• ベストアンサー

右腕・右肩が半年もひたすら痛い

 とにかく半年以上続いています。  右腕と右肩が痛くて困っています。  1月の末に整形外科に行って電気マッサージみたいな施術を受け、痛み止めと湿布を処方されたのですが、全部使い果たしても一向によくなりません。  その後は医者に行ってもどうせ同じだろうというあきらめの気持ちでいっぱいになりましたが、とにかく痛みがひどくて困っています。  遠くに腕を伸ばして物を取るときや、入浴時に背中を洗おうとして腕を背中に持っていたときや、ジャケットを着るときなど、本当にとてつもなく痛みます。  どんなふうに治療したらいいのかわかりません。また金銭的にも厳しいためにマッサージなどにも通うことができません。  糖尿病の影響かも、と思ったのですが、主治医にはもう一度整形外科に行くように言われただけでした。  どうかご助言ください。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • domichi
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

内科の医師のいう整形にまずは受診だと思います。 一月の受診は、おそらく筋肉をほぐすもので、それをしながら 内服も使うという事です。痛みが治まるかどうかなのですが。 ○○肩もありますが、別のことかも知れず、血液検査や画像診断もした上で、どうなのかという事になるのかと思います。 主治医の紹介等をもってゆくと、同じ項目の検査は省かれる事もあるかもしれません。 器質的に異常はあるか無いかを見極めることがまず第一かと思われます。 医師の診たての判断基準も聞かれるとよろしいでしょう。 原因を見極め、どんなオプションがとれ、どれを選択するか。 と思います。

その他の回答 (1)

  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.1

文面だけでは あくまでも推測にしか過ぎないが 聞いた事も有ろうかと思うが よく言われる「40肩・50肩」と言われる症候の様にも思えます もし そうだとしたら 場合によっては6ヶ月はおろか1年を要する場合も症例としては出ています 的確なる診断をしてもらい 治療する事を望みます  

関連するQ&A

  • 右肩甲骨の内側の痛みから、右肩の痛み⇒右腕の痛みと広がってきました。

    右肩甲骨の内側の痛みから、右肩の痛み⇒右腕の痛みと広がってきました。 症状は、2週間ほど前、最初は右股関節が痛み、近所のマッサージに通った後、肩甲骨が痛みだし、夜も眠れないような感じになってしまいました。あちこちの整体、マッサージに行きましたが改善しませんでした。ここ2~3日は肩甲骨、肩の痛みは少し和らぎましたが、腕の痛みはだんだん広がってきて、しっかり腕に力が入らなくなっています。 こんなことは初めてで、どうしたらよいか検討もつきません。まずは何科に行くのがいいのでしょう? 似たような症状の方、詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 右腕が痛いです!

    利き腕である右腕が痛くて困っています。 私は水泳部に入っているのですが、この間、久々に練習しました。 練習後になんとな~く痛くなってマッサージしたら悪化しました。 親指を開いたり閉じたり腕をねじったり手首を回したりすると痛くなります。 その次の次の日、水泳の大会があったので、心配しながらも出場しました。 そしたら、手首付近の右腕が腫れて少し熱を持っていました。 冷シップをはったら次の日痛みが落ち着きましたが、飲食店のバイトで少し重いものを持ったら痛みました。 病院は今日までやってないのですが、行くとしたら整形外科でしょうか? 腱鞘炎なのかなと思いますが、どう思いますか? アドバイスや意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 右腕(上腕)の痛みについて

    2年前から、右肩(上腕あたり)が、ボールを投げる動作で痛みが出ます。 あと、ボールを下手投げするときは、全く痛みません。 40肩か50肩だろうという事で、時間薬かなと思い、放置してたのですが治らず 近くの整形外科に行ってるのですが、湿布とリハビリだけで改善できない状況です。 ただ、生活(食事や仕事)には支障ないのですが、掃除とか長い時間右腕を動かすと疲労感がすごいです。 もし、同じような経験をされて方いらっしゃいましたら、対策やどういう病院へ行かれたか、教えていただけると助かります。

  • 右肩の鎖骨が浮き出てる

    三月一日に、テストということもあり利き手の右手で書いてばかりいたら右肩が凝ったので 自分なりに肩をもんだり 思い切りまわしてほぐそうとしました。 そうしたらそのあと、ずっと右肩に違和感があり 家に帰って鏡でみてみると 右肩の鎖骨が左肩の鎖骨より浮き出ていて 動かすとほ~~んのちょっとだけ痛いんです。 別に腕が上がらなかったり 右腕が動かせない ということはないんです 病院で検査してもらったのですが レントゲン?をとっても骨の位置は正常だし、先生に腕を動かされて「これは痛いか」など質問をされたんですが 最初はちょっといたかったけど何度もやられるうちに別に痛みなんて感じなくなったし それよりもそういう風に意識しないで右腕を使おうと動かそうとしたときにちょ~~っといたみを感じるんです。 別に原因が見つからないので炎症でも起こしているのだろうと湿布を昨日もらったのですが でっぱりに変化はないのでとても心配で 痛みはちょっと引いてきたような・・・ もしかしたら変な肩のもみかたをしたから筋肉とかをいためてしまったのでしょうか?

  • 右肩だけ、痛みが続く。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=572336 右肩だけ、痛みが続く。 内科で、薬、マッサージ、聞かず。 月1回くらいなります。 整形外科に、いこうと思っています。 原因は、ストレスか、携帯メールを2時間くらい 打ったのしか、思いつかないのですが、、

  • 右腕の腱鞘炎からの肩の痛み

    今年の2月に腱鞘炎を発症しました。 右腕の腱鞘炎からの右肩と右の肩甲骨あたりの背中の痛みが発症しました。 今、近くの整形外科に通っていますが、医者は治る治ると言うだけで適当に注射を打って終わりです。 特にX印の部分が痛く、押すと首と頭が痛くなります。全然よくなりません。 右肩と右の背中の肩甲骨あたりも痛くなり、押すと首の右側と頭痛がします。 もう今の病院では解決できません。 宮崎に住んでいますが、日本全国どこでも構いません。 腱鞘炎からくる肩の痛みを治してくれる病院と医者を教えてください。

  • 右肩の打撲について

    1ヶ月前に転倒して、右肩後ろを打撲。(レントゲンの結果、骨に異常なし)今、整形外科に通院してまして、シップと痛みとめの薬と電気を週3回してますが、まだ治りません。症状としては、普段は痛みはないんですが、腕を後方に動かすと痛みがあります。これ以上治らない場合は注射で痛みを散らすことができるけど、1万人に一人に副作用が起こるって言ってました。今、どうしようか悩んでます、何かアドバイスがあればください。

  • 右腕が痛い

    再度の質問になります。 現象的には1ヶ月ほど前から右腕の肘から上と、 首の右側、背中の上部右側が痛くて、 日中は仕事に集中できず、夜は痛くて寝つきが悪いです。 最近は右腕だけが痛いです。 元々頸椎の神経が圧迫されて、右腕がしびれるということはあったのですが、 今回はちょっと違うような気がするのです。 整形外科で、ロキソニン、オパルモン、ビタミンB12、あと1種類薬を処方されたのですが 全く良くなりません。 神経そのものが何らかの理由で傷められているような気がするのですが、 どんな症状が考えられますでしょうか?

  • 原因不明の右腕の痛み受診するとした何科ですか?

    15日ほど前から右腕の肘の周りに痛みを感じ日毎に痛みが増してきたため整形外科に受診し診察を受けレントゲンを撮ってもらいましたが、骨に異状はなく、原因はわかりませんでした。病院でもらった湿布を貼っていますがあまり効きません。  痛みは、肘を中心として前腕と上腕の外側の部分で常時鈍い痛みがあり、腕を曲げ伸ばしした際にさらに強い痛みを感じます。見た目は特に異状があるようには見えません。

  • 右肩のコリがひどく、だるいです。

    32歳・女です。 CADオペレーターをしています。 二年ほど前、パソコンのマウスの使いすぎが原因で腱鞘炎のような症状になりました。 ダブルクリックができず、歯磨きさえも一分ほどで疲れてできない状態でした。 整形外科に行きましたが、レントゲンは異常なくその後リハビリよる治療を二ヶ月続けました。 その結果、症状が軽くなり完治はしなかったものの、回復したかに思えました。 しかし、その後も肩のだるさが消えず接骨院やマッサージに行っています。 今の症状 ・右肩に気付くと力が入っています。意識的に抜いています。 ・だるいのは右肩の前面側、腕の付け根あたりの小さな筋肉です。 ・痛みはありません。激しいだるさです… ・マッサージに行くと、症状は軽くなります。 できれば、完治したいと思っています。 鍼など、したことがないですが、色々な方法を試したいです。 何かご存知であれば、何でも教えて頂きたいと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう