• ベストアンサー

右腕に謎の痛み

昨日ぐらいから右腕(肩関節の下辺り)がおかしいです。 肩より上に上げるのも前後に降るのも痛く、少し動かしたり振動があるたびに酷く痛むため困っています。 重い物を持ったわけでもなく、無理して何かを 持ったわけでもなく、転倒や打撲もしていません。 原因に全く心当たりが無く…。 (右半身を下にして寝ることもありますが、今までに上記の症状が出たことは一度もありません) 私のこの症状はいったい何なのでしょうか? 怪我や損傷などなのでしょうか? 分かる方、よろしくお願いします。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日頃の姿勢や動かし方の癖により無理がかかっていて長年が過ぎてから急に痛むことがあります。 私も謎の痛みは右手首と、左腕、股関節でそれぞれ違う時期に体験しました。 整形外科で異常なしでシップのみの処方。 それで自分で考えて思い当たる悪いところを改善しました。 姿勢、使い方、などなど。 右手首はいつも子供を変な形で(同じ体制で)だっこしていました。 抱っこしなくなってから症状が出ましたので次第に数か月かけて治りました。 左腕は鞄を左肩だけにかけていたこと、パソコン操作の時など左肘にいつも体重をかけていたこと、他いくつか思い当たることがあり注意してやらないようにしていたらとくに痛みだけでなくて痺れもあったのですが、それが数か月で改善しました。 股関節の痛みは座り姿勢と立ち姿勢を注意して様子を見たらやはり自然に消失しました。 病院で異常がなければ長いうちの体の使い方による無理がたたっていることが多いです。 正しい姿勢と間接に無理をかけない生活を心がけてください。

irnisg1224
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

いわゆる「四十肩」というやつですね ちゃんとこれは病名としてあります 年が四十でも30代でも20代でもなることがあります わたしも経験しましたが ある日突然なります 友人にもなったのがたくさんいます わたしの場合はそのまま放っておいて 長くて一ヶ月、短くて1週間くらいで治りました 友人は病院に行ったようですが 注射と薬をもらっておしまい でもすぐには治らなかったと言っていました わたしのように放っておいた方がいいようです

irnisg1224
質問者

お礼

ありがとうございました。