不安を煽ってくる人への対処方法

このQ&Aのポイント
  • 職場の上司に不安を煽られることに悩んでいます。一度の病院の検査で不安を煽られ、結婚や引っ越しに関しても同じような言動があります。こうした人に対処する方法はありますか?
  • 仕事上の不安を煽る人がいる場合、逆に自分がネガティブな発言を繰り返していれば、相手はポジティブな言葉をかけてくれるのでしょうか?なぜ相手は不安を煽る行動をするのか、理解できません。
  • 上司によって不安を煽られることが頻繁にあり、来年の春までこのままでは困ります。どのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

不安を煽ってくる人への対処方法

職場の上司にやたらと不安を煽ってくる人がいます。 何年か前にガンの検査で引っかかり、精密検査の為に何日か有給を申請した時のことです。 「ちょっとした検査だけですので、大丈夫だと思います。」と、普通に振る舞っていたのですが、その上司から勤務中に顔を合わせる度 「最初は病院側も軽い雰囲気で言ってくるものだから。実は重い病状かもしれないよ?」 「不安を煽るわけじゃないけど、本当に大丈夫?」 「何回も検査が続いて結果がハッキリするまで、重症でも伝えないことが多いから」 こちらも正式な検査結果が出ない事には重症も軽症もハッキリわからない為、検査の結果が出る2週間の間に散々ネガティブな事を言われて相当テンションが下がりました。 そして今回、来年の春に結婚して遠方に引っ越す事が決まった為、その事を伝えた所 「どれだけ酷い事になっても帰ってくる場所はあるからね」 「あなたが髪の毛振り乱してボロボロになって乳飲み子を抱えて空港から降りてきても大丈夫!助けてあげるよ!」 「向こうで仕事はなんとか見つけるって言うけど、今不景気で大変なんだよ?見つかるの?」 病気の時と同じく、励ましてくれるのか、不安を煽りたいのか、その両方なのか、顔を合わす度に複雑な気持ちになります。 適当に流しても流しても、毎回言ってこられます。 こういう方には、逆にこちらが超ネガティブな発言を繰り返していれば、ポジティブな事を言われたりするのでしょうか? 何故こんなに相手の1の不安を10にする様な言動が多いのでしょうか? 悪い結果になって転ぶところを見たいのかな?とまで思うようになってきました。 上司の心境がよくわかりません。 来年の春までこの調子だとしんどいです。 こういう方への対処方法を助言していただきたいと思っております。

noname#201628

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

すごいねえ。そこまで考えていける人って。 じっと目を見て 「ありがとうございます。そこまで色々考えていただけたことは、とても感謝しています。と言った私の言葉がある意味全部嘘だったらと思うと苦しいので、このままいかせてください」っていうかな。 まあ、そういう人っている。結構多い。 全部なんでも否定してくる人もいるし。 肯定しながらも、陰で足を引っ張る人もいるし。 対処法は、「あ~また始まった」とどのくらいネガティブなのか今日のネガティブ度合を日記にしてみる。 星三つ!とか星一個!とか。その中でもメガトン級にディープなものを厳選して、2chスレにアップすることを夢見る。 相手を不安にさせるつもりはないんだろうね。いや、多少はあるのかもしれないけれど、そうやって石橋を叩いて割って壊して「ほら!やっぱり渡らなくて良かったよね!」というタイプは多い。そう、あのブドウは酸っぱいんだって決めつけて動かないタイプ。その人の元から離れようとすると、悪魔の誘惑のように引き戻すんだよね。 でも大丈夫なんだってこともあなたは知っているんだから、笑い話で終わっていいと思うよ。 なので、これから春までの間に、どれだけ面白い話をしてくれるのか、要観察ですよ。 貴重な体験をさせてもらっていると、ポジティブにとりましょう!

質問者

お礼

>そうやって石橋を叩いて割って壊して「ほら!やっぱり渡らなくて良かったよね!」というタイプは多い。 あー、言われてみればこういうタイプの方なのかもしれません。 正直、私は職場の人の私生活についてそこまで親身に考える人間ではないので、言うとしたら相手を不安にさせる目的かな?とばかり思っていましたが、元々ずっとこういう考え方っていう事もあるんですね。 ほんと貴重な体験です。なるべくポジティブに捕らえます!

その他の回答 (2)

回答No.3

Q、こういう方への対処方法。 A、それは、唯一、次のような対応。 人格分析の格好の対象として観察することに徹することです。

質問者

お礼

そうですね。 気持ちを振り回されないよう、自分の話をせず観察に徹してみようかと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

あなたにそういう事を言って嫌がってるのを見たいんですかね。 性格の悪い人ですね。 怒っていいと思いますよ。 目の前でブチ切れてみては? 私なら人の多いところで恫喝しますけどね。 それが出来ないなら自分の話をしない事です。 ある意味パワハラの一種ですよ。 戦うのが怖いなら転職をお勧めします。 それともう1つ、その上司よりも立場のある方に相談しても良いでしょう。 良識のある方ならグサっと一撃な援護はしてもらえると思います。 急に部署から居なくなってるかも知れません。 仕事上怒られたりするのは仕方ないですが何でもかんでも 上司だからとか物怖じしていては損ですよ。

質問者

お礼

どうせ来年の春で終わる職場ですので、最低限の事以外は自分の話をしないようにしようかと思います。 最初の内は「あなたを心配している」からくる言葉だったのでなかなか拒否できずにいましたが、不愉快以外のなんでもないのであまりに酷いようだったらもう少し上の人にも相談することも選択肢に入れます。 回答いただきありがとうございました。