• ベストアンサー

食器洗いの包丁の向きは

食器洗い機に入れるとき、包丁の向きは 上向きですか、下向きですか? うちは、ナショナルの食器洗い機ですが、妻から 「包丁は上向きで入れて」と教わりました。 なぜかは、不明です。 上向きで入れると、刃にうっかり触りそうで危ないと思うのですが・・・ どなたか分かる方いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zxf21361
回答No.2

我が家では,私は上向きに妻は下向きに入れます。私が上向きに入れる理由はこうです。 1.下から勢いよく水が噴き上げられているので,刃先に繊維質のような物が残っていた場合,下向きだと取れない。 2.下向きに入れると刃こぼれするかも,と思ってしまう。 3.下向きに入れると食洗器のカゴを傷つけてしまうかも,と思ってしまう。 なお,質問者さんが心配されているように,うっかり刃に触れてしまう危険があるため,入れるときは一番最後に,そして洗浄が終わったら一番最初に出しています。 私の妻が下向きに入れるのもやはり上向きだと危なく感じるからみたいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

直接聞かれては? 普通は下向きだと思いますけど・・・下向きだと食洗機が傷つくのがいやなのかも