• ベストアンサー

アニメ制作会社の倒産

アニメの制作会社(元請け)が倒産する主な理由は何がありますか?私はある制作会社が好きなんですが、昨今、直前までアニメを作っていた会社が急に潰れるニュースを見るので少し不安になります。ヒットした有名なアニメを作っていたところも潰れてしまったり…。なぜなのか、わかる方がいれば回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 元々アニメって儲からないんです。 制作費に費用が掛かりすぎて、儲け度外視になり 凝った作品を作れば作るほど、日数を要して人件費もかかって 別のものも作れない状況でかかりっきりになります。 キャラクターが売れたら、御の字ですが それでも、その収益が入ってくるのは何か月も先の話になり 権利を保有しても、なかなか入ってこないと思います。 いきなり倒産ではなく、もうそういう会社は業界では水面下で 危ないって言われています。 急に人が辞めたり、変わったりするようなところは 危険水域だったりします。(給料の遅れとか) 子供向けのアクションものやアニメーは 作品にかかる時間のわりに、コストパフォーマンスが悪いのです。 予算が安く費用が掛かりすぎてしまい赤字続きなのが 大きな要因になっていると思います。 例えば、アニメの声優さんってギャラが物凄く安いのは ご存じですよね?

orange0141
質問者

お礼

突然の倒産ではなく水面下では前兆があることなど、とても参考になりました。回答して下さって本当にありがとうございました。好きな制作会社が出資しているアニメはこれまで以上に応援したいと思います。

その他の回答 (2)

• sutorama
回答No.2

昔は、ビデオで稼いでいましたね 有名な話では『新世紀エヴァンゲリオン』のGAINAXですが昔、『王立宇宙軍 オネアミスの翼』の配給で大赤字を出し、その負債を回収するためにオタク向けの『トップをねらえ!』を制作してヒットさせ、その後もビデオ販売の売上で持ちこたえました その『トップをねらえ!』の設定・コンセプトがそのまま『新世紀エヴァンゲリオン』に受け継がれたのですから、アニメだけで売れた時代です 今は、バンダイやトミカなどの玩具会社が、オモチャを売ることを想定したアニメづくりが盛んですから、アニメだけで儲けをだすには難しい時代でしょう DVDなどが発売されたら数日中に海外のネットに動画がアップされますから、買う人も激減でしょうし・・・ ガンダム(水星の魔女)なんて、本作にまだ出ていないモビルスーツの新作フィギュアが販売されていますね また、私も利用しますが、欧米向けのアニメDVDを海外から買ったほうが安く、それこその現地の言語ではなく日本語字幕なしで観れますから、日本で販売する意味も薄れている時代です まぁ、不正に動画をネットにアップされ続ける限り、同じことが起きるかとは思います

orange0141
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#254284
noname#254284
回答No.1

中韓の日本風アニメが多いですね。特に中国、倫理も恥もなく、ひたすら激安の給料で日本風アニメを作ってます。月給5万円の中国人には勝てないでしょう。日本もわざと中国に下請けしているのも罪です。

orange0141
質問者

お礼

回答ありがとうございました。