• ベストアンサー

手編みのセーター

何年か前に趣味で編んだ手編みのセーターがあります 編んだものの自分には大きすぎてず~っとたんすの肥やしにして いたのですが、このクリスマスに彼にプレゼントしようかなと 思います。  今は結婚準備やらでわたしも忙しくしているのを知っているので 今年編みました!っていうのはうそっぽいような気がしてならず。 でも、前に編んでいたのをあげるっていうと  なんだか前の彼氏に編んでたものか?って思われそうな??? って。。。 しょうもない悩みですが どういう風に渡してあげると自然でいい感じでしょうか!? みなさんの知恵を教えてください^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TUWABUKI
  • ベストアンサー率54% (65/119)
回答No.2

マフラーやベストくらいだとすぐ編めてしまうのでいかにも前に編んだ感じがしますけど、セーターなら一年越しで編んでいてやっと仕上げたと言っても大丈夫なのでは。 男の人が着られるくらい大きいのなら目の数も多そうですし実際時間がかかるはずです。もし彼とのお付き合いの期間が一年未満だとかなり苦しいですけど。 わたしは編むのが遅いので実際に一年がかりになることがあります。 梅雨が明けて夏になったらもう毛糸にさわる気にならないし、どうしても途中編まない期間ができてしまって。途中で他のものも編み始めてしまうので編みかけがいつも二つ三つ手元にあります。 ふんわり洗ってスチームアイロンかけて、虫食いが無いかをよく確認したら大丈夫なのでは。 悪いかな~と心のどこかで思ってしまうなら、他にも何かちょっとしたものをつけて渡すとか。これはご自分の自然な笑顔のためにね。

kitarina
質問者

補足

さっそくアドバイスありがとうございます! 実は・・今年の春出会った彼なんですよ~(笑) 今年あたりステキな人に出会うと思う予感がして頑張って編んでた っていうことになりますか・・・^^;?

その他の回答 (1)

  • kurakappa
  • ベストアンサー率18% (47/250)
回答No.1

何年か越しで編んでたのが、やーーーーっと完成した~!でどう? どっか針入れて整えれば「嘘」にならんし。 虫食ってないか確認してからね^^

kitarina
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そっか・・・虫食いチェック忘れてました>< さっそく取り出してチェックしてみます♪♪

関連するQ&A

  • 手編みの・・・。

    付き合って1年経つ彼がいるのですが、今年のクリスマスは手編みのマフラーなんてどうかな??って思っています。 編物は得意で、いつか彼氏にプレゼントしたいなって思っていました。 でも、彼は子供の頃から皮膚が弱く(今は大分マシになったようですが)、冬服なんてタートルや、セーターは嫌がって着ません。 もちろんマフラーも持ってません。 チクチクするのがダメみたいです。 こないだ、私のマフラーをさりげなく巻いてみたら、結構似合ってて・・・。 ますますプレゼントしたくなっちゃいました。 無理してマフラーしてもらうのも可愛相だし、やはり諦めたほうが良いのでしょうか。

  • 手編みのマフラーって?

    こんにちは。高校生の女子です。 今年の冬に彼氏にクリスマスプレゼントとして手編みのマフラーを贈ろうと思っています。 そこで、手編みのマフラーって男性的に重いんでしょうか? 彼氏はほしいと言ってくれてますが、いまいちどうかなと思ってしまって....。

  • 手編みマフラー

    こんにちは。私26歳、彼28歳 交際歴1年です。 クリスマスプレゼントに手編みのマフラーをあげようとおもいます。 そこで、まず男性の方へ質問させてください。 手編みのマフラーはもらって嬉しいですか? (手編み=重いという感じがして・・) 次は女性の方へ質問させてください。 手編みのマフラーを彼氏さん(旦那さん)にあげたことはありますか? (クリスマスプレゼント=手編みのマフラーというのは、時代遅れなのかな?と心配です)  できれば同世代または私より年上の方のご意見を伺いたいです。 宜しくお願い致します。

  • 既婚男性の方へ。手編みのセーターって・・・

    40代既婚です。年甲斐もない質問ですが古くからの親友からの相談で、しかも私には手に負えませんのでご協力をお願い致します。 私のその親友も同じく40代既婚。暫く前から憧れ以上の思いを持って接している50才の知人男性(既婚)がいます。先日、ちょっとした会話の中でふざけ半分に彼女が”もしセーターを編んだら着て頂けますか”と尋ねたら ”喜んで。”と言われたそうです。決して酔っていたとか 冗談というニュアンスではなかったためそれ以来彼女は ずっと当惑したまま。 既婚と言ってもその50才男性は単身赴任中のため、 仮に手編みのセーターを贈られてもとりあえず”着る”ことは可能です。それにしても、結婚していて、しかもいい年?をした男性がよその女の人から手編みのセーターって・・・相当いけないこと?のような気がしてしかたない・・というのが彼女と私の感想。 でも彼女はこの男性に思いを寄せているわけなので 以下のことを知りたいようなのです。 1)たとえ冗談半分だとしても、手編みのセーターを   喜んで着ると表明したということは少なくとも   彼女に対して肯定的な感情を持っているということ? 2)あるいはもっと関係を進展させたいということを   彼のほうから遠回しに言っているのでしょうか。 3)一般的に、既婚男性にとっての手編みのセーターが   意味するものはなんでしょう。   プレゼントしたいと言われたら嬉しいですか? なお、彼女は基本的に道徳的な人ですから、まさか 本気でセーターを贈ろうとは思っていないそうです。 仮にご本人が平気でも奥様にとってはとんでもないことでしょうから・・・それは私が奥様の立場である事を想像してもわかりますしね・・。

  • 手編みのプレゼントは、洗ってから渡す?

    以前プレゼントに手編みのものをプレゼントする時、 スチームを当てたり、一度洗うと目がそろう、というのを 聞いたことがあったので、クリーニング屋さんに出した時の事(少しでもキレイに見せたかった・笑)。 「手編みのプレゼント?」 とお店の人が聞いて来たので、そうだと答えると、 「洗うなんてもったいない!」 って言われてしまい、ちょっと意外でした。 もっときれいな目になるようにと思って出したのに、 もったいない…??? 洗うと毛糸の質が劣化でもするのかしら??? それともボコボコの方が手編みっぽくてよい…?(笑) みなさんはどうされてますか? また「もったいない!」が、どういう根拠なのか ヒントをいただけると嬉しいです♪ 今年のクリスマスも、準備している所なので…(笑)

  • 手編みのマフラー、手編みと申告するかしないか迷っています

    こんにちは、こちらではいつもお世話になっております。 すでに手編みのマフラーについてはたくさん質問・回答がされているのを過去ログで見たのですが、まだ迷いが晴れないので質問させてください。 ●クリスマスプレゼントにマフラーをプレゼントしようと思ってもう作ってしまったのですが、渡すときに手編みと申告するかしないかで迷っています。 手編みというのはもらう方も気を遣ってしまいそうなので迷っているのですが…彼氏彼女という肩書きがついていない状態で、手編みと告げるのはあまりよろしくないでしょうか? 状況は以下のような感じです。 ・もともと手編みの物を渡したかったというより、市販で気に入るデザインがなかったため手作りにしただけ ・渡す相手は恋人未満友達以上の方 ・前提として手作りには見えない出来映え…ということにしておいてください(笑) アドバイスくださると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 手編みマフラーのプレゼント

    男性に質問です。 付き合って一ヶ月もしない彼氏にクリスマスのプレゼントに手編みのマフラーをあげるのって重いですか?ちなみに高校生です。

  • 手編みのマフラーについて男性に質問です。

    私は22歳大学生、彼氏は23歳社会人です。 付き合って半年くらいです。 最近彼氏が髪を切って顔周りが寒そうにしているので クリスマスプレゼントに手編みのマフラーあげようかと思っているのですが、手編みのマフラーって実際男性にとってどんなものなんでしょうか? もらったら嬉しいですか?それとも困りますか?教えて下さいm(_ _)m

  • 彼氏へのプレゼント セーター

    こんばんは。 高校2年女子です 私には付き合って1年半ほどになる彼氏がいます! 今年のクリスマスプレゼントは彼にセーターをプレゼントしようと思っています ですが少し悩ましいことがあるので客観的な意見を聞かせてください。 まず、セーターを贈ろうと思った理由ですが、 私と彼が通っている高校は校則により黒、紺のセーターしか認められていません。 彼は中学校のとき学校指定のベージュのセーターだったらしく着るセーターがない、と言っていました。(去年のことです) それとなくリサーチしたところ、今年もセーターは買っていないそうです。 しかし彼はとても寒がりで去年はずっと「セーター着たい」と言っていました。 彼がセーターを買わない理由は分からないのですが、セーターを贈れば着てくれると思います。 そして悩みです。 私が彼にセーターを贈ることで、彼のお母様になにか思われないだろうか、ということです。 考えすぎかもしれませんが… 具体的な根拠があって悩んでいるのではないので、自分でも何を悩んでいるのか分からない状態です。 ですが迷ったままプレゼントを渡したくないので… 長文になってしまい申し訳ありません。 どんな意見や指摘でもいいのでよろしくお願いいたします。

  • 手編みのマフラーと手袋

    手編みのマフラーを、クリスマスに彼氏にあげようと思っていました。 しかし、マフラーだけだと定番すぎかなっておもって、 手袋もセットで編もうかと思っています。 私としては、「手編み」ということは深刻せず(上手くないのでばれそうですが…)、つけてと強要する気もないのですが… プレゼントがマフラーと手袋で、しかも手編みって嫌ですか? 今、お互い大学生なんですが、大学生にもなって手編みって…って思われないかが一番心配です;; ちなみに、彼は毛糸などのちくちくは気にならないらしいので、マフラーや手袋自体は大丈夫だと思います!