• 締切済み

不思議でなりません

ここでもそうですが、ネット上あるいは世間様でも、 「付き合ってみたらイメージと違った」「やっぱり好きになれないかも」「よく知らずに・・・」など。 いったいどうやったらよく知りもしない相手と付き合うまで持っていけるんですか? 僕にはそこが不思議でなりません。 何年も好きで、結局振られることが多い僕からしたら、神業としか思えません。 何か特殊な技能を用いているとか、極めて上流階級の人間か、そういうことならまあ、理解できますが。

みんなの回答

回答No.6

「付き合う前の関係」がどの程度かにもよりますが、一般的に「外面」と「内面」は多少なりとも違うものです。また「友達に見せる顔」と「親族に見せる顔」「恋人に見せる顔」も違うこともあるでしょう。そもそもにおいて「他人を完全に知ること」が出来ない以上「付き合ってみたら違った」ということは往々にしてあるものでしょう。 また、他の回答者も指摘されていますが、「何年も好きでいた」のに振られるということは「相手の自分に対する気持ちがわかっていなかった」ということですよね。「告白してみて初めて相手の気持ちを知った」ということは「付き合ってみなければわからないこともある」ということも言えるでしょう。 また「相手を完全に近いくらい知っていないと付き合えない」であるならば事前によほど深い付き合いをしていないと無理だと思うのですが、一般的に言ってそんなに濃密な人間関係にあるのは「親友」とか「恋人」くらいなものでしょう。それだって完全に知ることは不可能ですしね。 「友達」だって会っていきなりなるものではなく「日々の付き合い」の中から「友達」になっていわけです。友達の場合には「友達になってください」という告白が一般的にはあまりないので「なんとなく友達」になっていくわけですが、恋人の場合は「特別な関係」になるので区切りとしての「告白」がされるわけです。 むろん「なんとなく恋人して付き合っていく」ということもありますけれどね。

chain-glam
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあここまで読んで大分分かりましたが、どうやら僕は人の気持ちを理解する能力と、 人から理解される能力が著しく欠如しているようです。 そりゃ恋愛も何も、うまくいく方がおかしいですよね。 他人に迷惑をかけないように、ゆっくり治療していこうと思います。 それまで恋愛はおあずけですね。

• gouzig
回答No.5

No.4 gouzigです。 「良かったら質問にも答えて欲しいです」 →十分に答えています。 そもそも恋愛に対する考え方が間違っているのです。 何も不思議ではありませんよ。

chain-glam
質問者

お礼

ああ、ありがとうございました。 これからは正しいやり方でやります。

• gouzig
回答No.4

申し訳けありませんが、厳しいことを書きます。 まだまだ未熟なのだと思います。 「何か特殊な技能を用いているとか、極めて上流階級の人間か、そういうことならまあ、理解できますが」 →恋愛にそのような考えではなかなかうまくはいきませんね。 恋愛であろうが、友人であろうが、基本は人間同士なのです。 にじみ出る人間性や優しさなど学ぶことがたくさんあると思います。

chain-glam
質問者

お礼

厳しいこと大歓迎です。 その一文についてはつい感情的になってしまいました。申し訳ありません。 良かったら質問にも答えて欲しいです。

• taka-aki
回答No.3

相手の方がなんかしらんけどせっぱつまっててガツガツくることはあるよ。 仕方なく付き合ってみたらやっぱ無理だった・・・となる。

chain-glam
質問者

お礼

そういう相手は断ろうってはならないのですか? 僕とも仕方なくでもなんでも付き合ってくれるひとがいればいいんですが。(苦笑)

• kanakyu-
回答No.2

ペースの速い恋愛では、そういうこともあると思いますよ。 知り合って3,4日で、結婚の話が出ちゃうとかね。 いきなり高まっちゃう恋愛って、あるんです。 その人の個性にもよるし、相性的な組み合わせや、 出会いの状況のシチュエーションなどにもよると思います。 たとえば、旅先で出会った人と恋に落ちた・・付き合ったらぜんぜん違ってた… などは、典型ですね。 旅先に限らず、ネット上とかでも、相手の一部分が全体のように見えてしまうので、 リアルで付き合ったら違ってた… ということは、あると思います。

chain-glam
質問者

お礼

そのペースが早い人はどうやってるんだろうと思います。 そんなすぐ「付き合う」ってなる?って。 ネット上も然りで、姿形もわからないのによく決断できるなあと思います。

• hide6444
回答No.1

私にしたら、何年も好きで、結局振られることが多い貴方のほうが不思議です。 男女が好きになるのに期間なんて関係ありませんよ。短期間でも結婚まで 到達する方もいれば、別れてしまう方もいます。 付き合うということが相手のことをより知っていくということではないですか 友達関係では知りえないことが、お付き合いすることで理解できる事と 理解できないことも出てくるわけじゃないですか。 私は妻と知り合って2週間で告白し1か月めに結婚して欲しいとプロポーズをして 11か月目に結婚して現在24年間毎日仲良くしていますよ。 短期間とか長期間とかではなくて相手を分かり合える期間をどうするかだけの 問題ですから、貴方は相手の方の事を理解して解り合おうとする気持ちが 少ないのかもしれませんね。

chain-glam
質問者

お礼

格好いいですね。 僕もかくありたいもんです。 知り合って2人で会うまでに相当な時間を要する者としては、やっぱり違うな、とは思いますが。 親しく話す→会う→頻繁に会うようになる→付き合う→・・・ これだけの関門をくぐり抜けるのに、どれだけ苦労しているか。 いやでも、正しいのは回答者様の方だと思いますよ。 上手く行ってるほうが良いに決まってますから。