• ベストアンサー

ソムリエ試験の合格祝い

閲覧ありがとうございます。 私が半年ほど前から通っている飲食店に仲良くしてくれている店員さんがいるのですが、その方がこの度のソムリエ試験にめでたく合格されたそうです。 先月、友人が私の誕生日をそのお店でお祝いしてくれた時に、彼が個人的にハンドクリーム(恐らく2000円くらい?参考までです)をプレゼントをくれた事もあって、ぜひ何かお祝いをしたいなと思いました。 店員さんは30代前半の男性です。 何か重すぎない、ささやかなプレゼントでオススメのものはありませんか? お菓子は甘いものが好きか分からないので、思いつかなかった時の最終手段にしようかと思っています。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

ソムリエの試験を受けるくらいですから ワインに対する情熱は有ることでしょう あまり重すぎないプレゼントとの事ですから 敢えて自分では買おうとは思わないけど、邪魔にならず もしかしたら使ってくれるかもしれない物 で こんなものを提案してみます http://www.amazon.co.jp/Global-%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AB-2405-%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E7%94%A8%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC-12%E6%9E%9A%E5%85%A5%E3%82%8A/dp/B000KJLQDQ

Mikeneko-rara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 エチケットを保存するものですか…! なるほど!!関連のところでもいろんなグッズが出てきたので、それも見ながら探してみようと思います♪♪ ありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (1)

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.2

最近、ある面白い本を読みました。 http://www.poplar.co.jp/shop/shosai.php?shosekicode=80007790 初心者に向けたワイン教本なのですがエッセイとして読んでもとても面白いです。 ワインの解釈の部分は釈迦に説法かも知れませんが初心者にどのようにワインを勧めたら良いのかという参考にはなると思います。 書籍のプレゼントってちょっと良いと思うのですけどいかがでしょう。 まあその場合、質問者様が先に読むべきなのかも知れませんけど。 私の友人のワインアドバイザーの方も面白いと言ってました。 あとは、ブルゴーニュの地図なんてどうでしょうか。 http://winestyle.jp/mapbook/map-grandecote.htm またワイン柄やブドウ柄のハンカチやタオル、グラス拭きとか、ワインモチーフの小物など。

Mikeneko-rara
質問者

お礼

色々とご提案頂き、ありがとうございました! 本は私のほうが読みたいと思ってしまいました(笑) 読んでみて、おもしろかったら彼にも考えてみようと思います。 ブルゴーニュの地図なんて確かにお洒落ですね…! ただお部屋の感じもあると思うので友人としては見送ろうと思います。 ワインモチーフの小物もいくつか見てみようと思います♪ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ソムリエに合格した友達に送るワイン

    教えて下さい 私はワインが全くだめで、飲めたとしてもデザートワインか 飲みやすい白ワインのみです。 赤ワインの好きな友達に、誕生日祝いに送りたいのですが 5千円~10千円位でおすすめはありますか? 友達は女性で、今年ソムリエの試験にも受かったそうです。 是非、皆さんのおすすめ、もしくはプレゼントに最適な ワインを教えて下さい

  • 結婚祝いにロクシタン

    20代前半の友人が結婚しましたが、喪中のため欠席しました。 喪が明けたため、なにか結婚祝いをしようかと思っていますが ロクシタンの、ハンドクリームや石鹸、シャンプーなどの 詰め合わせギフトセット(6~7000円)でもいいと思いますか? ギフトセットに加えて、ちょっとしたお菓子の詰め合わせ(2000円くらい)か何かも贈ろうと考えています。 ちなみに友人は高校時代の部活の同期で、 最近はあまり会う機会はないものの、気のおけない、互いに馬鹿を言い合える関係です。 結婚祝いを贈ったことがないので、このプレゼントでも問題はないか、問題アリかを教えて頂きたく思います。

  • ソムリエを目指している人に贈るワインを教えてください

    私はワインをあまり知らないのですが、ソムリエを目指して勉強を頑張っている彼の誕生日にワインをプレゼントしたいと思っています。 飲食店で働いてはいるのですが、なかなか飲む機会がなく、いろいろ飲んでみたいと言っていました。 高ければいいワインというわけではないと思いますが、せっかくプレゼントをするなら 彼が自分ですぐ買える値段よりも高い方がいいかな、と思っています。 と言っても、学生でお金がなく、予算は10000円前後と考えています。 五大シャトーとか買ってあげれないです。。 いろいろ飲みたいなら、ハーフボトルを3本くらい買ってあげたりするのもいいのかな、とも考えています。 同じようにワインを勉強している方、ワインに詳しい方、これが飲みたい、これがお勧めというワインがあったら教えてください。 もう一つ、恋人へのプレゼントに、シャトー・カロン・セギュールが定番だと聞きました。 でも、最近のものだとタンニンがまだ硬いからすぐに飲むよりおいた方がよいともききました。 このワインについても知っている方がいましたら、教えてください。 たくさん書いてしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 会計士試験合格者へのプレゼント

    友達が会計士試験に合格しました。 そのお祝いとして何かプレゼントをしようと思っているのですが、会計士の方がもらうとうれしいもの、たくさんあってもこまらないものってありますか? 電卓が浮かびましたが、電卓は既に持っていると思います。しかし、いくつあってもいいものならそういうのでもいいかなーとも思います。 ご意見お聞かせ願いたく思います。 ちなみに友達は30代前半の女性です。予算は5000円程度です。

  • お祝いで

    飲食店経営です お客様のお誕生日に何かしたいのですが ケーキでお祝いはぶっちゃけ迷惑そうです お酒の席なのでケーキも合わず 冷蔵庫に貯まっていきます プレゼントも家に持って帰れない人もいるので 何をしてもらったら嬉しいですか? やっぱりボトル一本プレゼントですかね?

  • お祝いプレゼント

    11ヶ月になるうちの孫の誕生祝をあげたいのですが、いろいろ店を回っても、何がいいかが決められませんでした。その時、ジュエリーショップの店員さんに「金豚」に薦められました。皆さん、このお祝いプレゼントどう思いますか?

  • 高校合格祝いの相場は?

    こんにちは(*^▽^*)ノ 先日、主人の弟が高校入試に合格しました。 今週末に主人の実家へ帰る予定なので、その時に何かお祝いの品を渡したいと考えています。 そこでお伺いしたいのですが、高校合格祝いの相場っておいくらぐらいなのでしょうか? 結婚以来初めてのことなので、まったく分かりません。 もちろん気持ちの問題だとは思いますが、大体でけっこうですので、 皆様はおいくらくらいの品をプレゼントなさったか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 彼の誕生日祝いについて

    彼の誕生日祝いについて 来月、付き合って初めて彼の誕生日を迎えます。 彼は30代前半です。 誕生日は、彼が欲しがっているプレゼントをリサーチして、 どこか素敵なレストランで食事でもしようかと思っていましたが、 彼は、 「欲しい物は何もないよ、一緒に過ごせればそれで充分。 食事は私の手料理がいい」 と言うのです・・何度聞いても。。 私の誕生日にはプレゼントをくれて、たくさんお祝いしてくれました。 なので、できればプレゼントを用意したいなと思ったのですが、 私が6歳年下という事もあり、彼は私にお金を使わせたくないと 常に言っており、また結婚に向けて貯金している所なので 高価な物をあげると逆に気を使わせてしまいそうです。 彼の好きな料理を沢山作ってお祝いしようと思いますが、 プレゼントは本当になくていいのか悩みます。 ?彼が言っている通り、プレゼントはなしでお祝い ?お手頃な値段のプレゼントを用意 ?高価なプレゼントを用意 どれがいいと思いますか? 悩んでいるので、少しでもアドバイス頂けたらと思います!

  • 女友達へのプレゼントは何がいいと思いますか?

    女友達への誕生日プレゼントを考えています。一つはスイーで、もう一つはハンドクリーム・ボディクリーム・化粧水・保湿クリーム・シャワージェルの中から1,2個贈ろうかと思っています。どれがいいと思いますか? また、以前ハンドクリームをプレゼントしてその時は喜んでくれてましたが、今回はハンドクリームはやめといた方がいいですか?

  • 結婚式後の結婚祝いについて

    先日、元会社の同僚の方(女性)と食事に行った時、 つい先月、結婚したことを知りました。 結婚式(披露宴)には招待されていませんし、新郎とは全く面識が なく、1か月経過していることもあり、タイミング的に 結婚祝いを送る必要はないと考えました。 しかし一方で、その女性とは親しくないわけではなく、 誕生日にプレゼントもらったり、この時もクリスマスプレゼント (ちょっとしたお菓子ですが)頂いたこともあるのと、 彼女の結婚をお祝いしてあげたい気持ちもあります。 結婚祝いを送るのであれば高価なものではなく、 2~3千円くらいの何かでいいかなと考えているのですが、 こういう場合 (1) そもそも結婚祝いを送らないほうがいいのか (2) 送るとして、1か月経過して送るのは失礼ではないのか という点についてみなさんのお考えをお聞かせ頂きたく。