• 締切済み

アニメ制作会社について

GDBF_Sti05の回答

回答No.6

No.1です。 >少ないという話はよく聞きます。 >でも本当に2~3万なら就職できてもそれだけでは生活していけませんよね? ですからアニメーターを目指す人は中学3年辺りから準備しています。 絵を描く枚数も、どうやって生活していくかもです。 毎日5~6枚アニメの模写程度で描く事には慣れていると本気で思っているとか 学校には行ったらなんとかなるかもとか キツイ言葉ですが質問者様は全てにおいて考えが甘すぎるというか大甘なのです。 動画は出来高制ですので1枚描いて幾らになります。 個人差はありますが新人の頃は枚数がこなせないので 1枚辺りの単価は200~220円位ですのでこんなものです。 足りない分のお金はだいたい以下の様な感じになります。 ・高校生のうちにアルバイトしまくってお金を貯める。 ・親に頼み込んで一定期間は仕送りをしてもらう。 ・生活費に必要最低限の額はとにかく枚数をこなす。 ・スタジオから一定期間数万円程度補助金が出る。 ちょっと古いですがこんな資料もあります。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~animation/pdf/sinjin-animator.pdf これもあくまで平均なので個人差があるので この資料より稼げる場合もありますし稼げない場合もあります。 手が震えるならはっきり言ってアニメーターとしては致命的なので 辞めた方がいいです。 描いてる途中で手が震えて大きく線がずれたりブレまくった場合 消しゴムで消すのではなく1から描き直しになります。 なぜなら消しゴムを使うと用紙が汚れてしまって 仕上げでスキャナーで汚れまで拾ってしまうからです。 アニメーターの消しゴムの扱いは修正液と同じでちょっとしたミスに使う程度です。 又、描きなおしてばかりだと枚数が上がらないので給料も出ません。 >直接応募しても自分の今の画力や知識ではほぼ受からないだろうと思う これが全ての答えだと思います。 学校に入ってから描けばいい・スタジオに入ってから描けばいいと考えているなら それはアニメーター・アニメーターを目指す人全てを冒涜する考えです。 アニメーターを目指す人はそれこそ質問者様の数百倍の努力をしています。 又、アニメーターも常に自分を高める為に努力をしています。 先の繰り返しになりますがやはり質問者様は 手の震えもあるのでアニメーターには向いていないと思います。 2年間・時間とお金を無駄にする可能性が高いです。 もう一度よく考えて下さい。 キツイ事をいいましたが色々な意味で考えが甘いと思ったからです。 以上、参考になれば幸いです。

motemoteo
質問者

お礼

ありがとうございます。 給料が異常に低い事は分かりました。自分の甘さもです。 自分を変えます。