• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:天使?純粋な人の存在)

天使?純粋な人の存在

このQ&Aのポイント
  • 根は真面目だけど、おふざけ大好きで飲み会でもどん引きするくらい弾ける。友人男性が白けた顔をすることがあります。彼女はおらず、合コンにも行って連絡先を教えます。
  • 彼と会う度に同僚女性Aの話をします。彼女は色白で癒やし系、天然で控え目な雰囲気があり、まるで天使のような存在です。ただ、あまり関わりはなく、自分から連絡しないようです。
  • 彼にとってAはどんな存在なのか、付き合う必要はないけど興味はあるのか、気になる存在なのか。一般的な意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2042/4853)
回答No.1

彼はそこそこコンプレックスを持っている人じゃない? それを隠すためににぎやかにしているのか ついついそうしてしまうことがコンプレックスなのかはわかりませんが 普通の人が普通に感じる程度にはコンプレックスを感じてはいるでしょう。 そしてそのAさん。 実は普通の人かもしれませんが彼には神的な存在なのでしょうね。 それは彼がAさんを通して自分の純粋さや良いところを感じたいと思っているから。 誰かを「天使」だとか「純粋」だと言うのは根本から純粋なのではなくて その人を通して自分の「純粋だったころ」や「純粋でありたい」気持ちや純粋に見える様子に価値があると思っているのでしょう。 純粋なのはAさんではなくて彼のほうなんですよ。 彼は本当は純粋→でも今までに傷ついてきたから人前ではそういられない→純粋に見えるAさんを見ていると自分を肯定されているようで同じようでありたいと強く感じる→でも自分はやはり純粋だけでいられない=Aさんは気にはなるが自分が侵してはいけないエリアの人 そんな感じじゃないかな。気にはなるが自分にはふさわしくないってことで手が出せないのでしょう。 Aさんに手を出すにはもっと何かをクリアしなければならないと感じているのかも。 コンプレックスがあるからそうなってしまうのだと思います。

yameruw
質問者

お礼

 はい、きっと何かあります 彼はAが知りたい。そしてAも彼が知りたい。けど、二人きりに絶対なりたがらないんです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#202167
noname#202167
回答No.3

深い絶望や軽蔑を経験しているから、 それと縁遠そうな人が神々しく希望の様に見えるのかもしれません。 ・自身がそれには不出来で不釣合いだと思っている。 ・自身がそれを汚してしまう価値観の持ち主という不安。 ・自分以外の人の方が好きな人を幸せにできると思っている。 こうした気持ちが彼にはあるのかもしれません。 人は苦しみを浴び傷付くほど、 苦しみに押し潰されない様に苦しみを吐き出そうとする 黒い感情が、条件反射的に生まれる様になります。 直球で黒い感情を吐き出せば、 誰かを傷付けるか周囲を警戒させ孤立を招く事が大半です。 それを避ける為に彼は、 ふざけたり弾けたりしている 可能性 もあります。 ふいに白けた顔をする 理由も彼の過去に理由があるでしょう。 彼自身がそうした黒い感情を抱え、 拒絶したくても消したくても消せない自分自身を どこか嫌悪し自分自身を受け入れていないから、 自分とは違うと強く感じる人が神々しく見える。 そういう事かもしれません。 >昔から本心が分からないのです。 かつて彼は誰かに拒絶され孤独だったのかもしれません。 孤独の苦しみから、人が喜ぶ人に好かれる自分を探し求め、 その成功体験を捨てきれなくなり、 人が喜ばない好かない態度を無理に隠し、 人が喜ばない好かない態度が受け入れられている人を嫉妬する そんな葛藤を抱えながら生きているのかもしれません。 男は好きな人、守りたいと感じる人の幸せを強く願う場合、 そこに自分が居なくても良いと考える人が意外と多く居ます。 家族の為に離れて頑張る世の男性の多くは、 その想いに気付かれる事なくぞんざいな扱いをされがちですね。 彼も典型的なそうした男なのかもしれません。 (もしかすると彼の親も。) 彼はAさんの幸せを本気で願っているのかもしれません。 それと同時に自分の希望が形を変え消えて行くのが怖い。 そんな気持ちもあるのかもしれませんね。 Aさんにも >しっかりしてて芯がある >場を和ませる そうするだけの経験、考え、想いがあるでしょう。 身近になればなるほど誰もに人間臭い現実が見えて来るもの。 彼もそれを知っているから、 憧れは憧れのまま大切にしたいと思っているのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1120/8896)
回答No.2

当事者になりたくないのであなたの頭の中を舞台にして彼女との恋を実現したつもりなのではないか。あなたにしか話していないとすると実はあなたの中に彼女の幻影を見ているのかも。あるいはあなたが彼の本命で実は彼女はあて馬なのかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 天使みたいな人とは

    先日、職場の他部署の同期と飲み会がありました。 私は仕事が終わらず、途中から参加だったのですが、遅れて行ったところ 「今、abcloverさんの話してたんだよ!一緒にいると癒されるよね~って皆で話してた(^^)」 と言われました。 確かによく「癒し系」とは言われますが、正直、私は結構サバサバしていますし、芯もしっかりしています。 精神的にもかなり強いですし、いつも「癒される」と言われるたびに、「??」と思うのですが・・・今回はそれに加えて 「Sさんなんか『うん。本当に、天使みたいだよね』って言ってたんだよ」 と言われました。 Sさんは同期の男性で、私が「この人、いいな」と感じている方です。 ただ、お互いよく同期の集まりに参加するので顔を合わせる機会は多いのですが、個人的に話したことはほとんどありません。 (私が「いいな」と思ったのは、仕事に対する姿勢や心構えを皆に話しているのを聞いて感じました。) Sさんは、興味のある人や仲の良い人にはよく話しかけたりちょっかいを出しているのですが、私にはほとんど話しかけてこないですし、時によっては「ちょっと避けてるかな?」と感じることもあったため、私も積極的に話しかけることはありませんでした。 そのSさんが、私を『天使みたい』と思っていたことにとても驚いたし、「天使?!」と驚いて聞き返すと、 「うん。やっぱり、癒されるなぁ。今日来て良かった~」 と言われ、さらに驚き、唖然として何も返せませんでした。 Sさんはすでに少しお酒が入っていた時のやりとりなので、からかわれただけかもしれませんが、少しの嬉しさとたくさんの「?!」で、複雑な気持ちになりました・・・。 「天使みたい」って、褒め言葉と受け取って良いのでしょうか? 私自身が、Sさんに恋愛感情があるのか不明ですが・・・Sさんのこの発言から、好意は感じられますか?

  • 天使みたいな人って?

    天使みたいってどんなイメージの人ですか? 以前から何度か(別の場所、別の人に)言われることがあります。 太陽みたいな人とか、月のような人って言うと良いイメージが想像できるんですけれど、 本音はとらえどころのない変わった人といったところですか?(小倉優子さんのような?) 友達がいないわけではなく、狭く深くタイプで長年信頼関係もきちんと築けていると思います。 現在20代後半になるので、そういわれると正直ありがとうと言えるの複雑な気分になります。 先日片思い中の人にも、「genmaicoちゃんて、ちょっと変だよね」とか、 「生活感がない」と言われました。 でも「癒されてる」ともメールで言ってはくれたのですが、言いすぎたと思って 良い風に気を使って言ってくれたのかなとも思います。 多分何の意味もないとは思うんですが、今好きな人がいるので、他人から言われるイメージ のような発言がいつもより気になってしまいます。 天使みたいってどんな人を言いますか?

  • 一緒にいて癒される人、疲れる人ってどんな人?

    一緒にいていやされる人ってどんな人ですか? また、一緒にいて疲れるな~って人ってどんな人ですか? すごく好きな人がいるのですが、その人にとって、一緒にいると癒される女になりたいです。 でも、私は少しですが緊張してしまって、お酒が入らないときは妙なテンションになってしまって、 その人からしたら一緒にいてつかれるんじゃないかと心配です。 女友達でもそうですが、一緒にいるといやされる人っていますよね? その人の癒し系になるにはどうしたらいいですか? また、どんな女の人と一緒にいたら疲れてしまいますか?

  • 人を疑いたい。と思ってしまう…友人でさえも?(1)

    先日のワールド・カップ、ドイツ・韓国戦の時、僕は友達に呼ばれて近所のパブに行きました。 そこでは、既に二人の友達が酒を飲んでいました。 そのうちの一人A君は僕の大学一年後期からの知り合いでもう3年の付き合いになります。B君はA君のちょっとした友達で、次第に少しずつ話すようになってきていました。 僕は近頃とても孤独を感じています。 A君とB君はもう既に少し酔っていましたが、A君の性格は飲み会(合コン)では必ずやられ役を連れてきてそいつをいじめて楽しみます。他人の電話など「あー、こいつはいいや。」などと、言ってルーズな対応をします。女友達も比較的多く、大学時代をイベントサークルで送りよくクラブなどを貸しきってイベントを行っていました。人生をなめているといえばそうでしょう。ですが、そんなA君もかつては人と目をあわすことができないほど実は小心者だったのです。高校時代いじめられっこだったのです。そんな、小心者だった時代からの友の僕は、最近はめっきりおとなしくなっているにもかかわらず、あまり適当な対応はされません。

  • 性同一性障害の人からの悪意のないセクハラ

    性同一性障害の人からの悪意のないセクハラに困っています。 私は30代の女性です。 体は男だけど心は女という人が友人にいます。 その人とはお友達として付き合っています。 その友人をAさんと呼びますが、 Aさんは、私に心を許してくれているようですが、 心は女性なのに、女性を好きになるという人で、 内緒話で、共通の友人のB子さんのことが好きだと、私に話してきたり、 ひとりエッチの事を、私に話します。 そういう事が私には嫌な事なのですが、心は女性だと言っている人に 「セクハラ!」 とも言えず、傷つけてはいけないと気を使う日々です。 悪意なんてなくて、きっと話を聞いている私の事を、普通に女友達、 女同士だと思っているのだと思いますが、 こちらとしては、段々感覚のズレを感じるようになり、 普通の女性と同じとは思えなくなりました。 本当に困っていて、誰にも相談できず、本人にも嫌とは言えません。 傷つけたくないし、それでなくてもAさんには辛い事がたくさんあるでしょうから。 どうしたら良いでしょうか? このままでは、私の心が潰れてしまいそうです。

  • クールでかっこいい人

    背が高く、色白で本当にかっこいい人がいます。 しかし、クールな感じ… 女には興味ないよみたいな態度をとる人っていますよね。 そんな人ってどんな人ですか?やっぱり女には興味ない?? こんな人に2度ほど会いました。1人は彼女がいそうでいなかったです。 話しかけたいなぁと思ってもすぐにどっかに行ってしまうので話しかけられないです(; ;) 女の子と話している姿はみたことないです。(知らないだけかもしれませんが)

  • 男のセフレっていうのは存在しますか?

    素朴な疑問です。 女が男のセフレになっている話はよく聞きますが、その逆というのは存在しないんでしょうか? 恥ずかしながら、私(女です)は性欲がとても強いほうらしく、恋愛感情とは別のところで、男友達や知り合いに対して「この人とHしてみたい」「この人に触られたい」などと思ってしまうことがあります。女性でそういう感情を持つのって変なんでしょうか? 実際、今、そのような男の人が居るんですが、彼に正直に気持ちを伝えたらドン引きですよね・・・???付き合いたいわけじゃなくて、セックスしてみたい。でもそれって、相手にセフレになってくれと頼むようなもので。。。 それで、冒頭の疑問が思い浮かびました。回答と併せて、私のとるべき言動についてどなたかご教示願えませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • しつこい人への断り方・・・

    友達を増やすためにコンパにいきました。 友達として何回かみんなであそんでいました。 コンパで知り合った人(A)に告白されたのですが、スキではないのでふりました。 私自身、友達として遊んでいた人でも告白されたりすると会うのがイヤになるほうなのですが、コンパをひらいてくれた私の女友達(1)とAの友達は昔からの友達なので友達に悪いと思い連絡を切るのはしませんでした。 でもしつこいのです。 しつこいといってもA自体いらんこと言いでマイナス思考で女みたいなウジウジした性格なので、もう一回告白してきたり男らしく2人で遊ぶとかそういったことは言ってこないのですが、みんなで遊んでいるときに女の子が好きな男の子に接するような遠まわしな感じの接し方で、行動、話し方ともかなり挙動不審です。 マイナス思考のわりにこういうところだけプラス思考です。 1にも協力してもらいウソで、好きな人といい感じでムリだということをハッキリ言ってもらったのですがAはウジウジ言い、1が何を言ってもでも、でも・・・と繰り返すばかりだったみたいです。 Aは女の腐った感じみたいと1は言っていました。 まだ可能性があると思われるのはイヤなのでメールも極力かえしていません。 入れ方も絵文字つかわず愛想のない入れ方です。 それでも可能性があると思っているようです。 可能性があると思われてるのもイヤだし態度もイヤだしウジウジしたところもイヤだし付き合うことは絶対ありえません。 彼氏でもできたらいいのですがイイ人もいないし、どうしたらAはわかってくれると思いますか? 身近な友達関係とかなければ即切っているのですがこんな関係なので切るわけにはいかないのでいいアドバイスがあればおしえてください。

  • “芯のある女の人”って??

    25歳の女です。 どんな人が芯のある女の人なんでしょうか。 ある男友達(26)に好きな人ができ、その話を聞きました。 相手の子は彼の元カノ(年はタメ)で、男友達が振られる形で終わった恋だそうです。 最近元カノの誘いで遊んだことをきっかけに、 男友達は再び彼女のことが気になりだしたらしいんですが、 その割に元カノからは普段メールが来るわけでもなく電話もめったになく、 男友達は「何を考えてるのか分からない・・・」ってかなり参ってます。 男の人に振り回されてばかりのわたしは、 そうやって一人の男を悩ませている彼女の性質が羨ましいわけです。 男友達に彼女の魅力が何なのか聞いたところ 「芯が強い所。見た目は派手だけどしっかりしている所。」と言ってました。 「芯が強いってどういうこと?」って尋ねたけど具体的な答えはありませんでした。 例えば、 遠距離になるとしても自分の意志で留学できちゃうような人とか 自分の好みはそれじゃなくこれだとはっきり主張するような人、とか そういうことですか? わたしはあまり自分を主張するタイプじゃなく協調しようとするタイプです。 色々なことに対して許しの態勢というか・・・ それで何だか軸がふらついてる感じで、 「芯が強い女性」からどんどん遠ざかってる気がします。 だからそういう「強い」女の人に憧れてます。 憧れにプラスしてコンプレックスでもあります。 顔やメイクや雰囲気、オーラでも「強そうな女性」っていますよね? 内面って顔つきや姿勢にでますしね。 そういうタイプにはそれだけで負けてる気がしちゃうんです。卑屈ですが… たんなる自己主張の「強いタイプ」と「芯が強い」というのは違いますよね? その境目もよくわからないんです。 紙一重で、ただの強情なやつになっちゃうような・・・ 人に聞いてる時点で情けない気もするんですが、 こういう人を芯が強いと思ったよっていう話を教えてもらえるとうれしいです。 長いうえに文章が下手ですみません。

  • 男の人に免疫がない子

    現在大学に通っている女です。 私のお友達に可愛いのに男の人に全く免疫がない子がいます。 その子は雰囲気はふわふわというかほんわかしてて誰にでも優しく、喋り方、声も可愛いです。服装も清楚なものや少し個性的で可愛いものを着こなしています。いろんな人から天使と言われてるくらいです。(私も天使みたいな子だなって思ってしまいます) なので絶対に男の人からの好感度も良いはずなのに、男の人と付き合ったこともなく男友達もできたことも告白されたこともないそうです。 何故なのでしょうか。 またその子は私の彼氏が近くに来たり他の子の彼氏が近くにいるといつもうつむいていて喋らなくなります。 グループ内で好きなタイプだったり彼氏のことを話していてもその子はぜんぜん入ってきません(元から口数が多い子ではありませんが自分達だけ盛り上がっていいのかな…と思ってしまいます) ただ単に男の人が苦手なのでしょうか?そっとしておいた方がいいのかな せっかく魅力的な子なのにもったいないなと思いました。