RCカー用モータのメンテについて

このQ&Aのポイント
  • RC初心者が使う高性能なモータがどんどん遅くなってきたので、モータのメンテナンス方法を知りたい。
  • モータチェッカーでコミュテーターの荒れを確認し、ブラシ交換や清掃を行おうと思っているが、コミュテータ研磨機が必要かどうか迷っている。
  • モータの寿命やモータ内部の清掃に使用するパーツクリーナーについても教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

RCカー用モータのメンテについて

まだまだRC初心者です。 初心者ながら、オフロードカーを広い公園で走らせているので、少し高性能なモータ(ヨコモのプロストックII23T)を使用しています。 最初は、540モータよりかなり早く感じたのですが、最近どんどん遅くなってきた気がしました。慣れのせいかなと思ったのですが、やはりどう考えても遅くなっているので、先日秋葉原のRCショップで見つけた安売りのモータチェッカーでチェックしたところ、かなりコミュテーターが荒れているのが分かりました。そこで、ブラシ交換や清掃を行おうと思います。ブラシも簡単に外せたので、交換やクリーナーブラシを使用するのは簡単に出来そうです。 そこで質問なのですが、ネットで色々調べたところ、コミュテータ研磨機と言う物がある様です。結構高価です。みなさん、この研磨機を購入して研磨しているのでしょうか?それとも、ひとまずクリーナーブラシで清掃すれば十分でしょうか?モータの寿命をどれくらい持たしたいかによるのでしょうか?(そもそも、今もっているモータは分解は出来なさそうですが)また、モータの寿命は大体どれくらいなのでしょうか?(おおよそバッテリー何パック走行分等) また、モータ内部の清掃にパーツクリーナーを使用してよいのでしょうか?RCショップにタミヤ等からパーツクリーナーが売られていますが、それを使用していいのでしょうか?また、ホームセンターにパーツクリーナーとして脱脂洗浄スプレーが安く売られていますが、それをモータやRCの他の部分の清掃に使えるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

わんばんこ← オフロードカーに使用しているモーターは、砂埃がモーターの中に 入り込んで、動きが悪くなるし、コミュが焼けて黒くなって 電流の流れが悪くなるし、軸の油切れ、メンテが大変ですね >この研磨機を購入して研磨しているのでしょうか? 研磨機を使用するような、高額なモデファイモーターは使用して てない為、購入してません。 コミュ(整流子)の清掃ブラシがありますよ(300円程度)、 それをブラシの片方に取り付けて、数分モーターを回すだけで、 コミュを磨いてくれます モーターを分解するなら、自己流ですが他の方法として、 サンドペーパー(1500番以上)に接点グリスを少量付けて、 コミューを磨く、荒業として、砂消しゴムでコミュを磨く >ヨコモのプロストックII23Tは分解は出来なさそうですが 分解した事はあります モーター缶の爪を無理やりこじ開ければ、分解出来ますよ 分解する時は、ブラシを外してから、固定している爪を広げる 爪が固いので、分解する時は気を付けて下さいね メンテによる分解整備をするなら、オフロード用としてはタミヤの ダートチューン モーター 27T スーパーストックモーター BZ  を使用した方が、良いと思います >モータの寿命は大体どれくらいなのでしょうか? 昔に購入したモーターが今でも使えるので、寿命は分かりません マグネットの磁力が無くなる、ローター巻き線の絶縁不良 コミュ(整流子)の破損など、メンテが出来ない場合は寿命では? >モータ内部の清掃にパーツクリーナーを使用してよいのでしょうか? プロストックIIを分解すれば、使用しても良いと思いますが 分解しないのなら、内部の乾燥状態が悪いので、圧縮エアーによる 内部のゴミだけを吹き飛ばした方が良いと思います >ホームセンターにパーツクリーナーとして脱脂洗浄スプレーが >安く売られていますが、それをモータやRCの他の部分の清掃に >使えるのでしょうか? 金属部品なら、問題ないと思いますが、樹脂部品に影響しないとか 電気電子部品に対応している、速乾性クリーナーなら良いと 思います、クリーナーの用途を確認して下さい

flightsim
質問者

お礼

X007_d-oP_okさん、ご回答どうもありがとうございます。 大変、参考になりました。 やはり、コミュテータを研磨するのは、かなり高額なモータの場合と言うことですね。通常は、クリーナーブラシでOKと言うことなので安心しました。近日中に購入しようと思います。 >メンテによる分解整備をするなら、オフロード用としてはタミヤの >ダートチューン モーター 27T >スーパーストックモーター BZ  >を使用した方が、良いと思います そうですね。砂がモータの中に入り、砂嚙みが起こることがあるので、次は分解整備が容易なモータを購入します。 パーツクリーナーの件も参考になりました。 全体的に大変参考になりました。どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • RCカー 冷却ファン用電源

    ヨコモのドリパケ初心者です。 モーターはブラシモーターの23T。 受信機はフタバのR2004GF. アンプは同じくフタバのMC331CRです。 モーターの冷却ファンの設置を検討しているのですが、 電源は受信機のB端子からとっても良いものでしょうか? それともバッテリーから直接取ったほうが良いでしょうか?

  • RCのメカなどについて

    こんばんは初投稿です。回答よろしくお願いします。 早速ですが プロポ フタバの3PM 2.4GHZ T/R アンプ ヨコモのSCR-DS DRIFT SPORT サーボ フタバのS9405 モーター ヨコモのD‐1SP 19T 以上を2台目となるヨコモのドリパケに載せようと思っています。そこで質問なんですが、以上のメカで例えばサイズが違ったりなどの不具合がないか教えてください。あと、ヨコモのRCは初めてでどんなパーツを組んだらいいなど詳しく教えてください。電飾などにも興味はあります。因みに1台目はタミヤのTT-01です。皆さんの優しく分かり易い回答をお待ちしてます。

  • このモーターは何という種類のモーターですか?

    AC100V(専用)のハンディークリーナー(掃除機)がぶち壊れました。ばらしてみたら、写真のようなモーターでした。 交流モーターであると思いますがブラシが付いています。 ダイオードなどの整流器は見当たりません。ブラシの両端にAC100Vが かかるような配線です。どうしてこれで回る(回っていた)のかおせーてくだせい。

  • 掃除機のブラシから火花が出ています。原因を?

    AC100Vの掃除機のモーターが動かなくなりました。分解してみるとコミュテータ(整流子)が黒くなっており、細かい紙やすりで清掃したところ、回転するようになりました。しかし20分ほど動かすとまた動かなくなりました。再度分解・清掃し動かしてみたところ、二つあるブラシの一つから火花が出ており、このため、汚れて回転しなくなると想像いたしております。どなたか原因をお教え下さい。火花が出ている方についている0.01μFのコンデンサーを交換してみましたが火花の出方に変化ありませんでした。よろしくお願いいたします。

  • DCブラシモータの使用電圧範囲

    DCブラシモータについてアドバイスいただきたく。  仕事での使用が前提ですが、入力電圧で、高い方は何V位まで使用できるものでしょうか?(原理的なことではなく、実使用です)   ブラシレスモータであればDC400V等で使用したこともありますが、ブラシモータが良く分かりません。  色々なモータメーカを調べてみましたが、多くはDC12~48V位で、高くてもDC100V、200Vといったモータしか見当たりませんでした。 ブラシモータの場合、当然ブラシ・コミュテータ等がありますが、例えば構造上高電圧用には作りにくい・信頼性を保ちにくい等ある のでしょうか?  また、上記のDC100V,200Vといったモータもサイズが大きいものしかありませんでしたので、サイズも関係したりするものでしょう か?  すみませんがこの辺りについて、どなたか分かればアドバイスください。  なお、小生が使用想定しているブラシモータは、入力電圧DC400V、出力40~50W位のモータです。

  • RCカーモーターについて、、、

    RCカーのモーターの件、 組立て式RCカー、ノーマルモーター540より、速さやトルクを、求めるなら何がいいですか?低価格で(車は、オン、オフどちらも、所有してます) ギヤ比は、ピニオンとギアなどで、変更しています。 メンテナンスの要らない物で、ブラシの交換しないタイプが、良いですね やっぱスポーツチューンモーターですかね~? 後、未組立てラジコンカーや、ミニカーの高価買取店ご存知でしたら、教えて下さい 私は、田舎者ですので 発送出来るお店又個人売買も可です。

  • 初心者に最適なサーボやモーターなど

    現在、ヨコモ製のドリフトパッケージでドリフトしてます(スピンしてます…汗) 中古で購入したのでサーボなどはおまけ程度にと書いてあり、最近になってサーボから異音がしたりNを出しても走ればかわってたり?しています… モーターは900円程度でタミヤから売っている25Tを使用。バッテリーもどっかの安物を使用して3分ほど走れば止まってしまうようになりました それで サーボやら送信機 受信機 バッテリー モーター スピードコントローラー全てを買い揃えようと思っています。(全て買えばんなり高いはずですが、すこしでもいいので安く…) 使用用途はドリフト技術の向上です。 スピードは全然いりません_ _ もしよければこんなパーツが初心者にはいいとかありましたら教えて下さい。

  • モーターの寿命

    中国製の扇風機を使用していたのですが、2年程してしだいに羽の回転スピードが遅くなって、ついに回らなくなってしまいました。そこで質問です。だんだんと回転が遅くなってきたということはどこかに抵抗があるか、パワーが落ちてきたかだと思うのですが、モーターに電気を伝えるブラシという炭素の棒のようなものがすり減って接点にカスが付着して抵抗が発生しているのか、モーター自体の寿命があるのか構造に詳しい方どなたか教えてください。

  • 浄化槽のモーター交換

    浄化槽のモーターが壊れたので交換をと清掃業者にいわれました。現在のモーターはSLL-30。同モーターの後継機がJDK-30のようなのですが、交換費用が37,000円と言われました。モーターはネットで見ると1万前後なのですが・・・どうして37,000になるのかわかりません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • DCモータの修理

    約35年使用のDC90Kw440V4P 最近2-3回/日停止する。再起動させると(1-3回)運転出来る。モータの絶縁抵抗600Vで0Ωです。モータが悪いと思い、現場で分解、コミテータ部の溝清掃、コイル回りをエンジンクリーナで清掃後、天日で4時間乾燥したら2MΩになったので邪道だけど生産の為、再組立運転開始。ブラシのスパークは消えたが停止回数が少なくなっただけです。危険なので休眠中の機械からインバータとモータを外し交換する。 なんとかDCモータを修理したいと思ってます。 サイリスタが異常かは点検できないので、モータの社内修理、再度コイルの洗浄、乾燥、ワニス処理で絶縁抵抗を上げる目安だけで、再使用したい。 方法、注意点を教えてもらえますか。道具はあまりありません。特にコイルを同時に抜く治具は考えようと思ってます。コイル巻替えだと外に修理依頼を出さなければならず、高価になると思ってます。