• 締切済み

学級主任の先生が怖い

中一女子です。相談事があります。 簡潔に言うと「学級主任の先生が怖い」です。 その先生は、言葉遣いが荒いし(具体的に言えば、私たちのことを『お前ら』と呼んだり、『〜ねぇから』のような喋り方をしたりといった感じ)、授業態度が悪いし(教卓に両手をつき、足を黒板の下の壁につけるのような体制を取ったり)、挙句の果てには、水も飲ませずに練習を続けさせたせいでサッカー部の顧問を下されたという先生です。正直学校からいなくなって欲しいです。 私が直接怒鳴られたわけでは無いのですが、友達が先生の勘違いで怒鳴られ、怖がっていました。 経緯↓ 先生がノートの取り方を説明しているときに、その友達の隣の席の人にノートの取り方を確認していたら、「お前聞いてねぇな?」と怒鳴られる。反論する余地もなく、「廊下出ろ」(結局廊下には出なかった)。どこか不満そうな顔をしていると、「返事は『はい』だろ?」と怒鳴る。 といった感じです。 しかも、私はその先生が担当する教科の係になってしまいました。 自分の中で割り切ることもできず、毎日恐怖に怯えています。直接先生に「優しくしろ」なんて言う行動力なんてさらさらありません。 一体どうしたらいいのでしょうか? 長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.2

こんな状況ですと、良い結果を得るためには、学校の先生や職員(例えば校長先生など)に相談することが望ましいでしょう。自分は臆病者なのかという点では気をつけてください。学校内の紛争を解決する場合、校長先生などが仲裁役となり、そういった場合に自分の気持ちを伝えることが大事です。 また、先生の言葉遣いや授業態度については、自分たちが「言葉遣いや授業態度については、他の先生と比べて悪いと思う」といった形で、校長先生などに申し入れるといいでしょう。 最後に、自分たちが学級主任の先生に思いを伝えるときには、真摯に話をすることが重要です。自分たちの訴えを認めてもらえるように、なるべく丁寧な言い回しを心がけましょう。

• himat_ex
回答No.1

このサイトにまとめられているので参考に。 ただただ悩まずに、相談窓口や相談手順があることを知るのが大事、だそうです。 教師や先生から嫌な理不尽なことをされた場合の対処法(小中高校・専門・短大・大学) https://libpsy.com/school-harcelement-moral-teacher/2065/