domichiのプロフィール

@domichi domichi
ありがとう数8
質問数1
回答数12
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
75%
お礼率
85%

  • 登録日2008/04/21
  • 睡眠薬の断薬

    睡眠薬と抗うつ剤の減薬・断薬に関しての質問です。 2種類の睡眠導入剤と1種類の安定剤を3年半に渡って服用してきました。 今、仕事を辞めて主婦業に入ったので、これを機に断薬を考えています。実際2週間位薬を飲んでいません。 もともと不眠が原因の不調が多かったので、睡眠薬を絶つのがとてもつらいです。 いろいろなスレ・掲示板を見ていると、「自己判断で急に止めるのは危険」というコメントが多いですが、実際急に止めるとどんな症状が出るかご存知の方はいらっしゃいますか? もともと体は薬ナシで成立していると思うので、つらい時期を過ぎれば断薬できるんじゃないかと希望的に思うんですが・・・ 今、眠れなかったり、体調がすごく悪い時もありますが、リバウンドがひどくないならこのまま止めてしまいたいです。 主治医は、「薬は減らせるなら減らして下さい」という感じで、わりと放任です。 少しずつのほうが、体に負担をかけないのでしょうか・・・

  • 玄米と発芽玄米はどちらが糖尿病にいい?

    50代の父親が糖尿病です。それで主食をパン食は100パーセント全粒粉パン、麺類は100パーセント全粒粉パスタなどに切り替えました。さらに、ごはんは白米を発芽玄米に変えてみましたが、おいしく食べられるとのことです。玄米は一晩水に浸したり、圧力釜で炊く必要があったりと手がかかるので敬遠していました。ところが最近ふつうの炊飯器で炊けて無洗の玄米を食品店でみつけたのですが、それならばその玄米を食べてみたいとのことです。それで質問なのですが、発芽玄米と玄米はどちらがより糖尿病食として優れていますか?ご参考までに、主食を上述の通り切り替えてまだ数ヶ月ですのではたして血糖コントロールにどれほど効果あるかわかりませんが、父親は便秘が直って、お通じがよくなったと喜んでます。

  • これって「孤独で寂しい人」って思われるでしょうか?

    学生で大学に通う者です。 私は昔から、人見知りが激しくて、数年前から必要最低限の人間関係しかもたなくなりました。 今も友人は片手で余裕で数えられるほどです。 今年から大学へはいり、高校よりは少しは自由かなと思い、友人を一人も持たずに過ごそうと思い、誰にも話しかけたりしていません。 人間と付き合って、お互い気を遣ったり、傷付け合うのが面倒くさいというのが一番の理由でもありますが。 学生の方は、こういう「誰とも話さない、いつも一人で行動する人」をやっぱり「孤独人間」として、自分よりもレベルが低い人間としてみてしまうのでしょうか?つまり見下すのですか? 私は、最近周囲の目線をものすごく気にしてしまいます。その為、見下されたり、対等以下の扱いを受けるのが、少し苦痛でもあります。 やはり、友人を何人かつくった方が大学生活を満喫できるのでしょうか? また、私のように、友達といるより、一人でいるほうが気楽という方もいらっしゃれば、その方のご意見もお聞かせいただければと思います。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 異性とホテルにいきました(浮気しました)

    30代女性、結婚して1年半、子供まだいません。 旦那がちょっとしたことで嘘をつき、彼を信用できなくなってしまっています。 嘘の内容はくだらないことから始まって、 お金に関わることであったり、 時間に関わることであったり、です。 彼が浮気したり風俗にいったりしたことは現時点ではありませんが 風俗については微妙な疑いがあります。 とあることで喧嘩をして、彼の度重なる嘘に愛想をつかし、 一旦帰省しました。 その時に、以前好きだった人に連絡をとって、昼間からホテルにいきました。 彼がたたなかったので最後まではいきませんでしたが 浮気行為にあたると思います。 その後、旦那とは冷戦が続いておりますが、 自分がこういう行為にまで及んで結構平気でいたりします。 誰にも言えませんが、嘘をつかれたことが嫌で嫌で その反動でこういうことになった、ということになりますが 仕返しの気持ちが強いようで、今後結婚生活をしていくことを 悩んでいます。 私に対する誹謗中傷は結構です。 自分でも自覚しております。 今日、精神科にも行ってきましたが、解決にはなりそうにありません。 こういう精神状態について、今後どうしたらよいのか悩んでおります。 専門的なことでも経験談でも構いません、アドバイス頂けたらと思います。

  • 玄米と発芽玄米はどちらが糖尿病にいい?

    50代の父親が糖尿病です。それで主食をパン食は100パーセント全粒粉パン、麺類は100パーセント全粒粉パスタなどに切り替えました。さらに、ごはんは白米を発芽玄米に変えてみましたが、おいしく食べられるとのことです。玄米は一晩水に浸したり、圧力釜で炊く必要があったりと手がかかるので敬遠していました。ところが最近ふつうの炊飯器で炊けて無洗の玄米を食品店でみつけたのですが、それならばその玄米を食べてみたいとのことです。それで質問なのですが、発芽玄米と玄米はどちらがより糖尿病食として優れていますか?ご参考までに、主食を上述の通り切り替えてまだ数ヶ月ですのではたして血糖コントロールにどれほど効果あるかわかりませんが、父親は便秘が直って、お通じがよくなったと喜んでます。