• ベストアンサー

最近、友達がワインにはまっているというので誕生日にワインをプレゼントし

最近、友達がワインにはまっているというので誕生日にワインをプレゼントしようと思います。 その友人の好みが赤の辛口、ミディアム、産地はフランスが好きだとのこと。 ちなみに女性です。 私はワインに詳しくないのでぜひおススメを教えてください! 値段は1万ぐらいまでを考えています(もう少し高くてもOKです)。 彼女の好みと多少相違していても構いません。よろしくお願いします!!

  • お酒
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

<赤の辛口、ミディアム、産地はフランスが好きだとのこと たぶんこれは、普段飲んでるテーブルワインの好みを言ってるのだと思うのです。 ミディアムボディはたいていデイリーに飲めるお値段ですから。 ご予算1万円前後となるとやはりフルボディのしっかりしたワインになりプレゼントにも好適です。 やはりボルドーかブルゴーニュが良いと思うのですが。 ボルドー五大シャトーとなるととんでもないお値段になりますがセカンドなら探せばご予算に合うものがあります。 たとえばシャトー・ラフィット・ロートシルトという格付け第一級のワインは平気で10万以上します。 だけどカリュアド・ド・ラフィットというセカンドラベルになると年代によっては1万円前後から入手可能です。 同様にマルゴーやムートン、ラトゥール等のセカンドやサード狙いも通にはウケるかと思います。 また第2級畑も十分に一流のワインを生産しており、早い話がボルドー産でそのご予算ならはずれはないと言えます。 もちろんブルゴーニュも同様ですね。 どっしりめよりもあっさりめがお好きならブルゴーニュが良いかも知れません。 ただ年代の古いヴィンテージものになるとボルドーだから重いとも言えなくなります。 そしてフランス産以外でもいろいろとおすすめがあります。 前の方がおっしゃるアメリカ、カリフォルニアのナパバレーのワインも今やフランス産に引けをとらないと一級扱いされる良質のワインです。 先日シュワルツネッガー知事が来日してアピールしていましたね。 オーパスワンという代表的銘柄がありますがまあ安くても2万3万以上するでしょう。 そこまで出さずともナパのワインなら間違いないと思って良いです。 とにかくワインのおすすめは難しくこれと銘柄を特定してもお店にあるとは限りません。 やっぱりプロのアドバイスに従うのが一番ですよ。 予算と用途、だいたいの好みを伝えて。ちゃんとアドバイザーのいる店で買えば間違いありません。

-akko-
質問者

お礼

プロの方にアドバイスもらってみます! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • nh-234
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

予算1万であれば「シャトーマルゴー」がおすすめです。 http://wine.soryomuryo.jp/chateauMargaux/order-a/ 文豪のヘミングウェイが愛飲していたワインとしても有名です。

-akko-
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • kagura01
  • ベストアンサー率49% (37/75)
回答No.4

フランスワインで、赤の辛口、ミディアムボディ、1万円前後のワインということで、私がお勧めするのであれば、ブルゴーニュのワインです。 すべてがそうだとは言えませんが、概して言えば… ブルゴーニュのワインで、ピノ・ノワールのブドウを100%使っているものは、単一品種ですので味わいがそのままダイレクトに深く味わえると思います。 ボルドーのワインは、カベルネ・ソービニョンを含め4つの品種を混醸して作るので、味わいが複雑で重くコクがあるタイプに仕上がります。 その中で、1万円というお値段は、贈り物としてかなり良いワインが買えると考えていいと思います。 ブルゴーニュのワインは生産者で選ぶのが良いと考え、お勧めするのが2つあります。 1、シャンボール・ミュジニー・1er・Cru[2008]フィリップ・パカレ ☆http://item.rakuten.co.jp/shonan/10002385/ フィリップ・パカレは、自然派のワインを作る生産者の中で、力強さもあり、若手ではかなりの実力者です。 シャンボール・ミュジニー村はヴォーヌ・ロマネ村と同じように有名なワインの産地です。 その中で、特級ワイン(プルミエクリュ)は値段もかなりになりますが、1級だとお値段も手ごろで、希少価値は限定本数も区画も制限されるので、品質はかなり良いと思って構いません。 ただ、自然派ワインはサイトをよく見ていただくと判るのですが、好みでボケたような味わいと思われる方もいるようです。 でも、最近は醸造技術の向上により、フィリップ・パカレのような実力者のワインは、評価も上がっています。 2、ヴォーヌ・ロマネ・レ・バロー[2008]アンヌ・グロ ☆http://item.rakuten.co.jp/shonan/c/0000000539/ アンヌ・グロはヴォーヌ・ロマネ村の有名なドメーヌで、最近人気が出ています。 有機農法に準じた製法を取り入れているので、これからもどんどん素晴らしいワインを作ることのできる成長中のワインです。 説明にある通り、レ・バロという小さな区画のブドウを使って作られてますので希少価値もあります。 1万円はちょっと出てしまいますが、その価値のあるワインだと思います。 1、2のワインの違いは味わいや香りのところですので、1は広がるような味わい華やかさもあります。2は果実の凝縮感や味わいの深さも感じられると思います。 どちらも良いワインですので、後は好みになりますから、贈る相手が若い方なら1のワイン。よくブルゴーニュのワインを飲まれてる方なら2のワイン。 そんな選び方も良いのではないかと思います。 ご参考になさってください。長文失礼しました。

-akko-
質問者

お礼

ワインの世界は奥が深いです・・・。 参考にして探してみます!ありがとうございました。

  • abibabib
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.2

フランスのワインではないですけど。すみません でも、私が一番大好きな赤ワインは、ナッパバリー(カリフォルニア)からの物です。 2005年 "Papillon" です。 ”papillon"とはフランフ語で”バタフライ(チョウチョ)”意味です。 私はアメリカに住んでいるので、日本での値段はわかりませんが、こっちでは1本$54です。 味はエレガント,キレがよく、スパイシーでブラックチェリーの味がします。 めっちゃ、おいしく飲めます。 うまい、是非どうぞ。 ボトルの見た目は、papillonと入れ墨をしたおじさんの手の写真がのってます。

-akko-
質問者

お礼

候補として探してみます。 教えていただきありがとうございました!

noname#122586
noname#122586
回答No.1

高くてもOKとのことなので、おすすめというか、アイディアですが、 彼女の誕生年のワインをプレゼントしたら、喜ばれませんかね! 楽天では、ワイン+○○年で検索して、けっこうな数ヒットしましたよ。

-akko-
質問者

お礼

私が思いつかなかったアイディアです。誕生年のワイン探してみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父の誕生日に贈るワインについて

    何かおすすめがあったら教えてくさい。 好みはよくわからないのですが、赤ワイン、辛口が好きなようです。 国産より国外のほうが気に入っている様子です。 ご教授お願いいたします。 値段は2000円以内がベストです。

  • プレゼントに最適な美味しい赤ワインは?

     こんにちは。私はワインについて全く分からないのですが、赤ワインが大好きな人にプレゼントしようと思っています。誕生日なので少し高めでも構いません。中辛から辛口が好きのようです。どなたかアドバイスください!どこで売ってるのかも良ければ教えてください。

  • お酒の誕生日プレゼント

    友達の誕生日にお酒をプレゼントしようと思ってます。第一候補は赤ワインですが、それ以外でもかまいません。ちょっとおしゃれなのがいいなあと思っています。(漠然としててすみません)なにかお勧めのものありますか?値段は一万円くらいまでです。

  • 父・母それぞれの誕生日にワインを一本ずつ・・・

    もうすぐ両親の誕生日が相次いであるのですが、両親ともお酒が大好きで今年は両親に一本ずつワインをプレゼントしようかと考えています。ところが私はあまりお酒が飲めないのです そこでお酒に詳しい方々に両親の好みと予算にあうワインを紹介していただければ、と思いまして、勝手な相談ですがぜひアドバイスをお願いします まず二人とも普段飲んでいるものなのですが、量販店などで売っている900円~2000円程度のワインを飲んでるようです。赤が多いですが魚介類のときは白みたいですね 両親ともに赤・白での好き嫌いはなさそうですが、外ではフルボディの赤をボトルで+魚介類用に白をグラスやハーフで頼むことが多いですね 値段からか、フランス・チリ・イタリアあたりが多く、次いでドイツ・カリフォルニアのものが多いように見えます ディアブロ・モンテルチーノ・メルロー・ペロンなんかの空き瓶がありました 父はビールから日本酒・焼酎・ワインと何でも飲みます。最近は暑いのでビールが多いですが、一時期は焼酎に凝っていて森伊蔵というお酒の抽選に参加させられたりもしました(笑) お湯割りは苦手なようで、お冷やロックで飲んでいます 比較的甘口のものより中口~辛口のものが好きなようです 母もどんなお酒も飲めるみたいですが、逆に甘いものも大好きなようです。以前軽井沢でアイスワインを買ってきたら狂喜乱舞してましたので極甘口も大好きみたいです 辛いものも好きなようですが、芋焼酎などは苦手みたいですね ただ、前述のとおりこの前アイスワインをプレゼントしたので、今回はあえてアイスワイン・貴腐ワインはやめようかと思っています。シャンパンあたりなんかプレゼントっぽくていいかな?とか… こんな感じですね 長文になってしまいましたが、両親に一本ずつ予算各5000円程度で何かお勧めのものを教えていただければありがたく思います よろしくお願いします!

  • 誕生日に贈るワイン

    私が日頃大変お世話になっております、さるご夫妻(共に40代)のそれぞれのお誕生日にプレゼントとして今年ワインを贈ろうかと思っております。 ちょっとした特別さとサプライズ感を演出したく、最近お誕生日を迎えたご主人にはご主人の産まれ年のワイン(ボルドー)を贈りました。 そろそろ奥様のお誕生日が来るため、奥様がとあるバーで飲んで美味しいと仰っていたワイン(ナパ)を贈るつもりでしたが、どうやらご主人のお誕生日にそのバーへお二人で行き、そのワインを召し上がったものと思われ、そのワインを贈って上記の演出を考えていた私としては、まさに寝耳に水のことでした。 そこで、伺いたいのですが、あくまでワインをプレゼントに贈るとして、上記の演出を考えるとしたら、(ご主人に使ってしまった)産まれ年ということ以外に何が考えられるでしょうか。 ワインでしたら、赤(特にカリフォルニアの重めの赤)の方がお好きなようですが、赤でも白でも(泡でも?)大丈夫なようです。 因みにあくまでご参考までに、赤でしたら、品種はCS、Ma、あと重いのとは少し離れるかもしれませんがPN、また、白でしたらCh(ワインとして重く複雑なもの)がお好きなようです。 何かお知恵のある方、ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • ワインについて

    私が通っているフラダンスの先生が辞めてしまいます。 その先生は辛口の赤ワインを好むそうです。 値段が3,000~5,000円で、プレゼントに向いているワインはありますか?

  • 1975年産のワインでお勧めは?

    お世話になります。 1975年産のお勧めのワインを教えて下さい。 あまりワインは詳しくないので 産地とか、銘柄とか、赤、白とか。 教えて頂けると大変助かります。 ちなみに、気になる存在の男性に誕生日プレゼントとして渡します。 また、男性の方にお聞きしたいのですが 彼女ではない女性から生まれ歳のワインをプレゼントされて?困る?うれしい?どう思うのか聞かせてください。 宜しくお願いします!

  • 両親にワインをプレゼントしたいのですが…

    父の日と母の誕生日で、2人にワインをプレゼントしたいと思っているのですが、ワインのことを全く知りません。 できれば2人で1本にしたいのですが、父は白ワインの辛口、母は赤ワインの甘口を好んで飲んでいるようです。 両親揃うのが夕食時なので、食事中か、夕食後に合うものだと嬉しいです。 予算は7000円程度までで、オススメのものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 赤ワインと白ワインの違いを教えてください!!

    赤ワインは辛口で、白ワインは甘口、と聞いた事があるのですが、他にはどのような違いがあるのでしょうか??それと、フルボディ、ミディアムボディ、ライトボディとは何ですか??また、「これは定番!!」、もしくは、お勧めのワインがありましたら、是非教えていただきたいです!!よろしくお願いします!!

  • プレゼントにワインを・・・

    友人の誕生日にワインをプレゼントしたいと思うのですが何を買っていいのかわかりません。その友人はソムリエ見習いなので、ある程度の知識もあると思い適当なワインを選べず困っています。 高価なものより気取らず幅広い人が好む物をプレゼントしたいです。 甘口の赤が良いのでしょうか?今の時期ボジョレーヌーボーとかですかね? 予算3000円くらいと考えていますが安いですか? 何かいいアドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう