• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:急に右腕が痛くなりました)

急に右腕が痛くなった原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 右腕が急に痛くなり、痛みはしびれのような感じです。万歳してから肘を曲げると痛みが強くなります。仕事でPCを使っていることや過去に椎間板ヘルニアを患った経験がありますが、今回の痛みとは異なるようです。
  • 過去の椎間板ヘルニアとは似たような痛みがありますが、そのときとは痛みの始まり方が異なります。腰や足には痛みはなく、今回の症状に心配しています。
  • 連休中で病院に行けないため、この症状がわかる方からのアドバイスを求めています。急に痛みが出た原因や対処法についてご教示いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyesK
  • ベストアンサー率67% (147/217)
回答No.1

私は6年ほど前、頚椎椎間板ヘルニアと診断された経験者です。 私の場合、左の腕のほぼ全体と指先(親指、人差し指、小指)が、突然首のあたりにばんっと音がしたかと思った瞬間から見る見るうちに痛みと痺れが出ました。ですので、突然痛みが出ることもあると思います。私の場合は首ですが、首のヘルニアでも足に痺れが出ることもあります。ですから、もし質問者様が腰のヘルニアだとしても肩に痛みが出たりすることがあるのかもしれません。(そのあたりはあまり詳しくないです、すみません) あるいは、首から腕に伸びている神経の束が、別の原因で圧迫を起こしている可能性も考えられると思います。ヘルニアとよく似た症状の頸肩腕(けいけんわん)何とかっていう病名(中途半端な記憶でゴメンナサイ)は、最近PCの仕事をしている人に多いと聞きますし…。 整形外科より神経内科のほうが、この手は得意のように私には感じられております。骨に異常がないと整形外科では分からないといわれてしまうこともあります。ただし、骨の異常に関してでしたらやはり整形外科でX線写真、CT検査までして新たな症状が判明するということもありえます。以前ヘルニアを診断してくれた病院で相談してみるのがいいかもしれません。 ところで、痛みに関してですが、とりあえずこの連休はとにかく痛い姿勢をとらないように心がけて、静かに様子を伺うことをお勧めします。むやみに痛い姿勢を続けてしまうと、痛みの連鎖で痛みが増してしまうことがあるからです。そうなってからでは市販の鎮痛薬はなかなか効いてくれません(私は経験しました…)。 どうぞお大事になさってください。

ozon_ozon
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 腕でも甘く見ている怖いですね。 私の方は、一日寝たらよくなりました。実は思い出したのですがつい最近、椅子の高さが微妙に変わったのです。そのせいかもしれません。 お騒がせして失礼しました。なにかあったらすぐに病院に行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアについて

    こんにちは。 私は今、椎間板ヘルニアで整形外科と整骨院に通っています。(過去にも別の整形外科でMRIを撮り、椎間板ヘルニアと診断されています) 整形外科でのMRIの検査まで、まだかなりの日数があるのにもかかわらず、痛くてたまらないので整骨院にも通っています。 整骨院で言われたのですが、もしかしたら頚椎ヘルニアも併発しているかもしれないとの事… 椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアは併発するのですか? また、頚椎ヘルニアとは、どのような症状なのでしょうか。 教えて頂きたく思い、質問させて頂きました。 ちなみに、ひどい肩こり(頭痛もひどく、たまに吐き気をもよおす)や、右腕の痺れ、左を向くと首が痛い、左腕を上げると肩が痛い…などの症状から頚椎ヘルニアも疑われました。

  • 腕の痺れ

    今朝起きたときはなんともなかったんですが、1時間くらい前から 右腕の二の腕の内側から肘そして親指にかけてしびれています。 肩は上がりますし腕をまわす時に違和感があります。 よろしくお願いします。 43歳男です。

  • 投球する時の右腕の動きについて

    中二の男子です。 前からずっと投球する際のヒジの使い方がよくわかりません。 肩>ヒジ>前腕>手首で投げるのですが、ヒジの使い方がよくわかりません。分りにくいかも知れないので、おおまかに言うと右腕の使い方がよくわかりません。 文章ではよくわからないので、サイト(画像、動画)などで教えてもらえたら幸いです。 わがままな質問ですがよろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアが治っていた?

    数年前に椎間板ヘルニアと診断されています。 先日腰痛で、痛みがヘルニアとは違うし、 以前の病院は遠いので、近所の整形外科でレントゲンを撮りました。 すると医師に「椎間板ヘルニアの診断が疑わしい」 と言われ、現在は椎間板ヘルニアでは無かった様です。 数年前の治療は、とても痛い注射を打たれただけで その後、痛みも無かったので通院する事はありませんでした。 椎間板ヘルニアといっても軽かったです。 でも特に何もして来なかったのに、 椎間板ヘルニアって治る事があるのですか?

  • 肘で支えての体幹伸展位とは?

    腰椎椎間板ヘルニアに良い肘で支える体幹伸展位の、良い動画があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 椎間板ヘルニアになってしまったのですが・・・・・

    5ヶ月前にぎっくり腰で椎間板ヘルニアになってしまいました。 でも、ヘルニアになったことを知ったのは1ヶ月前くらいです。 医者からは軽度の突出型椎間板ヘルニアと診断されました。 現在の症状としては足の太ももの裏側がたまに少し痺れるくらいです。 それで今年から大学生になり柔道を始めようと思っているのですがどうしたらいいと思いますか??また柔道をしながらでもヘルニアは治ると思いますか?どうかヘルニア経験のある方教えてください(><)

  • 右腕が痛い

    ここ数週間ほど、右腕が痛くてこまっています。 痛みは、肘の下あたり全般がジンジン痛みます。 パソコンのマウスを1日中使用している仕事をしており、いままでも作業が多すぎると断続的にこういう痛みはありました。 しかしながら、数日で元に戻っていました。 先月の下旬にも痛みが出たのですが、GW中に何日かパソコンに触れなかったら、治ってしまったのですが、また今週から仕事をはじめたら痛みが再発しています。 右腕全体がだるいと言う感じで、毎日寝ても翌朝起きたときから腕がだるいです。 仕事でのパソコンの使用量が急に増えたというわけでもなく、10年、20年近く同じような時間パソコンを使用しているのに、どうしてここ最近に限って腕が痛むのでしょうか? マッサージなどに行けばよくなるのでしょうか?

  • 頸椎椎間板ヘルニア後遺症で悩んでいます

    頸椎椎間板ヘルニア後遺症で悩んでいます 現在60才男性です。5年ほど前に頸椎椎間板ヘルニアと診断され硬膜外ブロック治療のため2週間入院しました。手術はしていません。肩の痛みは無くなったのですが、左手の親指と人差し指の痺れが後遺症として残っております。手の痺れ解決法はないでしょうか?

  • 椎間板ヘルニアで脚のつっぱり?

    椎間板ヘルニアで脚のつっぱりが出ることがあると ネットでは出ていましたが、整形外科はそのような事をいいません。 むしろ腰椎の事ばかり言います。 椎間板ヘルニアで脚のつっぱりが出るのはレアケースなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 右腕(上腕)の痛みについて

    2年前から、右肩(上腕あたり)が、ボールを投げる動作で痛みが出ます。 あと、ボールを下手投げするときは、全く痛みません。 40肩か50肩だろうという事で、時間薬かなと思い、放置してたのですが治らず 近くの整形外科に行ってるのですが、湿布とリハビリだけで改善できない状況です。 ただ、生活(食事や仕事)には支障ないのですが、掃除とか長い時間右腕を動かすと疲労感がすごいです。 もし、同じような経験をされて方いらっしゃいましたら、対策やどういう病院へ行かれたか、教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう