• 締切済み

アニメ制作会社について

GDBF_Sti05の回答

回答No.5

No.1です。 >今更ですが入りたい部署というか仕事内容は、動画や原画マンあたりを目指しています。 やっと質問者様がアニメーターを目指してると分かって多少アドバイスを。 年齢は何度も言うようですが本当にギリギリです。 専門学校に行くなら年齢制限で弾かれてもおかしくありません。 質問者様の画力はわかりませんがまだ1日に描く枚数が少ないです。 1~3日でスケッチブック1冊描き潰す位は描かないとダメです。 とにかく画力を上げるにはひたすら描くしかないので頑張って下さい。 簡単に絵が上手くなる方法はありません。 あったら当方が教えて欲しいです。 絵を描く時は必ず鉛筆で正しい持ち方は検索すれば出てくるハズです。 濃さはB~4B辺りを使って下さい。 動画はスタジオによって濃さの範囲は違いますがB~4B辺り位で指定されてるはずです。 原画はなんでもいいから使いやすい鉛筆でどうぞです。 鉛筆は鉛筆削り器を必ず使って下さい。 機械を使うとちょうどいい感じに鉛筆の先が尖るので 尖った部分を鉛筆を回したり用紙を回したりして使うようにして下さい。 難しいですが綺麗な線を描けるよう努力して下さい。 途中で切れる・つなぎ目がわかる・だまになる・かすれる・濃さが一定ではない 太さが均一ではない といった線がダメな線です。 ストロークの長い線も上記の様にならないように引けるよう練習して下さい。 ストロークの長い線が描ければたいしたもんです。 当方は定規無しでフリーハンドで約1m位の綺麗な直線を引く事ができます。 これ位は基本です。 原画に上がれるかは質問者様次第ですが あまり動画経験がないと原画にあがった時中割りの指示が上手く出せないので 3~5年位は動画経験が欲しいかなと思います。 その間に月最低500枚以上は内容問わず描けるようになって下さい。 当方が月1000枚以上動画を描けるのでいうのですが理想は月1000枚以上です。 スタジオにもよりますが原画に上がる為には試験があります。 これは時期がくれば作画のチーフが声をかけてくれます。 声がかからないという事は原画にはまだ早いという事です。 これが結構条件がキツイ所が多いので動画経験が必要になる訳です。 当方のスタジオも原画になるのはかなり厳しいです。 何回も受けて落ちて辞めていった人もいます。 24時間寝食忘れて絵を描いていて楽しい。 1年365日毎日絵を描きたくて仕方ない。 アニメーターになる為の最低限の心構えです。 真似するのは完成された絵を真似して下さい。奇抜なデザインの絵はダメです。 例えばデス・ノートは真似してもいいですがワンピースはダメです。 >専門学校では自分より上手い人がいても、抜いて一番になるくらいでいます。 それでいいんです。 それ位の覚悟がないとダメです。 それから、アニメーターなら専門学校へ行かなくても大丈夫かと思います。 直接条件の合う所へ思い切って応募した方がいいかもと思います。 情報を集めるだけならいいですが 求人数はわかると思いますがスタジオが実際何名募集してるかまでは 求人票に記載されている以上の事はわからないと思います。 特に若干名・数人と記載されると本当に何人欲しいのかスタジオにしかわかりませんし 問い合わせても教えてくれません。 前回いい忘れましたが質問者様は職歴があります。 仮に専門学校に行ったとして新卒扱いになるかは微妙です。 当方のスタジオだとこういったケースは新卒にはならず 中途採用で専門学校卒業程度の経験者という形を取っています。 なので上記条件で新卒での応募があった場合は不採用になります。 又、職務経歴書が必要なスタジオもあります。 これは専門学校では分からないと思うので 応募するスタジオに直接問い合わせてみるしかないです。 とにかくアニメーターは非常に応募が多い部署です。 質問者様以上の実力者がわんさかいます。 応募人数の目安は先に示した通り人気スタジオだと100人を楽に超えます。 年齢や学歴・職歴の事もあるので条件にあったスタジオがあったら迷わず応募です。 ただ、スタジオによっては新人研修が無いスタジオも多いです。 これも確認して下さい。 給料は月2万~3万あればいい方だと思って下さい。 繰り返しですが質問者様の年齢を考えるとチャンスは1回 多くて2回あるかないかだと思うので悔いのないよう頑張って下さい。 以上、参考になれば幸いです。

motemoteo
質問者

お礼

ありがとうございます。 描く枚数を増やして、綺麗な線が描ける様になります。 けど綺麗に描こうとするあまり、時々手が震えて線が波打つ様な感じになります。すみません。 年齢の話ですが、専門学校に行くとすると卒業する頃は26なので、制限有りの企業は無理だと思いました。 かといって直接応募しても自分の今の画力や知識ではほぼ受からないだろうと思うので、自分としては学校には行った方が良いと思いました。 中には年齢制限の基準が25より上の企業も探したらあったので、そういった企業を狙おうと思います。 >給料は月2万~3万あればいい方 少ないという話はよく聞きます。でも本当に2~3万なら就職できてもそれだけでは生活していけませんよね? まぁとりあえず次の日曜専門学校にいって色々聞いてきます。

関連するQ&A

  • 好きなアニメ制作会社とアニメ

    みなさんが好きなアニメ制作会社を教えていただけないでしょうか?その際、その会社の好きなアニメも3つ教えてください。 因みに私はP.A.worksで、 1位 花咲くいろは 2位 true tears 3位 TARITARI です。

  • アニメの制作費について

    アニメの制作費って1話あたりだといくらくらいになるのでしょうか? ハイビジョン制作と4:3だと値段が違ったりしますか?

  • アニメサイトを作っている制作会社を教えてください!

    私は現在Webデザイナーを目指しているのですが、アニメのサイト制作に関わりたいと希望しています。 しかし、アニメサイトを作っている制作会社さんがなかなか見つかりません。 Webサイトはアニメ本編とは別に外注しているのだと思うのですが、 サイト自体を制作している会社をどなたかご存じないでしょうか? よろしければ教えてください! よろしくお願いいたします!!><

  • アニメ制作会社の倒産

    アニメの制作会社(元請け)が倒産する主な理由は何がありますか?私はある制作会社が好きなんですが、昨今、直前までアニメを作っていた会社が急に潰れるニュースを見るので少し不安になります。ヒットした有名なアニメを作っていたところも潰れてしまったり…。なぜなのか、わかる方がいれば回答よろしくお願いします。

  • アニメの制作会社は車を使わない?

    アニメの制作会社は制作進行車を使わせないって聞きましたが、本当なんですか? A-1Picturesとかの制作会社は制作進行車を使わせないって聞きましたが、本当なんですか?

  • アニメ制作会社の系譜について

    虫プロからサンライズが生まれサンライズからボンズが生まれたようにアニメ制作会社の系譜について知りたいです。他にも東映動画からジブリが生まれたりガイナックスからカラーが生まれたりということを知りたいです。アニメ制作会社の系譜について出来るだけ詳しく知りたいです。どなたか教えて下さい。

  • オリジナルアニメ 制作会社

    質問 1、制作会社が利益を出すためには「自社出資のオリジナルアニメをヒットさせる必要がある」と聞いたことがありますが、本当ですか? 2、ある制作会社を応援しているのですが、オリジナルアニメのDVDを買えば会社存続に繋がるのでしょうか。 3、出資したオリジナル作品が売れなかったために倒産するということはありますか?

  • アニメ化する作品や制作会社について

    アニメ化する作品の中には原作がとても人気がってアニメ化するのも納得なものと正直なぜこれが…?っていうのがありますよね。 こういうアニメ化する作品ってどういう基準で決まるんですか? また、制作する会社はどのようにして決まるのでしょうか?

  • アニメ制作会社への就職

    私は現在大学3年で、今年就職活動をするものです。私は普通の総合大学に通っていますが、将来はアニメのプロデューサーになりたいと思い、アニメ制作会社の制作進行職を受ける予定です。今漠然といいなーと思っている会社は、P.A.works、京都アニメーション、Production I.Gの3社です。ネットで調べるとどこも元請けで人気な会社なので内定を勝ち取るのは容易ではないと伺いましたが、頑張るつもりです。そこで質問なのですが、女の私でも制作進行という大変な職種で採用していただけるでしょうか?アニメ会社で事務職や芸術職なら女性は多いと聞きますが、制作職は少ないと聞きます。どうなのか、分かる方にお答えいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • アニメ制作会社の単価

    アニメ産業が急成長していると世間は騒いでおりますが それを作っているアニメーターの収入は一向に上っておらず 生活していけないためアニメーターになることを諦めてしまう 人が沢山います。 そこでは私は、生活環境を保障しならがアニメーターとしてのスキルを あげられる制作会社が作れないものかと考えております。 本収入は別会社があるため、アニメ制作会社での収益はトントンで問題 ないのですが、アニメ会社の経験がないため計画が立てられません。 グロス請けの動画・原画の単価はどの程度なのでしょうか? よろしくお願いいたします。