• ベストアンサー

最近、友達がワインにはまっているというので誕生日にワインをプレゼントし

最近、友達がワインにはまっているというので誕生日にワインをプレゼントしようと思います。 その友人の好みが赤の辛口、ミディアム、産地はフランスが好きだとのこと。 ちなみに女性です。 私はワインに詳しくないのでぜひおススメを教えてください! 値段は1万ぐらいまでを考えています(もう少し高くてもOKです)。 彼女の好みと多少相違していても構いません。よろしくお願いします!!

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.3

<赤の辛口、ミディアム、産地はフランスが好きだとのこと たぶんこれは、普段飲んでるテーブルワインの好みを言ってるのだと思うのです。 ミディアムボディはたいていデイリーに飲めるお値段ですから。 ご予算1万円前後となるとやはりフルボディのしっかりしたワインになりプレゼントにも好適です。 やはりボルドーかブルゴーニュが良いと思うのですが。 ボルドー五大シャトーとなるととんでもないお値段になりますがセカンドなら探せばご予算に合うものがあります。 たとえばシャトー・ラフィット・ロートシルトという格付け第一級のワインは平気で10万以上します。 だけどカリュアド・ド・ラフィットというセカンドラベルになると年代によっては1万円前後から入手可能です。 同様にマルゴーやムートン、ラトゥール等のセカンドやサード狙いも通にはウケるかと思います。 また第2級畑も十分に一流のワインを生産しており、早い話がボルドー産でそのご予算ならはずれはないと言えます。 もちろんブルゴーニュも同様ですね。 どっしりめよりもあっさりめがお好きならブルゴーニュが良いかも知れません。 ただ年代の古いヴィンテージものになるとボルドーだから重いとも言えなくなります。 そしてフランス産以外でもいろいろとおすすめがあります。 前の方がおっしゃるアメリカ、カリフォルニアのナパバレーのワインも今やフランス産に引けをとらないと一級扱いされる良質のワインです。 先日シュワルツネッガー知事が来日してアピールしていましたね。 オーパスワンという代表的銘柄がありますがまあ安くても2万3万以上するでしょう。 そこまで出さずともナパのワインなら間違いないと思って良いです。 とにかくワインのおすすめは難しくこれと銘柄を特定してもお店にあるとは限りません。 やっぱりプロのアドバイスに従うのが一番ですよ。 予算と用途、だいたいの好みを伝えて。ちゃんとアドバイザーのいる店で買えば間違いありません。

-akko-
質問者

お礼

プロの方にアドバイスもらってみます! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• nh-234
回答No.5

予算1万であれば「シャトーマルゴー」がおすすめです。 http://wine.soryomuryo.jp/chateauMargaux/order-a/ 文豪のヘミングウェイが愛飲していたワインとしても有名です。

-akko-
質問者

お礼

ありがとうございました!

• kagura01
回答No.4

フランスワインで、赤の辛口、ミディアムボディ、1万円前後のワインということで、私がお勧めするのであれば、ブルゴーニュのワインです。 すべてがそうだとは言えませんが、概して言えば… ブルゴーニュのワインで、ピノ・ノワールのブドウを100%使っているものは、単一品種ですので味わいがそのままダイレクトに深く味わえると思います。 ボルドーのワインは、カベルネ・ソービニョンを含め4つの品種を混醸して作るので、味わいが複雑で重くコクがあるタイプに仕上がります。 その中で、1万円というお値段は、贈り物としてかなり良いワインが買えると考えていいと思います。 ブルゴーニュのワインは生産者で選ぶのが良いと考え、お勧めするのが2つあります。 1、シャンボール・ミュジニー・1er・Cru[2008]フィリップ・パカレ ☆http://item.rakuten.co.jp/shonan/10002385/ フィリップ・パカレは、自然派のワインを作る生産者の中で、力強さもあり、若手ではかなりの実力者です。 シャンボール・ミュジニー村はヴォーヌ・ロマネ村と同じように有名なワインの産地です。 その中で、特級ワイン(プルミエクリュ)は値段もかなりになりますが、1級だとお値段も手ごろで、希少価値は限定本数も区画も制限されるので、品質はかなり良いと思って構いません。 ただ、自然派ワインはサイトをよく見ていただくと判るのですが、好みでボケたような味わいと思われる方もいるようです。 でも、最近は醸造技術の向上により、フィリップ・パカレのような実力者のワインは、評価も上がっています。 2、ヴォーヌ・ロマネ・レ・バロー[2008]アンヌ・グロ ☆http://item.rakuten.co.jp/shonan/c/0000000539/ アンヌ・グロはヴォーヌ・ロマネ村の有名なドメーヌで、最近人気が出ています。 有機農法に準じた製法を取り入れているので、これからもどんどん素晴らしいワインを作ることのできる成長中のワインです。 説明にある通り、レ・バロという小さな区画のブドウを使って作られてますので希少価値もあります。 1万円はちょっと出てしまいますが、その価値のあるワインだと思います。 1、2のワインの違いは味わいや香りのところですので、1は広がるような味わい華やかさもあります。2は果実の凝縮感や味わいの深さも感じられると思います。 どちらも良いワインですので、後は好みになりますから、贈る相手が若い方なら1のワイン。よくブルゴーニュのワインを飲まれてる方なら2のワイン。 そんな選び方も良いのではないかと思います。 ご参考になさってください。長文失礼しました。

-akko-
質問者

お礼

ワインの世界は奥が深いです・・・。 参考にして探してみます!ありがとうございました。

• abibabib
回答No.2

フランスのワインではないですけど。すみません でも、私が一番大好きな赤ワインは、ナッパバリー(カリフォルニア)からの物です。 2005年 "Papillon" です。 ”papillon"とはフランフ語で”バタフライ(チョウチョ)”意味です。 私はアメリカに住んでいるので、日本での値段はわかりませんが、こっちでは1本$54です。 味はエレガント,キレがよく、スパイシーでブラックチェリーの味がします。 めっちゃ、おいしく飲めます。 うまい、是非どうぞ。 ボトルの見た目は、papillonと入れ墨をしたおじさんの手の写真がのってます。

-akko-
質問者

お礼

候補として探してみます。 教えていただきありがとうございました!

noname#122586
noname#122586
回答No.1

高くてもOKとのことなので、おすすめというか、アイディアですが、 彼女の誕生年のワインをプレゼントしたら、喜ばれませんかね! 楽天では、ワイン+○○年で検索して、けっこうな数ヒットしましたよ。

-akko-
質問者

お礼

私が思いつかなかったアイディアです。誕生年のワイン探してみます! ありがとうございました。