• ベストアンサー

食器洗い乾燥機は買い?使い物になる?毎月いくらかかる?

食器洗い乾燥機って、便利ですか? 買ってみた方、使ってみてよかったと 思いますか? 不満点はないですか? 今、購入しようか悩んでいるのですが 値段が結構なものなので実際に使っておられる 方の生の声が聞きたいです。 高いお金を払う価値はあったでしょうか? (人それぞれの価値観だと思いますが) 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.5

1年前から使っています。 我が家も購入までは「高い」ということで、なかなか買うことが決定できません でしたが、買って正解でした。 我が家は家族数も多く、食器数も多いので、食後の洗い物は非常に時間がかかって いましたが、食洗機を買ってから、洗い物にかける時間が短縮され、その分 テレビを見たり、家族と話す時間ができ、良いです。 良い点は、食器数が少ない時は手洗いして実感するのですが、「すすぎが楽」と いうことです。手洗いですと、すすぎになんとなく不安があり、長い時間すすいで しまいますが、機械ならまとめて長い時間すすいでくれますので、すすぎ残りは ないと感じます。 悪い点は、落ちにくいものは落ちない・・・ということ。 うちは、いくら丼をよくするのですが、いくらがつぶれていたりするとそれを 軽く洗ってからでないと、洗い終えて乾燥しても、しっかりいくらのカスのような ものがついていたりします。 ただ、油汚れなどはよく落ちます。手洗いの時に感じる「いつまでも手がベタベタ」と いう思いなく、洗い終わります。 我が家は食べ物カスなどをザッと水で流してから洗うようにしているので、 洗い上がりは良いです。 うちは、フライパンも入るという宣伝文句で日立を買いましたが、確かに 入るのですが、食器が入らなくなるため、結局フライパンは手洗いになります。 場所を取る割には入らないなぁ・・・というのは正直なところですが、やはり 便利で一度つかったら、ない生活は苦痛です。 ちなみに、それまでは乾燥機だけ使っていました。

GBSGBS
質問者

お礼

実体験大変、参考になります! ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

回答No.8

GBSGBSさん、こんばんは。 >食器洗い乾燥機って、便利ですか? 買ってみた方、使ってみてよかったと 思いますか? はい、めちゃめちゃ、便利です!! 買ってよかったと思っています。 うちは、二人家族ですが…水道光熱費が高いのと、私の手あれがひどいので、主人が買ってくれました。 電気代は、ちょっと高くなったかも?しれませんが、なんと言っても、水道代&ガス代が安くなりました。 1年で元はとれますよ~!(うちは、1年経ちました) 納豆のネバネバも綺麗に落ちるし、しつこい油汚れも綺麗になるし…。 ただ、卵は熱に強いため、落ちにくいと聞きましたので、卵料理のあとのお皿だけは、ササっと、スポンジで洗ってから食器洗い機に入れてます。 今は、段々性能もよくなっているので、卵のこびりつきもとれるのも出ているかもしれません。(食器洗い専用の洗剤でも、卵のこびりつきが落ちる!というのを見つけました。今使っているのがなくなってから、使ってみようと思ってます) 乾燥の方ですが…、すすぎが終わってから、乾燥のボタンを止めちゃっても、高温で洗った食器はすぐ乾くので大丈夫ですよ~! (うちは、乾燥ボタンを止めちゃって、自然乾燥にしてます) 下記に私が答えている(No13かな?)ので、よろしかったら、見てくださいね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=605222

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=605222
GBSGBS
質問者

お礼

ありがとうございます! 助かります。買うことにします!!

• yu-taro
回答No.7

GBSGBSさんこんばんは。 食器洗い乾燥機は我が家にはありませんが、いいような気もします。  さて、明日9/7の21:15からNHKのプロジェクトXで食器洗い乾燥機の開発苦労の番組があります。  ちょうど食器洗い乾燥機が欲しい GBSGBSさんにはタイムリーなので、参考に見られてはいかがでしょうか。番組を見てから、より認識が高まると思います。

GBSGBS
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 見てみます!

• inaken11
回答No.6

参考URLの過去質問にもあるように、大半の方が買って後悔しない家電です。 不満点は騒音です。 ガ~ジャブジャブと言う音が少々します。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=549267
GBSGBS
質問者

お礼

なるほど、これは『買い!』ですね。 ありがとうございました。

• moomin
回答No.4

我が家では手放せないくらい使っています。しかし実家では殆ど使っていません。たぶん洗い上げまでに時間がかかるので、電気代や水代がかかるものと勘違いしているようです(説明しても理解できないようです)。 ○なんと言っても後片付けが楽です。 以前は洗い物を少なくしたいので、一つのお皿に一緒に盛り付けしたりしていましたが、今では沢山の食器を使って盛り付けしています。食器が少なくても多くてもコストには変わりありませんので、なんだか食卓が優雅になりました(笑) ○油汚れはスッキリ落ちます。 洗うのも嫌なほどの油汚れでもスッキリ落ちます。我が家では換気扇のファンやフィルターも洗っちゃいます。 ●音がチョッとうるさいです。 オープンなキッチンだとチョッと気になるかもしれません。 ●焦げ付き汚れは落ちにくいです。 グラタンなどの焦げ付いた汚れは落ちません。まあ、手洗いでも頑固なので仕方がないですね。 食器洗い機を使って約8年になりますが、今では欠かすことが出来ない家電製品の一つになりました。大きなお鍋やフライパンは手洗いですが、洗い物にかける時間は大幅に短縮しました。

GBSGBS
質問者

お礼

>たぶん洗い上げまでに時間がかかるので、電気代や水代が>かかるものと勘違いしているようです うちの母も上記のような考えを持っているみたいです。 そんなことはないのだと説明したいと思います。 ありがとうございました。

• eugenk
回答No.3

買ってよかったと思います。 洗うのに使った水をためてみたら使う驚くほど少ないです。電気代はかかるみたいですがト-タルでは節約なのでは? http://national.jp/2eco/kaikae/ 気をつけたほうがいいのはかごへの入れやすさだと思います。メーカーによってちょっと違うので。背が高いコップなどだと入らない可能性があります。また和食器が多い家庭だと思ったより入らなかったりします。(お皿はたくさん入るがどんぶりみたいな物はあまり入らない)  のりの細かい物だけはうまく洗えないような気がしますがそれ以外、洗い残しが気になったことはほとんどにありません。

GBSGBS
質問者

お礼

なるほどー、水が少なくて済むというのは ありがたいですね。

回答No.2

高いお金を払った価値はありました。 ○電気代は余計にかかりますが、水道代が大幅に節約できるので、トータルコストは約半分になるという計算を各メーカーが出しています。つまり、便利になるだけでなく、節約にもなるということです。だいたい、二・三年で元が取れる計算です(予洗いを丁寧にやらないと気がすまない人もいて、その場合、メリットは減少します)。 ○家内が気軽に「食器洗っといて」と、私に頼めるようになったことです。以前は気を遣っていたようですが、食洗器を買ってからは私もよく手伝うようになりました。我ながら良いことだと思っています。普段からよく家事を手伝う(あるいは何があっても絶対に手伝わない)ダンナさんには関係ない話でしょうが。 ●ほんの少量づつ洗うことが面倒になるので(なるべくまとめて洗った方が効率がよい)、休日の軽い朝食の後の食器が昼過ぎまで台所に残ってたりして、面白くないことがあります。本当に気になれば、手で洗っちゃいますけどね。

参考URL:
http://www.toto.co.jp/products/kitchen/k00008/01.htm
GBSGBS
質問者

お礼

水道代が逆にかかると思ってました・・。 節約できるのですね。なるほどー。 ありがとうございました。

• atoritaiti
回答No.1

時間の無い人には大変便利な良い物だと思います。時間をお金で買う機械だと思います。 手が全く荒れません。(手に洗剤付けないのだから当たり前ですね) 手で洗うより綺麗になります。グラスだとよく分かります。 水道代が減ります。 不満点は 入れ方を間違うと洗えなかったり水が溜まってたりします。 専用の洗剤の(弱アルカリ性)アルミ製の物が洗えない。 食器が沢山になると洗い終わるまで待たなければならない。 電気代が掛かります。 参考サイト http://www003.upp.so-net.ne.jp/bora2/shoku/shokusen.htm

GBSGBS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか良さそうですね。