• ベストアンサー

玄米と発芽玄米はどちらが糖尿病にいい?

domichiの回答

• ベストアンサー
  • domichi
回答No.10

膵臓のランゲルハンス島の細胞がやられてしまう、弱ってしまうと言った事で、インスリンの分泌がない、インスリンの正常な働きが無くて血糖のコントロールが効かないので、インスリンを強化摂取したり、食後血糖を上げにくくしたり、食事療法を平行して進めるのですが、その食事療法の考え方には、日本では、栄養士になるときのテキストのような 本を見ながらカロリー計算して食事をするのが一般的です。 カロリー計算がややこしいです。 又その実践がどうか、通院以外で知る方法を求められるのは当然と思います。ご苦労様です。 脂質、タンパク質からも糖質として人は摂取するようですよ。 これは、主食である米、小麦と言ったものをとる以前の縄文人の目になり、食べる食材を選別します。カロリーで考えて選別しません。栄養士、医師の裏打ちもあります。 食材で迷わなくてすむと言う利点もあります。 現段階で治療されているのですから、主治医の考え方に従い、話し合いながら何事も実践されるのが良いと思います。中途半端にやりますと 思わぬ事があります。

参考URL:
http://koujiebe.blog95.fc2.com/
solotrekker
質問者

お礼

フォローありがとうございます。 >主治医の考え方に従い、話し合いながら何事も実践されるのが良いと思います。中途半端にやりますと 思わぬ事があります。 たしかに主治医が食事療法についても協力的にアドバイスなり指導をしてくれればいいのですが、父の主治医は食事療法や運動療法についてはほとんど説明がなく、単に3ヶ月に一度行う血液検査の結果を見て、経口薬をすすめるだけのようです。ところが、父は経口薬を服用することに疑問をもっておりまして、食事療法について自分でいろいろ調べはじめたようです。