• ベストアンサー

食器洗いの包丁の向きは

食器洗い機に入れるとき、包丁の向きは 上向きですか、下向きですか? うちは、ナショナルの食器洗い機ですが、妻から 「包丁は上向きで入れて」と教わりました。 なぜかは、不明です。 上向きで入れると、刃にうっかり触りそうで危ないと思うのですが・・・ どなたか分かる方いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zxf21361
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

我が家では,私は上向きに妻は下向きに入れます。私が上向きに入れる理由はこうです。 1.下から勢いよく水が噴き上げられているので,刃先に繊維質のような物が残っていた場合,下向きだと取れない。 2.下向きに入れると刃こぼれするかも,と思ってしまう。 3.下向きに入れると食洗器のカゴを傷つけてしまうかも,と思ってしまう。 なお,質問者さんが心配されているように,うっかり刃に触れてしまう危険があるため,入れるときは一番最後に,そして洗浄が終わったら一番最初に出しています。 私の妻が下向きに入れるのもやはり上向きだと危なく感じるからみたいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

直接聞かれては? 普通は下向きだと思いますけど・・・下向きだと食洗機が傷つくのがいやなのかも

関連するQ&A

  • 洗い終わった包丁の刃は上向き?下向き?

    みなさんは,洗い終わった包丁を洗いかごの中に置くとき, 刃は上向きに置きますか?それとも下向き? ぼくは,刃がさびるのを防ぐため,刃の方を上向きにします. しかし,家内は「危ない」と言って,必ず下向きにします. ぼくの包丁を家内が使うようになってから,どうも切れ味が 悪くなるのが早い気がします(苦笑). もちろん,洗うたびに拭けばいいんでしょうけど,次にすぐ 使うこともあるので,ちょっと面倒です. 世間一般の常識って,どうなんですか? 包丁の種類は普通のステンレス包丁です.よろしくお願いします!

  • 塩で洗う食器洗い機について

    8年前から使っている食器洗い機が壊れてしまったので、新しい物を購入しようと思っています。 今候補に考えているのは、シャープの塩で洗える物とナショナルのミスト洗浄できる今月下旬に販売される物です。 私はシャープ、配偶者はナショナルがいいと、意見が分かれています。 ナショナルの物は、まだ出ていないので、使用感など聞くことはできませんが、シャープの塩洗浄について、価格ドットコムなどでは、鉄の包丁がさびてしまうというようなことも書いてありました。塩洗浄というのは本当に汚れが落ちるのか、鉄製品はだめなのかなども含め、使っていらっしゃる方、使用感などを教えてください。 また、ナショナルの今売っている方の食器洗い機の使用感などもできたらお願いします。

  • ビルトインの食器洗い機について

    リンナイの最新の型のビルトイン食器洗い機を買いました。 以前は外付けでナショナルの食器洗い機を使っていましたが そのとき洗えた一般的な大きさの大皿が今回のリンナイの食器洗い機には上がつかえてしまいセットできません(/_;) こんなことってあるのでしょうか。。。。

  • 確実に洗える食器洗い機は?

     食器洗い機もまだ発展期らしく、使っている方の感想を聞くと食器洗い機で洗っても手洗いで二度洗いしないとベタつきが取れなかったりと、以外に使えないという意見が多くききます。  とりあえず、食器洗いが面倒なのでなんとか食器洗い機を生活の中で取り入れたいんですが、確実に一回で洗えるという食器洗い機ありませんか?

  • 食器洗い機の水漏れ

    食器洗い機を購入しようと思っています。 実は6年ほど前に日立の食器洗い機を買って、水漏れがひどく2年弱で処分してしまいました。今回再度、よく研究してできれば長く使い続けたいと思っています。やっぱりナショナルか・・と考えていたら結構水漏れがすると聞きました。 東芝(DWS-60×6など)が水漏れはないと聞いたので、東芝にしようかと考え中です。食洗機の水漏れについて何か情報をお持ちの方、教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 食器洗い機は、東芝とナショナル どちらがいいですか?

    初めて、食器洗い機を買います。ナショナル製か東芝製かで、迷ってます。ナショナルのミストと東芝のスチームでは、どちらが、汚れ落ちがいいのでしょうか?高価な買い物なので、せっかく買ったのに、食器の汚れがきれいに落ちなかったら、すごくショックです。 後悔したくないので、たくさんの情報をお待ちしてます。 食器の入れやすさも問題ですよね?  今までに使用したことのある方、よかったこと、困ったこと など、なんでもいいので、教えてください。

  • 食器洗い乾燥機で食器に水が溜まる

    正式名称がわからないので食器洗い乾燥機と書きます。 大体は食器を伏せて洗いますが 食器洗い乾燥機に凹のようなかたちのお皿を入れて洗うと真ん中に水が溜まりますよね。 凹のようなお皿でなくてもフチがLのようなかたちのものだと 乾燥が終わった後の食器を見ると水が溜まっています。(ふるいものを使っているからかも?) まあ、水が溜まってしまうのは仕方がないとして 今回お聞きしたいことは、水が溜まると何か悪いことがあるのか。ということです。 私は楽観的で溜まっている水は流して拭いてしまえば良いと思っているのですが、 父が「溜まっている水の中に洗剤が残っているかもしれないからいけない」と良い、 手洗いしなおすか、再び食器洗いにかけようとします。 実際残っている水に洗剤が残っているような事ってあるのでしょうか? ちなみに使っている食器洗い乾燥機はNational(現在のpanasonic)のNP-60SV7です。

  • 食器洗い・調理器具洗いを貯めたくない~怒る妻

    50代男性。料理は趣味の一つ。(主に洋食…フルコース的なものも自慢です。)私は、調理くず、調理器具等、洗いを貯めないで、料理完成時は鍋を残し、洗いを済ませるか食器洗い機に入れます。・・・ここで食器洗い機を動かすと不経済なので食事が終わるのを待ちます。 (生ゴミもビニールに密封)食事後は、食器が貯めて朝洗うのがいやなのでその日のうちに洗います。・・・食器洗い機に入れて朝には洗い終わっており、食器棚に片付けるだけ。 妻は、すべて流しに貯めて、翌朝洗います。 私が早起きなので、静かに食器洗いを始めてもやらなくていいと言い張ります。(生もの臭が残っているのが私はいやなのです。) 私も勤めがあり料理を担当するのは、主に休日。 一人暮らしをしている時代から、流しには貯めないようにしていました。 妻の習慣を改めることはできないでしょうか? (私が料理することに不満があるわけではありません。妻の友人にも私の料理を食べてもらっています。) 主婦の方の立場から、ご意見賜れば幸いです。 私は、何でも貯めてからやるのはいやな性格です。(きつくなる。) 手伝う洗濯も同じです。(貯められた時はうんざりでした。) 感性が、男女逆転?と感じる部分もあります。

  • 食器洗い機どれが良い?

    卓上の食器洗い機を購入しようと考えています。どなたかお勧めの食器洗い機があれば教えていただけますか?それと初歩的な質問なんですが食器洗い機はどの家庭でも取り付けられるものなんでしょうか?

  • 食器洗い機の汚れの取り方

     6年ほど前からビルトイン式のナショナルの食器洗い機を使っています。といっても、手洗いの方が多いので、使用回数は月に2~3回といったところです。  困っているのは、使用後に、食器洗い機の底に油汚れがかなりの厚みで付いていることです。説明書を読んでも、本体の洗浄が必要とは書いてないのですが、どの食洗機もこんな風に油汚れが付くものなのでしょうか。その場合の手入れの仕方についても教えてください。  また、家のには、洗剤の投入口がないので、直接洗剤を食器に振りかけて使っています。みなさんはどうなさっているのでしょうか。

専門家に質問してみよう