• 締切済み

友達への対応

高校1年、女です。 学校で私がなにか物を取りに行くとき (例)先生がテスト前などのノートチェックが終わり返却するときに教卓の上にノートがありそこから皆自分のノートを取りに行くとき や 学校でなにか見に行くとき (例)掃除場所が変わって新しい掃除場所になったからその全員分の役割などをまとめた紙が黒板に貼ってあってそれを皆自分で見に行くとき に友達がよく「私のも見てきて」「私のも持ってきて」 と言われます。 体の調子が悪いとか足が今痛くて歩けないとかならなんとも思わずに持ってきたり見てきたりしますが、友達はただ立つのが面倒くさいだけで頼んできます。 言い方も酷くはないですが人にお願いするような言い方には思えないです。 正直体が悪いわけでもそのとき忙しいわけでもないし、言い方も、なんで使われなきゃいけないんだろう⁉︎と思ってしまいます。。。 嫌なので自分が取りに行くついでに見に行ったり、取ってきたりはしなかったら 「なんで取ってきてくれないの⁉︎」や「ケチ」 などと言われ不機嫌そうに酷くではないですが怒られます。 私は使われてるようで嫌なのですがそれに従わない私が悪いのでしょうか?💦 やはりケチですか?

noname#201302
noname#201302

みんなの回答

回答No.1

うーん、なにかを頼むときの態度ってのも大事なんでそのお友達ひどいですね(´・ω・`) あなたは何も悪くないと思います! こんどはあなたが命令してやりましょうよ! 私はやったのになんで○○はやらないのー?って言ったらいいですよ!! ちなみに僕が高校生のときは、 友達と仲良くて、いい意味で友達を利用したりされたりしてましたねw 友達行動遅いんでほとんど僕が、自主的にっていうか、自分のついでに友達のもとってきたりしてあげてましたけどね!おまえのもとってきてやったぜー!って感じでw まああなたがその友達のことが好きならば快く受けるってのも大事なのかも! 参考になればうれしいです(*^^*)

関連するQ&A

  • 友達に対するこの行為 親切?お節介?

    ・係の仕事で配り物が…→手伝う ・欠席→ノートをとっておく ・教卓にプリントが配られる→ついでに友人の分もとる (大したプリントではない) ・掃除当番、でもサボリが多くて12人が3人!→手伝う ・最近倒れて病み上がり→荷物を持とうとする ・口ベタで相手から全く喋らない→こちらから話す ・仕切りのない靴箱で、隣に友人の靴→ついでにとる など、どれか1日1回されたら不愉快ですか? またどういったことをすれば「親切」だと思いますか? 宜しくお願い致します

  • 友達について

    僕の友達で体が弱くてなかなか学校にこれなかったときが長いせいかなかなか学校に行きにくいそうです。 それで先生から友達をはげましの電話をかけてあげてと言われました。 一歩間違えたらその友達は不登校になるかもしれないのでとても大事な役割です。 その友達とは2ヶ月ぐらいあってないのでどういって電話すればいいかわかりません。

  • 学級主任の先生が怖い

    中一女子です。相談事があります。 簡潔に言うと「学級主任の先生が怖い」です。 その先生は、言葉遣いが荒いし(具体的に言えば、私たちのことを『お前ら』と呼んだり、『〜ねぇから』のような喋り方をしたりといった感じ)、授業態度が悪いし(教卓に両手をつき、足を黒板の下の壁につけるのような体制を取ったり)、挙句の果てには、水も飲ませずに練習を続けさせたせいでサッカー部の顧問を下されたという先生です。正直学校からいなくなって欲しいです。 私が直接怒鳴られたわけでは無いのですが、友達が先生の勘違いで怒鳴られ、怖がっていました。 経緯↓ 先生がノートの取り方を説明しているときに、その友達の隣の席の人にノートの取り方を確認していたら、「お前聞いてねぇな?」と怒鳴られる。反論する余地もなく、「廊下出ろ」(結局廊下には出なかった)。どこか不満そうな顔をしていると、「返事は『はい』だろ?」と怒鳴る。 といった感じです。 しかも、私はその先生が担当する教科の係になってしまいました。 自分の中で割り切ることもできず、毎日恐怖に怯えています。直接先生に「優しくしろ」なんて言う行動力なんてさらさらありません。 一体どうしたらいいのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 友達への対応がわからないんです

    私には今、とても大切な友達がいます。(私たちは高1です) 中学の頃からの付き合いで、今も同じ高校に通っています。 お互い信用しあい、何でも話し合える仲です。 ここから本題です。 先日、友達が突然泣いてしまって、私に抱きついてきたんです。 私は戸惑って、『どうしたの?何があったの?』と不安ながらに声をかけたら 友達は『おばあちゃんが・・・死んじゃう』と泣きながら言って、少しずつ事情を話してくれました。 それは、おばあちゃんがガンになって、手術ができない状態らしく、薬を使って三ヶ月というものでした。 すぐにおばあちゃんのもとへ行きたい、と何度も言っていましたが、 学校がるし、場所も遠いから行けなくてすごく悔しがってました。 朝の通学中の突然の出来事で私も戸惑ってしまい、 友達に『大丈夫だよ』としか言えない自分が情けなくて・・・。 友達も『突然こんなこと言って迷惑だよね、ごめんね。もう大丈夫だから』と言って無理な笑顔を作っていました。 こういう事は初めてなのでなんて声をかけたらいいかわからないんです。 この事は私にしか打ち明けていないみたいで・・・。 皆さんならこういうときって、どう対応(というのは失礼ですが)しますか。

  • 友だちと気まずい

    ちょっとしたことがきっかけで、友だちと気まずくなってしまいました。 メールでは、お互いごめんね、ということで落ち着きましたが、学校で会うと、なんだかそっけないです。(他のひとには普通に接しているのに・・・) そういうことが続くと、前まではちょっとしたことでその友だちに話しかけたりしていましたが、今では、こんなどうでもいいことで話しかけていいのかな・・・、と思ってしまい、話しかけずじまいです。 まだ怒っているのでしょうか?(こんなこと聞いても、分からないでしょうが・・・) 前も気まずくなることが何回かありましたが、すぐに元通りになりました。でも、今回は中々元通りになりません。 その友だちとはなにか縁でもあるのか、掃除場所が一緒だったり、席が後ろ前だったりしています。 何回も、この子とは合わないのかもしれない、と思いましたが、一緒に話してたりするとすごく楽しいと感じるときは、たくさんあります。このまま気まずいのは絶対に嫌だと思っています。 なにもないように、話しかけるのが一番なのでしょうが、さっきも書いたように、こんなどうでもいいことで話しかけていいのかな、と考えてしまい、中々話しかけられません。 昨日は「おはよう」と言いましたが、なんだかそっけない「おはよう」が返ってきます。(今がこんな状態なので、そう聞こえただけかもしれませんが・・・) そして、今日は、学校に行く途中後ろから追い越してきたのですが、なにも言ってくれませんでした・・・。(気づかなかっただけかもしれませんが・・・) 自分としては、とても辛いです。わたしは、どうしたらいいと思いますか?

  • 友達の対応がショックです

    大学生です。女友達二人といっしょに、大学付近のアパートを借りて住んでいます。 先週、私はインフルエンザにかかり39度の熱が出ました。豚インフルエンザではなく、家で安静しているよう医者に言われました。 友達に移してはいけないので、熱があると二人に伝え、そのまま自分の部屋に閉じこもってひたすら寝ていました。しかし、二日目に食料がなくなり、熱は39度から下がらず買いに行こうにも体中が火照っていて立ち上がれません。A子は家から徒歩二分の図書館で勉強していたので、「時間があれば、家に帰るついでにコンビニでおにぎりを買ってくれるととても助かる」というメールを送りましたが、一時間待っても返信がなく、結局三日目の朝になってめまいと空腹感で倒れそうになりながら自力でスーパーへ歩きました。A子とはほぼ毎日メールし、いつも十五分以内に返信が送られてくるのに・・・。平熱に戻るまで一週間かかりましたが、その間毎日、A子と顔を合わせたのに「大丈夫?」の一言も無く、無視されました。 私は出来るだけ静かな所で寝続けたかったのですが、B子は「六七人の友達を家に招いてホームパーティーを開く」と宣言し、着々と料理をしたりと準備を進めていたので、「今回だけは場所を変更してくれる?」と頼み、アパートではない場所に変更してもらいました。 病気で辛い上、二人に面倒がられているのが伝わってきて肩身が狭く、正直落ち込みました。 私なら、一緒に住んでいる友達が熱を出したら、食料を差し入れたり薬を買いに行ったりすると思うのですが・・ 具体的に何をしてもらわなくても、「大丈夫?」の一言が欲しかった。 私の感覚がおかしいのでしょうか?一緒に住んでいる友達でも、所詮家族でない限り、気遣いは期待してはダメなんでしょうか・・

  • 友達と遊ぶとき

    自分は友達と遊ぶとき、結構後ろからついて行くだけということが多いです。 もちろん常に不満を持ちながら嫌々ついて行っているわけではなく、たいていは自分も行きたいからなのですが、 自分がここに行きたいといった場所が当てもなかなか言い出せないし、 後常に他の人が先頭を歩いていて引っ張られているだけというのが少し直したいです。 中もよい友達どうしなので、普通に考えれば余裕じゃないと思うかもしれませんが、昔から自分は先頭を切って歩くのが嫌いで、別に遊びに行かなくても例えば小学校とかで学校から家の帰り道でも横に並べるときは並んで帰りますが、広がれないときは必ず後ろを取っていました。 じゃあ後ろ歩いてればいいじゃない!と思うかもしれませんが、ずっとそういう他人についていくだけというのはよくないと思うんですよ (自分的にはいいんですが、世間にでたときとかに・・・) なので、長くなりましたが、少しずつでも引っ張れるようになるためになんでもいいのでコツを教えてください。

  • 友達の友達がどうも‥

    私の友達の知り合いのことなんですが、ちょっと変なんです。 この人とは友達がたまに遊ぶ時に連れてきたりするようになってから、一緒に遊ぶようになったりしました。と言っても仲がいいわけでもありません。 で、この人なんですが高卒でバイトをしたりしてきたようなんですが、(私は大学生)なんていうか遊ぶ時に、ほんとにお金を持っていないなんです。家の事情とかいろいろあるとか友達は言ってたんですが、いつも千円も持っていません。 なのに友達を遊びに誘ったりして、そのついでに私も誘われます。 遊ぶだけならいいんですが、車を持ってるのがこの人だけなので、車で出かけたりするときいつも私たちがガソリン代を出してます。私の友達がだいたい全額出すからと言って出すのですが、私もたまに出します。 また、何処かお金が掛かる場所に行ったり、何か食べたりする時も私たちが出したりします。 私はこういう人を見てるとすごい自分で情けなくないのかと思ってしまいます。家の事情があるからと言っても、バイトなどもあまりせず、毎回人に奢ってもらって。お金がないなら遊ぶなよとか思いますが、皆さんこんな人どう思いますか? 最近はお金がないなら遊ばなくてもいいんじゃとか言いますが、私の友達が全額出すから一緒に遊びに行こうと言います。 なんか嫌なんですよね、こういう気を遣わなくてはならない人いるのは。やはりここはビシッと言ってあげたほうがいいですかね?

  • 友達って

    こんばんは、どうすればいいか悩んでいます。 私は今年専門学校に進学した者です。 私の悩みはまだ友達ができないということです。 周りは積極的に友達をつくりグループも自然にできてきて、なんだか1人おいていかれたような感じです。 私も席が隣になった子などに話しかけたりしました。 しかし、会話がうまく続かないのです。 というのは、初対面の人には自然と構えてしまって楽に話すことができません。 自然体で接することができないのです。 せっかく話しかけてくれた子も最初だけで、一緒に居るということにはなりません。 初対面の人と会話がうまくできないというのは辛いです。 どういう風に接したらいいか、と考えれば考えるほど泥沼にはまっていってどんどん会話ができなくなってきます。 そして人と話すことに自信がなくなっていきます。 こんなことは今まで感じたことがなかったので戸惑いを隠せません… 周りの人を見てどうやってうまく会話をしているのか、観察したりしました。 それでもぎこちなくなってしまうのです。 自然体のつもりが不自然になっているのだと思います。 まず「何を話そうか」とか考えてる時点でおかしいですよね。 高校時代の友達や家族などと話すときはそんなことを考えず、気軽に話すことができるんです。 また私の住んでいるマンションは同じ学校に通う学生が多く、廊下から友達同士の笑い声や楽しそうな会話が聞こえると 不安で不安でどうしようもなくなります。 自分だけ一人になるのではないか、と思います。 学校は学業に専念する場所で、友達が居ないからどうとか言ってる暇はないということは、わかります。 でも、初対面の人との会話をうまくできないということはこれから先どんな場所に行っても人間関係的に不安になります。 また進学した学校は看護学校なのでこれからグループになって実習とかとなると周りと交流をしておかなければ、 いろいろ辛くなると思います。 どうすればいいですか…?本当に悩んでます。 帰っては泣き崩れる毎日です。 進学するにあたって地方に出て一人暮らししたのもあり、 「今は環境に慣れないのもあって余計に辛いけど、時間がたてば落ち着いてきて自然と友達もできる」と親は言ってくれますがそれでも不安はぬぐえないのです… 長文すみません。ここまで読んでくださった方ありがとうございます。

  • 友達がいない・・・

    こんにちは。 今度中3になるものです。 自分は、友だちがいなく、これまでの自然教室などを喘息と言う事にして欠席していました。 別にいじめられているわけでもないのですが、どうも楽しくなかったんです。 後、いじめほどの事ではないと思いますが、クラスの人にちょっかい出されたり、黒板に悪口かかれたりする事もありました。。 これから3年になっていくわけですが、修学旅行やその他行事等は出たい気持ちがありますが、、、苦手なのはやっぱりグループ決めとかで 授業とかでも同じで(好きな人同士~)とか先生に言われたときです。 後、2年のときは2学期から相談室登校していたので、普通に教室行けるかも心配ですが・・・ なんか、自分に自信がなくなってきてしまいます。 このままじゃいけないとは思っていますがどうも深く考えると自信をなくしてしまいます。。 小学校の時もあんまり友達がいませんでしたが、当時の担任の先生のおかげで、修学旅行にも参加出来ました。 一応この事は、進級してから、担任の先生にも相談してみようと思いますが、一応皆さんにも聞いてみようと思いました。 体験談、アドバイス、補足等臨時受け付けます