• ベストアンサー

ソムリエに合格した友達に送るワイン

教えて下さい 私はワインが全くだめで、飲めたとしてもデザートワインか 飲みやすい白ワインのみです。 赤ワインの好きな友達に、誕生日祝いに送りたいのですが 5千円~10千円位でおすすめはありますか? 友達は女性で、今年ソムリエの試験にも受かったそうです。 是非、皆さんのおすすめ、もしくはプレゼントに最適な ワインを教えて下さい

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.3

 ワインをプレゼントしなければならないんですか?プレゼント相手はワイン関係のお仕事をされているのですね。  ワインのプロに、ワインについてあまり知らないあなたがワインをプレゼントするより、何か別のものをプレゼントした方がいいような気がします。  お酒好きなら、ワイン以外(ワインなら珍しいものでも相手は知っていて、驚きはないだろうから)の珍しくて美味しいお酒を探してプレゼントするのはいかがですか?  私は、土佐の日本酒が好きです。その中でも四万十川上流の田舎町で造られる、無手無冠(むてむか)酒造の「之正古酒也(これまさにこしゅなり)」が大好きです。15年間以上低温で長期熟成させた珍しい日本酒で、琥珀色をしていて日本酒とは思えない味です。 http://www.ryomanet.com/koremasa.php http://www.rakuten.co.jp/tosa-jizakeya/1823219/1823244/1824289/ http://www.konjiru.com/sake/mutemuka/contents000005.htm 無手無冠酒造;http://www.mutemuka.com 高知県酒造組合;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/  濱川酒造の「美丈夫うすにごり」も、微発泡の日本酒で、女性に人気です。こちらなら比較的手に入りやすいようです。 http://www.konjiru.com/houmon00.htm http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3525096.html ANO.6 も参考にしてください。

参考URL:
http://attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/,http://www.attatosa.com,http://www.jr-shikoku.co.jp
ugannda
質問者

お礼

お礼、遅くなりました。回答ありがとうございます。 ワイン好きだからといって、ワインをプレゼントしなくても いいですね~。 次回の誕生日には、日本酒のプレゼントをしたいと思いました。 お酒好きというところを思い出させて頂きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#61653
noname#61653
回答No.4

ソムリエールならこの人を知ってると思いますが、フランスで活躍する日本人女性醸造家、新井順子さんのプロデュースするワインはいかがでしょうか。 http://odeur.jp/shop/cgi/shop/shop_index.cgi 全くの個人的おすすめ http://www.hapima.com/prd/02000102/020001021905/ http://www.wine-selects.com/brd_r806.htm 最近飲んで美味しかった2本です。 私も日本酒の古酒を一つご紹介しましょう。 http://www2.bii.ne.jp/kidoizumi/ 20年もの以上になると濃い琥珀色をしており飲みやすい紹興酒のようです。 紹興酒のように温めて飲んでも美味しいです。風邪気味の日の寝酒にGOODです! 何せお酒の専門家なわけですから珍しいもの、話題のものが良いかと思っておすすめしてます。

ugannda
質問者

お礼

お礼、遅くなりましてすみません。回答ありがとうございました。 このような女性の方がいるんですね~。 教えて頂きありがとうございます。 話題のものや、自分のお気に入りのお酒を聞けるのは 素直な感想でとても助かりました。 お友達とお酒もってあつまるときに、買ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#74703
noname#74703
回答No.2

ワインは、どれの銘柄を選ぶかも重要なんだけど、どんな店で買うかで全然味が違います。私の失敗談なんですが、2万円くらいのワインを5人くらいでお金出し合って買ったとき、幹事が無頓着で、よりによって量販店で買ってきて、激マズだったことがあります。 くれぐれも、ワインセラーがあってきちんと温度管理されてて、店員がワインの知識を持ってるお店で買ってくださいね。それにそういうお店なら、お友達の年齢に合う、良いワインを選んでくれますよ^^

ugannda
質問者

お礼

お礼、遅くなりました。回答ありがとうございます。 高いワインを選択しても、保存状態によってそんなに まずくなることがあるんですね・・・ ワインだからこそ、しっかり管理されてるとこで購入するべき なんだと理解しました。 ワインを買う際には注意したいと思います。 回答ありがとうございました。 百貨店で、店員さんのおすすめを買うことにしました。 参考にさせて頂きました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.nengou-wine.com/episode/birthday.htm プロを相手ですから、銘柄選定より、 誕生年の年号ワインを贈るのはいかがですか。 上記のサイトを読むとなかなか良いです。 参考にしてください。

ugannda
質問者

お礼

お礼、遅くなりましてすみません。 ありがとうございます。 年号ワインなんてあるんですね。初耳でした。 ただ時間が急だったこともあり、今回は利用できませんでした。 ワイン好きの方の誕生日にはもってこいですね~。 次回利用したいと思います 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソムリエを目指している人に贈るワインを教えてください

    私はワインをあまり知らないのですが、ソムリエを目指して勉強を頑張っている彼の誕生日にワインをプレゼントしたいと思っています。 飲食店で働いてはいるのですが、なかなか飲む機会がなく、いろいろ飲んでみたいと言っていました。 高ければいいワインというわけではないと思いますが、せっかくプレゼントをするなら 彼が自分ですぐ買える値段よりも高い方がいいかな、と思っています。 と言っても、学生でお金がなく、予算は10000円前後と考えています。 五大シャトーとか買ってあげれないです。。 いろいろ飲みたいなら、ハーフボトルを3本くらい買ってあげたりするのもいいのかな、とも考えています。 同じようにワインを勉強している方、ワインに詳しい方、これが飲みたい、これがお勧めというワインがあったら教えてください。 もう一つ、恋人へのプレゼントに、シャトー・カロン・セギュールが定番だと聞きました。 でも、最近のものだとタンニンがまだ硬いからすぐに飲むよりおいた方がよいともききました。 このワインについても知っている方がいましたら、教えてください。 たくさん書いてしまいましたが、宜しくお願いします。

  • ソムリエ試験の合格祝い

    閲覧ありがとうございます。 私が半年ほど前から通っている飲食店に仲良くしてくれている店員さんがいるのですが、その方がこの度のソムリエ試験にめでたく合格されたそうです。 先月、友人が私の誕生日をそのお店でお祝いしてくれた時に、彼が個人的にハンドクリーム(恐らく2000円くらい?参考までです)をプレゼントをくれた事もあって、ぜひ何かお祝いをしたいなと思いました。 店員さんは30代前半の男性です。 何か重すぎない、ささやかなプレゼントでオススメのものはありませんか? お菓子は甘いものが好きか分からないので、思いつかなかった時の最終手段にしようかと思っています。 ご意見よろしくお願いします。

  • おすすめシャンパーニュ、白ワインを教えてください

    おすすめのシャンパーニュ、白ワインを教えてください。 今月末に、彼のお誕生日をお祝いします。 プレゼントにワインを贈ろうと思っていますが、あんまり詳しくなく、色々と調べてみましたが沢山ありすぎてわかりません。 ぜひおすすめのワインを教えてください。 予算は3万円程度。 好みをそれとなく聞き出してみたところ、シャンパーニュではボランジェRJ?やローランペリエ?が美味しかったそうです。よろしくお願いします。

  • 普段使いできるワイン

    普段から家で購入して飲めるようなリーズナブルなワインを知りたいのですが、レストランに行けばソムリエさんに頼ってばかりで、自分であまりワインは選びません。 基本は料理に合わせて重めのものか軽めのものかくらいは選んでいますが、いい銘柄がわかりません。 どなたか1500円くらいから3500円くらいで、普段購入して飲めるようなお勧めのワインがあれば教えて頂けないでしょうか? ちなみに私は赤だけでなく白も大好きです。

  • プレゼントにワインを・・・

    友人の誕生日にワインをプレゼントしたいと思うのですが何を買っていいのかわかりません。その友人はソムリエ見習いなので、ある程度の知識もあると思い適当なワインを選べず困っています。 高価なものより気取らず幅広い人が好む物をプレゼントしたいです。 甘口の赤が良いのでしょうか?今の時期ボジョレーヌーボーとかですかね? 予算3000円くらいと考えていますが安いですか? 何かいいアドバイスお願いします!

  • こんな味のおすすめワインはありませんか?

    誕生日にワインのプレゼントをしようと思っています。私は普段飲まないので味がいまいちわかりません。友人はドイツワインをよく飲むそうで、赤だけど渋みがきつい赤は好きではありません。 白は甘すぎるのは飲みません。 赤でも渋みが少なくてすこし甘い感じのやつが好きだそうです。でも安すぎるコンビ二なで売っているようなワイン^^は飲みません^^; とてもわがままな意見ですがこんなワインでプレゼントになるワインがありましたら宜しくお願いします。 予算は5000くらい^^;です。お詳しい方宜しくお願いします!

  • 【プロの現役ワインソムリエまたはワインエキスパート

    【プロの現役ワインソムリエまたはワインエキスパートに質問です】 白ワインの酒造にアロマティック発酵用の人口乾燥乳酸菌を後入れすることも多いそうですが、乾燥乳酸菌が使われているかどうやってボトルまたはワインラベルを見て分かるのでしょうか?ワインラベルに乾燥乳酸菌の使用の記載がされているのでしょうか?

  • ワイン

    今年で20歳になる彼女の誕生日に20年もののワイン(1981年もの)を プレゼントしようと思っています。しかしどこに行ってもそんなものはありません。 どなたか1万円以内で買える「白」か「ロゼ」のワイン(産地はどこでもいいです)を売っているお店やホームページをご存じの方教えてください。

  • 最近、友達がワインにはまっているというので誕生日にワインをプレゼントし

    最近、友達がワインにはまっているというので誕生日にワインをプレゼントしようと思います。 その友人の好みが赤の辛口、ミディアム、産地はフランスが好きだとのこと。 ちなみに女性です。 私はワインに詳しくないのでぜひおススメを教えてください! 値段は1万ぐらいまでを考えています(もう少し高くてもOKです)。 彼女の好みと多少相違していても構いません。よろしくお願いします!!

  • 1975年産のワインでお勧めは?

    お世話になります。 1975年産のお勧めのワインを教えて下さい。 あまりワインは詳しくないので 産地とか、銘柄とか、赤、白とか。 教えて頂けると大変助かります。 ちなみに、気になる存在の男性に誕生日プレゼントとして渡します。 また、男性の方にお聞きしたいのですが 彼女ではない女性から生まれ歳のワインをプレゼントされて?困る?うれしい?どう思うのか聞かせてください。 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう