• ベストアンサー

右腕に謎の痛み

昨日ぐらいから右腕(肩関節の下辺り)がおかしいです。 肩より上に上げるのも前後に降るのも痛く、少し動かしたり振動があるたびに酷く痛むため困っています。 重い物を持ったわけでもなく、無理して何かを 持ったわけでもなく、転倒や打撲もしていません。 原因に全く心当たりが無く…。 (右半身を下にして寝ることもありますが、今までに上記の症状が出たことは一度もありません) 私のこの症状はいったい何なのでしょうか? 怪我や損傷などなのでしょうか? 分かる方、よろしくお願いします。

  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日頃の姿勢や動かし方の癖により無理がかかっていて長年が過ぎてから急に痛むことがあります。 私も謎の痛みは右手首と、左腕、股関節でそれぞれ違う時期に体験しました。 整形外科で異常なしでシップのみの処方。 それで自分で考えて思い当たる悪いところを改善しました。 姿勢、使い方、などなど。 右手首はいつも子供を変な形で(同じ体制で)だっこしていました。 抱っこしなくなってから症状が出ましたので次第に数か月かけて治りました。 左腕は鞄を左肩だけにかけていたこと、パソコン操作の時など左肘にいつも体重をかけていたこと、他いくつか思い当たることがあり注意してやらないようにしていたらとくに痛みだけでなくて痺れもあったのですが、それが数か月で改善しました。 股関節の痛みは座り姿勢と立ち姿勢を注意して様子を見たらやはり自然に消失しました。 病院で異常がなければ長いうちの体の使い方による無理がたたっていることが多いです。 正しい姿勢と間接に無理をかけない生活を心がけてください。

irnisg1224
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

いわゆる「四十肩」というやつですね ちゃんとこれは病名としてあります 年が四十でも30代でも20代でもなることがあります わたしも経験しましたが ある日突然なります 友人にもなったのがたくさんいます わたしの場合はそのまま放っておいて 長くて一ヶ月、短くて1週間くらいで治りました 友人は病院に行ったようですが 注射と薬をもらっておしまい でもすぐには治らなかったと言っていました わたしのように放っておいた方がいいようです

irnisg1224
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父が右腕麻痺、右肩の痛みをなんとかしてあげたい。

    昨年の11月、父が脳梗塞で入院。右半身の運動障害が残りました。現在はリハビリのため、脳外科専門の病院に入院していますが、今月末には退院の予定です。 発症後は起き上がれなかった父も、今では右足は少し動かせるようになり、杖での歩行が可能になりました。 しかし、残念ながら、右腕の回復はなく、肩から下はまったく自分の意思では動かすことができません。 肩と腕の筋肉が落ちてしまったため、腕の重みを支えるのが難しいのか、肩関節の痛みをうったえています。 椅子の肘掛に腕を乗せていれば、痛みはないようなので、日中は良いのですが、夜は寝返りもできず、ぐっすり眠ることが出来ないと言っています。(仰向けになって、麻痺のない左手で右手首を掴み、おなかの上にその手を置いて寝ているようです。眠りが深くなって、左手を離してしまうと、右腕の重みが肩にかかり、痛くて目をさましてしまうとのこと) 病院の先生にも、相談したそうなのですが、特に有効な手立てはないそうです。 就寝中、痛みを感じにくくなる体勢や、補助器具をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 右肩甲骨の内側の痛みから、右肩の痛み⇒右腕の痛みと広がってきました。

    右肩甲骨の内側の痛みから、右肩の痛み⇒右腕の痛みと広がってきました。 症状は、2週間ほど前、最初は右股関節が痛み、近所のマッサージに通った後、肩甲骨が痛みだし、夜も眠れないような感じになってしまいました。あちこちの整体、マッサージに行きましたが改善しませんでした。ここ2~3日は肩甲骨、肩の痛みは少し和らぎましたが、腕の痛みはだんだん広がってきて、しっかり腕に力が入らなくなっています。 こんなことは初めてで、どうしたらよいか検討もつきません。まずは何科に行くのがいいのでしょう? 似たような症状の方、詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 急に右腕が痛くなりました

    2,3時間前から急に右腕(二の腕あたりで、指、肩は痛くはありません)が痛くなりました。痛み方はしびれいるような感じです。 右腕をまっすぐに万歳することは簡単にできますが、万歳してから肘を曲げると痛みかなりきついです。 本当に2、3時間前まではなにごともなく家の掃除をしていました。 ただ、仕事柄1日中PCをしています。 6,7年ほど前に椎間板ヘルニアを患いましたが、そのときは足まで痛みましたが、そのときの足の痛みと似ているような気がしますが、椎間板で足が痛んだときはジワジワと痛み始め、今回のように急激に痛むということはありませんでした。 6,7年前の痛みが1度きりでそれからは特に腰、足ともに痛みはありません。 今日から連休で病院に行けないかとかなり心配しておりますが、この症状でなにかお心あたりのある方よろしくアドバイスいただけたら幸いです。

  • 鎖骨骨折後、上肢が動きません。

    単車の転倒事故で右鎖骨を骨折しました。鎖骨骨折部位を手術して固定しましたが、右手指、肘、右肩関節が動きません。指は拘縮してきています。指を押すと痛みがあります。主治医は鎖骨骨折で手指や肩や肘が動かなくなるのはおかしいと言っております。皮膚等の知覚神経は麻痺していません。手指については腱が拘縮しているような気がします。骨折後1ヶ月半ですが、主治医はリハビリをしなければならないと言っていますが、右上肢の不全が何に起因するのかが分からないうちにリハビリをされると悪化するのではないかと不安です。三角帯をしていますが、三角帯を取ると肩が痛いです。転倒の際に肩を打ち、右腕神経叢損傷になったのではないかと不安です。私の右上肢が動かないのは何が原因しているのか、考えられる原因を教えて下さい。

  • 交通事故で。。。

    先週の金曜に車と車の事故を起こしてしまいました。 そのときは、けが人もなくその場では、人身事故にはならなかったのですが、2日後くらいからあちこちと痛み出し、病院へいこうかとも思ったんですが、相手からも連絡はなく、人身事故にしたくなかったのでただの打撲と思い、いまだにいっていません。 たぶんぶつかったのは、右半身をきつくだと思います。(痛々しい打ち身もあるので…) 左足首が歩くと痛いのと、おとといか昨日くらいから、右の肩甲骨が下を向いて作業したり、右手を使いすぎると痛み、 足を曲げて座っていると両足(特に右)のひざと足のつけねの関節がしびれたようになります。 これだけじゃ詳しいことはわからないと思いますが 病院へ行ったほうがよいのでしょうか?? それとも日にちがたてば治りますか?? お願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

  • この怪我は、労災にならないですか?

    仕事中に転倒し、怪我をしましたが、 「怪我をした状況証拠がつかめないため、労災にならない可能性が高い。」と、 職場から言われてしまいました。 概要です。 2週間前に、朝の通勤途中で、交通事故の被害に遭いました。 安静が必要と言われましたが、仕事が抜けれない立場だったため、 コルセットを首と腰に付けながらも、仕事を続けていました。 しかし、先週、コルセットを首と腰につけて、仕事(野外)をしていたところ、 足元がつるつるに凍っていたため、滑って腰から転倒してしまいました。 *医者の話だとその時、手も付いた可能性が高いねと言われました。 その時あたりから、交通事故の怪我(首・腰)に加えて、 右の肩・腕が重苦しく、腕が上がらなくなり、 背中(胸椎部)が痛くなっていきました。 これはまずいと思い、転倒してから1週間後、 病院に行ったところ、この怪我は交通事故の怪我ではなく、 転倒によるものだねと言われ、 2週間ほど仕事を休むように言われました。 しかし、 これらの経緯を職場に伝えたところ、 「怪我をした状況証拠がつかめないため、労災にはならない可能性がある。」 と言われました。 私の職場は、畜産関係で、野外での仕事が基本であり、 近くにヒトがいる状況も稀で、 転倒した時も、周りには誰もいませんでした。 今ある症状としては、 右肩が重苦しく、車の運転も、 苦しくなってくるため長時間はできません(20~30分が限界です)。 座っていたり、立っていることも長時間はできず、 寝ている状態が一番楽です。 また、左腕は温かいのに、怪我をしている右腕は、冷たいです。 証拠がないからと言って、 症状があるのにも関わらず、労災にならないことなんてあるのでしょうか? まだ労災にならないと決まったわけではありませんが、 よろしくお願い致します。

  • これは腱鞘炎?

    こんにちは。 中学でサックスをしているものです。 最近右手首に痛みを感じるようになりました。 これは腱鞘炎なのでしょうか? よく手を握って外側にそって痛みがあれば腱鞘炎 と言いますが、それは普通の痛みと変わりないです。 あと、右の肘の関節の下も痛むのですが、 これも何かの症状なのでしょうか? とても不安です。 最近は指の関節まで痛くて右腕すべてが 痛いようになってきそうです。 今は湿布を貼って何とかしています 誰か回答よろしくお願いします。

  • 胸郭出口症候群と腕神経叢損傷について

    私は平成11年6月6日に交通事故に遭い受傷しました。私は直進車の右助手席に乗っていて、右折車に右助手席に衝突され、右胸鎖関節脱臼骨折し、右肩関節周囲炎、右胸郭出口症候群、右肩腱板損傷及び右第2,3,4肋骨骨折と診断されました。事故から約1年経過したH12.6.8.に症状固定となりました。H12.6.8.の症状固定時には右肩が少し落下していましたが、その程度は大したことはありませんでした。しかし、その後右肩はどんどん落下していき、H13.4.26.の段階では大幅に右肩の筋萎縮が生じる状態になりました。病院で体性感覚誘発電位の検査をしてもらったところ、右正中神経は正常で、右尺骨神経が損傷していると言われました。 現在の私の右肩は、ショルダーバッグに少し重い物を入れただけでも持てなくなるような状態であり、少しの重いものも持てません。また、右肩関節の可動域も1/2以下になっています。私の右肩は右腕神経叢が損傷しているのではないかと知人に言われました。胸郭出口症候群だけで少しの重いものも持てないとか可動域が半分以下になるというのはおかしい、胸郭出口症候群が悪化し、右腕神経叢が損傷しているのではないかと言われました。心配です。 外傷性胸郭出口症候群が悪化し、腕神経叢損傷になることはありますか? 腕神経叢損傷の検査はどんな検査をするのでしょうか、教えてください。 

  • 右腕の異常、まだ原因が分からない

    右腕に異変を感じてから2ヶ月以上立ちましたが未だに良くなりません 現状を説明しますと、右手首に痛み(関節痛?)、前腕にこわばりのような違和感、 手首や肘がやたらポキポキ鳴る、二の腕がたまに筋肉痛のような感じがする 上記の他に腕の震えがありましたが、これはリボトリールという処方薬で改善されました 日が経つにつれ症状がコロコロ変わり、訳の分からない状態です 病院で脳のMRIは撮ってもらいましたが問題なし、 おそらくストレスから来てるものだろうとのことで、様子見と言われました 他の病院で見てもらっても同じような結果でした 症状の始まりは採血をしてから3日後の事も伝えましたが採血が原因なのは否定されました まだ頚椎のMRIはしていないのでこれからしてもらうつもりです 質問内容ですが、 ・ストレスや自律神経失調症で上記の症状はありえるか? ・頚椎ヘルニアや胸郭出口症候群や腱鞘炎を疑っているのですがその可能性は高いか? ・運動不足や、右手の使いすぎ、姿勢の悪さ等の影響の可能性はあるか? 他の病院に行ってもあまり話を聞いてもらえず様子見としか言われないため 半分お手上げ状態です。よろしくお願いします

  • 肺気胸ではないですよね?

    20女です。 昨日の昼辺りから右の肩甲骨辺りに鈍痛があります。 夜になるにつれて痛みが酷くなってきました。 深呼吸してもいたいです。 肺気胸かな?とも思いましたが、右腕を動かすと右肩甲骨が痛いので 関係ないかなとも思います。 肺気胸だとよく背部痛とか胸痛とかがあると聞きますが、腕を動かした時 や体の体勢を変えたとき限定で特に痛むというわけではないですよね? 右腕を動かすと基本的に激痛が走るので、肩の関節炎などでしょうか?

専門家に質問してみよう