• ベストアンサー

トルクレンチのソケットについて

モータ回転時のトルクを測定しようとしています。 モータのシャフトにトルクレンチを接続し測定しようとしているのですが、シャフト測定用のソケットが見つかりませんでした。(六角穴やねじ頭測定用のソケットは見つかるのですが。) 上記のようなソケットを探しているのですが、知っていればぜひ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、測定したいシャフトの径はφ6mmです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

モーターは種類によって性質が異なります。  例えば、直巻きモーター(整流子がある交直両方でまわるもの--電動工具など)は無負荷のときの回転数からずれるとトルクが大きくなりもとの回転数になろうとします。ですから無負荷のとき4,000RPMの物が、定格カイテンスウ3,000回転のときはトルクがとても大きいです。  一方、かご型モーターは回転数が落ちてもトルクはそんなに増えません。  そのため、モーターのトルクは接続した発電機から取り出せる電力から逆算するしかないのです。  例えば  ⇒モータートルク測定装置:Magtrol( http://www.toyo.co.jp/magtrol/ )  が専業メーカーのひとつです。

taku3000
質問者

お礼

親切にありがとうございます。 測定装置を検討してみます。

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.1

モータのトルクはその方法では測定できません。  直巻きモーター、かご型モーターなどモーターの種類にもよりますが、定格回転数で回転しているとき、あるいはそれからずれたときのトルクなど、刻々と変化します。  簡単に言うと発電機をつないで、負荷を変えながら発電機の出力を計測します。

taku3000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一点不明な点ですがあるのですが、恐れ入りますがよければ回答お願いいたします。 負荷の出力というのは電流値のことでしょうか。 例えば、定格1Aのモータが最大10Nm出力できるとして、0.5Aを出力した場合は5Nm出力 しているというように計算するのでしょうか。