• ベストアンサー

買ってよかった便利なもの

そんなに大したことじゃないけど、すごく助かる!といった便利グッズを探しております。 みなさんが今まで買った物で、買ってよかった~と思うものはありますか? 私は、トマト用の包丁をヨーロッパで買ったのですが、持ち手はかわいいわトマトは切りやすいわ、小さいから洗うのも簡単ですごく重宝しております。 あと、便利グッズのアク取りのおたまもすっごく便利です。 便利グッズだけでなく、サイクロン掃除機にしてよかった!ですとか、ルンバが便利、食器洗い機のおかげでラク、みたいなご意見もぜひお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

アルカリ電解水ですね。水の洗剤です。 水だからどんなところでも安心して掃除に使えるのと油汚れなどの頑固な汚れが簡単に落とせる、床の黒ずみや窓などもきれいになるなど3年位前からこの洗剤で家中のあらゆるところを掃除しています。

rei_rky
質問者

お礼

水でお掃除ですか! 初めて耳にしたので、さきほど調べてみたところ、もちろんデメリットもありますがメリットの方が断然多そうですね。 ぜひ私も使ってみたいです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.6

ノートPCのキーボードを照らすライト(USB給電です)。 百均で買いました。薄暗いけど、部屋の電気を点けるほどでもない時、便利です。 一人用のコーヒードリッパー。マグに直接コーヒーが抽出されるので、洗い物が減ります。 インスタントでは物足りないけど、手間はかけたくない場合に便利。 ルンバ擬き。擬きなので、低価格ですが、それなりに部屋がきれいになります。 擬き君が取り残したゴミは、ざっとコードレスクリーナー(サイクロン)で吸い取って掃除終了。

rei_rky
質問者

お礼

たしかに、薄暗いのに電気は...という時間帯って多いですよね。 小さなライトならば、本を読む時にも役立ちそうですね。 私もぜひ使ってみたいです。 一人用のコーヒードリッパーですか。 確かに、洗い物も少なくなるし場所も取らないし、便利ですね。 コーヒー好きな方にもってこいですね。 やはり、ルンバ(擬き)は便利ですよね。 ハウスダストとかも気になりますし。 お金がたまったら、私も購入しようと考えています。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

●瓶のキャップ開けですかね スゥエーデン製かな 15センチくらいの瓶から 2~3センチくらいまでの瓶まで どんなにかたいキャップでも開けてくれます 後ろのハンドルで瓶の寸法に合わせて がっちりと締めて開けます 持ち手が20センチくらいあるので 軽く開けてくれます わたしはこれを「亭主いらず」と名づけて 独身の女性にプレゼントしています ●コーラの炭酸抜け防止のキャップ ペットボトルのコーラは開けたら せいぜい翌日くらいまで飲めますが このキャップで栓をすると ぎりぎり1週間は炭酸が抜けないで飲めます ペットボトルなら大きさには関係なし 日常の食事でもコーラを飲む コーラ大好きのアメリカ人に プレゼントするとよろこばれます ●本が閉じないで読めるクリップ いろいろさがしてもどれにも不満がありましたが これなら本を開いたまま食事ができますし しかも開いたままページもめくれます 名刺より小さく 一度買ったっきり二度とお目にかかることがないので 大切にしています

rei_rky
質問者

お礼

炭酸抜け防止キャップ、存在すら知らなかったです。。かなり役立ちそうですね! 私もぜひ使ってみたいです。 様々な大きさのものに対応するのはすごく便利ですね。 スウェーデン製ですか...旅行に行った時は、ぜひ探してみたいです。 亭主いらず、そうですね(笑) 本のクリップは使ったことがないのですが、人によって形の好き好きありそうですもんね。 回答者さまの好みの物に出会えたとのこと、よかったです。物も一期一会ですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#201067
noname#201067
回答No.4

車かな。 やっぱりあると便利ですしあるのとないのとでは全然違いますからね。

rei_rky
質問者

お礼

車...あったらいいのに~と思うことはよくあるのですが、 なんせ私はまだ免許も持っていません。 とにかく不注意が多いので、なにか事故を起こす気がする...という気持ちの方が強く、免許を取りにさえ行っていません。 ドライブ(助手席か後ろの席)は大好きなのですが.... 運転が上手な方が羨ましいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

「携帯電話」。 この「教えて」のサイトが使えるので助かっています。無料でお互い助けあうので嬉しい。

rei_rky
質問者

お礼

本当ですね。 私も、特にこのOKWAVEに出会ってからはたくさんのことをお尋ねして、たくさんの情報を頂きました。 携帯電話のある時代、さらにはスマホの時代に産まれてよかったです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

電気ケトルですね。毎日のように使っています。

rei_rky
質問者

お礼

電気ケトルは便利ですよね。 これがない時代に生まれていたら、私のお茶を飲む習慣はなかったんじゃないかな...と思うくらいです。 科学の進歩に感謝です。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 便利な家電製品はどんなものがありますか

    歳とってきたカーチャンを楽にして喜ばせたいです 食器洗い乾燥機、事情によりカーチャンが希望していない ルンバ、段差があり過ぎて使い物にならない … 予算5万までで、なんかいいのありませんか?

  • 食器乾燥機使っている方

    食器乾燥機使っている方に質問します。食器を使った後に 熱湯をかけますが、完全には乾きません。食器乾燥機か食器洗い機の 購入を考えています。洗い機は高価なのと、場所を取るので、前者にしようかと。 質問1、食器乾燥機は使ってみて便利ですか?電気代がかさみますか? 質問2、場所取りなど、買わなきゃ良かった。実際は食器洗い機が数段便利だとか? 家族は無駄になるからと、台所を手伝ってくれないのに反対。 食器乾燥機派の姑もあまり賛成しません。 私は乾燥機にかけている間に他の仕事ができるので欲しいのですが、 実体験を教えてください。 買うときのポイントなど、良ければ教えてください。お願いします。

  • 食器洗い機は便利ですか?

    昨秋、新築し、システムキッチンに食器洗い機を取り付けてもらいました(契約内容にもともと入ってたのでそのままお願いしました)。 でも、実際使ってみると、まったく実用的ではないように思いました。 食器をさっとすすいでから中に入れます。ソレをやるなら、そのときに洗剤つけて洗ったほうがいいように思います。 我が家は5人家族ですので枚数が多いため、食器洗い機で全部洗おうとすると3回分ほどになります。 洗いから乾燥まですごく時間がかかります。標準で90分。短縮でも60分はかかります。 そして自分で食器棚にもどさなくてはいけません。 これらのことを考えると、なんて無駄な空間だろう、収納スペースにした方が役に立ったな・・・と思うようになったのです。 食器洗い機をお使いのかたに質問です。 使い心地はいかがですか? 快適だと思う方はいらっしゃるのでしょうか? また、こんな工夫をしたら便利になるよ・・・などアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 食器洗いの包丁の向きは

    食器洗い機に入れるとき、包丁の向きは 上向きですか、下向きですか? うちは、ナショナルの食器洗い機ですが、妻から 「包丁は上向きで入れて」と教わりました。 なぜかは、不明です。 上向きで入れると、刃にうっかり触りそうで危ないと思うのですが・・・ どなたか分かる方いますか。

  • 便利な家電を買いたいんですが

    神経症を患って、良くなっては悪くなり…を繰り返してるようです。ここ最近ちょっと調子が悪いです。 調子が良いときはいいのですが、調子が悪い時は全てが億劫になって、家事さえやる気が起きません。いや、やる気はあるのですが体がついていきません。特に食器洗いが苦痛で、今も数日分ためてしまってる感じです。 洗濯は定期的にやらないと着る服がなくなってしまうので、ギリギリまで待って何とかやってるくらいです。この前は4,5日分ためてしまい、さらに洗濯した物を危うく干し忘れるとこでした。 そんな感じなので食器洗い乾燥機・洗濯乾燥機の購入を考えています。結構高いですが、仕事だけはある程度できる状態にあるので買えるのであれば頑張って働こうと思います。 ただ問題が同居の母。家賃・光熱費は母が出してるため、私はいわば居候状態。家の中の事に関しての権限はあまりありません。自分の使う物を買っただけでも文句を言われるのですが、食器洗い乾燥機や洗濯乾燥機は値段も張る上に購入した事が絶対に分かります。特に食器洗い乾燥機は場所を取るので文句を言われること間違い無しです。 どちらも家事が面倒ではない人にとっても家事から開放される便利な物ではあるはずなのですが「手で出来るのにそんな物にお金を使うなんてもったいない」ということで反対されると思いますし、勝手に購入してたら怒られる事必至です。 こう言った状態が悪い時のために便利な家電を購入するのは悪い事でしょうか。購入費は私が全額負担する予定ですが、それにかかる水道光熱費は母が払うので許しを得ないと使えないかもしれません。 「必要無い」と考えてる人に購入を検討させるような言い方ってないでしょうか。ちなみに家事の分担率は大体私が月の1/3以上はやってます。家族は後子供が一人なので家事負担はそんなに多くはないのですが、子供の世話だけで一杯一杯なので。

  • 食器洗い機、便利ですか?買ってよかったですか?

    こんにちは。 夫婦と子供3人の家族構成、海外で暮らしています。 今度キッチンを改装するのですが、その際に今まで欲しいと露程も思わなかった 食器洗い機があまたをかすめたので、 みなさんの意見を聞かせて頂きたく質問しました。 家電店に行くと食器乾燥機がズラ~っと並んでいるんです。 どんどん普及してきていて、全員とは思いませんが、 こちらの国では、今ではみなさん普通に持っている物と言っても過言でないと思います。 今まで欲しいと思わなかった理由は... 1、どうせ下洗いをしなきゃいけない、じゃそのまま洗った方が早い。 2、全く洗えてない部分があり、結局それは手洗いするハメになる。二度手間。 でも毎日の皿洗いが苦痛です。 私はずぼらです。食器がてんこ盛りになる前に ちょこちょこ小まめに洗えばよいのでしょうが、 つい「後でいいや」と思い、結局は晩ごはんが終わった後に 一日分のものすごい量の食器を洗う...日もありますが、 晩ごはんの後はお腹がいっぱい、一日の終わりで疲れているので ソファに座ってゆ~っくりテレビでも見て、 そのすごいキッチンのまま寝るのがほとんどです。 そして翌朝スッキリ目覚めたところで、てんこ盛りの皿を洗うのが定番となっています。 朝そのものすごい量の洗い物を見ると、ガックリと疲れます。 ゴム手袋装着して皿をどんどん洗っていく、そして皿置きのカゴが一杯になったら 手袋を外してフキンで拭き吹き、これがまたメンドーくさい!! そしてその皿を棚にしまう。 また手袋をして洗って...の繰り返しで約1時間ほどかかります。 こんな私なのですけれど、ずぼらだからこそ食器洗い機、便利ですか? 下洗いが必要でも? そして乾燥まで終わった食器はみなさんどうされるのですか? そのまま次に使うまで放置?それとも棚にしまう? うちは水もジュースもしょっちゅう飲むので コップを50個ぐらい買って、たまったら食器洗い機で一気に洗ったら楽だろうなぁ等と 思ったりします。 実際に使用されてるみなさん、ご意見をお聞かせ下さい。

  • あって便利なもの、付けたけど使わないもの

    家の建築を考えています。 現在、自分なりに漠然と考えていることです ・食器洗い機は、後を考えて、置き式 ・食器棚は買い替えを予定していますが、家具屋さんで。 ・脱衣所に、タオルなどを置くものは家具屋さんで。 ・玄関にウオークインシューズ ・大きな納戸 ・外の水道二箇所 ・トイレ二箇所(不要?) ・ほとんどの箇所を引き戸 ・玄関は親子ドア ・パソコン置き場(半畳程度確保) ・キッチン付近の裏口はつけず、吐出しで対応。 ・台所に大き目の収納(空きスペースに作る予定) 迷っているもの ・炊飯器や、ポットを置く台で、換気扇のようなものが付いているのを見かけたのですが、別のシステムキッチンメーカーに行ったらありませんでした。家具屋さんにもです。便利そうに見えたのですが、なぜ、普及しないの?(金額10万くらい?) ・ガスコンロと連動の換気扇。便利そうだけど、必要?買い替えのとき、使えるの? ・玄関に添えつけのベンチが欲しいが、必要なのかな?(考えているのは壁に折りたたむタイプ) そのほか、便利、これは要らないなどありましたら、教えてください。

  • 食器を洗いが楽になるアイデア商品について

    私の妻が持っていて、食器洗いに便利なので重宝しているのですが、その商品をどこで買ったのかを妻が忘れてしまいました。 探しても見つかりませんでした。 その商品というのは、 ヘラのような形をしたもので、食器の汚れを削ぎ落とすように使います。 食器を洗う前に汚れを軽く取るのに使うようです。 我が家にあるものはシリコンのようなものでできているので柔らかく、ベンギンの形をしています。 ご存知の方がいましたらどうぞ教えてください。 お願いいたします。

  • 一人暮らしに便利なグッズを

    食器洗い、 生ごみの処理(流しのとこにたまるゴミの処理)、 掃除 洗濯 料理 など、便利なグッズがあれば教えてください! 最近面倒だと思っているもの ・流しに溜まるゴミの処理… ・Yシャツの襟汚れ ・抜け毛 ・ほこりがすごい溜まる ・洗濯物を干す作業 ・花粉症で、鼻が止まらずティッシュの消費量がハンパない などなど… 今使っていて便利だとおもっている物は、 100均のハンガーです! ドアフックハンガーと、 でっぱりにかけるところを作るやつ? ハンガーキャッチというネーミングらしいですね。 あとは、ズボンハンガーです。 ・ハンガーキャッチ ・ズボンハンガー その他には特に思いつきません… 何か家事が楽になる、 オススメのグッズがあれば教えてください!

  • 初めての食器洗い機なんですが…

    現在、食器乾燥機を使っています。 この度、台所をリフォームするにあたり、 ビルトイン式の食器洗い機を付けようかと思っています。 食器洗い機と使うと、手で洗うことから開放されるという点で、 家族との食後の会話が楽しめたりするのでいいと思うんですが、 汚れが思うように落ちないとか、水をたくさん使うとか色々聞きます。 実際に使っていらっしゃる方に伺いたいのですが、 便利な点、不便な点、思わぬ利点欠点などを聞かせてください。

専門家に質問してみよう