• 締切済み

学級主任の先生が怖い

中一女子です。相談事があります。 簡潔に言うと「学級主任の先生が怖い」です。 その先生は、言葉遣いが荒いし(具体的に言えば、私たちのことを『お前ら』と呼んだり、『〜ねぇから』のような喋り方をしたりといった感じ)、授業態度が悪いし(教卓に両手をつき、足を黒板の下の壁につけるのような体制を取ったり)、挙句の果てには、水も飲ませずに練習を続けさせたせいでサッカー部の顧問を下されたという先生です。正直学校からいなくなって欲しいです。 私が直接怒鳴られたわけでは無いのですが、友達が先生の勘違いで怒鳴られ、怖がっていました。 経緯↓ 先生がノートの取り方を説明しているときに、その友達の隣の席の人にノートの取り方を確認していたら、「お前聞いてねぇな?」と怒鳴られる。反論する余地もなく、「廊下出ろ」(結局廊下には出なかった)。どこか不満そうな顔をしていると、「返事は『はい』だろ?」と怒鳴る。 といった感じです。 しかも、私はその先生が担当する教科の係になってしまいました。 自分の中で割り切ることもできず、毎日恐怖に怯えています。直接先生に「優しくしろ」なんて言う行動力なんてさらさらありません。 一体どうしたらいいのでしょうか? 長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.2

こんな状況ですと、良い結果を得るためには、学校の先生や職員(例えば校長先生など)に相談することが望ましいでしょう。自分は臆病者なのかという点では気をつけてください。学校内の紛争を解決する場合、校長先生などが仲裁役となり、そういった場合に自分の気持ちを伝えることが大事です。 また、先生の言葉遣いや授業態度については、自分たちが「言葉遣いや授業態度については、他の先生と比べて悪いと思う」といった形で、校長先生などに申し入れるといいでしょう。 最後に、自分たちが学級主任の先生に思いを伝えるときには、真摯に話をすることが重要です。自分たちの訴えを認めてもらえるように、なるべく丁寧な言い回しを心がけましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • himat_ex
  • ベストアンサー率32% (99/305)
回答No.1

このサイトにまとめられているので参考に。 ただただ悩まずに、相談窓口や相談手順があることを知るのが大事、だそうです。 教師や先生から嫌な理不尽なことをされた場合の対処法(小中高校・専門・短大・大学) https://libpsy.com/school-harcelement-moral-teacher/2065/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学級委員決めでの出来事

     私のクラスでは今日学級委員決めがありました。私は、自分で言うのはなんですが、先生に期待されていて、担任の先生からも「ぜひ(私の名前)にやってほしいな」と決める前に直々に言われました。その時、私もなってみたいなと思っていたので立候補する気でいました。  私のクラスの学級委員の決め方は、黒板に立候補したい人が名前を書いて話し合い&多数決で決めるという流れで決まります。その時、私が名前を書く前にクラスの中でもヘラヘラ系女子が黒板に名前を書いていました。ヘラヘラ系女子の友達が言うには、ほかのクラスの親友と一緒に学級委員をする約束をしていたそうです。  私はそんな人と立候補で戦いたくないなと思い、立候補を辞めようと思っていると、友達からそれでいいの?!と言われ立候補することを決め、黒板に自分の名前を書きに行きました。するとチャイムが鳴ったので次の時間に持ち込むことになりました。  その休憩時間にヘラヘラ系女子(これからはヘラ子)が私に、「自分、〇〇ちゃんと一緒に学級委員したいんだよねー。」と言ってきました。私はあまり強気で言い返さないほうがいいかなと思い、「そーなんだー…」と流しました。  次の時間が始まり、ふと黒板の方を見ると、ヘラ子が自分の名前を消していました。そんなことで私は学級委員になれたわけですが、そのあとの放課後、私が友達と帰っている時友達が、「ヘラ子ちゃんがなんか(私の名前)ちゃんの悪口言ってたよーと言われました。  そこで質問です。私はこの後ヘラ子ちゃんにどう接すればいいのでしょうか。またヘラ子ちゃんはラインをしていて、私はしていません。ヘラ子ちゃんにラインで悪口を言われているような気がしてとても不安です。  長文失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

  • 支援学級担任の先生に、違和感があります。

    5年生男の子の母です。一年生の頃から、支援が必要との事で支援学級に通っています。今年支援学級の担任になった先生に、とても違和感を感じています。昨年までは、子供も楽しく支援学級に通っていたのですが、最近になって支援学級に行きたくないと毎日言うようになりました。今年担任になった先生は、年配の女性の方なんですが、課題や、何事に対しても、キッチリしないと気が済まないタイプの方なようで、先生本人も自分の性格は、そうだと私に言ってました。それ自体何も問題は、ないのですが、それを支援学級に在籍している子供に、押し付けているようで、実際昨年までは授業の終わり5分間前にあったリラックスタイムというものも、課題が終わらない息子には無く、20分休みまで、テストのお直しをさせられ、挙げ句の果てには、足の裏を床に全部付けて椅子に座わるように言ったようです。座って授業を受ける事が出来ずにウロウロする事が、まったくなくい子供に、この内容の指導は必要でしょうか?息子の発達障害に関しても、病院で先日1回目の検査を終えて、今は結果待ちなんで、まだハッキリとはどんな障害を持っているかは分かりませんが、HSPがあるのは親が見ていて分かります。支援学級に行くと、緊張のあまり、授業中にトイレに行く回数が増えている様で、この事を旦那の先生は、わざわざ連絡ノートに書いてきました。トイレ回数が増える事って、悪い事でしょうか?他にも色々、この先生に対して違和感しかありません。他に相談出来る人もいないので、こちらで皆さんの、ご意見をお聞かせ頂きたいと思っておりますので、宜しくお願い致します。

  • 特別学級に行かせるべきか・・・?

    5歳になる姪っ子(妹の長女)の事なのですが、通う予定の小学校から“特別学級”への進学を勧める通知が届いたそうです。 姪っ子は3歳で保育園に入り周りの友達より言葉が遅かったので月に1度病院でカウンセリングを受けてました。内容はただ先生とおもちゃで遊んだりして先生がその様子を見るという物で、先生は『この子の個性だと思ってあげて下さい』と言って下さったのですが、念のためと言う事で別の病院で脳の検査もしましたが異常なしでした。 保育園でも問題を起こした事はなく年行事にも全て普通に参加しています。 確かに言葉や勉強面では5歳児にしては遅いです。ひらがながやっと4つ5つ書けるようになり、読むのはほとんど読めるのですが、単語として読むのではなく一文字ずつ何とか読めるといった感じです。 簡単な質問には答えられるのですが、少し複雑な質問をすると考え込んでしまいます。 遅れているのは明確なのですが、全く会話ができないわけでもなく、全く読み書きができないでもなく、確実に成長はしている状態なのに“特別学級”に入れる必要があるのかと思います。 特別学級にいれてしまうと、姪っ子の将来の可能性をなくしてしまうのではないかと思っています。みんなと同じように勉強について行けないとは思いますが、落ちこぼれなりにやっていけると思うのです。 ちなみにその特別学級には、脳性麻痺の子ともう一人車椅子の子(会話はできない)2人がいるそうです。その2人を否定する気は全くありませんが、 その教室に姪っ子を入れるのはどうしても可哀想な環境としか思えないのです。 その小学校はなにを基準に特別学級を勧めているのかは分かりませんが、普通学級にいれるかどうかを今月中に決めなければならないそうです。 特別学級に入れると姪っ子の将来が変わってきます。 みなさん、自分の子ならどうしますか?

  • 学級だよりに未提出者を書く先生

    公立中(中1)の子の親です。 担任の先生は、クラス担任を受け持って3年目 20代女性(既婚者新婚)です。 大変熱心で活動的、体育祭などは子供と一緒に走り回りクラスが良い成績を残せる様に 引っ張っていくタイプの先生です。 過去2年、自分が受け持ったクラスは、体育祭でクラス1位(5クラス)や 合唱コンクールでは優勝したなど、上位を狙って頑張らせている様子も伺えます。 毎月、担任の先生が学級だよりを作成して 生徒の写真付で配布しているのですが、 そのお便り事態も、保護者には 「学校の様子がわかるのでありがたい。」 という意見が多いです。大変きれいに作成してあるので 私も毎回目を通していますが、行事毎に保護者の協力のお礼なども書かれていて 保護者も目を通す事も承知で書かれている事と思います。 活躍した生徒の栄光はほめたたえた文面と写真付で載せ 忘れ物や未提出者や、残念な出来事も包み隠さず載せてます。 ○○の未提出者 ○○さん、○○君、○○さん 忘れずに出しましょう!! という感じで書かれてます。 わが子は書かれた事はありませんが、でも他の保護者が目を通すお便りに 忘れ物の未提出者の名前を書く事について、私は嫌だな~、と感じてしまいます。 個別に毎回提出している生活ノートに先生のコメント欄があるので そちらに個別に提出を促してあげたらいいのに。 と思ってしまいます。 わざわざ、お便りに書くという事は、 保護者に知らせて、提出物を出させる様に保護者に向けてのメッセージの様にも 感じます。 お尋ねしたい事は、保護者も目を通す学級だよりに 未提出者や残念な出来事等も個人名を出して書く事について、 どう思われますか? 周りの保護者の方は、おたより見ていない人もいますが、 見ている保護者には、クラスの様子や担任の先生の素性がわかって良いと好評で、 写真付という事もあり、綴りやファイルでとってある方もお見受けする中、 未提出者をバンバン名前を書いて載せるのはちょっと・・ と思ってしまいます。(わが子は載せられた事はないですが、嫌です。) 学級だより事態、他のクラスの先生は出してないです。 校長先生の許可を得てから発行しているそうで、 私はこんなにクラスのために頑張ってます的なところが 子供たちには不評の様です。 タイトルの件についてどう思われますか?

  • 先生の考え方に疑問を持ちます!

    カテ違いだったら申し訳ありません(>_<)私の考えが間違っているのでしょうか・・・みなさんの意見を聞かせて下さい。 先日私のクラスを担当していた数学の先生が病気で入院されました。 その先生の変わりに講師の方が来られました。その講師についてです。 勉強を教えるのは3年ぶりで、50~55歳ぐらいだと思います。今日初めてその講師の授業を受けましたが最悪でした・・・ ○声が小さくて聞こえません! ○喋るだけで黒板になにも書きません! ○問題が終わるごとに今時の子供について説教されます!そのときは声がデカイ! 教室の隅で「ココがx軸でy軸でz軸・・・xが2、yが・・・」と手と足を使って説明されました。 今までの先生とやっていることは変わりませんが、はっきり言って何をやっているのか見えません。 友達と「見えんし!黒板に書いてよ!」って言ったら「分からんじゃない!分かれ!」って言い返され、頭にきたのでシャーペンを机の上に置きガン飛ばしたら「勉強やる気がないなら学校辞めれ!」って言われました。 そのあと「携帯持っているヤツは捨てろ」「テレビなんか電気紙芝居だ!見るな!」「チャラチャラするなら渋谷に行け!」 挙句の果てには「俺に分かりやすい授業を求めるな!自分でやれ!」と言われました。 進学だって考えているのにクラス全員がムカついてました。やっぱり授業中にキレると迷惑になるので我慢w 放課後にタイマンやぁ~って行ったらもう帰ったとかでいませんでした。学年主任と話し付けてタイマンはることになりました。 親に金払ってもらって授業受けているのに、分かりやすい授業を求めることは間違っていますか?その文句を言いに行くのでw講師のくせに言っていることがデカイです。取り敢えず言いたいことは言いに行くつもりです。 ココまでムカついた先生は今までいません。みなさんの意見聞かせて下さい。あたしの考えって変ですか?

  • ****先生

    *** 先生が好きです。 私は高校生の女子です。 今、学校の****先生が好きです。 先生は、部活の顧問ですが、顧問は何人かいるので、1月まであんまり話したことがありませんでした。 それまでは、ただ「かっこいい先生だな~」と思うくらいでしたが、 話し始めたら、まじめだし、やさしいし、相談とかをものすごく親身に、真剣に聞いてくれて いい人だな、と思ってました。 それがいつのまにか恋になってて、春休みの間はかなりいっぱいしゃべってました。 私がふざけたふりをして新保修洋先生の手を触ったり、「うでずもうしたいです(笑)」って言って腕相撲したりしてました。 春休み最後のほうの部活のとき(3月)に、「部活連絡用に」メアドを聞かれて(うちの部活では顧問から部長が連絡を受けて、全体にメールするみたいです)、その日にメールを少しだけしました。 その後も毎日少しずつメールしてましたが、春休みの終わりのころに「生徒とメールするのはよくないことだし、○○(私)の睡眠時間と勉強時間がへるから、メールするのはやめよう」と言われました。 4日くらいしなかったのですが、その後に私が何かをして、(何をしたのか私は覚えてないです)****先生が「ご褒美何がいい??」と聞いてきたので「先生とメールがしたいです」と言いました。 先生は困ってましたが「時間を決めるなら」と承諾してくれました。 それからほぼ毎日、メールしてます。 最初のころは相談事をしてましたが、最近はその日のことをただメールしてて、10通以上してます。。。 先生が時々冗談で「普通の恋人でもこんなにメールしないだろ~」とか言います。 たまにふざけて「いい子だね~」とか「いいこ、いいこ」って言って頭なでたりします。 そのたびに、「あぁ、恋愛対象じゃないんだな」と思います。 昨日、****先生の過去の恋愛の話をメールで聞きました。 7年付き合ってたみたいですが、3、4年前に別れたみたいです。 「俺バカだから付き合うと長いよ」みたいなこと言ってました。 先生はかっこいいので、廊下とか歩いてると友達が「あの先生かっこいいよね~」とか言います。 みんながかっこいいって言ってます。 ****先生が私以外の人と話してるだけで嫉妬します。 今は学生だし、未成年だし、付き合えるなんて思ってないし、 恋愛感情で好きだなんて言ったら先生が困るのはわかってます。 友達にも言えないし、誰にも言えません どうしたらいいですか?

  • 一番前の席なのに黒板の文字が見えない

    只今高校3年生です。 この間席替えして、壁際(廊下側の)一番前の席になりました。 普通一番前だと黒板がよく見えると思いますが、黒板に反対側の窓からの光が反射して文字が見えません。 廊下側に近いところは見やすいですが… それでカーテンを閉めてもらうのですが、それでも見にくくて、毎時間ストレスが貯まります。 先生に言ってもどうしようもないみたいに言われるし… 何かいい方法はないですか?…(泣) やっぱり先生にどうにかしてもらうしかないでしょうか… 友達に毎回毎回ノート見せてもらうのも悪いと思って。。 ちなみに周りの子たちは寝てることが多いのであまり聞けないです… 席替えは7月なのでそれまでどうしようかとかなり悩んでます。

  • 先生と生徒の恋愛

    度々皆さんに頼ってます; 先生の事が好きなんですが やっぱ無理なんかなぁ?その先生は授業も担当してないし廊下ですれ違う位です。 今担当してる先生でなくわざとその先生に聞きに行こうと思っています。 ですが担当してないのに関わらず何度も聞きにくる生徒はどうかと思いますし… 悟られますか?(このあたりは現教師の方の意見が聞いてみたいです…) ただサブ的な感じで部活の顧問なので部活の事を相談するとかは出来ると思います。 アドレスを教えて貰えたらと思っていますが、仲良くないと,と考えますが,どんなタイミングで聞いたら良いですか? またどんなシュツエーションが良いですか? あと聞きに行きたいのですが一歩の勇気が出ません。 なので喝をお願いします。 辛口で…(^_^;) こんな質問ですがお願いします。

  • 好きな先生のお気に入りになれてるか

    閲覧ありがとうございます。高2女子です。 私は学校の先生のことを異性として好きです。先生は27歳独身で彼女はいません。 接点は授業だけで、気持ちは恐らく私の反応でバレてると思います。そこで以下のことを客観的にみて私は先生のお気に入りになれているか判断していただきたいです。 ・授業でたまに時間があまって自由時間みたいな感じになるのですが、その時必ず私の席にきて話しかけに来てくれる ・小テストが終わって見直しをしてたら私の回答を先生が見に来たのですが、ニコニコしながら近づいてきていた(友達から聞きました。) ・担任の先生に用事があって職員室に行き、話してたら担任の先生と私の方をじーっとみてた(これも友達から聞きました。) ・授業の内容で教科書の何ページだったか先生が忘れてしまった時に教卓に一番近い席の人じゃなくて前から2番目の私の席にきて確認しに来た などです。自意識過剰な部分もあると思うので、そこははっきり自意識過剰だと言ってくださって構いません。 回答お待ちしています。

  • 先生のことが気になります

    こんばんは。16歳の高2女子です。 高2になってから、気になる人ができました。 それは、学校の先生です。 言いにくいのですが、私は以前、中学2年の時にも気になる先生がいました。 その先生は20代で、理科の先生でした。 でもその先生は結婚していて、子供もいました。 もちろん無理なのは分かっていました。私から先生に好意があるという素振りを見せることもできず、そのまま中学を卒業してしまいました。 苦い経験を過去にしたことがあるからこそ、もうそんな人(先生)のことが気になることは二度とないだろうと思っていました。 でも今、再び同じ気持ちになっているのです。 その先生は世界史の先生で、30代後半、テニス部の顧問をしています。結婚していて、子供もいます。 体型は普通で、顔もどちらかと言えばカッコよくない方です。 でも、すごくいい声をしていて、授業中もうっとりして聞き入ってしまうほどです。 クラスの女子からも人気があり、よくその先生のことを話しているのを聞きます。その話を聞くたび、胸が締め付けられる思いをします。 先生は基本無表情です。ですが、授業中や、生徒と話す中で、たまに笑うことがあるんです。 たまにしか笑わないから、その笑顔がとても可愛くて、カッコよくて、キラキラして見えます。 授業中も先生のことばかり気になって、チラチラ見てしまいます。 クラスの子にバレるのが嫌なので、(このことを知っているのは、クラスで1人、学年で2人だけです。私は、学校では先生のことが好きだとか、冗談でもそういうことは言えないタイプなんです) 黒板を写す時ぐらいしか 先生の顔をじっと見れません。 後ろ姿を見るだけでもドキドキするし、廊下を通っているのを見るだけでも、ドキドキします。 だから、よく授業中に廊下をチェックしていたりします。(笑) 今の時点では、先生のことが好きかどうか… これが恋愛感情なのか憧れなのかは分かりません。 でもこのままだと、いずれ好きになってしまう日が来ると思うんです。 日に日に先生への好意が募っていくのが、自分でよく分かるから。 先生は、受験生のクラスの副担、放課後の補習、テニス部の顧問など、 色んな役を担っているので、いつも忙しそうです。 だから、質問も聞きに行きにくいし(第一、世界史は質問するようなことがあるのでしょうか?全て教科書に載っているのでは?) 先生とよく話すわけでもないので、今の状態では、私は数多くの生徒の内の1人に過ぎません。 私のことを気に止めてもらうには、一体どうしたらいいのでしょうか? また、先生は既婚者です。これってかなり重要なことですよね?そんな人を好きになっていいのでしょうか?なんだかとても重い罪を犯している感じがして、自分が嫌になります… この想いはおおっぴらには出来ません。第一、2人しかこのことを知らないのですから… 日々募っていく感情を、どうしたらいいのか分かりません。これ以上誰かに打ち明けて、周りに知れ渡って、自分が白い目で見られるのも嫌です。だから平気で、クラスで先生のことが好き、なんて冗談を言える人が羨ましいです。 同じような経験をしたことがある方は、是非アドバイスを聞かせて下さい。勿論したことがない方もOKです。長々と失礼しました。