モーターのトルクと寸法公差

このQ&Aのポイント
  • モーターのトルク表示には異なる単位があります。Aは0.49 N・m、Bは686 mN-mです。どちらが一般的に使われるのか、そしてどちらのトルクが強いのかについて教えてください。
  • モーターのシャフトの公差がΦ6+0、-0.015の場合、シャフトにはめ込む穴はどのような公差で作ればよいのでしょうか?シャフトはイモネジで固定されます。
回答を見る
  • 締切済み

モーターのトルクと寸法公差

【質問1】 カタログに下記のようなトルク表示があるのですが単位が違うので良く分かりません。初歩的なことですが教えてください。 A=0.49 N・m B=686 mN-m 上記の単位の違いは?またどちらが一般的に使われるのですか? また、どちらのトルクが強いのでしょうか?(Bだとは思うのですが・・) 【質問2】 モーターのシャフトの公差がΦ6+0、-0.015の場合シャフトにはめ込む穴は いくつの公差で作ればよいのですか?シャフトはイモネジで固定します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

【質問1】 ”m”は接頭語で”ミリ”のことです。 B=686 mNm = 0.686 Nm となりBの方がトルク強くなります。 ちなみに、”mN-m”のハイフォンはSI単位系では認められておらず、 正確には、”m・Nm”あるいは”mNm”が正解です。 【質問2】 イモネジ固定の場合、シャフト径がφ6 0/-0.0015であれば、 穴はφ6 +0.018/0位で問題ありません。 この寸法公差は、ある程度の量産を考慮した時のものですが、はめ込み 後の振れが厳しく制限されていて、かつ、加工能力、コストに余裕あれば もうすこし公差を詰めてもOKです。 0/0のところがあって、はめ込みずらそうですが、実際問題として、 シャフト単体は、5μm~10μm幅で加工されているのが通常で、 上記寸法公差設定でほとんど作業性問題ありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 質問1のトルクについてはBのほうが強いですが そんなに大差はないと言うことですか。 AはAC100Vシンクロナスモータ、BはDC24Vモータなのですが もっとトルクの差があると思いました。 とても分かりやすい回答ありがとうございました。