• 締切済み

右腕(上腕)の痛みについて

2年前から、右肩(上腕あたり)が、ボールを投げる動作で痛みが出ます。 あと、ボールを下手投げするときは、全く痛みません。 40肩か50肩だろうという事で、時間薬かなと思い、放置してたのですが治らず 近くの整形外科に行ってるのですが、湿布とリハビリだけで改善できない状況です。 ただ、生活(食事や仕事)には支障ないのですが、掃除とか長い時間右腕を動かすと疲労感がすごいです。 もし、同じような経験をされて方いらっしゃいましたら、対策やどういう病院へ行かれたか、教えていただけると助かります。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 神経内科で見てもらって良くなったことがありますよ

viola3316
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度行ってみます。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

一度、頸椎の検査をしてください。 肩や腕ではなく、 頸椎に問題がある場合があります。

viola3316
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうのもあるんですねぇ、、神経外科ですかね、、行ってみます。

関連するQ&A

  • 五十肩で右腕が後ろに上がれない、放置して置くと、

    五十肩です。整形外科で診断されました。肩の注射ももらいましたが、また右腕が後ろに上がれない状態。リハビリ等は痛い上に時間掛かる。そこで問題です: 五十肩は時間を経つと自然に治れるといわれています。右腕が後ろに上がれない状態で放置して置くと、将来は永久的に上がれないでしょうか? もし、将来的に(3年掛かっても)永久な障害がなければ、私は治療しない、リハビリしない(一般生活に支障ないので)のを選びます。 経験のある方は是非教えてください。

  • 上腕の痛み

    3月に重いものを持ち上げた後から、左上腕の部分が痙攣をして痛みを伴うようになりました。 整形外科で頚椎ヘルニアや五十肩のリハビリを行なってきたのですが、未だに左上腕の痛みは出ます。 重いものを持った時、管を伸ばして物を持った時などです。 ずっと五十肩の治療をしていましたが、上腕の肉離れではないかと考えています。 どのように治していったらして良いのか、アドバイスがありましたらお願いします。 仕事にも支障が出て困っています。 今は整骨院へ通っています。別の整形外科へ行った方が良いでしょうか?それとも塗り薬を根気よく続ける方が良いでしょうか?

  • 四十肩のリハビリ

    現在四十肩(右肩)で整形外科に通院しています。 治療は肩への注射と湿布です。 医師からはリハビリを勧められていますが時間がとれません。 そこでお伺いしたいのですが四十肩のリハビリはどのようなことを行うのでしょう。 自分で試せる範囲でやってみようかと考えています。 現在の症状は以下になります。 ・痛みはほぼ消えています。 ・右腕は肩までしか上がりません。医師が肘の部分で確認した  ところでは特に外側へ曲がらないようです。

  • 右の上腕部とひじが痛くなって4ヵ月になります

    はじめの頃はPCが原因、若しくは40肩と思い、湿布薬でごまかしていたのですが、今も痛みは解消されず。 右肩の上腕部と、たまに右ひじが痛くなります。 うちみのような痛さでは無く、筋なのか、なにか内部がいたんでいるように感じます。 一番つらいのはジャケットをはおる時です。 でも、右肩を上にあげることは苦痛ではありません。 そのまま後へと言われると痛みます。 我慢できないほどの激痛ではないので、いつか治るだろうと病院にも行ってないのですが、6月からと考えると、やっぱりどこか悪いのかな?と不安になってきました。 整形外科に行くのが一番でしょうかね。 整形は、近くに旧国立病院しかなく、患者さんの話によると、これくらいのことでここに来られてもね~と言われたりするようです。 なので、今まで病院に行っていないという経緯もあります。

  • 50肩を治す方法はありますか?

    整形外科で「50肩」だと言われました。右肩の痛みと腕の痛みがあるのでリハビリなどをしていますが日常の生活にも支障が出るくらい悪化してきました。右腕の全てが痛いです。夜も痛みで目が覚めます。また、気になるのが朝方の手の指の「腫れ」が酷くなってきたことです。右肩の下に枕をかって寝ると良いと聞きましたが何故でしょうか?このような痛みは、死ぬまで続くのでしょうか?このような症状が良くなっ方のアドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 右腕・右肩がじんわりだるくて痛い

    今年に入ってから、右腕と右肩がじんわりとだるく、痛いのです。 原因は、たぶんパソコン作業だと…。仕事柄1日に8時間はみっちりと使っています。(パソコン辞めたら、仕事も無くなる(悲))パソコンから離れると少し痛みは和らぎますが、ここ1~2週間はずーとだるさはとれません。(毎日、右腕と右肩にシップを貼っています)やはり、医者へ行くべきなのでしょうか?

  • 首 上腕の痛み

    原因は不明ですが、首を後ろに曲げると痛みが走り、そのうちに左の上腕が痛くなってきました。腕は何もしていないときでも痛みがあります。 近くの整形外科で、レントゲンを取ったところ、特に目立った異常はないが、5番目の骨?のところから出ている神経が、悪さをしていると思うとのこと。左側だけ、肩から肩甲骨にかけて張りが強いので、リハビリ(電気、首の牽引、マッサージ)に通ってくださいということなりました。何ヶ月か通っていますが、痛みはおさまっている時と、すごく痛い時があり、なかなか完治しません。 そこで、質問ですが、首の部分を冷やしたほうが良いと、そこでは言われたのですが(とにかくアイシングが大事と)、冷やしてはいけないという専門家もいます。どっちが正しいでしょうか? それと、これって完治するのでしょうか?実は、なかなか治らないので、他の整形外科に行った事もあるのですが、同じ見立てで、リハビリも同じような感じだったので、最初もところに戻って、通院しています。

  • 原因不明の右腕の痛み受診するとした何科ですか?

    15日ほど前から右腕の肘の周りに痛みを感じ日毎に痛みが増してきたため整形外科に受診し診察を受けレントゲンを撮ってもらいましたが、骨に異状はなく、原因はわかりませんでした。病院でもらった湿布を貼っていますがあまり効きません。  痛みは、肘を中心として前腕と上腕の外側の部分で常時鈍い痛みがあり、腕を曲げ伸ばしした際にさらに強い痛みを感じます。見た目は特に異状があるようには見えません。

  • 右腕・右肩が半年もひたすら痛い

     とにかく半年以上続いています。  右腕と右肩が痛くて困っています。  1月の末に整形外科に行って電気マッサージみたいな施術を受け、痛み止めと湿布を処方されたのですが、全部使い果たしても一向によくなりません。  その後は医者に行ってもどうせ同じだろうというあきらめの気持ちでいっぱいになりましたが、とにかく痛みがひどくて困っています。  遠くに腕を伸ばして物を取るときや、入浴時に背中を洗おうとして腕を背中に持っていたときや、ジャケットを着るときなど、本当にとてつもなく痛みます。  どんなふうに治療したらいいのかわかりません。また金銭的にも厳しいためにマッサージなどにも通うことができません。  糖尿病の影響かも、と思ったのですが、主治医にはもう一度整形外科に行くように言われただけでした。  どうかご助言ください。  よろしくお願いいたします。

  • 右腕で水平方向の上げ下げがだるくなった

    右腕で水平方向の上げ下げがだるく、上腕の筋肉が張っている状態で困っています。 当初首が痛くなり、寝違えたかなと思って放っといたのですが、首の痛みと同時に右腕もだるくなったのと、1週間経っても治らなかったので整形外科に行きました。 レントゲンはもちろんMRIも撮り、診断は首の神経の通り道が一部円形ではなく、歪んでいる(三角形の一辺が内側に凹んでいるような形)からだと言われました。治すには手術しかなく、そうでなければ姿勢が悪いのを改善し、肩甲骨まわりや肩周辺をほぐしていきましょうと言われました。 現在の状態は、首の痛みは1週間程で無くなりましたが、右腕の状態は変わりません。例えばラジオ体操の深呼吸の動きの中で、腕を前に上げて頭の上に手をもって行くのは苦もなく出来るのですが、頭の上から横方向に降ろして行く動作で、上腕の筋肉がパンパンに張り、肘関節も強張っているような感じなのです。なので肩を横に開いて物を持ち上げる動作にも力が入らないのです。痛みはあるかと問われればありません。 1か月ほど経ちその状態のままですが、今の筋肉やスジをほぐすリハビリを続けていくのは正解なのか不安になってきたので、考えられる病名やセカンドオピニオンをした方がいいのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう