• ベストアンサー

常識以前ってどういう意味?

H240S18B73の回答

回答No.6

常識というのは時としてその根拠がわからなくて ただの習慣・慣例として根付いているだけのものという場合があります 他方、人間の行動には 「人に迷惑をかけない」 「効率よく行動する」 「立場をわきまえた行動をする」など 習慣・慣例などの行動指針以前に存在する指針があります ニュアンスとしては 「常識でしょ」という場合には 「こんなこのとも知らないの」で 「常識以前の問題でしょ」という場合には 「すこし考えればわかるでしょ」 というような意味合いになってくるかと思います おおまかに言えば 「ひとに迷惑をかけるとわかる行為」 「あきらかに効率がよくないやり方」 「人間として守るべき尊厳を侵害する行動」などに 「常識以前の問題でしょ」という非難がされます

swetre
質問者

お礼

ありがとうございます。