• 締切済み

友達への対応

高校1年、女です。 学校で私がなにか物を取りに行くとき (例)先生がテスト前などのノートチェックが終わり返却するときに教卓の上にノートがありそこから皆自分のノートを取りに行くとき や 学校でなにか見に行くとき (例)掃除場所が変わって新しい掃除場所になったからその全員分の役割などをまとめた紙が黒板に貼ってあってそれを皆自分で見に行くとき に友達がよく「私のも見てきて」「私のも持ってきて」 と言われます。 体の調子が悪いとか足が今痛くて歩けないとかならなんとも思わずに持ってきたり見てきたりしますが、友達はただ立つのが面倒くさいだけで頼んできます。 言い方も酷くはないですが人にお願いするような言い方には思えないです。 正直体が悪いわけでもそのとき忙しいわけでもないし、言い方も、なんで使われなきゃいけないんだろう⁉︎と思ってしまいます。。。 嫌なので自分が取りに行くついでに見に行ったり、取ってきたりはしなかったら 「なんで取ってきてくれないの⁉︎」や「ケチ」 などと言われ不機嫌そうに酷くではないですが怒られます。 私は使われてるようで嫌なのですがそれに従わない私が悪いのでしょうか?💦 やはりケチですか?

noname#201302
noname#201302

みんなの回答

回答No.1

うーん、なにかを頼むときの態度ってのも大事なんでそのお友達ひどいですね(´・ω・`) あなたは何も悪くないと思います! こんどはあなたが命令してやりましょうよ! 私はやったのになんで○○はやらないのー?って言ったらいいですよ!! ちなみに僕が高校生のときは、 友達と仲良くて、いい意味で友達を利用したりされたりしてましたねw 友達行動遅いんでほとんど僕が、自主的にっていうか、自分のついでに友達のもとってきたりしてあげてましたけどね!おまえのもとってきてやったぜー!って感じでw まああなたがその友達のことが好きならば快く受けるってのも大事なのかも! 参考になればうれしいです(*^^*)