ノートパソコンでキーボードが壊れたら修理する必要はある?

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンのキーボードが壊れた場合、修理しないとキーボードを持ち運ぶのが面倒になります。
  • 修理せずに別のキーボードを使うこともできますが、頻繁に打つとキーボードは壊れやすくなります。
  • キーボードの修理は費用がかかり、時間もかかることがあります。修理には2週間程度かかることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンについて

ノートパソコンのキーボードでけッこううッていたらいわゆるキーボードの文字をうッてもちがうもちがでてきて単純にこわれたのですが、そうすると持ち運んで使用する際に修理のしない限りキーボードもッて行くのが面倒ですが、キーボード修理てけッこうするのでしょうかね・・・? 2万とカ・・? で仮に修理とカいやなら家で使う時は別のキーボードにつないでやるとすれば、いざ外でつかうときもこわていないからしようできますし、もともとキーボード壊れる原因は頻繁に打てば打つほどこわれるのでしょうかね・・・?ようは打つ回数をより少なくすればこわれにくくすむとかでみてですが だから今家で使用するときは別のキーボードでそとはそのままでということでしているのですが、このはッそういいですかね・・?もともときーぼーどしゅうりいくらかしりませんが依然高いと聞いたことがあるし、修理も面倒だとおもいますし、いざしゅうりにめーかーにだすとけッこうじかんかかるのでしょうかね・・・?2週間とカ・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.5

キーボードはメーカーが売る国によって英語版、日本語版と差し替えるものですから、ひとつのユニットとして、しかも、工程の一番最後に取り付けているものです。 なので、どのメーカーでも底面から1本か2本のネジで止まっている以外は上下に爪のようなもので引っかかっているだけなんです。 だから、だれでも交換できます。キーボードだけで7000円ぐらいで楽天やアマゾンから通販、交換方法はWEBで探せば見つかります。同じメーカーなら型番が違ってもだいたい同じだし。 DIY精神で頑張りましょう。 修理に出してキーボードの何倍もかかる「送料や手間賃」を出す必要はありません。

その他の回答 (4)

• FEX2053
回答No.4

何か、日本語入力が変なんですが・・・? ノートPCのキーボード修理ですが、2万円で済めば安い方です。 モノによっては軽く3万円を超えたりします。修理期間も特急 料金を払えば1週間以内にやってくれるようなメーカーもあり ますが、販売店経由だと1ヶ月くらい見た方が正解です。 買い換えた方が安くて期間も短い、なんて場合もあったりします。 キーボードの壊れやすさは「平均すれば」使用時間に比例し ますけど、モデルによる丈夫さの差(Let'SNoteとかThinkPad は丈夫ですよ。逆に台湾や中国メーカーは壊れやすかったり)や ユーザーの使い方の問題で結構な差が出ます。打つ回数レベル の話じゃないですよ。

回答No.3

だいたい予想はあたっていて、メーカー修理だと2万円、10日間といったところのようです。メーカーと機種によってもだいぶ違いますし、そもそも古い機種では修理を受付ませんので、まずは電話で問い合わせてみてください。 独立系の修理屋さんの場合は、遥かに安く上がる事もあれば、メーカー修理と大差ない場合もあります。概して、零細な自営業者の方が割安のようです、丹念に情報収集するしかないです。 キーボード交換自身は、比較的難易度の低い作業に入るかと思います。blogやyoutubeに各モデルのKB交換記録がありますので、オークションや通販で交換部品を入手して、自分で交換するのが一番安上がりではあります。難しいと思った場合は、業者に任せ修理代は手間賃と思ってください。 なお部品は新品とは限りません、中古品から部品取りしている場合もあります。

回答No.2

2万は、なかなかいかないとは思いますが。 まずは、 部品代=交換用のキーボードそのものの値段 それを交換してもらうための、技術料金 が、交換を依頼した時払う金額ですが。 そのまんまの名前でオークションなどでキーボードユニットだけ 売っていることもあるので、買うにしろ買わないにしろ、 相場はわかると思うので、調べてみるだけ調べてみるのも手ですよ。

• osahune
回答No.1

金額の事なら先ずメーカーに直接問い合わせてみては如何でしょう。 「キーボードの入力に不具合があるのでキーボードを交換したいが、費用はいくらになりますか?」と・・・。 修理に出した場合の期間や、出し方なども丁寧に教えていただけます。 ノートPCでも、Lenovoではユーザーが自分で交換できるようマニュアルがあります。 パーツ毎に部品No.があり、部品No.で取り寄せることが可能で、自身で交換できます。 どちらのメーカーの機種をお使いですか?