結婚離婚を繰り返す人とは何が問題なのか?

このQ&Aのポイント
  • 若いのに結婚離婚を繰り返す人には何か問題があるのでしょうか?経歴や外見からは問題が見えない男性がいる一方で、結婚に慎重でないという考え方もあるようです。
  • 人はそんな簡単に結婚や離婚を繰り返すのでしょうか?何か特別な理由があるのでしょうか?また、結婚後の生活や関係に何か問題があるのでしょうか?
  • 結婚離婚を繰り返す人には慰謝料などの負担がかかることもあるようです。このような状況を避けるためには、結婚の前に相手との関係や合意を十分に考えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

若いのに結婚離婚を繰り返す人

人間、さすがにバツ3ともなると何か問題があるんでしょうか? というのも、職場の男性が30代後半ですでにバツ3だそうですが、 優秀な経歴で仕事も真面目、スマートで地味系のイケメンで、屈託のない良い人です。 絵に描いたようなエリートでそんな風には見えないのにな……といつも思います。 別に好意があるとかではないです。 私自身、独身主義で草食どころか絶食系女子なのでよくやるなあ~と妙に感心してしまいます。 ちなみにその人は今付き合っている一回り年下の女性ともうすぐ4度目の結婚をするようです。 それにしても、人ってそんな簡単に結婚したり離婚したりできちゃうものなんですか? 2度目以降の結婚に慎重にならないんですか? 妻に飽きたら若い女性に乗り換えればいい、みたいな感じですか?(とくに男性) 同棲するだけじゃダメなの? それとも何か性格や性癖に問題があって相手に逃げられちゃうの?? 慰謝料とか相当な額になるんじゃ……? と、下世話ですが素朴な疑問が湧いたので質問してみました。(とても本人にはきけないし) 離婚経験者で気を悪くされた方はごめんなさいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.4

既婚者です。 「恋愛と結婚は違う」これに尽きると思います。 ×3ともなると「恋愛が上手な人」に十分値します、女性は恋愛の中で彼は悪くない離婚理由は奥さんのはずと脳内変換します。 でもいざ、結婚生活をするとあらら・・どうしたものか、結婚に向いていない離婚したい。 そう思った女性が過去に3人いるという事ですね。 彼女だけの問題では無いのです、彼女の親もまた「彼は良い人」と判断します。 歴代の奥さんが悪いのであってうちの娘となら大丈夫、だから恋愛も結婚も許します。 結婚には十分、慎重になりますよ、お互いに。 しかし離婚はあっさり早いです、手続きの仕方を知っている人ですから見切ったら速攻さは違います。 ×ありの相手と結婚を考える人には「結婚する前に同棲を」と言っています。 結婚してから宗教を言われた。 結婚してから過去の結婚の子供が居るからもういらないと言われた。 結婚してから彼も親族もやっとわかった。 こういう恋愛だけで結婚する人が多いからです。 そうならないには理子さんのように、前妻さんの子供たちと自分の子や親を交流させる「前に無かった結婚生活」と夫に感心されるくらいの器がある女性になるしかないと感じます。

mirinboshi3
質問者

お礼

なるほど、宗教や子供がいらないというのも十分な別れの理由になりますね。 籍を入れてからでは遅いですが。 離婚で傷つくことになるのはたいがい女性ですし。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• noMnoL3
回答No.5

問題大ありだと思います。 バツイチの私ですら、またダメになるのでは?という恐怖で再婚は考えられません。 一度の失敗は周りも同情してくれますが、2度目3度目・・・自身のダメさ加減を立証する様な物です。 彼がいくらモテる人でも、バツ3ともなれば、単純に「自分は責任感のない人なのだ」と普通なら自覚して結婚はしないと思いますけど、全く自覚ないから無責任にまた結婚できてしまうのでしょうね。 恐らく、嫌なら別れれば良いだけの『同棲』と履き違えているのだと思います。『結婚』という物が一体何なのか?彼には未だにわかっていないし、これから先も一生理解出来ないのだと思います。 同世代の女性達は人間性に問題ありの彼なんて相手にしませんから、お相手がどんどん若くなるのは当然です。そんな未熟な彼でも、世の中知らない若い女の子からしたら立派な大人の男性に見えますからねぇ。 新しい奥様がよほどの服従タイプでない限り、バツ4へと更新されるのでしょうけど、本人はもう感覚麻痺しちゃってますから、ちっとも痛くも痒くもならないと思いますよ。痛かったらとっくに学習している筈です。 まぁバツ4ほどの立派な称号が付けば、さすがに物好きしか近寄りませんから、被害にあう一般女性もそうは居なくなるでしょうね。

mirinboshi3
質問者

お礼

やはり一度上手くいかなければ慎重になるのが普通ですよね。 普段はこの上なくまともそうな人に見えるのですけど……。 周囲の人たちも不思議がっています。 >同世代の女性達は人間性に問題ありの彼なんて相手にしませんから、お相手がどんどん若くなるのは当然です。 あー、言われてみればそうですね。 女性も年をとるとうわべだけのスペックには騙されなくなりますからね。 回答ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.3

バツイチ男です。 >人間、さすがにバツ3ともなると何か問題があるんでしょうか?  あると思います。所謂、バカです。大体、2回結婚して2回失敗すれば自分が結婚には向いていないって悟るはず。  婚姻・離婚は、都度、紙切れを提出すればいいだけですけど、結婚は家と家の結婚ですから、恋愛で付き合う、別れるのと全く違います。  妻に飽きたら若い女性に乗り換えって、スマホのキャリアじゃないんだからありえないでしょ。子どもがいれば成人させる義務がありますからね。  言っちゃ悪いけど、バツ3の男と結婚する女も馬鹿だし、その親は果たして賛成しているのかなぁととても疑問です。まぁ、他人がどう生きようと関係ないことですけど。  

mirinboshi3
質問者

お礼

なぜ懲りないのか?って私もそれが一番気になります。 いちおうお子さんはいらっしゃらないようなので身軽、と言ってはなんですが。 最初の奥さんからだんだん若い相手になっているようなので、 飽きたら次、みたいな軽い感じなのかなあとも思ったのですが。 いずれにせよ引っかかる女性も馬鹿ですよね。 回答ありがとうございました。

• ka28mi
回答No.2

結婚中から浮気をして、というのではないようですし、要するに「結婚には向かない人」であり「結婚に重きを置かない人」なんだと思います。 恋人ができて、相手が望めば、じゃあ結婚とするけれど、結婚しても家庭を重視するわけでもなく、贅沢をさせてくれるわけでもないので、相手の女性が逃げてしまうのではないかな、と。 そうなった時に、自分を曲げてまで相手に合わせることをなさらないのでしょう。 別に離婚=慰謝料ではありませんからね。 浮気をしたとか、DVをしたとか、そういったものがあったならともかく、贅沢をさせてくれないとか、家事をしてくれないとか、そんな離婚理湯だったら言いだした側の負けですからね。

mirinboshi3
質問者

お礼

なるほど、来る者は拒まず去るものは追わず、なタイプですか。 確かにいくらでも女性は寄ってきそうな方ですし、仕事第一な人ですし、ありえる話です。 しかしそういう人バツが増えていくのは気にならないんですかねえ。 別れる際だって多少は揉めるでしょうし、結婚にはうんざりしそうなものですが。 回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.1

バツどころか結婚歴さえないワタクシがコメントする資格はないかもしれませんが、バツが多い人というとなんといってもちょっと前に人気だったビッグなダディんとこの夫婦です。で、あの方を見ると分かると思いますが、何を考えてるかまったくわからないというか、たぶん何も考えてないですよね。その場その場の気持ちに素直というか、入れたくなったら入れよう、出したくなったら出そう、たかが紙切れの話じゃないかってことなんだと思いますよ。 で、さすがに3回ともなると本人に大いに問題があると思います。だってそうでもないと3回も失敗するなんておかしいじゃないですか。で、問題があるとしたら、本人自身に問題があるか、本人の異性の趣味に問題があるかどちらかだと思います。 本人の問題は、性癖はどうでしょうね。3人もいたら誰か一人くらいは付き合ってくれる人はいたような気がしますし、大抵は籍を入れる前に気づくでしょう。真面目によくあるパターンは、DVです。実はDV男は頭がいいやつが多く、他人にはそんなそぶりは全く見せない人が少なからずいるそうです。彼がDVというと、え!?そんなそぶりはまるで見えないからウソじゃないかとか、あるいはあんな温厚な彼が暴力を振るうとなるとよっぽど怒らせるようなことをしたんじゃないかとか、そういうケースがDV事案ではよくあるそうです。 実は私の父親がそうで、他人に彼がDV男だというと誰も信じようとしません。「え!?知的で温厚そうな人じゃない?」って必ずいわれます。外面がいいんですよ。家族(一族)は知ってるんですけどね、彼が実はキレやすいってことをね。あのジョン・レノンも息子のショーン・レノンは「父は家庭では暴力の人だった」とコメントしていますし、その作品の中では博愛と人間愛を説いていたトルストイも最後は家族に家を追い出されて冬のロシアの駅で行き倒れて死んだ悲劇の人みたいな扱いになっていますが、実は家を追い出された理由はあまりに家族への暴力が酷くて、息子がブチ切れたからだとか。 だから私は実は彼は人知れずDV男説を最も支持するのですが(なぜ奥さん側からそういう噂が出ないのかというと、前述のように彼がDV男といっても信じてもらえず挙句には「そんなに怒らせることをアンタもしたのだろう」とむしろ説教されるから元奥さん側は黙っているのだと思います)、そうではないとしたら、女選びに難がある説を支持します。 私の知り合いでも、あるいは私もどうもその一種なのですが、どうにも女の趣味が間違っている人がいます。私の知っている人のそのパターンでは、メンヘラ女好きがいます。もうね、何人も彼の恋人を知ってるんだけど、みんなメンヘラなの。一目見て「ああ、またメンヘラだ」って分かりますよ。彼に同情する人は「あいつはそういう女に好かれるんですよ」っていうんだけど、いくら好かれたって相手にしなけりゃいいだけで。そんな女とばかり付き合ってりゃそりゃそういう女が好きなんだよねといわれたってしょうがありません。相手がどう変わろうと、同じメンヘラタイプを選んでる限り幸せにはなれないじゃないですか。 「三度目の正直」じゃなくて「二度あることは三度ある」になるんだから、そりゃ問題があるに決まっていますわよ。

mirinboshi3
質問者

お礼

おお……多くの実例を挙げていただきありがとうございます。 メンヘラ好き等の趣味の可能性は考えてみたこともなかったですね。 母性本能をくすぐるようないわゆるだめんずに惹かれては別れるを繰り返す女性と似たようなものでしょうか。 しかし3回はさすがに懲りなさすぎですね。 現実的にはやはりDV野郎説が濃厚でしょうか。 怒ったところなんて全く想像できないような人格者に見えますが……。 ジョンレノンも暴力の人だったとはショックです。 人間の裏の顔ってわかりませんね。人間だからいろいろとストレスもあるんでしょうけど。 回答ありがとうございました。