ノートパソコンでキーボードが壊れたら修理する必要はある?

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンのキーボードが壊れた場合、修理しないとキーボードを持ち運ぶのが面倒になります。
  • 修理せずに別のキーボードを使うこともできますが、頻繁に打つとキーボードは壊れやすくなります。
  • キーボードの修理は費用がかかり、時間もかかることがあります。修理には2週間程度かかることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンについて

ノートパソコンのキーボードでけッこううッていたらいわゆるキーボードの文字をうッてもちがうもちがでてきて単純にこわれたのですが、そうすると持ち運んで使用する際に修理のしない限りキーボードもッて行くのが面倒ですが、キーボード修理てけッこうするのでしょうかね・・・? 2万とカ・・? で仮に修理とカいやなら家で使う時は別のキーボードにつないでやるとすれば、いざ外でつかうときもこわていないからしようできますし、もともとキーボード壊れる原因は頻繁に打てば打つほどこわれるのでしょうかね・・・?ようは打つ回数をより少なくすればこわれにくくすむとかでみてですが だから今家で使用するときは別のキーボードでそとはそのままでということでしているのですが、このはッそういいですかね・・?もともときーぼーどしゅうりいくらかしりませんが依然高いと聞いたことがあるし、修理も面倒だとおもいますし、いざしゅうりにめーかーにだすとけッこうじかんかかるのでしょうかね・・・?2週間とカ・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1981/6572)
回答No.5

キーボードはメーカーが売る国によって英語版、日本語版と差し替えるものですから、ひとつのユニットとして、しかも、工程の一番最後に取り付けているものです。 なので、どのメーカーでも底面から1本か2本のネジで止まっている以外は上下に爪のようなもので引っかかっているだけなんです。 だから、だれでも交換できます。キーボードだけで7000円ぐらいで楽天やアマゾンから通販、交換方法はWEBで探せば見つかります。同じメーカーなら型番が違ってもだいたい同じだし。 DIY精神で頑張りましょう。 修理に出してキーボードの何倍もかかる「送料や手間賃」を出す必要はありません。

その他の回答 (4)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

何か、日本語入力が変なんですが・・・? ノートPCのキーボード修理ですが、2万円で済めば安い方です。 モノによっては軽く3万円を超えたりします。修理期間も特急 料金を払えば1週間以内にやってくれるようなメーカーもあり ますが、販売店経由だと1ヶ月くらい見た方が正解です。 買い換えた方が安くて期間も短い、なんて場合もあったりします。 キーボードの壊れやすさは「平均すれば」使用時間に比例し ますけど、モデルによる丈夫さの差(Let'SNoteとかThinkPad は丈夫ですよ。逆に台湾や中国メーカーは壊れやすかったり)や ユーザーの使い方の問題で結構な差が出ます。打つ回数レベル の話じゃないですよ。

回答No.3

だいたい予想はあたっていて、メーカー修理だと2万円、10日間といったところのようです。メーカーと機種によってもだいぶ違いますし、そもそも古い機種では修理を受付ませんので、まずは電話で問い合わせてみてください。 独立系の修理屋さんの場合は、遥かに安く上がる事もあれば、メーカー修理と大差ない場合もあります。概して、零細な自営業者の方が割安のようです、丹念に情報収集するしかないです。 キーボード交換自身は、比較的難易度の低い作業に入るかと思います。blogやyoutubeに各モデルのKB交換記録がありますので、オークションや通販で交換部品を入手して、自分で交換するのが一番安上がりではあります。難しいと思った場合は、業者に任せ修理代は手間賃と思ってください。 なお部品は新品とは限りません、中古品から部品取りしている場合もあります。

回答No.2

2万は、なかなかいかないとは思いますが。 まずは、 部品代=交換用のキーボードそのものの値段 それを交換してもらうための、技術料金 が、交換を依頼した時払う金額ですが。 そのまんまの名前でオークションなどでキーボードユニットだけ 売っていることもあるので、買うにしろ買わないにしろ、 相場はわかると思うので、調べてみるだけ調べてみるのも手ですよ。

  • osahune
  • ベストアンサー率47% (288/609)
回答No.1

金額の事なら先ずメーカーに直接問い合わせてみては如何でしょう。 「キーボードの入力に不具合があるのでキーボードを交換したいが、費用はいくらになりますか?」と・・・。 修理に出した場合の期間や、出し方なども丁寧に教えていただけます。 ノートPCでも、Lenovoではユーザーが自分で交換できるようマニュアルがあります。 パーツ毎に部品No.があり、部品No.で取り寄せることが可能で、自身で交換できます。 どちらのメーカーの機種をお使いですか?

関連するQ&A

  • ノートパソコンに水をこぼしてしまいました。

    ノートパソコンに水をこぼしました。すぐに拭いたのですが、キーボードの間に水が入りました。最初一時半位は生きてたので、大事なデータを外に出しました。その後キーボードが打てなくなりました。 USBで別のキーボードを接続すると問題なく操作できました。 そこで今後なのですがキーボードをつなげて使い続けることは可能でしょうか?それとも潔く修理に出すべき?

  • ノートパソコンのキーボードが効かなくなる

    マウスコンピューターのノートパソコン(WindowsXP Pro)を使用しているのですが、文字入力で日本語変換する際にスペースキーを押したときにたまに(一週間に1、2回程度)キーボードが効かなくなります。マウスは動きます。 マウスは動くのでスタートメニューから再起動やシャットダウンをするのですが、途中でフリーズして結局コンセントとバッテリーをはずして強制的に終了するしかなくなります。 USBで別のキーボードを差し込むと問題なく動くのですが、シャットダウンや再起動はやはりうまくいきません。 ドライバもデバイスマネージャを見る限り特に問題ないようなのですが、何か解決策などありますでしょうか? 修理に出せばいいのですが、仕事でパソコンを使っていますので、できれば修理にださずに解決できればと思っております。 どうかご教示いただけますようよろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンのキーボード

    突然、ノートパソコンのキーボードがおかしくなりました。 例えば、【E】のキーを打ったと時に○×△☆みたいな表記になったりします。 外付けキーボードを接続しても問題は解決できませんでした。 原因は何が考えられますか?。 修理に出したら費用はいくらくらいかかりますか?。 HDD(10G→80G)、メモリー(64G→384G)、 CD-ROM→DVD-RW、OS(2000→XP)に変更しています。 ※変更した為の不具合ではないと思います。 ずっと使用していて突然なったので。

  • ノートパソコンの修理

    エプソンダイレクトのEndeaver NY3000を使用しています。 キーボードが故障してメーカーから無償で新しいキーボードを送って貰いました。 (自己責任での修理)ネジを外して簡単に交換出来ると思ったのですが、カバーを開けることができません。 バッテリーなど外から外せるものは外し、目に付くネジは全て外しました。 外周の爪は全て外れるのですが、中央部分がくっついているようです。 メーカーの取扱説明書には、メモリー以外の交換は出来ませんと書いてありました。 カバーを外すのにネジ以外に何か外すものがあるのでしょうか? 教えてください。

  • ノートパソコンのキーボード交換

    皆さんの親切なお助けいつも感謝しています。 ノートパソコン 富士通 FMV-BIBLO NF/A70のキーボードの 分解修理、交換方法を教えて下さい。(ネジの位置、部品の外し方、分解順など) 海外在住の友人より電話があり上記ノートパソコンのキーの 一部が外れ、我慢して使っていましたが、 その隣りのキーなどが次々に取れ、使用に困っているとのことです。 辺境の地で修理も出来ず、メーカーの電話したら、本体を日本に 送ってメーカー修理をするように言われ、現地修理はNGでした。 私は臨時として、外付けキーボードを送って代用していましたが パソコンとキーボードをバッグに入れて外を回るうちに、再び外付け キーボードが破損「ケースが中央で折れた」ようです。 大抵のものは自分で修理をしながら使っているようですので 当該機種のキーボードをパーツとして送ることに決めました。 本人又は地域のパソコン修理屋で確実に交換できるよう 出来れば図解や写真付きであると助かります。

  • ノートパソコンについて

    前に質問したことでこのようなご回答をいただきましたが、 バックライトは消灯していると寿命は延びます。 インバーターに関しては、ACアダプタを接続しただけで基板に通電しております。起動すると ONの信号が入り高電圧を発生しております。高電圧を発生する回路の部分だけを考え ますと、点灯していない場合は寿命が延びると思われます。 とお聞きしたのですが、これは単純に考えてみると普通に毎日ノートパソコンを8時間利用するよりは、たとえば家にいるとき外付けで対応してノートバックライトけしてそれで家で7時間使用して、外で1日1時間利用した場合ですが、両方とも毎日8時間ですが、単純に見て8時間毎日ノートの液晶でする方が、バックライト、インバーター回路ともに、単純い考えて、外付けで7時間対応しているほうにくらべたら、早く寿命がバックライト、インバーター回路ともにきてしまいますかね・・? 自分の場合で見ると修理に出すのも面倒だと見てより外でノートを利用するケースを長い年数使用したいとみたらやはり外付けで対応したほうが、修理に出さずにより長くノートの液晶使えるケースに相当いたしますかね・・・・。 ライト切ればインバーターの方も多少寿命がのびるようにいただきましたが、仮にこのような使い方でライトよりも先にインバーターがダメになるケースも考えられますでしょうかね・・・? カリにインバーターの方が先にダメになッた時の修理代金は、前に頂いたライト込の値段と特に変わりないのでしょうか・・?それともそのときにライトまだまだ利用できそうであればインバーターだけの代金交換だけでも済みますでしょうかね・・・?

  • 欠陥商品【ノートパソコン】について

    一年半前に電器店にて新品のノート型パソコンを購入し、丁寧に且つ使用頻度も少なく大切に使用してました。しかし最近、突然起動しなくなり購入先の電器店に持って行くと一年間の保障期間が過ぎ、有料修理【ハードディスク故障で6万円】と言われました。自分に原因があるならまだしも、何の落ち度もなくしかもメーカーからの解答も「原因は不明です。修理しない限りはどうしようもない」と言われました。仮に瑕疵担保責任は問えないとしても、これって明らかに欠陥商品を売りつけられて、その上修理費が自己負担なんておかしいです。しかも「修理点検した際に外したハードディスクはお返しできない」とも言われた【所有権は私にあるのにも関わらず、欠陥隠しの為か?】。 みなさんのお力添え、お願いします。

  • ノートパソコンのキーボードが誤作動してしまいます。

    約1年程度使用せず、置いておいたノートパソコンを起動してみたところ キーボードの一部(ゾーン的には「J」あたりを中心に円形に固まっている)が、 押しても、所定のものが入力されず、全く違ったものが表示されます。 これは、何らかのパーツの、交換等が必要な、完全な故障なのでしょうか? パソコンは、     ・SONY VAIO 「FCG-V505R/PB」 ※OSは、WindowsXPです です。  本来は、SONYのサービスセンター等に出して、故障かどうかみてもらうのが妥当だとは思う のですが、 このPCは、     ・ずっと家の中だけで一度も持ち出したことがない     ・家の中でも、落としたり、液体物をかけたりしたことがない     ・にも関わらず、以前に以下の故障があった          →(1)マルチドライブの故障→修理不可能ということで、交換            (2)忘れてしまったが、(1)以外にも修理箇所があり合計で10万以上がかかった     ・上記の2年未満に、突然、液晶が真っ黒になり何も映らなくなったので、修理見積もり      に出したところ費用が、約16万とのことだったので、交換修理をせずに、      返品してもらい、別のPCを購入。ただしこの故障したPCから出したいデータがあったので、      別にデスクトップの液晶モニターを用意して、使う際は、この液晶モニターとセットで使って      いた。 という過去があるので、これ以上、SONYに対してお金を払って修理をしたくないと考えており、 できることなら、自分で作業できないかと思っています      ・キーボードのクリーニング      ・ソフトウェア的なこと、(それで治るなら、リカバリーCDでの初期化) 以上が、今考えていることですが、 以下を教えていただけませんでしょうか?   (1)キーボードの誤作動の原因として考えられるもの   (2)その修復方法(低額な器具であれば、購入も考えています) よろしくお願いいたします      

  • ノートPCのキーボードが不調です

    現在使用しているノートPCのキーボードの調子が不調で困っています。 先週頃からQ,S,D,G,J,@,、,。が非常に打ちづらく、キーボードを強くギュッと押し込むようにするとようやく反応するといった具合です。。 使っているPCはdynabookのEX1/524CDETです。 やはりこれはキーボードの故障でしょうか? 修理に出した場合いくらくらいかかるか教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 自動車整備工場について

    たとえば自分だけで経営する個人で自動車整備の資格取り整備工場やるのにたとえば埼玉の熊谷あたりだと土地から建物から工具から一からそろえると総額いくらぐらいになるのでしょうか・・・・? 全部購入で、 まあ人通りの多いほうがいいとは思いますしね・・・・? これをやると総額いくらぐらいかかるのか知りたいので、 たとえばこの総額から初めてそのかかッたお金を現在37歳で77歳ぐらい年までに自動車整備などのもうけで取り戻せるのでしょうかね・・・・?取り戻せそうもないならやらないほうが当然無難でしょうけどね。 例えば土地や建物を借りてやる方法もありそうですが、それだと両方で借りて月いくらぐらいのちんたいがかかりそうですかね・・・・?5マンとカ・・・?つきあたり、 ソ桃自動車整備で1台で修理したところでいくらぐらいの収入が入りほかの保険代理とカ別の仕事もありそうですが関連のでそれに対していくらぐらい儲けられるのでしょうかね・・・・? まッたくの素人なのでやッている方がいればと思いますしね

専門家に質問してみよう