• ベストアンサー

高校合格祝いの相場は?

こんにちは(*^▽^*)ノ 先日、主人の弟が高校入試に合格しました。 今週末に主人の実家へ帰る予定なので、その時に何かお祝いの品を渡したいと考えています。 そこでお伺いしたいのですが、高校合格祝いの相場っておいくらぐらいなのでしょうか? 結婚以来初めてのことなので、まったく分かりません。 もちろん気持ちの問題だとは思いますが、大体でけっこうですので、 皆様はおいくらくらいの品をプレゼントなさったか教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5318
noname#5318
回答No.5

こんにちは! 我が家の長男も、今春高校入学です。 私の姉から先日お祝いをいただいたばかりです。 姉は本当は腕時計か通学用の靴を買ってやりたい思ったたらしいですが、好みが分からないので自分で好きな物を買うようにと、息子に現金で渡してくれました。 金額は¥10000でした。すごく喜んでました! 夫が入学お祝いに、約束の携帯電話を買ってあげたので、腕時計は必要ありません。なので、息子は靴を買うつもりです、しかもサッカ-のスパイク?(サッカ-やってるので)です。 高校になると、バスや電車で通学するようになることが多いと思いますので、 定期入れとかお財布も喜ばれるんじゃないでしょうか? 間柄がご主人の弟さんですものね~ やっぱり奮発して¥10000くらいが良いと思います。 プレゼントを¥5000くらいにして、 あとの¥5000をお小遣いにしても子供は喜びます。 (子供も現金が好きなのですよ) また、大学入学の時も同じ程度で良いと思います。

keitomo
質問者

お礼

98occoさん、早速のご回答ありがとうございます。 皆さんのご意見を伺って5千円程度でよいかと思っていたのですが、 98occoさんのおっしゃる通り、間柄が主人の弟ということで奮発したほうがいいのでしょうか。 こんなところで額を削って、主人の弟から「ケチなお姉さん」と思われてもイヤですしね…。 現金で1万円を贈ろうかしら…。 そういえば私も去年結婚祝いをいただいたとき、1番嬉しかったのが現金でした(笑) 参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• -Ichigo-
回答No.4

そういうつながりなら、印鑑つきのボールペン又はやはり3000~5000円程度の図書券くらいでしょう

keitomo
質問者

お礼

-Ichigo-さん、早速のアドバイスありがとうございます。 印鑑つきのボールペンですか!考え付きもしませんでした。 確かに持っていると便利ですよね~。 図書券ならやはり3000~5000円程度でよいのですね。 参考になりました。本当にありがとうございました。

• mohao
回答No.3

私の場合,高校の入学祝には,たいてい3000円の図書カードをプレゼントします。

keitomo
質問者

お礼

mohaoさん、早速のご回答ありがとうございます。 やっぱり図書カードや図書券などが無難でよいのでしょうか。 たくさんあっても困らないですものね。 参考になりました。本当にありがとうございました。

noname#8695
noname#8695
回答No.2

えーと うちの場合ですが、 小学校入学で3000円 中学校入学で5000円 高校入学で7-8000円 大学入学で一万円 と 勝手に決めています。 高校では 腕時計をあげました。(一万円くらいの物を割引で買う) ちなみに大学は現ナマです。(本人が喜ぶ) 送る相手との付き合いの度合いによっても違います。 ご主人の弟さんなら 多い目がよいかも。 ご主人を喜ばす意味でも。。。。

keitomo
質問者

お礼

5656464さん、早速のご回答ありがとうございます。 1万円くらいの腕時計を割引で買う!それいいですね(笑) 7~8千円の出費で1万円のものを贈ることができればお得ですよね(o^皿^o) 参考になりました。本当にありがとうございました。

• mrtommy
回答No.1

こんにちは 相場・・・は知りませんが 3000円から5000円程度でよいと思います 高校入学後に必要なものといえば,辞書や参考書と思いますが 個人のセンスもあるでしょうから 「図書券」当たりが無難と思います 参考にして頂ければ思います ではでは

keitomo
質問者

お礼

mrtommyさん、早速のアドバイスありがとうございます。 3000円から5000円程度でよいのですかっ! 実はもっと高額かと思っていたので、内心ほっとしています。 mrtommyさんのおっしゃる通り「図書券」あたりが無難でよいかもしれませんね~。 参考になりました。本当にありがとうございました。