• ベストアンサー

友達と遊ぶとき

自分は友達と遊ぶとき、結構後ろからついて行くだけということが多いです。 もちろん常に不満を持ちながら嫌々ついて行っているわけではなく、たいていは自分も行きたいからなのですが、 自分がここに行きたいといった場所が当てもなかなか言い出せないし、 後常に他の人が先頭を歩いていて引っ張られているだけというのが少し直したいです。 中もよい友達どうしなので、普通に考えれば余裕じゃないと思うかもしれませんが、昔から自分は先頭を切って歩くのが嫌いで、別に遊びに行かなくても例えば小学校とかで学校から家の帰り道でも横に並べるときは並んで帰りますが、広がれないときは必ず後ろを取っていました。 じゃあ後ろ歩いてればいいじゃない!と思うかもしれませんが、ずっとそういう他人についていくだけというのはよくないと思うんですよ (自分的にはいいんですが、世間にでたときとかに・・・) なので、長くなりましたが、少しずつでも引っ張れるようになるためになんでもいいのでコツを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

引っ張れるようになりたい、という目標はすばらしいと思いますが、 自己否定から入るのはやめましょうよ(^^) みんながみんな、引っ張るタイプだったら収集がつかなくなるわけだし(笑) ついてくるというポジションにいてくれる人がいるというのも、大事な ことだと思うんですよ? そこを認めてあげたうえで、まずは引っ張ってくれる人に強く同調する ことからはじめて見るとか(○○に行く!という話になった時、 積極的に○○、いいね!などというように)行くとなった場合に、 その予定が先のことなら、その行き先の情報を十分に仕入れていくとか、 その場の話なら、すぐに対応できるように普段から情報収集をしておくなど すれば、発言できる場面も増えると思いますよ♪ 自己改革の出発点は、自己容認から。 そうして変わっていけたら、変わった自分のことをよりいっそう、 好きになれると思いますよ♪

kongangggg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.3

どのポジションを歩くかは、別に問題ではないのでは? 問題なのは 1)自分も行きたいのに友人が動き出さないと動き出さない消極性 2)自分がここに行きたいといった場所が当てもなかなか言い出せないし、 3)(自分的にはいいんですが、世間にでたときとかに・・・) 消極的だと周囲に捉えられることは将来マイナスですね。 しかし、何でもかんでも先頭に立ってリーダーシップをもち引っ張って行く必要もないですね いろんな人が居てよいのです。 しかし誰かが動き出すのを待ってだと「本当にこいつは行きたいのかな?楽しんでいるのかな?つき合わせているだけなのかな?」と相手に思われてしまいます。 要はやる気を見せればよいのです。 どこかに出かけるときは、「何時に待ち合わせにする?」 「何で行く?どこで待ち合わせにする?」 ニコニコ笑いながら後から楽しそうに付いてくる人は見ていて気分が良いですよ そして、どうしたいといわれたときにどうでも良いといわない。 特に主張ができないのならば 「こないだの○○楽しかったよね」 そういう自己主張だってあります。 後から付いていくタイプだって良いんです。 一緒に楽しむことを前面に出していれば

kongangggg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.1

>自分がここに行きたいといった場所が当てもなかなか言い出せないし 言ってみてください。 「○○に行こう!」じゃなく、 「○○に行きたいんだけど、どう?」と柔らかく言ってみては^^?

kongangggg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達…。

    こんにちは。 ここでの相談で「友達がいない」とか「友達が少ない」というのが結構多くありますよね。 それで、そういう方にお聞きしたいのです。 本当に友達が欲しいのでしょうか? 本当は友達がいなくても、少なくても自分は満足しているのに、世間的に友達がいないとダメだからっていう感じなのでしょうか? ほかの相談で友達についての悩み、不満も結構ありますよね。 友達がいない、少ない方から見て、そういうのも「友達がいて羨ましいな」って思われますか? それとも、「それって友達じゃないじゃない」って思われますか? それでもやっぱり友達が欲しいと思われる方、どんな友達が欲しいですか? 親友になれるような友達?それとも、とにかく大勢欲しいですか? 私は世間的に言うと友達少ないほうです。 皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • 友達が欲しいけれど…

     初めて質問させていただきます。  この春、高校に進学したのですが、なかなか友達ができません。  実は、中学校の頃、とある理由で他人が怖くなり  別教室に行っていた事があり、  それが人見知りの原因になってしまったようで…。  小学校、中学校はさほど人見知りでなかったので、困ったとき  助けてくれる友達は少なからずいました。  なので、独りというのが怖い、けど友達作りは苦手、  というふうになってしまいました。  もうすでに、(入学式からそんなに経ってないのに)グループができていて、  輪に入ることも出来ず、昼は独りで食べてます。  もう少し、明るければいいのですが、あまり賑やかなのが得意じゃないので…。  一度、昼を一緒に食べようと誘われましたが、  誘ったほうはどうやら先生に頼まれたらしい上、賑やかなグループで  あまりタイプが合わず、向こうもこちらも気を使ってしまって気まずかったです。  話しかけるのも、私が元々オタク寄りな陰気な奴なので、  共通の話題も無く、質問に頷くのすら辛い状況です。  こんな私でも出来そうな、友達を作るコツ、教えてください。

  • 友達

    私は友達には、気軽に電話したりふざけあえる 友達がほとんどいません。 それは、こんな事相手に言ったら失礼かなとか、 嫌われちゃうかな・・というのを常に考えているからです。 一歩距離を置いているというか、遠慮がちに 相手に接しています・・・。 でも周りを見るとみんなお互いに「ば~か」と 言い合ったりしてふざけあっていて サバサバしてるんです。 それが、私にはうらやましい・・。 でも友達って結局は、悪く言うと「他人」だと思うんです。 だから自分なりに気を使ったりしてるのに それが相手にとって付き合いづらい印象を 与えているのなら、直したいです・・。 でもどうやって友達との距離を縮めていけば いいんでしょうか・・・。 文章まとまらずすみません・・。

  • 予定は自分が少しがんばれば達成できる目標をもとに立てるといいますがどのようにそれを立てるのですか?

    ビジネス書で見たのですが予定は自分が少しがんばれば達成できる目標を立てるのがいいらしいですけど、自分がすこしがんばれば達成できる目標などどのようにわかるものなのでしょうか?仮説は99パーセント間違えるように 予定とは常に失敗するものです。他人の意見を参考にして結果を出した人を参考にしても、自分には足りないことなど頻繁ですし、たまに、たおれるなら予定を余裕にたてておけといいますが、その余裕すらどうやって考えるのですか?余裕の時間もなおさら想定できないと思います。かかりすぎて、余裕の時間さえなくなるとことも頻繁だとおもいます。それか余裕の時間の立て方にこつがあるのですか?他に方法あれば教えてください。

  • 友達に好かれたい

    友達として話しやすい、好かれやすいタイプってどういう人だと思いますか? 私はとてもよくしゃべりますし、明るいです。ですが友達に好かれているか自信がありません。今まで常に考えてきましたが、最近考えすぎでウツっぽくなってきました。すごく辛いです。 私は学校に通っていますが、いじめられているとか、話す子がいないとかじゃないんです。 話していて楽しい、楽しくないに関係なく、話しにくい子っていませんか?窮屈に感じるというか。私は口数も多く、話題も多く、常に笑顔で話そうとしていますが、友達に、一緒にいて楽、楽しい、というタイプの友達として思われていないと思います。会話の途中でちょっと友達の目線が反れたりするだけで、私のことあまり好きじゃないな、と考え私も疲れます。 どうすれば、好かれて、自分も楽に思えるんでしょうか?常に友達に対して無理に笑顔や話題を作っていることにも、とても疲れています。でも好かれたいんです。もっと人生を楽に考えたいです。 どんなアドバイスでも良いです。みなさんの考えを教えてください。

  • 友達の在り方・理解できなくても友達?

    友達の考えに共感できないことはありますか?私は、そういうことがあると違和感を感じてしまってそれからなんとなく関係がギクシャクしてしまうんです。仲良くしている友達がいるのですが私はその子のことをあまり理解できません。私が彼女と友達になりたいと思ったのは、彼女がある特定の分野においてとても優れていて、私もその部分をもっと上手になりたいと思ったからで技術とかを教えてもらいたかったんです。仲良くなれてよかったなぁと思いますが、だんだん理解不能な部分が見えてきて戸惑っています。彼女は誰の言うことも聞かないし、人に頼ろうとしません。自分が一番だから他人はアテにならないそうです。人に弱みを見せたくないらしいです。そんな傲慢なところがとても嫌だと感じてしまいました。自分が一番だなんて、頭のいい子だと思っていたのにちょっと浅はかというか甘すぎるなぁって思いました。こんなこと聞かなければよかったと本当に思いました。こんな部分を知らなければ違和感を感じることもなく技術を学べたかもしれません。私が彼女に近づいたきっかけは学びたいという想いからでしたが、優しいし気が合う(今から思えば勘違いでしょうか?)ので普通に仲良くやっていけると思っていました。せっかく友達になれたんだから、また好きになりたいです。それに私は友達を切るという行為ができないみたいです。嫌だな、とか思ってもなかなか関係を断ち切ることができません。もったいないというか、いい部分があるにはあるし、その友達といて学べること、得することっていうのが必ず誰にでもあると思っています。でもできればストレスを溜めずに、付き合っていきたいです。どうしたら好きになれるでしょうか?

  • トモダチ依存症の女性

    今、奇妙な人に困らされています。 30代、既婚(子なし)にも関わらず、なんというか「トモダチ依存症」といわんばかりに執着する女性です。 初めて会ったのは高校のときで、彼女の方から「ブログを見て興味を持った。一緒に遊びたい。」というようなことを言ってきました。彼女のブログを読み、お互いにコメントしあうなどして仲良くなり、彼女がハマっているというオンラインゲームにも参加し、ゲーム内で会ったり、遊んだりと普通の友達のような関係でした。 しかし、どんどん彼女の異常性が露わになってきました(と私は感じます)。 最初は「自分の思い通りにならないと子供のように怒る」というワガママから始まりました。 私以外にも何人もの人と常に一緒にいなければ気がすまず、かまってくれない、遊んでくれないと怒り出します。 しかし、相手をしてあげても「○○ちゃんキモーイ」等、不愉快な発言でどんどん皆の気分を悪くしていきます。 ゲームで負けても「もう知らない」とすねて消えます。 しかし翌日、「昨日のお詫び」といった感じでくだらない土産物を送りつけてきます。 誰しもイライラすることはある、と思い、黙って暫く相手をしていたのですが… 彼女の「友達」への執着はすごいものでした。 ツイッター、ブログ等をくまなくチェックし、自分の知らないところで勝手に他人と他人が「友達」になると、とてつもなく妬ましいらしく、知らない間に私の友人に私のありもしない悪口を吹き込み、引き離そうとします。 そして他人の友人を奪うためならお金も惜しまず、執拗にプレゼントも贈っていたようです。 常に自分が中心でいないと、友達に囲まれていないと気が済まない、他人が自分よりも友達に囲まれていると関係を壊したい、それらを常に監視し、束縛したい… そんな彼女に腹が立ち、「○○さんの束縛にはもう耐えられない」とツイートしたのをきっかけに激怒。その後の行動もおかしいのです。 私の友人からちょっとした知り合いまで、「○○(私)ちゃんより私のことが好きだよね!?」というメールが執拗に送られたそうです。 そして「○○(私)ちゃんがいなくても、私にはたーくさんお友達がいるんですからね!!」というブログの怒りの記事が印象的でした。 気分が悪くなり、それ以来いい機会とブログも見ない、連絡もしないでいましたが… 今、彼女から「よりを戻して」といいたげに安い土産物が定期的に送られています。 友達が減ることがそれだけ怖いのでしょう。相手にしなくても、縁を切ることができません。 すぐに縁を切らなかった自分の非だとは思います。しかし、彼女のしていることが理解できません。 彼女は精神病なのでしょうか?そうでなくても、何をどうしてそこまで友達に執着するのでしょうか。分析(?)してください。

  • 友達って何でしょう?

    皆さん、 仲のいい友達の基準ってなんですか? 挨拶程度とかたまに話すとか 何となくアドレスは知ってるけど とくに連絡はしないような友達ではなくて、 プライベートでちょくちょく遊ぶような友達です。 友達って、やっぱり育ってきた環境がそれぞれ違うから たまにあ、そんなことするんだて思うことや 自分にしたらちょっと非常識なんじゃないかな~ って思うことをしたり 価値観違ったり この子のこういう考え方はあんまり好きじゃない とかあるじゃないですか。 価値観とか行動習慣全部一緒は他人である以上無理だと思いますが、 どういうとこは妥協して仕方ないって割り切って どっからは我慢できないって思いますか? あるいは、 価値観はまったく違っても 世間常識とはズレた行動が多くても 一緒にいて心地いいから 私の話を親身に聞いてくれるなら 友達って思いますか?

  • 友達ができなくて困ってます

    私はつい最近高校に入学したのですが、友達ができません。 コミュニケーション力を上げるコツなどが書いてあるサイトには、自分から積極的に話しかける、笑顔でいる などが書いてあるので実践しているのですがそれでもできません...席が近い人に話しかけても会話が続きません。それに、入学してから時間がたってきたのでもうグループなどもできてきて、近くの人に話しかけるのも辛くなってきました。 小学生の頃は友人はそれなりにいましたが、中学に入ってから、小学校の頃から友達だった子に突然無視されるようになり、その後はクラスのリーダー的存在の人にいじめられる毎日でした。 なので、高校ではありのままの自分を出して友達作ろう!!という意気込みでいったのですがこの有り様です。私はオタクで、あまり最近の流行りを知らないから話についていけないということが友達のできなさに拍車をかけているんだと思います... 今、この状態でどうするべきなのでしょうか...不安でいっぱいです。

  • 友達作りのコツ

    こんにちは☆ 2学期から新しい高校へ編入します。通信制の学校ですが 5日通う学校です。そこで不安なことが1つあります。 自分から友達を作るのが苦手なんです。 ニコニコ愛想よくできるタイプじゃないんです>< 話しかけてもらっても、なんて言っていいのかあんまり良く 分かりません。そこでみなさんの友達をたくさん作るコツ!など 教えてほしいなぁと思って質問してみました(*^-^*) 友達関係でトラブルが多い?ので不安だらけです。 回答よろしくお願いします♪