• ベストアンサー

中小零細企業の発展を援助する場合に留意すべき事とは

aokisikaの回答

• aokisika
回答No.2

質問文の主語、述語、目的語がばらばらで、日本語として意味を成していません。 >パッケージの作成や市場を開拓すること、金融面での支援や援助、補助をすること、行政手続きの簡素化等 主語は誰ですか? パッケージの作成 市場の開拓 金融面での支援、援助、補助 行政手続きの簡素化 これらが並列して述べられていますから、主語は一つであるはずです。 パッケージを作成するヒト(機関?)が行政手続きの簡素化も行うわけですね? 行政手続きの簡素化を行う権限を持っているのは市町村役場や各省庁と市町村議会および国会、市町村長と内閣ですから、これらの行政機関やその長がパッケージの作成や市場開拓もするわけですね。 ところで「パッケージ」とは何ですか?仕事を部分ごとに分割せずに、全体をひとまとめにして発注するのですか?ということは、たとえば下水道の処理設備を建設する際に、建屋の部分、浄化槽の部分、モーターと電気回りの部分などに分割せずに、下水道の処理設備全体を一つのパッケージとして、中小零細企業に発注するのですか? それはどう考えても無理でしょう。従業員数5名の零細企業にはそんな事業を請け負う技術も体力もありませんよ。 何かの試験問題かでしょうか? だとしたら、 >中小零細企業の発展のためにはパッケージの作成や市場を開拓すること、金融面での支援や援助、補助をすること、行政手続きの簡素化等と考えています。 と書いた時点でバツです。誰がやるのかが明確ではないからです。 システム開発の下請けをやるよりもパッケージソフトを作ったほうが儲かる、と言いたいのでしょうけれど、ソフトウエアー業ではなく中小零細企業と書いています。ですから、「中小零細企業である八百屋さんや美容院やラーメン屋さんのパッケージの作成が必要だ」と書いていることになります。 どう考えてもバツでしょう。 まず、主語と述語、目的語を明確にして書き直して見ましょう。