• ベストアンサー

竹の子ソケットは、どこで作ってもらえる?

バフモーターやベンチレースなどで使うことがある、竹の子ソケットについてです。 モーターのシャフトにイモネジで固定するものとかが、研磨機取り扱いショップ等で売っていますが、自分の持っているモーターには合いません。 例えば、旋盤を持っている鉄工所などでは、作ってもらえたりするのでしょうか? ネジ山が切って無ければ、どこでも作ってもらえると思うのですが・・・。 こういうものを作ってくれるところをご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

ちょっとした町なら、鉄工所があるはずです。鉄工所と言っても気缶(ボイラー)から建設とか様々ですが、旋盤やフライス加工をするところがあればそこにモーターごと抱えていって頼むのが一番よいです。素人で図面を書くのは難しいでしょう。 (私たちの世代は中学校の技術家庭科で学んでいる。)  価格的には工程積算ですからそんなにはかからないと思います。  最後の手段として、工業高校に持ち込むという裏技(奥の手)があります。私はこれも利用します。(先生のちょっとした小遣い稼ぎ--クラブ協力費) >モーターのシャフトにイモネジで固定するものとかが、研磨機取り扱いショップ等で売っていますが、  出来合いの物があれば、穴クリ、もしくはブッシング製作になりますから安くつくでしょう。

madvally88
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 探せば、作ってくれそうですね。近所の鉄工所をあたってみます。 既製品を購入して、ブッシングを製作してもらうのもいいですね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#249717
noname#249717
回答No.1

「加工 試作」で検索すれば遠方でもFAX・メールで図面送って見積りしてもらって、材料調達から加工・納品までやってくれるところはマイキョニイトマガナイです。 たとえば、 http://www.nogatadenki.jp/estimate.html http://www.yagiseisakujo.co.jp/index.html http://www.fine-toa.co.jp/

madvally88
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 近所でどうにもならなかったら、教えていただいた検索で、やってくれる会社を探したいと思います。 ありがとうございました。