老人ホームの母の手編みのセーターに穴が空けられます

このQ&Aのポイント
  • 老人ホームに入所している母の手編みのセーターに穴が空いてしまう問題が発生しています。
  • カーディガンを着たまま就寝していた母のおむつから尿がもれ、洗濯ができないため手で水洗いしたら穴が開いてしまいました。
  • 施設では手編みのセーターを持ち込むことを禁止されており、母は嫉妬されているように感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

老人ホームの母の手編みのセーターに穴が空けられます

よろしくお願いいたします。去年から母が入所している特別擁護老人ホームで、 見舞いに行くたびに、母に着せているセーター、カーディガンに回大きな穴が開けられるようになりました。一度目は妹たちが母の日に買った既製品の春の薄手のオシャレなカーディガンです。 母は寒がりなのでカーディガンを着たまま就寝し、寝ている間におむつから尿がもれてカーディガンについていたので、ニットで洗濯機で洗うわけにはいかないから、手で水洗いしたら、背中に穴が空いてしまったと言い、私に手渡しました。見ると背中の中心の縫い合わせが、ブッツリと糸が切られて大穴が開けられていたのです。 わたしは編み物をやっているので、それが初めから縫い方があまくて切れたのか、強い力か鋭利な鋏で糸か切られたのか直ぐにわかります。糸の切り口がキレイにスパっと切られてましたから。 二人がかりでカーディガンの穴の言い訳をしながら私の表情を窺っているパートの職員に「既製品でまだ新しいのに水洗いした位でこんな穴が空く訳がない」と強く言い、見舞いの時に書く訪問票にも同じことを書いて抗議したのに、施設の苦情窓口の職員は謝罪するどころか、見舞いにほとんど来ないキーパーソンの妹の方に電話して 「カーディガンの汚れの事でじかに職員にクレーム言ったみたいだけど、そういうのは事務所に言ってほしいって。前にもそう伝えてある」とこれだけを言ってきたと言われました。 謝罪もなにもないんですよ。そして驚いたことに、その二週間後に見舞いに行くと今度は なんと別の私が編んだセーターの前見頃の胸の上辺りに明らかに糸を引きちぎって直径2センチほどの穴が空いてました。 一枚目の被害の後、直ぐに妹から苦情窓口から文句言われたから騒ぐなと言われたからそれ以上はクレームつけなかったら、図に乗って、二枚目をやられました。 さすがに腹が立ち施設の苦情窓口に 「どっちも新しいものだし、摩耗して空いた穴じゃないよ。それに2週間位で連続して穴があくのはおかしい」とつたえましたが、 相手は何と言ったとおもいます? 「手編みは何時穴が空くか分からないし、強い力で引っ張って穴を空けることをする職員もうちにはいない。手編みは持って来ないで下さい」と言われ、管理者の立場として注意して見ておくなどという言葉は一切もらえませんでした。 k市役所に相談すると 「それ、本当に管理者が言ったんですか?」と呆れていました。 どうしたらいいでしょうか?なぜこんなことをするのか。 入居者の母というより、毎週見舞いに着て、親子で手編みのニットを楽しんでいるのに、ひどく嫉妬しているように感じます。 施設には「手編みを持ってくるな」と言われましたが、わたしはわざとオシャレ着にもなる一番好きな手編みカーディガンを母に渡して帰せました。 そうしたら、今度は職員が 「そのカーディガン大きいわね」 と母を見かける度にカーディガンにケチをつけてくるのでしまいに母も着るのが嫌になってるそうです。こんな連中に真面目に抗議しても無駄なのでしょうか? 母は施設にいて寂しい思いをしているので、私の手編みを喜んで着ていたのに。 それに洗濯は施設にではなく私がすることになっているのに、何故か最初に穴を空けられた母の日のカーディガンは、勝手に水洗いして背中の糸がブッツリ切られ、穴が空いたのです。 よほど施設の職員はストレスがたまっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sabro-
回答No.1

完全にその施設側を疑いますね。 そこまで否定され、さらに尚、そういう物は持ち込むな!等と、本当に特養ですか!? そこまで自所を正当化するのであれば、カメラの設置を提案してみたらどうでしょう!? ムリでしたら、自分達で設置する等して!! それが 特擁側の問題なら、大問題です。 私も、 特擁ではありませんが、とある施設病院に義父が入っていた事があります。子供や家族、孫達が来ると喜んで、プレゼントなんて、大事そうにしてましたよ。 確かに持ち込んではダメな物もありましたが。 もし、質問内容の出来事が施設側の問題だったら、絶対に許せない事です。 コチラの方も、やはり職員も様々でした。 しかし、質問者様の様な出来事等はありませんでした。

okantoshu
質問者

お礼

ありがとうございます。意地悪する側はもしかしたら編み物する私に嫉妬しているかもしれません。自分たちはお前の母の下の世話までやっているのに、のうのうと編み物なんかして、と。私が編み物をするのは、そんな優雅なものではなく、編み物が精神安定剤になりかつ、買うより安いからなんですけどね。

その他の回答 (1)

noname#221347
noname#221347
回答No.2

こういうことがあっては心がギスギスしがちですね。 対する人との足の引っ張り合いみたいなことになっているかもしれません。ここはこだわりを捨て柔軟に対応するといいでしょう。意地もあるかもしれません。が、意地を捨てることで前進することもあります。

okantoshu
質問者

お礼

ありがとうございます。私も意地になって敢えてGUで買ったカーディガンと一緒に手編みのカーディガンも追加で持っていったのですが、そうしたら連中はわざと二枚目の穴空きの、わたしがわざと持ち帰らないで穴が目立つようにおいてあるニットを母に着せていました。端からみれば、まるで漫才のような戦いですよね。