• ベストアンサー

アニメ制作会社の系譜について

虫プロからサンライズが生まれサンライズからボンズが生まれたようにアニメ制作会社の系譜について知りたいです。他にも東映動画からジブリが生まれたりガイナックスからカラーが生まれたりということを知りたいです。アニメ制作会社の系譜について出来るだけ詳しく知りたいです。どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そういえば先日どっかで見たなとちょっと検索してみました。すぐに出てきたので、こちらにアドレスを転載しておきます。 こうやって見るとほんとに膨大ですね……分割し過ぎだよ。そりゃアニメも『コレで大丈夫か』ってくらい制作されるわ… http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-19165.html

kca926258
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。プレイステーションで何とか見える様になりました。ありがとうございました。

kca926258
質問者

補足

回答者さんの貼ってたサイトを見てみたのですが携帯で見ているので字が小さすぎて見えません。大きい字で書いて頂けないでしょうか。申し訳ありません。

その他の回答 (1)

回答No.2

先日書き込んだ補足への回答です。 携帯で見るので小さくて見れない、との事ですが、系譜を特集(?)した記事のなかの系譜自身は画像なのでその画像を実寸大表示にしてみればよいかと思います。 どのような機種使われているのかはちょっとわかりかねるので、どうすればいい、とはいえないのですが。 可能であればPC、もしくは画面の大きめのモバイル、PSvitaや3DSと言ったゲーム機器のブラウザを使われるとよろしいかと思います。 携帯しかないのでどうしても携帯で!!、と言われると、正直これ以上のことは出来ませんとしか… 何しろ系譜がかなりの広がりで、かつ、こっちとあっちが分かれたけどこっちにこれが入りました、とかそういうのもあるので、画像で見るのが一番手っ取り早いかと。

kca926258
質問者

お礼

たびたび詳しく教えて下さりありがとうございます。ヴィータで見える様になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アニメ制作会社のランキング

    アニメ制作会社の格付けランキングが決定しました。 これで間違いないですか? SS(殿堂入り、別格) ジブリ S(大当たり、ジブリを除き実質トップ) 東映アニメーション、プロダクションig a1ピクチャーズ、スタジオぴえろ サンライズ、シンエイ動画 A (まあまあ優秀、当たり) 京アニ、マッドハウス、亜細亜堂、サテライト、white fox、david、シャフト、テレコム olm B(普通、ハズレではない) xebec、タツノコ、MAPPA、ufotable キネマシトラス、ガイナックス、8bit C(普通より悪い、ハズレ会社) スタジオディーン、ボンズ、ゴンゾ 動画工房、セブンアームス、ディオメディア これで決定ですよね? 判断基準は、ヒット作品の数と会社の規模です。 データに基づいたものですのでこれで間違いないはずです 個人の好み、贔屓などは一切ありません 世間でにわかが騒いでいるufotableやMAPPAはただの一発屋で、1つの作品にやたら時間をかけていてクオリティが高いだけですので全く凄くありません にわかに騙されないようにしましょう 意見はありますか?

  • アニメの制作会社ってどこでもうかるのか?

    アニメの制作会社(東映アニメーションとかサンライズなどなど)ってどこで儲けているのでしょうか?テレビ放送するとテレビ局から多額の制作費が 支給されるのでしょうか?でも、最近テレビ局って、「放送してほしいんなら3分間のCM協賛企業(電波料)を探してこい!」とかいうんでしょ? テレビスポンサーまで業者側(広告代理店の場合もあるかと思いますが) が探してまでなぜテレビ放送したいのかがよく分かりません。分かる方教えてください。

  • アニメ制作会社への就職について

    日本の四年制大学を卒業した場合、アニメ制作会社への就職率は専門学校を出た場合と比べるとどのくらい差があるのでしょうか? 例えばプロダクションIGやサンライズなどです。 それから、実際にアニメの制作に携わる仕事で、プロデューサや演出家、監督へのチャンスがある仕事に就ける率はどうでしょうか? 例えば、制作進行という役職は専門的な技術はそこまで必要とされないと聞いたので仕事によって違ってくるんじゃないかと思いました。 よろしくお願いします。

  • アニメ制作会社の単価

    アニメ産業が急成長していると世間は騒いでおりますが それを作っているアニメーターの収入は一向に上っておらず 生活していけないためアニメーターになることを諦めてしまう 人が沢山います。 そこでは私は、生活環境を保障しならがアニメーターとしてのスキルを あげられる制作会社が作れないものかと考えております。 本収入は別会社があるため、アニメ制作会社での収益はトントンで問題 ないのですが、アニメ会社の経験がないため計画が立てられません。 グロス請けの動画・原画の単価はどの程度なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アニメ制作会社への就職

    初めてアニメ制作会社へ就職する場合は、アニメータか制作進行どちらかしかないんですか? 皆そこからキャリアアップしているんでしょうか。 それとも他の部門もありますか?

  • 昔のアニメは今より凄かった?

    昔のアニメが今より作画凄かったですよね? ufotable、ボンズ、MAPPA、ジャンプのバトルものしか知らない低脳にわか大好き3社www 作画が「綺麗」ってアホが言いそうなことだよねー 作画の綺麗さなんて個人の好みだろww 綺麗→個人の好み 凄い→どれだけ崩れず動くか こいつらよりよく動くアニメ昔も今も腐るほどあるよ? 有名所のジャンプ作の看板に釣られるだけのにわかww それとヴァイオレットエヴァーガーデン ジャンプより少し通ぶった作画厨にわかが好きなやつww 内容的にほとんど動かないし静止画の綺麗さでごまかしてるだけ 静止画が綺麗なアニメなんて他にいくらでもあるから 良い例が「君の名は」、神作画とか言われてるけど 制作費2億円だよ 映画としては安すぎる低予算。 理由はほとんど動かないから。 静止画を綺麗にするなんてどんな下手なアニメーターでも簡単。誰でも出来る アニメの作画厨うざいよね 優劣つけたいならどれだけ崩れずに動くかどうかでつけろ ディズニーが普通に最強だし 日本ではジブリ、次点でガイナックスやスタジオぴえろに勝てるわけないのに ジャンプのバトルものしか知らない低脳にわか作画厨うざいですよね

  • アニメの制作会社への就職

    こんばんは。現在就職活動中の大学3年生女です。エントリーシートと筆記で10社以上落ちる日々が続いて少々落ち込んでいます。 昨日大学の就職課に行って履歴書の添削を兼ねて進路の相談に乗ってもらいました。そこで思いきって「三年間過ごしたが本当は大学に来たかったわけではない、アニメの専門に行こうとしていたのだ」と言いました(気分を害した方がいたらすみません) そこで相談員の方にあなたは企業に行きたいのではなくアニメに関わりたいのではないかと言われました。でも現段階で専門的なスキルのないあなたが採ってもらうのは難しいだろうとも言われました。 確かに私は今でもアニメの専門に行きたいと思うことがあります(声優か映像制作)でも自宅から2時間通学で大学にあと1年は通うので今は無理です。 相談員の方にまずアニメに接点のありそうな書店で働いて、自分の稼ぎで専門に行ってアニメの会社を目指したらどうかと言われました。 長くなってしまいましたが、やはり専門的な技術がないとアニメ制作会社は目指せませんか?あとアニメやマンガに関われそうな職業が他にあったら教えてください。

  • 名古屋(東海地方)に独立自尊のアニメ制作会社

    名古屋(東海地方)に独立自尊のアニメ制作会社を作りたいと考えています。 最初は東京からの下請け仕事をせざるを得ないでしょうが、 将来的にはジブリ、東映アニメーションに匹敵、それを越える会社にしたい。 名古屋(東海地方)から世界に発信することができるプロダクションを作りたい。 のですが… 私は、現在ソウルで東京の下請け仕事の演出をしています。 以前東京で会社を興しましたが、失敗して現在に到っています。 自分で企画制作した作品をネットで公開してもいます。 ですがなかなかビジネスにはできない現実です。 東海地方にこだわるのは、私が東海地方出身だからです。 今後の地方分権化の動きに伴い、東海地方が文化の発進地となり、 それに伴う産業振興を望んでいます。 製造業も大切ですが、 経験上、エンターティメントもまた製造業とおなじぐらいの裾野が広がる産業になりえます。 東海地方の放送局、代理店(大手代理店の力は強いと思いますが)、 企業の方々、 どなたか相談に乗っていただける方はいらっしゃらないでしょうか。

  • アニメ化になるまで。

    好きな漫画がアニメ化されるというので、スタッフや声優、制作会社、放送局などが気になるのですが、とくに制作会社と放送局はどういうな流れで、そこに決まるのでしょうか?例えばメカや宇宙ならサンライズなどが強いのはわかりますが、日常的なものや、ある程度の漫画原作なら他の会社でも十分できると思います。制作会社でも制作費の関係や雑誌社との取引先であるのも、わかりますが、たくさんある会社のなかで、なぜそこを選んだのか?が知りたいです。そして放送局ですが、明らかに年齢に指定のあるものや、放送局に見合わない品質のものをのぞき、どこの放送局でもよさそうに思いますが、なぜそこに決まるのでしょうか?例えば同じジャンプのワンピースがフジでナルトがテレ東というのは、そこに何の差があるのでしょうか?(差がないように思いますが。)

  • アニメに使用する実際の背景とその制作会社について

    アニメに使用する実際の背景とその制作会社についての質問です。 アニメ制作の際、実際に実存する風景をアニメの背景として利用する技法が最近多くなり、巡礼という言葉が知られるようになってきましたが、背景を決定するプロセスについて詳しい方がいればお願いします。 質問としては   1.制作会社は分業制になっていると思うのですが、背景はどの段階で決められるのか。    - 元請・グロス請け制作会社? 製作(企画・プロデュース・出資)会社 ? 2.実際の背景を使うと決まる割合は、アニメ制作/製作会社が背景となる場所を探す、   地方自治体などからアプローチする、では何対何(例えば7:3など)でしょうか。 3.実際の背景(写真など)は外部から調達する方が多いのか、会社の人が調達する方が多いのか。   また外部から調達する際はどのようになっているのか。    - 個別に外部カメラマンから?他の会社から? というのも実在する背景を利用することに関して、どちらの部類(下請け会社、製作会社)のスタジオに問い合わせる/訪問(アプローチ)する方が良いのかをアドバイスをいただければ幸いです。 解答、よろしくお願いします。 (もし言葉足らず(不明瞭)なところがあればすぐに補足します。)

専門家に質問してみよう