• 締切済み

アニメ制作会社について

GDBF_Sti05の回答

回答No.2

No.1です。 年齢から考えてアニメ専門学校には行かない方がいいです。 行くだけ時間とお金の無駄になります。 アニメ専門学校で習う事は業界に入ったら全く役に立ちません。 ただし、デジタル的な部分に関わりたいならアニメ専門学校に行くのもいいでしょう。 そうしないとソフトの使い方が分かりませんし応募の際に提出する課題ができません。 各種ソフトを持ってるなら話は別ですが。 唯一メリットを上げるなら夏休みの長期休暇で スタジオに専門学校の紹介で働きに出れる事です。 スタジオに入ってしまったらしめたものでそのままスタジオに居着いて経験積んで 好きなスタジオに移ってしまえばいいです。 もし、アニメ専門学校に行きたいのならこの点はハッキリ聞いておいて下さい。 23歳だとギリギリのラインです。 質問者様がどの部署に就きたいのかわかりませんので全部ひっくるめて 募集を締め切ってるスタジオも沢山ありますが 学歴不問・年齢不問・経験不問もしくは経験者優遇・未経験者歓迎で 募集をかけてるスタジオがあると東京の友達から聞きましたので 当方でも確認しましたが確かにありました。 ですが、やはりNo.1で回答した条件のスタジオが多い事も事実です。 当方の経験で申し訳ないのですが 当方は18歳の時夢破れて本当に偶然募集していたスタジオに面接だけでアニメ業界に入り フリーで沢山スタジオを渡り歩いて今のスタジオに高待遇で誘われて落ち着きました。 その経験からするとこれらは基本的に客寄せみたいなもので 沢山応募人数が欲しいからです。 応募人数が多いと色んな人材が集まってきて宝が勝手にやってくる場合がありますので。 実際は学歴は高いにこした事はありませんし 年齢も若い方がいいです。 また画力もデジタル的なソフトを扱うスキルも相当高くないと厳しいです。 ですので基本的には経験者が圧倒的に有利で 未経験という圧倒的不利で質問者様は戦わないといけないので無理だと言っているのです。 未経験可の所は未経験者の中に逸材がいるかも?という期待を持っているからです。 後は本当に未経験者を育てる気があるのか?ですが これはそのスタジオで無いとわかりません。 どの部署もそうですが経験者なら即戦力ですが 未経験は一から教えないといけいないです。 未経験は学校と違って手取り足取り教えてくれる訳ではありません。 ぽんとカットを渡されて終わったら教えてね、で終わりです。 契約も正社員扱いが増えてきてますが、給料は出来高制の所が多いです。 動画だと月2~3万あるかないかです。 質問者様は上記スタジオが募集してる要件に当て嵌まっているので 後は、応募書類・課題を期限までに揃えられるかどうかです。 最近は合否はちゃんと連絡をくれるスタジオが多いですが 合格者のみにしか連絡をくれないスタジオもあるので注意して下さい。 後、アニメ制作は集団作業です。個人作業ではありません。 なので誰とでも仲良くなれるコミュニケーション能力が絶対に必要です。 栃木には制作会社・下請け・孫請け会社は無さそうです。 あるとすれば東京に制作会社があってその子会社でしょうか? これもあるのかは当方では申し訳ありませんがわかりません。 アニメ業界は本当に薄給で厳しい仕事です。 多分、質問者様が思ってるような感じでは無いと思います。 正直、23歳ならやはり別の職業に転職した方が良いと思います。 どうしてもアニメを諦めきれないなら 1%あるかないかの可能性にかけてみてもいいと思います。 質問者様の人生ですので後悔のないよう過ごして欲しいと思います。 以上、参考になれば幸いです。

motemoteo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門学校の事など大変参考になりました。 今の仕事ももうすぐ期間が終了します。このまま適当な仕事選びを続けるよりは、可能性にかけてみようと思います。 それに、やはり自分で経験しないと納得できないと思いました。 本当は高卒で専門に行こうと思っていたのですが、覚悟の無さに進路変更しました。 けど社会人を経験して考えが改まったんです。 できることをしていこうと思います。