• ベストアンサー

高校合格祝いの相場は?

こんにちは(*^▽^*)ノ 先日、主人の弟が高校入試に合格しました。 今週末に主人の実家へ帰る予定なので、その時に何かお祝いの品を渡したいと考えています。 そこでお伺いしたいのですが、高校合格祝いの相場っておいくらぐらいなのでしょうか? 結婚以来初めてのことなので、まったく分かりません。 もちろん気持ちの問題だとは思いますが、大体でけっこうですので、 皆様はおいくらくらいの品をプレゼントなさったか教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5318
noname#5318
回答No.5

こんにちは! 我が家の長男も、今春高校入学です。 私の姉から先日お祝いをいただいたばかりです。 姉は本当は腕時計か通学用の靴を買ってやりたい思ったたらしいですが、好みが分からないので自分で好きな物を買うようにと、息子に現金で渡してくれました。 金額は¥10000でした。すごく喜んでました! 夫が入学お祝いに、約束の携帯電話を買ってあげたので、腕時計は必要ありません。なので、息子は靴を買うつもりです、しかもサッカ-のスパイク?(サッカ-やってるので)です。 高校になると、バスや電車で通学するようになることが多いと思いますので、 定期入れとかお財布も喜ばれるんじゃないでしょうか? 間柄がご主人の弟さんですものね~ やっぱり奮発して¥10000くらいが良いと思います。 プレゼントを¥5000くらいにして、 あとの¥5000をお小遣いにしても子供は喜びます。 (子供も現金が好きなのですよ) また、大学入学の時も同じ程度で良いと思います。

keitomo
質問者

お礼

98occoさん、早速のご回答ありがとうございます。 皆さんのご意見を伺って5千円程度でよいかと思っていたのですが、 98occoさんのおっしゃる通り、間柄が主人の弟ということで奮発したほうがいいのでしょうか。 こんなところで額を削って、主人の弟から「ケチなお姉さん」と思われてもイヤですしね…。 現金で1万円を贈ろうかしら…。 そういえば私も去年結婚祝いをいただいたとき、1番嬉しかったのが現金でした(笑) 参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • -Ichigo-
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.4

そういうつながりなら、印鑑つきのボールペン又はやはり3000~5000円程度の図書券くらいでしょう

keitomo
質問者

お礼

-Ichigo-さん、早速のアドバイスありがとうございます。 印鑑つきのボールペンですか!考え付きもしませんでした。 確かに持っていると便利ですよね~。 図書券ならやはり3000~5000円程度でよいのですね。 参考になりました。本当にありがとうございました。

  • mohao
  • ベストアンサー率15% (10/63)
回答No.3

私の場合,高校の入学祝には,たいてい3000円の図書カードをプレゼントします。

keitomo
質問者

お礼

mohaoさん、早速のご回答ありがとうございます。 やっぱり図書カードや図書券などが無難でよいのでしょうか。 たくさんあっても困らないですものね。 参考になりました。本当にありがとうございました。

noname#8695
noname#8695
回答No.2

えーと うちの場合ですが、 小学校入学で3000円 中学校入学で5000円 高校入学で7-8000円 大学入学で一万円 と 勝手に決めています。 高校では 腕時計をあげました。(一万円くらいの物を割引で買う) ちなみに大学は現ナマです。(本人が喜ぶ) 送る相手との付き合いの度合いによっても違います。 ご主人の弟さんなら 多い目がよいかも。 ご主人を喜ばす意味でも。。。。

keitomo
質問者

お礼

5656464さん、早速のご回答ありがとうございます。 1万円くらいの腕時計を割引で買う!それいいですね(笑) 7~8千円の出費で1万円のものを贈ることができればお得ですよね(o^皿^o) 参考になりました。本当にありがとうございました。

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.1

こんにちは 相場・・・は知りませんが 3000円から5000円程度でよいと思います 高校入学後に必要なものといえば,辞書や参考書と思いますが 個人のセンスもあるでしょうから 「図書券」当たりが無難と思います 参考にして頂ければ思います ではでは

keitomo
質問者

お礼

mrtommyさん、早速のアドバイスありがとうございます。 3000円から5000円程度でよいのですかっ! 実はもっと高額かと思っていたので、内心ほっとしています。 mrtommyさんのおっしゃる通り「図書券」あたりが無難でよいかもしれませんね~。 参考になりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校生の入学祝いの相場はいくらぐらいですか ?

    高校生の入学祝いの相場はいくらぐらいですか ? 弟の娘が高校に入学します。 入学祝い 現金を送るとしたら いくらぐらいにすればよいか 相場がわからず 困っております。 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 結婚祝いの相場を教えてください。

    主人の姉が結婚します。 私の実家の両親が結婚祝いを金銭で渡したいと言っているのですが 相場がわからないようです。 同じような立場で、お祝いをされた方、いくらされたか またいくらぐらいが妥当かご存知の方回答よろしくお願いいたします。 ちなみに結婚式には招待されていません。

  • この場合の新築祝いの相場について

    今度、主人の弟の嫁の弟(少しややこしいですが)が 家を新築することになったそうです。 しかしながら、ウチは主人の弟夫妻とも普段は付き合いが ほとんどなく、弟嫁の弟に関しては私は一度も面識がなく、主人も弟の結婚式で顔は合わせているはずなのですが、話もしていないし顔も覚えていない・・という関係です。 主人の母と弟嫁の両親とは、お中元やお歳暮、年賀状のやりとりはしているようですが、ウチはしていません。 しかしながら私達の結婚の際(主人の弟のほうが先に結婚をしています)、弟嫁の両親、弟嫁の弟から別々にお祝いを頂きました(持ってこられたのは両親で、受け取ったのは主人の母です) なので、今回姑から新築祝いをするように言われ、ネット等で調べたのですが、せいぜい主人もしくは私の兄弟に対する相場くらいまでしか書かれておらず、今回のような場合はいくらくらいするのが相場なのか悩んでいます。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します(ちなみに結婚祝いは一万円頂きました)

  • 七五三のお祝い

    自分の弟の息子が5歳の男の子で今週末にお祝いするのですが、お祝いの品を悩んでいます。 お食事代とは別にお祝いを包もうと思いますが、どんな封筒で金額はいくらが良いか? プレゼントはおもちゃとか本とか菓子折が良いか? みなさんの成功、失敗の例を教えてください。

  • お祝いの相場を教えてください。

    相場が分からず、困っています。 教えて下さい。 私達は結婚したばかりで子供はいません。 夫の姉夫婦に2人目の子供が生まれます。 私達は出産祝いを、1万円+1万くらいのプレゼント を考えています。 私の実家もお祝いをしたいと言っていますが、 1万円でいいものでしょうか? 3万くらいするものなのですか? (親もはじめてのパターンで困っています。) 私達夫婦から手渡ししていいですか? 夫の実家は、しきたりに拘る家ではありません。 将来、私達もお祝いしていただくことになるかと思うので、 平均的で、気を遣わせない金額を考えています。 よろしくお願いします。

  • お祝いの相場

     主人の友達が先日結婚し、数ヵ月後に赤ちゃんが産まれることになりました。  その友達とは、結婚式にきていただいた後は、私は会ったことがないのですが、主人とはかなり仲がよく、うちの子の誕生日にはプレゼントをもらったりしています。  結婚祝いと出産祝いをあわせて贈りたいと思うのですが、いくら位がいいのか悩んでいます。(その友達は結婚式はしないそうです)  ちなみに結婚式には三万円いただきました。  アドバイスよろしくお願いします。

  • 大学合格のご祝儀の相場は?

    このたび義兄の息子さんが、希望大学に合格したと連絡がありました。 高校合格した時は3万円お祝いを渡しました。 大学となるといくらが相場なのかわからなくて。 大学合格のご祝儀はいくらぐらいが普通でしょうか? よろしくお願いします!

  • 新築祝いの相場について

    この度、義理の弟夫婦がマンションを購入する事になりました。 私たちからは新築祝いに3万円程度の品物を何かと考えています。 ここで困っているのが、私の実家からの新築祝いについてです。 相場はどれくらいでしょうか? またどのようなものがよいのでしょうか? ちなみに、私たちのほうが弟夫婦よりもあとに結婚しており、私たちの式はごくごく身内だけで行ったので、弟夫婦は招待したのですが、義弟の奥さんの両親は招待していないもののお祝いに3万円いただきました。(半返しはしました) 私の実家と購入するマンションは離れているので、直接渡すのではなく送るのですが、かえって気を使わせないようにしたいなどと考えるとますます迷ってしまいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • お祝いし続けなきゃいけないのか?

    お祝いし続けなきゃいけないのか? 独身女で38歳です。 友人達の結婚式や出産祝いは一通り終わりましたが、まだ3人目が産まれたり2人目が産まれたりでお祝いは続いています。 弟夫婦に3人目が妊娠中です。 弟夫婦にはこれまで結婚式から出産祝い、子供2人の誕生日祝いは毎年していてプレゼントも渡しています。 こちらが勝手にしてるだけかもしれませんが、 弟夫婦からお礼やお返しをしてもらったことは一度もありません。 お礼の言葉もない時も多いです。 弟達にとってはそれが普通みたいで、1年に3回くらいは実家に遊びに来ます。 お正月にも家族一同集まりますが、奥さんは出産間近の状態で来ます。 おめでたいですが、「出産祝い渡してもどうせまたお礼もなく過ぎてくんだろうな」 と思うと、自分は一人暮らしでお金もカツカツだし、またお祝いの品を買いに行って渡すのも 面倒くさくなっています。 母親やお金や品を必ずあげるみたいですが、 自分は面倒で「おめでとう」の言葉だけでもいいかな?と思ってきています。 こんな私は寂しい人間ですよね? 姉なら盛大にお祝いしてちゃんとプレゼントも渡した方がいいでしょうか? 自分が結婚もできず独身だから、こんなひねくれた考えになってるのかもしれません( ; ; )

  • 合格祝いについて

    当方、20代の女です。 先日、いとこの双子(二人とも女の子です)が高校入試で合格したと知りました。 お祝いに簡単なプレゼントをしたいと思うのですが、決まりません! お金ではなく、本人が喜んでくれそうなものを贈りたいのですが。 距離があり、郵送しようと思いますので食事に誘う、とかも無理なのです。 贅沢とは程遠い子達なので、「必要なもの」ではなく「欲しいもの」を選びたいのですが、高校生になる女の子ってどういうモノを貰ったら嬉しいのでしょうか。 化粧っ気の無い、ごく普通な雰囲気の子達です。 情報が少ないかと思いますが、どなたかご意見よろしくお願いします・・・。

専門家に質問してみよう