• ベストアンサー

夜見る恐い「夢」

私の知り合いで超一流大学出身のお医者さんがいます。もう50才を越えたひとです。そういう人でも、いまだに恐い夢にうなされることがあるそうです……どういう夢かというと、学生時代に戻っていて、教室に入ったら、なんと突然の期末試験で、全く準備をしていなくてパニックになる、というような夢だそうです。 これは、大変な秀才であっても、成績向上には大変苦労し、入試は大変なプレッシャーだったということかと思いますが………… 皆さんもいまだに、こんな夢を見るというようなエピソードがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.1

いまだにというものではありませんが・・ 寝ている私に向かってくる女性の夢を何度か見ています。 顔を正面に向けないのではじめは誰だかわからなかったのですが、髪の毛の感じからして母かなと。 普段はわかりにくいのですが、ちょっと変わった思考をしている上に決して明るい考えができるタイプではなく、相談する相手もアレなので出てくるのかもしれない・・

komaba-hongo
質問者

お礼

ありがとうございます。 不思議な夢ですね…。 どういう意味の夢なんでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は現在中学三年で不登校適応教室に通っています。しかし、一学期の後半は休み続きで。勉強は中学1年並しか出来ません。私には夢があり、知り合いや教師等は良い事だと言うのですが私的には重みで…。私は小学六年までは優等生だったので勉強が遅れていくのはとてもきつくて…。死にたいとは思いませんが、毎日が不安と過去の思い出に浸り勉強が手につかず…。どうすれば勉強が手につくようになるでしょうか。不登校生出身で頑張って社会で働いている人のご回答を聞いてみたいです。宜しくお願いします。

  • 夢と現実の差に苦しみます

    夢と現実の差に頭がおかしくなることはないでしょうか? 高校時代はそこそこに夢はありました。ちゃんとした企業に入って、お金をたくさん稼ぎ、美人でもブスでもないありきたりな嫁さんをもらい、そこそこの人生を送り、そして死ぬ。エリートコースとは言わなくても、そこそこにいいコースを行く。人生まっしぐら。 そんなことを思い描いていたのですが、今はどうでしょう。国立大学は出たものの、一流どころか三流の会社に入ってクビにあい、嫁さんどころか彼女さえできない。流行に興味がなくなり、人には理解しづらい我の道を行く。よって友達は少なくなる一方。フリーターをしつつ田舎で就職活動。これでも国立大学卒でかなり成績は上位だったのに…。 最近よく夢を語っていた頃を思い出します。友人と飲み会をして、なりたい職は○○だ!とか、給料は○○万以上!とか。 そして今の自分と比べて恥ずかしいやら悔しいやら。窓の外に出て「うおー!!」とか叫びたくなるのもしばしば。 夢と現実の差に苦しむ。道をはずした感じがしてどうしようもなくなる。ちゃんと目標道理に進んで働いているやつが妬ましい…。 こんな苦しみはさすがに治しようがないですよね…。

  • Personal Statementについて

    カテ選択に迷いました。 国内の大学の9月入試を受ける予定の者です。 私はパニック障害を患ってかなり苦しみ、頑張って保ってきた成績が持病の悪化で成績が下がってしまってしまいましたが、病を患ったことで視野が広がり、色々なことを学びました。 そこで大学に出願するPersonal Statementに自分が患った病の経験を通して同じように苦しんでいる人を救いたいために、臨床心理学を学び臨床心理士になりたい、途上国の精神療法の普及(?)を向上させたいと書きたいのですが、精神疾患を患っていることを自ら打ち明けるのはやはりマイナスになりますか? よろしくお願い致します。

  • 夢って

    やっぱり願望なんでしょうか? 週に2、3回くらい、夢と同じ光景を見るんですが、過去の夢はこれから先本当に起きるとは思えません。 私は27歳の主婦です。 毎日、高校生の私と、当時好きだったA君、同級生の夢を見ます。 だいたい校舎や教室での夢です。 夢では、嫌われたり、両思いだったり、楽しく話したり、無視されたりします。 実際は、卒業式の日にA君に告白して振られました。 3年間ずっと好きでした。ほんとに大好きでした。 私が2年の夏に事故に遭い、入院した時期がありました。 その日「○○(私)が事故に遭った」と担任の先生がクラスで話したら、A君が教室を飛び出して、その日は戻ってこなかった、とみんなから聞きました。 みんな、「A君は○○ちゃんのこと好きなんだよ」 とお見舞いに来た時言ってました。 でもA君は病院には来なかったし、私はずっと、A君から嫌われてると聞いてました。 私も嫌われてるって分かってました。 でも後悔したくなくて、卒業式の日に気持ちを伝えて、「気持ちは嬉しいけど、ごめん」と振られました。 卒業から半年後、共通の友達が彼に 「本当に○○ちゃん(私)のことは、あれで良かったの?」 とA君に聞いたら、メールの返事がなくて、電話しても切られたそうです。 かなり私のことが嫌いだったんだと思います。 だけど、私が心から一番好きになれたのは、A君でした。 思い出の人にしようと思って、もう諦めて、何人かと付き合いました。 自分から好きになれなくて、自慢みたいに聞こえるかもしれませんが、告られてしか付き合ったことがありません。 5人目に付き合ったのが今の旦那で、結婚しました。 1年後には子供も産まれ、今は2児のママになりました。 幸せな毎日なんですが、 旦那とHする時も感じないし、キスも嬉しくないし、Hの時も頭ではA君のことを考えてます。 毎日A君の夢を見て、元気かなぁ、とか思って、一日が始まります。 なぜか、旦那の夢はほとんど見ません。 でも今日の夢で、久しぶりに旦那が出てきました。 旦那も含めて高校の合宿みたいなのがあって、旦那が泊まってる部屋に行ったら、旦那は浮気してて、 戻って友達に話してたらA君がいて、 「許せない、ちょっと俺が話てくる」みたいな感じで怒ってて、私はA君を無視して、旦那とうまくいくように考えてる、 という夢でした。 告白して振った相手って、イヤな思い出になりますか? 私は振った相手は、時々「幸せになってるかな」とか思ったりします。 A君の中で、私は今も嫌われてるままなのかな…とか考えます。 私みたいに、今でも昔好きだった人の夢や、Hの時に考えるって、ダメなことでしょうか? 旦那は、A君のことや、夢を毎日見てるのを知らないし、話してません。 何か意見やアドバイスがあったらお願いします。

  • 学校にいる夢・・・。

    こんばんは。 現在「パニック障害の疑いがある」ということで精神科に通っているものです。 私は父方の祖父母が小学校の先生で、父が一人っ子でいわゆるエリートコース(のようなもの)を歩んできて、そんな中、我が家の長女として生まれたのですが、祖父母にとっては初孫、父にとっては一番最初の子ということで期待も大きかったのでしょう。私は小学校4年生までものすごく勉強させられていました。周りの友達や妹は遊んでいても、私は家で勉強やピアノのお稽古にあけくれていました。そして4年生のある時、爆発して、祖母と大喧嘩。以来、だんだん勉強をすすんでやったりだとか、テスト等も適当に済ましていました。 私は3人姉妹ですが結果的に幼い頃一番勉強させられた私が一番(言い方悪いかもしれませんが)バカになってしまいました。 短大卒業後、そのまま同短大の専攻科に進んだのですが、なんだか軽症うつ病っぽくなり、逃げ出すように半年で専攻科を辞めています。 それで、ここ半年くらい週に2.3回は見る夢があるのですが、私は短大を卒業している。なのに、なぜかまた高校にいるんです。そしてたいてい数学の補習を受けていて、教室に一人ぼっち、あるいは周りに人がいてもみんなは制服を着て(私は普通のシャツを着ている)私よりもすらすら問題を解いていき、やがて結果的には一人教室に取り残されます。私は窓際前から3番目の席に(ほとんど必ず)いて、冬が近いのか、隙間風で足元が寒い・・・。そして補習の問題がずっと解けないで苦しんでるまま目が覚める、という夢です。 この夢は何かを暗示しているのでしょうか?それとも昔の私の因縁みたいなものが私を苦しめているのでしょうか?? 何か分かる方いらっしゃいましたら、なにとぞアドバイス等、よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 夢をもつ彼氏と別れました。よりは戻せないでしょうか?

    夢をもつ彼氏と別れました。よりは戻せないでしょうか? 2週間前に彼氏と別れたばかりです(3年4カ月) 理由は、彼氏が医者になりたいため。 彼も私も27で会社員です。彼は編入学を考えている様で、会社も年明けに辞めて勉強に専念すると言ってました。彼は高学歴の大学、院出身ですが相当難しいと思います。本人も覚悟の上だそうです。 ただ、いつ受かるかはわからないから、40くらいで結婚を考えていると言われました。 だから、私を待たせるわけにはいかないと。 彼が学生の頃は私が働くから大丈夫と言いましたが、それは男として頼れないと拒否されました。 この話を6月にされたんですが、素直になれず40までは待てないよ。○君も諦めたくないんでしょ? どっちかが妥協しないと続けるの無理じゃない?と話は一時保留になり、お互い遠距離だったので、ひとまず考えてみようとまた会う時にこの話をしようねと伸ばしました。 そして、先日話をしたのですが、やはり彼の気持ちは変わらないと。 私も、素直になれず40まで待てると言えなかったし、彼の所にいきたいとも伝えられませんでした。 でも、実際に別れてみて、彼なしの生活は空虚感でいっぱいで食事もできず4キロやせてしまいました。 別れてみて初めて彼の存在が大きかったことに気づきました。 今は40歳で結婚になっても彼と一緒にいたいと伝えたい状況です。 客観的にみて、もしかして好きな人ができたのかなとも思いましたが、共通の友達が、彼から相談をうけてたらしく別れるのがつらいと言っていたそうです。 このような状況で、私が40まで待てると伝えて、よりは戻せるでしょうか? また、医者を目指すのは相当な覚悟と努力が必要だと思います。 決して楽でないし、つらいこともあると思います。 そのつらい時に、傍にいて一緒に苦労も受けたいし、応援したいと思っています。 彼となら不幸を背負っても一緒に生きていきたいという気持ちです。 このような正直な気持ちも伝えようと思っています。別れ話のときは素直になれなかったので。 あと、彼には話してないですが、私にも夢があり教員採用試験を来年受けるつもりです。 なので、彼氏と一緒に頑張りながら自分の夢をかなえたいし、夢は違うけど各々の目標に向かって切磋琢磨していきたいという思いもあります。このことも彼に伝えようと思っています。 もちろん頑張るレベルが違いますが・・・ もう1点。彼は来年会社をやめるため、実家に帰らないといけません。(借り上げなので) 彼は実家には帰りたがってないので、私が彼の県にいって(異動願が出せるので)ルームシェアしない?と言おうかとも思っています。 ただ、彼は過度の依存がきらいなのでこの行動が重いと感じられるかもしれません。 色々と無謀なのかもしれませんが、どなたかご意見いただけたら幸いです。 よろしくお願いします

  • 推薦入試で高校に受かりたいのですが・・・。

    私の志望高校は推薦入試で受かる人がほとんどなので推薦入試を目指しています。 成績普通、授業態度は居眠りをしたことがない、生活面では掃除の時間ちゃんとやっている、あいさつもそこそこ心がけているぐらいで推薦をもらうことができるのでしょうか。漢検を受けてみたら?という友達の声もありましたがどうすればいいか迷っています。必ずしも漢検を受けたから推薦がもらえても合格できるわけではないから、一般入試や、成績維持、向上に向けて勉強したほうがいいよという声も。 どうすれば推薦がもらえますか。どこにでもいるような生徒なのでもらえるか心配です。 本番でがんばれば漢検とか関係なく受かることができるでしょうか。 お願いします。

  • 夢を持つ人達を支援する団体への勧誘

    お世話になります。 友人から夢を持つ人達を支援する団体への加入を勧められています。 加入すればサポートシステム(PCスキル向上研修、海外研修など)の利用、人脈の広がりを得られるそうです。 ですが、入会金10万、月々2万(友人は初期の会員なので3万)納めるそうです。 夢を持つ人達をサポートするのであればこの金額はおかしいのでは?(中には学生も居ます) これは理事や一部の人間だけが儲ける仕組みなのでは?というのが私の見解です。 私は以前似たような流れでマルチ商法に引っ掛かる寸前だったことがあり、余計に疑いを持ってしまいます。 叶えたい夢はあるけれど、現実的に月々2万を納めるのであればその分貯金した方が有意義だと思ってしまいます。 皆さんはどう思われますか?こういう団体が成功した例はあるのでしょうか?

  • 蛇に噛まれて痛かった夢

    生々しく、気になる夢だったので、お詳しい方いましたらアドバイスお願いします。 私は学校の授業参観のようなものに(見る側として)参加していました。教室の展示物などを見ていたら、窓の外に黒っぽい蛇が居て、目が合いました。蛇は部屋に入って来て、私の右腕のあたりに噛みつきましたが噛まれたのは洋服だけで、慌てて振り回して外しました。部屋に居た人たちはパニック状態になり逃げ出しました。私も後を追い、廃墟のような建物の外階段に逃げました。先程の蛇が追いかけて来て、なにやら私を探している様子でした。階段の上から蛇と目が合うと、蛇は階段を上ってきました。そして再び私の洋服の右腕を噛みつきました。服だと分かると、さらにもう一度深く右腕を噛みつき、あまりの痛さに蛇を掴んで取り外した時、胸の心臓のあたりを噛まれました。こちらも激しく痛く、目が覚めました。 良くない事の暗示なのでしょうか。仕事も人命に関わる仕事ですし、数日後に授業参観が本当にあるので不安です。 長文でスミマセン。アドバイスお願いします。

  • 早稲田、上智国際教養の受験方法

    私は高校からインターナショナルスクールに通い、現在3年です。 早稲田の国際教養学部、上智国際教養、ICUなど挑戦したいと思います。インターナショナルスクールでは来年4月もしくは6月(未修得単位があった場合)に卒業が遅れる可能性もあり、今年のAO入試や9月入試はには間に合わない事になります。その場合、一年遅れて入試に臨むことになると思います?入試までの期間予備校に通い準備をしようと思いますが、どのような勉強をすればよいのでしょうか。今まで安易に海外のコミュニティーカレッジにでも行こうと考えていた為、高校の成績には自信がありません、すべてGPAが必要になるのでしょうか?そのような状態で日本の一流大学の入試に挑めるのでしょうか?もし可能であれば夢に向かって頑張ろうと思います。経験者の方、可能な入試方法、勉強方法を教えてください。よろしくお願いします。