• 締切済み

不思議でたまらない

付き合うってことはお互い相手に好意をもってる、愛し合ってるから 付き合うんですよね?ただ、よく考えればものすごい確率としては 低くありませんか?。偶然、自分を愛してる人がいて、その人も偶 然自分を好きになった・・・う~~ん、、確立低いですよね。 なのに、なぜこうも彼氏、彼女もちの人が多いのかとても不思議です。 僕は今23ですが、これまで3回恋をしたことがあります。男なら回りくどい ことをせず、「○○さんのことが好きだ!俺とつきあってくれ!」と3 回とも直球勝負です。でも結局、すべて駄目でした。しかしその度にいろんな意 味で成長したなぁと実感するので、無駄な恋ではないですけど。 友人はみな相手がいる、しかし自分だけはいない・・・。別にあせって はいません。あせって変な女を見つけるより、時間をかけていい人を見つけた方 が良いので・・。 でも不思議です。なぜ自分だけ見つからないのかと・・。どう思います? 僕に何か原因があるんですかね?

みんなの回答

• beyonce11
回答No.7

38歳/男性/結婚9年目/子供3人  >お互い相手に好意をもってる、愛し合ってるから付き合うんですよね?  そうとは限りませんよ。  私はよく「もっと知りたいので付き合って下さい」と告白していました。  愛したい=そのために知りたい、の理屈です。  逆に付き合う前に「愛する事」は無理だとも思います。  >男なら回りくどいことをせず・・・直球勝負です。  ここに原因はありませんか?  女性だって相手の気持ちより自分自身の気持ちを優先させるはずです。  あなたが「時間をかけていい人を見つけた方が良い」と考えるように  女性も同じように考えるでしょう。  つまり、あなたの告白は相手にとって「ただのサプライズ」に終わっている訳です。  もしあなたに芸能人級の容姿が伴っていないのであれば、  少なくとも「ふたりきりで会える」レベルには入っている必要があります。  >僕に何か原因があるんですかね?  あなたは物事を急いでしまう傾向があるようですが、  告白を目的としてはいけません。  「付き合う事」が目的ならば「相手から告白させる」のが一番の方法です。  とにかくたくさん話し込んでたくさん笑わせる事に集中してみると  かなりの高確率だった覚えがありますが如何でしょうか?  

回答No.6

ちょっと昔の人間の私としては「今時バンカラな若者がいてくれて嬉しい」と思いますので、体育会系のノリも含めて回答とアドバイスを。 答えは、”直球一本やり”だからです。 それに、恋愛は確率論ではありませんよ。 学生時代、体育会に所属していたせいもあって、無骨で恋愛に不器用な仲間達を沢山見てきました。 ”直球勝負”、男としては格好いいと思う言葉の響きですが、何の準備もできていない相手にとっては驚き以外の何物でもありませんし、仮に貴方に好意を持っている相手でも身構えて引いてしまいますよ。 女性心理はデリケートですから、そのあたりは注意すべきです。 「直球一本やり」=「デリカシーがない」という風に思われがちです。 男でも女でも、心の準備ができないところに単刀直入に「付き合ってくれ!」と言われたら逃げ場がありません。 直球に対して直球で返さなければならないような状況に追い込まれて、よほど強く好意を持っていない限り、よくて「考えさせて」、悪くすれば「ごめんなさい」に至ります。 変化球の告白にしか免疫のない女性にしてみれば、下手をすれば貴方の迫力に恐怖感すら覚えるかも知れません。 貴方がもし強面(コワモテ)だったらなおさらです。 ドラマや漫画やゲームなどでは直球一本やりのキャラがハッピーエンドを迎えることはよくありますが、現実問題として、自分の思い込みだけで突っ走っても、相手があってのことですから、相手の気持ちを洞察する眼を持つべきです。 告白にあたっては、タイミング・ムード・セリフは慎重に選んだほうが良いと思います。 「○○さんのことが好きだ!俺とつきあってく!」を柔らかく「○○さんのことが好きです。僕つきあってもらえませんか!?」と変えることはできますか? そうしたからといってすぐに付き合える訳でもありませんが、”男だったら○○”というプライドは引っ込めて、女性の立場に立って考えて接すると、デリカシーが感じられて好感度もアップすると思いますよ。 まずはグループで遊びに行ったり飲みに行ったりして、その間に自分をアピールして、好印象を与えられるように努力してみて下さい。 男らしくすることはいっこうに構いません。その中に繊細さや優しさが見え隠れするようなタイプがモテるものです。 『努力なくして栄光なし』です。 頑張って下さい。 ps. 『あせって変な女を見つけるより、時間をかけていい人を見つけた方が良いので・・』という言葉には共感します。 これだけは是が非でも貫いて欲しいと思います。

• zok
回答No.5

はいはい、とっても簡単ですよ^^、その個人同士の度合いが大事なんです、人は愛が無くても生きていけますが人生には愛することがとても大事だとは大多数の人が気が付いています、貴方はその個人個人の度合いを無視して愛してる愛してないだけを問題にしているから分からなくなるのです、人は愛することが大事なのです、だからこそ愛されることが素晴らしいことだとも気づきます、貴方のようによーいドンで相思相愛でラブラブと言うのは相当低確率です、私は貴方を愛してますと、言う言葉に「え!私を愛してくれるの!」とその気持ちにこたえたいとか、「悪い人ではないようね、でも、どの程度愛しているのか?それが真実なら私も愛せる」と言うようにスタートは二人の度合いには違いがあるのです、それを埋めあい育てあいながら相思相愛になるのです、当然付き合いだしてからもそれかずっと二人は度合いは違い続けますが、恋人はそれを確かめ合い確認しあいながら笑ったり泣いたりするのです、ですから確率が低いのじゃないですよ、ここを勘違いしないでね。  「僕に何か原因があるんですかね?」直球勝負しすぎですかね?男らしいですけど、相手が貴方を見てもらう余裕を与えてますか?よく知らない人に心を開く人に出会うほうがよっぽど確率低いですよ。

• aoislave
回答No.4

25歳女です。 過去付き合った人とは、やっぱりある程度「いい感じ」の期間がありました。 相手が自分を好きなのかな?と感じるような態度や行動を取られるとやっぱりすごく気になります。 いざ付き合うとなったときに、実際そこまで好きっていう思いは深まってはいないんですよ。 ただ単に盛り上がっちゃってるだけで。 最初から愛し合ってるカップルはなかなかいないと思います。 大半は相手が出来たっていうこと自体への喜びだったり、付き合いだすまでに至る状況が楽しかったり、 そういうのを好きって錯覚しているんじゃないかと。 好きな人が自分を好きでいてくれる確率はかなり相当低いです。 しかし、好きな人をその気にさせて、自分と付き合わせることは出来ます。 そこはやっぱり雰囲気作りとテクニックですね。 全く眼中にもなかった人から「好きだ!付き合ってくれ!」と急に言われたら、びっくりするし、引きます。 多少は匂わせてくれないと、覚悟が出来てないし、なによりもしかしたらその告白がきっかけで初めて意識するかもしれないし、そういう意味ではすごくもったいないと思います。 好きな人に対して、告白前にちょっと自分が相手を好きだっていうのをにおわせるだけで違うと思いますよ。

noname#22658
noname#22658
回答No.3

んー‥難しい質問ですね。 だけど、全ての人が両想いから始まったわけではなく、告白されて、 好きという感情はまだ無いけど付き合ってみようかな‥という思いから付き合い、 自分も相手に惹かれていき好きになっていく‥というパターンも少なくないと思います。 妥協って言い方では何か変ですけど、恋愛感情を持ったことのない相手と付き合ってみることも1つの選択というか、チャンスだと想うんですよね。 ‥と言ってみたものの、全く意識してなかった相手にいきなり告白されてOKを出すのも難しいもんです。 >男なら回りくどいことをせず、「○○さんのことが好きだ!俺とつきあってくれ!」と3回とも直球勝負です。 >でも結局、すべて駄目でした。 直球勝負も素晴らしいですけど‥『恋愛対象と見てなかった・見れなかった』という断り文句もあるくらいですから 相手に自分を意識させてから告白した方がOKをもらえる確立は高いと思いますよ。 頑張って下さい。

回答No.2

好意があるからつきあう、愛し合っているから付き合うというのは少なくとも間違っていませんが、それだけではないと思います。理想と現実とは違って、人はどこかで妥協点を見つけるのだと思います。 もっときれいな人がいいだとか、もっとやさしい人がいいだとか、言い出せば切りがない、どんどん人と出会わなければなりません。それに理想の相手が見つかったとしても、あなたの仰る通り、相手がイエスと言ってくれるとは限らない。そこで、ここらへんでいいかという妥協点で、つきあってみることのほうが多いのではないでしょうか。 付き合えない原因は自分にあるのではないか?ということですが、itumo211さんの文面を読んでいて気になったことは、この質問のように理論的には正しいような確率の数値で物事を考えていること。男ならいつでも直球勝負で、と考えていること。 それよりも相手のことを良く考えて、思いやりをもって、その時々対応していくことが重要ではないでしょうか。時には変化球も必要だと思います。

• kenichi8
回答No.1

はじめまして、itumo211さん。 私は30代の男です。 参考までに私の今までの恋愛パターンを話します。 ある知り合いの女性が居て、色々話などをしているウチに「この娘俺に気があるな」って感じたら、告白します。この場合は、3~4割「勘違い」でした…^^; こちらに振り向いて欲しい自分のタイプの娘の場合は、とにかくメールなり電話で攻めて攻めて「気になる存在」になってもらえる様に努力します。 コレも成功率はあまり高くないですけどね。