• ベストアンサー

友達と遊ぶとき

自分は友達と遊ぶとき、結構後ろからついて行くだけということが多いです。 もちろん常に不満を持ちながら嫌々ついて行っているわけではなく、たいていは自分も行きたいからなのですが、 自分がここに行きたいといった場所が当てもなかなか言い出せないし、 後常に他の人が先頭を歩いていて引っ張られているだけというのが少し直したいです。 中もよい友達どうしなので、普通に考えれば余裕じゃないと思うかもしれませんが、昔から自分は先頭を切って歩くのが嫌いで、別に遊びに行かなくても例えば小学校とかで学校から家の帰り道でも横に並べるときは並んで帰りますが、広がれないときは必ず後ろを取っていました。 じゃあ後ろ歩いてればいいじゃない!と思うかもしれませんが、ずっとそういう他人についていくだけというのはよくないと思うんですよ (自分的にはいいんですが、世間にでたときとかに・・・) なので、長くなりましたが、少しずつでも引っ張れるようになるためになんでもいいのでコツを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.2

引っ張れるようになりたい、という目標はすばらしいと思いますが、 自己否定から入るのはやめましょうよ(^^) みんながみんな、引っ張るタイプだったら収集がつかなくなるわけだし(笑) ついてくるというポジションにいてくれる人がいるというのも、大事な ことだと思うんですよ? そこを認めてあげたうえで、まずは引っ張ってくれる人に強く同調する ことからはじめて見るとか(○○に行く!という話になった時、 積極的に○○、いいね!などというように)行くとなった場合に、 その予定が先のことなら、その行き先の情報を十分に仕入れていくとか、 その場の話なら、すぐに対応できるように普段から情報収集をしておくなど すれば、発言できる場面も増えると思いますよ♪ 自己改革の出発点は、自己容認から。 そうして変わっていけたら、変わった自分のことをよりいっそう、 好きになれると思いますよ♪

kongangggg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にします。

その他の回答 (2)

• C25
回答No.3

どのポジションを歩くかは、別に問題ではないのでは? 問題なのは 1)自分も行きたいのに友人が動き出さないと動き出さない消極性 2)自分がここに行きたいといった場所が当てもなかなか言い出せないし、 3)(自分的にはいいんですが、世間にでたときとかに・・・) 消極的だと周囲に捉えられることは将来マイナスですね。 しかし、何でもかんでも先頭に立ってリーダーシップをもち引っ張って行く必要もないですね いろんな人が居てよいのです。 しかし誰かが動き出すのを待ってだと「本当にこいつは行きたいのかな?楽しんでいるのかな?つき合わせているだけなのかな?」と相手に思われてしまいます。 要はやる気を見せればよいのです。 どこかに出かけるときは、「何時に待ち合わせにする?」 「何で行く?どこで待ち合わせにする?」 ニコニコ笑いながら後から楽しそうに付いてくる人は見ていて気分が良いですよ そして、どうしたいといわれたときにどうでも良いといわない。 特に主張ができないのならば 「こないだの○○楽しかったよね」 そういう自己主張だってあります。 後から付いていくタイプだって良いんです。 一緒に楽しむことを前面に出していれば

kongangggg
質問者

お礼

• high002
回答No.1

>自分がここに行きたいといった場所が当てもなかなか言い出せないし 言ってみてください。 「○○に行こう!」じゃなく、 「○○に行きたいんだけど、どう?」と柔らかく言ってみては^^?

kongangggg
質問者

お礼