• ベストアンサー

学校にいる夢・・・。

こんばんは。 現在「パニック障害の疑いがある」ということで精神科に通っているものです。 私は父方の祖父母が小学校の先生で、父が一人っ子でいわゆるエリートコース(のようなもの)を歩んできて、そんな中、我が家の長女として生まれたのですが、祖父母にとっては初孫、父にとっては一番最初の子ということで期待も大きかったのでしょう。私は小学校4年生までものすごく勉強させられていました。周りの友達や妹は遊んでいても、私は家で勉強やピアノのお稽古にあけくれていました。そして4年生のある時、爆発して、祖母と大喧嘩。以来、だんだん勉強をすすんでやったりだとか、テスト等も適当に済ましていました。 私は3人姉妹ですが結果的に幼い頃一番勉強させられた私が一番(言い方悪いかもしれませんが)バカになってしまいました。 短大卒業後、そのまま同短大の専攻科に進んだのですが、なんだか軽症うつ病っぽくなり、逃げ出すように半年で専攻科を辞めています。 それで、ここ半年くらい週に2.3回は見る夢があるのですが、私は短大を卒業している。なのに、なぜかまた高校にいるんです。そしてたいてい数学の補習を受けていて、教室に一人ぼっち、あるいは周りに人がいてもみんなは制服を着て(私は普通のシャツを着ている)私よりもすらすら問題を解いていき、やがて結果的には一人教室に取り残されます。私は窓際前から3番目の席に(ほとんど必ず)いて、冬が近いのか、隙間風で足元が寒い・・・。そして補習の問題がずっと解けないで苦しんでるまま目が覚める、という夢です。 この夢は何かを暗示しているのでしょうか?それとも昔の私の因縁みたいなものが私を苦しめているのでしょうか?? 何か分かる方いらっしゃいましたら、なにとぞアドバイス等、よろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56568
noname#56568
回答No.1

今晩は。 お話読ませていただきました。 祖父母、御両親の気持ちも理解できますし、uminosukiさんの気持ちも分かります。 情報が少ないので的確なアドバイスとなるかは分かりませんが、私の思う気持ちで書かせて頂きます。 週に2・3回は見ると言う夢。 夢とはそもそも一貫性をもった幻想体験。非現実的である場合が多いが夢を見ている当人には切迫した現実性を帯びている事が殆どです。 普段日常ではあまり意識はしていなくとも、心のどこかで気に病んでいる事により夢となって出てきていると考えられます。 高校の時に数学の補習を実際に受けた事があり、自分は解答に苦労しているのに周りの人は苦労する事無く解答していた...という現実体験があった場合は尚更言えます。 窓際前から3番目の席にしても高校の時に実際にそこの席に座っていたか、強い思い入れがある為夢にもでてきているのかも知れません。 周りのみんなは制服姿なのに自分は普段着というのはあくまでもその世界は"夢"という幻想世界であるからです。 ・隙間風で足元が"寒い…。" これは注目すべき点となり得ますが、寒い、冷たい、などの感情は殆どの場合"嫌だ"という表現として受け取れます。 投稿された文章を読んでいる限りでは(あくまでも幻想体験の話ですが)高校時代に勉学においてあまりいい気分がしなかった…のではないでしょうか。 その夢を見る事により苦痛と感じられるのでしたら、日常で何か別の興味を持てる事を見つけると解消されるかもしれません。 また、今現在生活している上で何か極度に不満と感じている事があるのかもしれません。 まずは今現在の生活を自分で見つめ直してみて、自分自身で原因を突き止めてみると早急に解決するでしょう。 私の好きな言葉の1つにこんなものがあります。 「『若い』という字は『苦しい』という字に似ている。若いときは、苦しみを経験するときだ。」 そしてさらにもう1つ。 「『老いる』という字は『考える』という字に似ている。老人とは、考えるという知識を持った人である。」 若いうちは大いに苦しみを経験する事をお勧めします。 苦労した分、後に人生を振り返る機会があった際自分の歩んできた人生に自信を持てる事でしょう。

uminosuki
質問者

お礼

Juno009さん、こんばんは。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 丁寧に解説して下さってありがとうございました。 そうですね、確かに窓際3番目の席というのは私にとってすごく思い入れが強い場所ですし、勉強の面でも開き直ってはいたものの、やはりどこかでコンプレックスを感じていた(もしくは今でも感じている)のかも知れませんね・・・。 現在、趣味もありますし、結構自分では充実した日々を送っているとは思うのですが・・・、勉強してなくても、「高校にいる」という夢はホントに良く見ます。 「高校にいる」ということ自体、「イヤだ」と思っていたのかも知れないですね。(失恋とか・・・いろいろありましたし。) 温かいお言葉もかけていただいて・・・本当にありがとうございました。 また何かありましたら、よろしくお願い致します(^^)

その他の回答 (1)

  • freddie7
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

うーんあなたの姿が、若い頃の自分とダブってしまいました。と言っても私はろくに勉強しないで、2度受験に失敗し(自業自得なのですが)自信を無くし結局大学進学を断念しました。その後よく夢を見ました。もう試験など受ける必要も無いのに必死で入試問題を解いているのです。だのにチンプンカンプンわからない。「ああまた1年間勉強しないで怠けてたんだ。あんなに反省したのにまた同じことをやってしまった。親や友人・親戚に逢わす顔が無い。どうしたらいいの・・・」と言う辺りで目が覚めます。覚めて暫くは夢と現実がごっちゃになって、ようやく「ああもう試験受けなくていいんだ」とホッとするのです。半年ほどでしょうか、いわゆる引きこもりでした。自分には明るい未来は無いのだと「死」と言う言葉も頭をよぎりました。この挫折感は19歳の私には、本当に重い十字架でした。それから○年・・・今では、子育て・家事・仕事に追われまくる多忙な毎日「そんな時代もあったけかねぇ。いや、なかなか貴重な体験だったかも?」ノスタルジーと共に振り返る青春の1ページに過ぎなくなりました。とはいえ現実に、その苦しみの真っ只中に居るあなたにはつらい夢ですね。  子ども時代に思う存分「遊び」の体験が出来なかったというのは、悲しいことです。とても大切な物を何処かに置き忘れてきたような寂しさや心残りがあります。 ですが、あなたは十分若い!!一生懸命勉強したあなたが「バカ」なんてことはありません。長い人生で、どこかで役に立つことが必ずあります。「パニック障害」や「うつ病」に逃げない!人生は楽しむもの。恋をしたり、それから、これからは本当の意味での勉強も出来ます。好きなことを見つけて(仕事でもいいです)没頭したり。忙しくなると、そんな夢見なくなります。いろんな可能性があるんです、あなた次第で・・・私は、経済的に余裕が出来たら「もう一度大学進学にチャレンジしたいなぁ」とひそかな夢を抱いています。学生時代あれほど勉強嫌いだった私が。夢で終わるかもしれませんが、それまでボケないように、好奇心旺盛な自分でありたいと思うのです。 ちなみに私が最近よく見る夢は、姑と夫に「おいおい、ココまで言ったらやばいんじゃないのぉ」ぐらいズバズバと言いたい放題まくし立てている夢です。チョット気持ち良かったりして。ふふふ。私も抑圧されてるのかな?誰か分析してください。

uminosuki
質問者

お礼

freddie7さん、こんばんは。 お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 私と同じような(ちょっと違うけど・・・。)体験をなされたのですね。 そうです。目が覚めて頭がぼーっとしてる時、「ああ、学校に行かなくちゃ・・・。」って思ってしまうのです。もうとっくに卒業しているのに。それが怖いですね・・・。 当の高校時代は確かに成績も悪かったんですが、私はもう開き直ってたつもりでした。でもどこかで気にしてる自分がいたのかもしれませんね。 「一生懸命勉強したあなたが「バカ」なんてことはない」というお言葉、すごくありがたかったです。(^^) freddie7さんも、夢、かなうといいですね。 本当にありがとうございました。 また何かありましたら、よろしくお願い致しますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 保育士の夢と育児。

    24歳主婦です。1歳の女の子がいます。 私は1年前から保育士になりたいという夢ができました。どうしても成し遂げたい夢なのですが、いろいろこちらのサイトでも調べたりしてかなりの難関だと知りました。私は外語の専門学校を卒業しています。…が、かなりのおバカです(汗)小学校からずっと成績は最下位あたりでした。粘り強い性格で補習など何回も受けて無事専門を卒業できたという感じです。こんな私が保育士の資格をとるなど無謀なのでしょうか…。 独学で挑戦してみるか、働きながら育児もしながら通信の短大に行ってコツコツやるべきかどちらにしようか悩んでいます。。広島に住んでいるので、大阪あたりで探しています…。でもお金がないのですぐに入学というわけにもいきません。旦那さんは出来ることがあるなら協力するよといってくれています。とてもありがたい存在なのですが、わたしは本当駄目な人間なんです。もう自分が嫌でしかたないです。夜も寝れずに朝までずーと考えこんでしまいます。すいません、よく分らない文になってしまって。こんな私にアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 看護学校について

    こんにちは。 短大に通う1年の女子です。かなり前も似たような質問をしたのですがなかなか決心がつかず困っています。 私は今短大に通っています。(看護の学校ではありません) しかし短大を卒業した後、看護学校へ行き病院で働きたいとも考えています。けれど私にそんな事が出来るかと心配です。 勉強は半端なく大変だって友達から聞いているし、3年後には国家試験も控えて・・・。そう考えると勉強が嫌いな私は行っても挫折してしまうかな・・・。など不安でいっぱいです。 そもそも看護師さんへの憧れはドラマなんかです。 人を助ける仕事をしてみたい、自分の判断ミスで患者さんの人生を狂わせてしまうかもしれない・・・。けれど私は病院の救命で働きたい・・。と思っています。 そこでみなさんにのっていただきたい相談はこんな考えで看護学校行ってもいいのか?続けられるのか? などお聞きしたいのです。アドバイス、駄目だし、なんでも構いません。教えてください。 短大卒業まであと1年と半年しかありません。 看護学校へ行くならば勉強を始めようと考えています。 ご返信お願いします。

  • もう一度学校に通いなさいという意味の夢なのか?

    まず私の詳細についてはプロフィールをご覧ください。数年前から気になる夢を頻繁に見るので投稿させて頂きました。その夢を詳しく話すと、「場所は小中学校もしくは高校の教室で、現在の成人した姿の私が学生と混じって生き生きとした気分で勉強をしている」という学校嫌いで全く勉強をしたことのなかった私にとっては信じられない内容です。このような夢を頻繁に見るということは、私に対して、もう一度学校に通い直すことを意味しているのではないか?と感じているのですが(事実、気持ちもフリースクールや定時制、通信制からでもやり直してみたいという気持ちに揺れてます)皆様はこの問題に対して、どのようなご感想をお持ちですか?夢に詳しい方のご回答をお待ちしております。

  • 入学式当日に学校の場所も分かっていない夢

    はるか昔に学校は卒業した主婦です。 高校か大学に合格して入学式に出かけようとするのですが学校の場所が分からない、何を準備してどこの教室へいけばよいのかわからなくてあせっている夢。 朝、登校しようとしますが体操服の準備が出来ていない、宿題が出来ていない、あるいは今日の授業予定そのものがわからなくてどうしょう、 1年ぐらい前から週1回ぐらいこのような夢を見ます。 なにを意味しているのでしょう。 その前からいい夢悲しい夢、ほとんどが自分は中学か高校生なのですがなぜこうまでその頃の夢を見るのでしょうか。

  • 看護学校を辞めて

    以前、看護学校に通っていたものです。 恥さらしのようですが、卒業まであと少しの頃に、精神的にも身体的にも限界を感じ、医師にも環境を変えた方がいいと診断され、やめる決心をしました。 その後短大に入学し、半年が経とうとしてますが、クラスメイトの中では、何やら因縁のつけあいなどがあり、とても息苦しい状況です。 勉強に打ち込もうと意識しますが、生ぬるい環境の中で何事にも真剣に打ち込めず、自分は何をしているのだろうと時々感じることがあります。 やめたことに後悔はありません。ですが、患者さんに少しでも役に立つようにと必死になっていたあの頃の自分は、今よりもずっと輝いていたように思います。 もっと人と接する環境に自分をおかなければ…と思い、ボランティアに参加したこともありましたが、何だか情けない気分になってしまい長続きしませんでした。 私はまだ、前に進めていない状況なのですが、何かいいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 保育士になる夢を諦めきれないです。

    ①保育士(幼稚園教諭など)か事務職(短大卒の場合)は働き方や給与面等、なるならどちらがいいと思いますか?? ②短大在学中(現在は経営学部に通っており、半年休学中です。2年生,20歳 です。)から保育士・幼稚園教諭として働くにはどのような進路が最適だと思いますか? 金銭的な問題もありますが、私は今の短大を退学して、保育系の短大(専門学校)に再入学したいです。 保育士・幼稚園教諭はかつて自分がなりたいと思っていた将来の夢でしたが、親に重労働の割に安月給だから諦めなさいと猛反対されました。それで、今の短大に仕方なく通っていました。 しかし、半年休学して自分の進路を改めて考え直すうちにやっぱり夢を諦めきれませんでした。 どうすればいいと思いますか??

  • よく見る夢ですが…

    主婦です。 ここ数ヶ月くらい、よく見る夢があります。 1.試験前なのに、全く勉強をしておらず焦る。 または、卒論締切前なのに全く手をつけておらず焦る。 2.学校の教室で喋っている。 これら2つの夢は、どのような心理状態を表しているのでしょうか。 ご存知の方、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 将来の夢と現実

    こんにちは アメリカで大学に通い初めて半年ちょいになるものです。 芸術の勉強をしたくて親に後押しされてこちらにきて、 今は一般教養を先に終わらせているところです。 芸術のなかでも映像が好きで、アニメーションか映画かどちらにしようか明確になるまで 必須科目を終わらせておこうと思っています。 先日久しぶりに両親とスカイプをしたのですが 将来の話になり、ゲーム会社か、音楽映像制作会社に勤めたいと伝えると、 「もうすぐ20になる年で今更そんな夢を持ったところで実現しない。 卒業したら日本で教員免許をとりなさい」と言われました。 大学に行くものはみな、確定した夢を持って大学に行くものなんでしょうか? 大学に行っている途中で夢が変わることはないのでしょうか? 私は交通手段のまったくないカリフォルニアの田舎で 吸収できる知識は片っ端から吸収して、勉強も頑張っているのですが それだけではだめなんでしょうか? 昔から絵を描いたり作曲したり、動画を撮ったりしていたのですが それだけではダメなのでしょうか? 学校にはアニメーション専攻や映画制作専攻があるのですが、 そこで次の学期からアニメーションを学ぼうと思っていたのですが それでは遅すぎるのでしょうか?

  • 夢の診断

    社会に出て4年くらいになるのですが、同じような夢をかなり見ます。 週1~2に1回は見ます。 内容は、学生だったころの夢で後半年ぐらいで卒業というような夢で 早く卒業したい。 又は 仕事しながら学生している夢で学校辞めようかなという夢です。こういう夢はどういう意味があるのでしょうか。 わかる方いれば診断お願いします。

  • アメリカ短大卒で通訳学校へ

    初めまして。現在アメリカカリフォルニアの短大で勉強しているものです。将来の夢は日英、中国語の通訳になることです。短大を卒業してからいったん日本に帰り、通訳翻訳の養成学校にはいろうと考えていますが、通訳を目指す場合、やはり大学卒の資格を持っていたほうがいいのでしょうか。 通訳にも色々な通訳があることは知っています。しかし、まだ明確にどの通訳になりたいかは決めていません。