• 締切済み

不思議でたまらない

付き合うってことはお互い相手に好意をもってる、愛し合ってるから 付き合うんですよね?ただ、よく考えればものすごい確率としては 低くありませんか?。偶然、自分を愛してる人がいて、その人も偶 然自分を好きになった・・・う~~ん、、確立低いですよね。 なのに、なぜこうも彼氏、彼女もちの人が多いのかとても不思議です。 僕は今23ですが、これまで3回恋をしたことがあります。男なら回りくどい ことをせず、「○○さんのことが好きだ!俺とつきあってくれ!」と3 回とも直球勝負です。でも結局、すべて駄目でした。しかしその度にいろんな意 味で成長したなぁと実感するので、無駄な恋ではないですけど。 友人はみな相手がいる、しかし自分だけはいない・・・。別にあせって はいません。あせって変な女を見つけるより、時間をかけていい人を見つけた方 が良いので・・。 でも不思議です。なぜ自分だけ見つからないのかと・・。どう思います? 僕に何か原因があるんですかね?

みんなの回答

  • beyonce11
  • ベストアンサー率29% (105/359)
回答No.7

 38歳/男性/結婚9年目/子供3人  >お互い相手に好意をもってる、愛し合ってるから付き合うんですよね?  そうとは限りませんよ。  私はよく「もっと知りたいので付き合って下さい」と告白していました。  愛したい=そのために知りたい、の理屈です。  逆に付き合う前に「愛する事」は無理だとも思います。  >男なら回りくどいことをせず・・・直球勝負です。  ここに原因はありませんか?  女性だって相手の気持ちより自分自身の気持ちを優先させるはずです。  あなたが「時間をかけていい人を見つけた方が良い」と考えるように  女性も同じように考えるでしょう。  つまり、あなたの告白は相手にとって「ただのサプライズ」に終わっている訳です。  もしあなたに芸能人級の容姿が伴っていないのであれば、  少なくとも「ふたりきりで会える」レベルには入っている必要があります。  >僕に何か原因があるんですかね?  あなたは物事を急いでしまう傾向があるようですが、  告白を目的としてはいけません。  「付き合う事」が目的ならば「相手から告白させる」のが一番の方法です。  とにかくたくさん話し込んでたくさん笑わせる事に集中してみると  かなりの高確率だった覚えがありますが如何でしょうか?  

回答No.6

ちょっと昔の人間の私としては「今時バンカラな若者がいてくれて嬉しい」と思いますので、体育会系のノリも含めて回答とアドバイスを。 答えは、”直球一本やり”だからです。 それに、恋愛は確率論ではありませんよ。 学生時代、体育会に所属していたせいもあって、無骨で恋愛に不器用な仲間達を沢山見てきました。 ”直球勝負”、男としては格好いいと思う言葉の響きですが、何の準備もできていない相手にとっては驚き以外の何物でもありませんし、仮に貴方に好意を持っている相手でも身構えて引いてしまいますよ。 女性心理はデリケートですから、そのあたりは注意すべきです。 「直球一本やり」=「デリカシーがない」という風に思われがちです。 男でも女でも、心の準備ができないところに単刀直入に「付き合ってくれ!」と言われたら逃げ場がありません。 直球に対して直球で返さなければならないような状況に追い込まれて、よほど強く好意を持っていない限り、よくて「考えさせて」、悪くすれば「ごめんなさい」に至ります。 変化球の告白にしか免疫のない女性にしてみれば、下手をすれば貴方の迫力に恐怖感すら覚えるかも知れません。 貴方がもし強面(コワモテ)だったらなおさらです。 ドラマや漫画やゲームなどでは直球一本やりのキャラがハッピーエンドを迎えることはよくありますが、現実問題として、自分の思い込みだけで突っ走っても、相手があってのことですから、相手の気持ちを洞察する眼を持つべきです。 告白にあたっては、タイミング・ムード・セリフは慎重に選んだほうが良いと思います。 「○○さんのことが好きだ!俺とつきあってく!」を柔らかく「○○さんのことが好きです。僕つきあってもらえませんか!?」と変えることはできますか? そうしたからといってすぐに付き合える訳でもありませんが、”男だったら○○”というプライドは引っ込めて、女性の立場に立って考えて接すると、デリカシーが感じられて好感度もアップすると思いますよ。 まずはグループで遊びに行ったり飲みに行ったりして、その間に自分をアピールして、好印象を与えられるように努力してみて下さい。 男らしくすることはいっこうに構いません。その中に繊細さや優しさが見え隠れするようなタイプがモテるものです。 『努力なくして栄光なし』です。 頑張って下さい。 ps. 『あせって変な女を見つけるより、時間をかけていい人を見つけた方が良いので・・』という言葉には共感します。 これだけは是が非でも貫いて欲しいと思います。

  • zok
  • ベストアンサー率22% (40/174)
回答No.5

はいはい、とっても簡単ですよ^^、その個人同士の度合いが大事なんです、人は愛が無くても生きていけますが人生には愛することがとても大事だとは大多数の人が気が付いています、貴方はその個人個人の度合いを無視して愛してる愛してないだけを問題にしているから分からなくなるのです、人は愛することが大事なのです、だからこそ愛されることが素晴らしいことだとも気づきます、貴方のようによーいドンで相思相愛でラブラブと言うのは相当低確率です、私は貴方を愛してますと、言う言葉に「え!私を愛してくれるの!」とその気持ちにこたえたいとか、「悪い人ではないようね、でも、どの程度愛しているのか?それが真実なら私も愛せる」と言うようにスタートは二人の度合いには違いがあるのです、それを埋めあい育てあいながら相思相愛になるのです、当然付き合いだしてからもそれかずっと二人は度合いは違い続けますが、恋人はそれを確かめ合い確認しあいながら笑ったり泣いたりするのです、ですから確率が低いのじゃないですよ、ここを勘違いしないでね。  「僕に何か原因があるんですかね?」直球勝負しすぎですかね?男らしいですけど、相手が貴方を見てもらう余裕を与えてますか?よく知らない人に心を開く人に出会うほうがよっぽど確率低いですよ。

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.4

25歳女です。 過去付き合った人とは、やっぱりある程度「いい感じ」の期間がありました。 相手が自分を好きなのかな?と感じるような態度や行動を取られるとやっぱりすごく気になります。 いざ付き合うとなったときに、実際そこまで好きっていう思いは深まってはいないんですよ。 ただ単に盛り上がっちゃってるだけで。 最初から愛し合ってるカップルはなかなかいないと思います。 大半は相手が出来たっていうこと自体への喜びだったり、付き合いだすまでに至る状況が楽しかったり、 そういうのを好きって錯覚しているんじゃないかと。 好きな人が自分を好きでいてくれる確率はかなり相当低いです。 しかし、好きな人をその気にさせて、自分と付き合わせることは出来ます。 そこはやっぱり雰囲気作りとテクニックですね。 全く眼中にもなかった人から「好きだ!付き合ってくれ!」と急に言われたら、びっくりするし、引きます。 多少は匂わせてくれないと、覚悟が出来てないし、なによりもしかしたらその告白がきっかけで初めて意識するかもしれないし、そういう意味ではすごくもったいないと思います。 好きな人に対して、告白前にちょっと自分が相手を好きだっていうのをにおわせるだけで違うと思いますよ。

noname#22658
noname#22658
回答No.3

んー‥難しい質問ですね。 だけど、全ての人が両想いから始まったわけではなく、告白されて、 好きという感情はまだ無いけど付き合ってみようかな‥という思いから付き合い、 自分も相手に惹かれていき好きになっていく‥というパターンも少なくないと思います。 妥協って言い方では何か変ですけど、恋愛感情を持ったことのない相手と付き合ってみることも1つの選択というか、チャンスだと想うんですよね。 ‥と言ってみたものの、全く意識してなかった相手にいきなり告白されてOKを出すのも難しいもんです。 >男なら回りくどいことをせず、「○○さんのことが好きだ!俺とつきあってくれ!」と3回とも直球勝負です。 >でも結局、すべて駄目でした。 直球勝負も素晴らしいですけど‥『恋愛対象と見てなかった・見れなかった』という断り文句もあるくらいですから 相手に自分を意識させてから告白した方がOKをもらえる確立は高いと思いますよ。 頑張って下さい。

回答No.2

好意があるからつきあう、愛し合っているから付き合うというのは少なくとも間違っていませんが、それだけではないと思います。理想と現実とは違って、人はどこかで妥協点を見つけるのだと思います。 もっときれいな人がいいだとか、もっとやさしい人がいいだとか、言い出せば切りがない、どんどん人と出会わなければなりません。それに理想の相手が見つかったとしても、あなたの仰る通り、相手がイエスと言ってくれるとは限らない。そこで、ここらへんでいいかという妥協点で、つきあってみることのほうが多いのではないでしょうか。 付き合えない原因は自分にあるのではないか?ということですが、itumo211さんの文面を読んでいて気になったことは、この質問のように理論的には正しいような確率の数値で物事を考えていること。男ならいつでも直球勝負で、と考えていること。 それよりも相手のことを良く考えて、思いやりをもって、その時々対応していくことが重要ではないでしょうか。時には変化球も必要だと思います。

  • kenichi8
  • ベストアンサー率13% (27/197)
回答No.1

はじめまして、itumo211さん。 私は30代の男です。 参考までに私の今までの恋愛パターンを話します。 ある知り合いの女性が居て、色々話などをしているウチに「この娘俺に気があるな」って感じたら、告白します。この場合は、3~4割「勘違い」でした…^^; こちらに振り向いて欲しい自分のタイプの娘の場合は、とにかくメールなり電話で攻めて攻めて「気になる存在」になってもらえる様に努力します。 コレも成功率はあまり高くないですけどね。

関連するQ&A

  • 恋は直球勝負か計画的にか・・・

    私は意中の女の人がいた場合、直球勝負で誘うことが多いです。 もちろん誘うのは普通に友達として話せる程度に親交を深めてからですが^^; 私は「デートしてくれ。」みたいに直球で勝負することが多いです◎何より恋の駆け引きみたいなものが苦手で嫌いなのと、直球で勝負した方が相手の反応がわかりやすいし、失恋しても自分自身の切り替えがスムーズにいく気がするからです。 そこで女性の方たちにお尋ねしたいのですが、"直球勝負"と"計画的勝負"どちらがいいですか?? 簡単なエピソードなども添えていただけると嬉しいです☆ また男性の方には、自分がどちらのタイプかをお答えしていただきたいと思います^^ よろしくおねがいします^^

  • 恋 駆け引きする方?それとも直球勝負?

     恋愛、恋において、あなたは、 駆け引きする方ですか? それとも、 直球勝負ですか?  実際のエピソードなんかもあったら喜んで拝見させて頂きます!   とある質問をみて、皆さんはどうか気になったので、聞いてみました。  私は、直球勝負、ストレート、率直にいく方です。 なぜなら、「正直な気持ちを言わないでどうするの??誤解が生まれたらめんどくさいし・・、何しろ直球勝負が気持ちいいし、楽!!相手もストレートで開けっぴろげな人がいいなっ」と思うのです。  ちなみに、恋だけじゃなく、日常生活においても私はストレートでまっすぐです。人からよくいわれます。  ※お礼欄へのコメントが遅れるかもしれません、しかし必ず回答は拝見させて頂いております、申し訳ございませんが、ご了承下さいませ。

  • 男性に質問です。

    1年近く片想いしている人がいましたが、今年は新しい恋に目を向けようと思い始めました! けれど、相手の男性は気分屋さんでたまにメールしてきたりで 時々心が楽しかった時に戻ってしまいそうです。 (告白はしていませんが、二人で楽しい時間を過ごしたり 相手の好意も言動で感じた時期もあったので…体の関係はありません) 自分としては直接次に会った時に気持ちを伝えようと思っていましたが、 相手が自営で忙しいのもありますが、なかなか時間が取れず機会がなくなったためです。 私の好意を確かめる?ではないけれど、たま~に優しいメールを送ってきたりします。 掴みどころがないと言うより、故意に掴ませない感じなので、 (私は結構シーズンのイベント時期に誘って直球勝負してきたと思います。) もう振り回されないようにしようと思って、今度メールが来たら メールの最後に「お元気で頑張ってください」と入れようと思うのですが、 それってこれから距離を置きたいと思っていますと暗に伝わりますか? 男性はこういう文言が入っていたら、気づきますか?

  • 不思議ちゃん

    私は…自分ではよく分からないんですが、不思議ちゃんだと言われます。 多分価値観が他の人とは少し違うんですかねぇ。 笑うとことか怒るとこが周りとずれてたり、変なことにこだわったりするから?なのかな??あとボケ~っとしてるから? 最初、男の人は不思議な私(?)に興味を持ち好意を持ってくれます。「なんか癒される。」「一緒にいるとヤなこと忘れる」とか言って。 でもしばらくすると、「何考えてるか分かんねぇ」「疲れる」と言われて、ハイ、サイナラ~です。 男性の方は不思議ちゃんってぶっちゃけDOなんでしょうか?

  • 自分の考えはおかしいですか?

    実はバイト先で好きな人を見つけました。年齢は自分より少し上だと思います。推定では30歳前半だと思います。こんな事を女性の方にするのは失礼ですか?                        1、自分が好きだと思えば相手の意思は関係ない[当然ストーカーをする気はありません] 2、好きだと回りくどいを言わずに直球で勝負する          3、恋愛に変化球を使ってはいけない                4、こっそりと年齢を聞いてみる                  5、一発浴びても構わないので好きだと直球で勝負する       

  • 女性の皆様に教えて欲しいのですが・・・

    僕は最近、大好きな人に告白して玉砕しました。 直球勝負したのですが、「好きな人がいるので」 と即(1秒も置かずに)、断られました。。。 これは、全く相手にされていないということで しょうか? ちっとも忘れられないので、時間をおいて再挑戦 したいのですが・・・・ 自分は36才、相手は30才です。 よろしくお願いします!!

  • 女性に質問。もう直球しかないですか?

    こんばんは、20代男です。アドバイスお願いします。 この前、片思いしている女友達にアプローチし、デートに誘いました。 しかし、僕のメールの書き方が悪く、相手に完全に好意が伝わりませんでした。友達が聞いた話では、「○○君、私のこと意識してるかも?でも本気かどうか分からないし、あのメールじゃ何考えてるか分からない...」と言っていたそうです。彼女は普段から僕のことを優しい、真面目な人と言ってくれていたのに、回りくどく誘って不安にさせてしまい申し訳なかったと思っています。正直、恥ずかしくて直球で言えませんでした。 相手はうっすら勘付いてると思うんですが。 この場合、もうストレートで勝負するしかないですか?

  • 場合の数

    得意な方 解答をお願いします。 できれば求め方も教えていただけるとうれしいです。 (1)硬貨を何回か投げて、先に表が二回でるとAの勝ちとし、先に裏が四回でるとBの勝ちとするゲームを 考える。次の確立を求めよ 1. 三回目に勝負がつく確率 2.五回目にBが勝ち勝負が付く確立 3.AとBそれぞれの勝率 (2)8本中3本が当たりのくじあり、引いたくじは元にもどさずにA B C がこの順でくじを引く 次の確立を求めよ 1.三人のそれぞれの当たる確立 2.AとCが当たる確立 3.AがあたりBがはずれる確立

  • 不思議な雰囲気、感覚

    こんにちは。 少し分かりにくいような内容ですが、聞いてください。 私は、次のような経験を今まで二回したことがあります。 これは一体、何なのでしょうか? 一人の人と話しているとき(異性)、どちらとも黙って、間があるときがあります。 これはよくあることなのですが、私は今まで二回だけ、 この時に不思議な感覚になったことがあります。 具体的に... 二人(私と相手)の間に、不思議な雰囲気の何かが流れているような気がします。 時間がこの時だけ、とてもゆっくりになっているような... 何か不思議な(ふんわりしたような)オーラが出ているような... どちらかが話すと、それは消えます。 このとき、相手は儚いような笑顔になっています。 偶然か分かりませんが、これを体験した相手は、 二回とも、そのとき私の気になっている人(好きな人?)でした。 一回目体験した時は、 何かの偶然か、感覚がおかしくなったのか? と思いましたが、 今日、またそっくりな体験をしたもので... 何なのでしょうか...?

  • 人の縁って不思議と思える話を聞かせて下さい!

    ここ数年、人の縁って不思議だなーと感じる出会いが多かったので、 是非あなたのエピソードも聞かせて下さい! 例えば私が今付き合っている彼氏は、 僅かでもタイミングがズレれば一生出会うことのなかった人です。 飛行機で2時間もかかる距離。 それなのに、なんにも努力しなくてもトントン拍子に上手くいきました。 さらに彼と付き合い始めてから、今まで悩んでいたことがいくつか解消されました。 他には、神様がいたずらしてるんじゃないか?と思えるような縁もありました。 最終的には付き合わなかった男性がいるのですが、 彼とはお互いに好意のタイミングが完璧に合わず、 意を決して告白したら前日に彼女ができたと伝えられました・・・ ただ、ここでその人と付き合っていれば今の彼氏とは付き合ってないと思うので、 そういう意味では彼と付き合うために縁が切れたのかなと思いました。 このような感じで、みなさんにも経験があれば教えて下さい!