• ベストアンサー

右腕・右肩が半年もひたすら痛い

とにかく半年以上続いています。  右腕と右肩が痛くて困っています。  1月の末に整形外科に行って電気マッサージみたいな施術を受け、痛み止めと湿布を処方されたのですが、全部使い果たしても一向によくなりません。  その後は医者に行ってもどうせ同じだろうというあきらめの気持ちでいっぱいになりましたが、とにかく痛みがひどくて困っています。  遠くに腕を伸ばして物を取るときや、入浴時に背中を洗おうとして腕を背中に持っていたときや、ジャケットを着るときなど、本当にとてつもなく痛みます。  どんなふうに治療したらいいのかわかりません。また金銭的にも厳しいためにマッサージなどにも通うことができません。  糖尿病の影響かも、と思ったのですが、主治医にはもう一度整形外科に行くように言われただけでした。  どうかご助言ください。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • domichi
回答No.2

内科の医師のいう整形にまずは受診だと思います。 一月の受診は、おそらく筋肉をほぐすもので、それをしながら 内服も使うという事です。痛みが治まるかどうかなのですが。 ○○肩もありますが、別のことかも知れず、血液検査や画像診断もした上で、どうなのかという事になるのかと思います。 主治医の紹介等をもってゆくと、同じ項目の検査は省かれる事もあるかもしれません。 器質的に異常はあるか無いかを見極めることがまず第一かと思われます。 医師の診たての判断基準も聞かれるとよろしいでしょう。 原因を見極め、どんなオプションがとれ、どれを選択するか。 と思います。

その他の回答 (1)

• tmoyan
回答No.1

文面だけでは あくまでも推測にしか過ぎないが 聞いた事も有ろうかと思うが よく言われる「40肩・50肩」と言われる症候の様にも思えます もし そうだとしたら 場合によっては6ヶ月はおろか1年を要する場合も症例としては出ています 的確なる診断をしてもらい 治療する事を望みます