• ベストアンサー

騙されて結婚した彼を離婚させたい。

珍しいケースの離婚問題です。 彼(現在35歳)は8年前に離婚した奥さんとの間に娘がいました。 でもその子が物心がつく前に離婚しており、別れた奥さんにすぐに新しい旦那さんが出来た為、 娘には会わないでくれと言われました。 随分勝手な話ですが、優しい彼は父親が二人になって混乱させては娘が可哀相だと思い、その後、 会いたい気持ちを必死で抑え、離婚してから一度も会っていません。 その後、寂しい思いをしていた彼は、旅行先の広島でちょうど自分の娘と同じ位の歳の娘を持つ バツ一の女性(現在36歳)と知り合いました。 彼は東京-彼女は広島に住む遠距離だったのですが、その娘を自分の子のように思えてたらしく、 たまに(年に何回か)会いに行っていました。 その数年後、私と知り合い、2年のお付き合いの末結婚しようという話になったのですが、 そんな矢先に別れた筈の広島の女性が「娘があなたを本当の父親だと思っているから、 本当に父親になってあげて」としつこく言ってきました。 彼はその娘をどうしても見放す事が出来ず、思い悩んだ末、私と別れてその女性と結婚して やっていく事を決意し、その女性と娘(小1)を上京させ、新しい家族として生活を始めました。 私はとても悲しみましたが、彼が選んだのだから仕方ないと、泣く泣く身を引きました。 彼の事が大好きだった私は、この時は本当に辛い思いをしました。 ところが結婚して数ヶ月、彼の方から私に「やっぱりこの結婚は間違っていた。自分勝手な事だと 分かっているけど、離婚して君とやり直したい」と言ってきました。 どうやら結婚した女性は完全に彼のお金(財産)目当てだったらしく、彼が会社に行ってる間に 勝手に多額な貯金を下ろして使ったりする等、籍を入れた途端に態度が一転したようです。 私は一度捨てれた身なので最初は頭に来ましたが、彼の事がまだ好きだったし、気持ちも 分からなくないので、ひとまずやり直す云々以前に、彼を助けてあげたいと思っていると伝えました。 (・・と言っても実際は何も出来ませんが。) そして彼は結婚して僅か半年で離婚を切り出す羽目になったのですが、奥さんはそう簡単に 離婚に同意する筈もなく、「慰謝料を1千万円払ってくれたら別れてもいい」と言ったそうです。 彼は離婚したいのは山々だけど、そんな女性に大金を支払いたくないと言っています。 勿論、私もそこまで払う必要は無いと思います。 その後3ヶ月が過ぎ、今は家庭内別居中ですが、何度話し合っても奥さんは離婚する気は 全くないようで、彼は裁判を起こそうとしています。 彼も色々な方法を考えているようですが、このような場合、どうしたらいいでしょうか? また、もし裁判になった場合、どれくらいの期間で離婚出来るものなのでしょうか? 彼は慰謝料として、どれくらいの金額を払う必要があるのでしょうか? 離婚出来たとしたら、今引き取った子供に養育費を払う義務はあるのでしょうか? (ちなみに奥さんは私の存在を知りませんが、他に女性が居るのでは?と疑ってはいるようです。) 私は結婚した事がないので、わからない事だらけですみませんが、 どうか回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sheila77
回答No.2

こんにちは。 すごく難しい状況ですね。 かなり彼を擁護されています。気持ちも分かります。 でも。 考えてください。 35歳になった大人の彼が、自ら決断してきた結果が、今です。 本当にだまされた?のかもしれません。 でも。強制的に婚姻届に判をおしたわけでもなさそうなので、 彼の「だまされた」発言がどこまで通用するのか、疑問です。 そして、彼の話が100%真実だとしたら。 あなたの存在がばれたら、間違いなく慰謝料請求されるのでは? 私は、相談者さまのことが気になります。 彼は35歳。大人として、1人でケジメをつけてもらうべきです。 そこに相談者様が関与するのは、悪影響こそあれ、良い結果には 結びつかないように思います。 本当に彼があなたと一緒に生きたい、と願っているなら。 あなたを巻き込まずに身辺整理しなくては。 それができなければ、共倒れになっちゃいそうで心配です。 相談者さまにも、彼以外の選択肢があってもいいのに、と思います。 彼の身が自由になるまで。 彼とは距離をおいて、色々な出会いに目を向けてみては、と思いました。 直接的な解決策ではなくてごめんなさい。

mamiko-16
質問者

お礼

見ず知らずの私の事を心配してくださって、ありがとうございます。 回答を読んで、とても嬉しかったです。 sheila77さんの言うとおり、共倒れにならないよう、私もしっかり しないといけないと思っています。 彼の事は大好きな気持ちに変わりはないのですが、私自身も 一緒に生きていく相手として彼を選んでいいのか?という疑問は 常にあります。 彼以上に好きだと思える人が現れればいいのですが、 そんな素敵な人を見逃さない程度に、彼を好きでいる間は彼の 行動を見守っていこうと思っています。 良いアドバイスをしてくださって、本当にありがとうございます!

その他の回答 (5)

noname#48577
noname#48577
回答No.6

全くの素人なので恐縮ですが…。 まず結婚相手以外に異性がいるというのは、離婚調停の際大変不利になります。離婚が成立するまで、あなたは彼と会うことも連絡も控えた方が良いと思います。心配でしょうが、あなたがここで下手に彼と関わると、逆に彼にとって不利になります。彼は35歳の良い大人です。自分でけじめをつけてもらいましょう。 あと書かれていないのですが、彼から「やり直したい云々」の連絡がきた後、体の関係を持ちましたか?だとしたら、あなたは彼に奥さんがいると知りながら不貞を働いたということで、彼にとっても不利だし、あなたも巻き込まれますよ。 また予測なのですが、広島の女性の子供に何度か会いに行ったとのことですが、本当にそれだけだと思いますか?もうご存知かもしれませんが、恐らく奥さんと体の関係を持ったのだと思いますよ。でなければ「子供が父親だと思っている」という理由だけで結婚を迫らないだろうし、彼もそれに応じないでしょう。後ろめたいこと(体の関係)があるから、結婚せざるを得なかったと考えるのが自然じゃないでしょうか。まぁでも、その当時はフリーだったようなので、必ずしも悪いことだとは思いませんが。

mamiko-16
質問者

お礼

ご心配くださって、ありがとうございます。 choco_mocoさんの言うとおり、彼には自分で解決してもらうしか ないですよね。 辛いけど、離婚が成立するまでは、関わらないように努めます。 彼とは彼が結婚してからは体の関係はありません。 もしあったとしても、分からないと思うのですが、本当に無いです。 奥さんが広島に居た時は勿論、男女の仲だったと分かっています。 今の奥さんと娘と三人で、失った「夫婦像」を頭に描きながら 付き合っていたのだと思います。 でも私と付き合ってからは無いと思います。 その辺は彼はケジメのある人なので・・・信用し過ぎですかね? 離婚するにあたって、私の存在は絶対に知られてはいけないと 分かっているので、気を付けようと思います。

• Black-K
回答No.5

>もし裁判になった場合、どれくらいの期間で離婚出来るものなのでしょうか? この手の業界(?)を知らないので正確な解答ではないですが、 今からなら年内~遅くても来年上半期までには。 >彼は慰謝料として、どれくらいの金額を払う必要があるのでしょうか? むしろ原因は騙されたあげく過剰な額の浪費をしていた奥さん側なので 慰謝料もらう側になる可能性があります。使い込んだ金額次第ですが。 >離婚出来たとしたら、今引き取った子供に養育費を払う義務はあるのでしょうか? その辺は専門家にしかわかりません。 >(ちなみに奥さんは私の存在を知りませんが、他に女性が居るのでは?と疑ってはいるようです。) その場合が今回最大の問題です。 過失相殺で減額されるとはいえ、慰謝料的には異性関係の方が金額が高いです。 (一千万なんて金額にはなり得ないですけど数十~二・三百万は覚悟ください。) まぁ、奥さん側の過失が認められて百万未満で済むと思います。たぶん。 (もしかしたら離婚に至るまでの経緯と無関係と判断される可能性も?)

mamiko-16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今からなら年内~遅くても来年上半期までには。 そんなに早く解決出来たら嬉しいのですが・・・。 なんせ奥さんは東京での暮らしが気に入ってしまったらしく 別れても広島に帰る気はないくらいなので、かなり長く 彼の家に居座り続ける事が予想されます。 >慰謝料的には異性関係の方が金額が高いです。 そうみたいですね。 なので二人きりで会ったりはしないようにしています。 私に対する慰謝料の事を考えるとホント怖いです。 色々参考になりました。ありがとうございました。

noname#62235
noname#62235
回答No.4

独身のあなたを差し置いて、子持ちバツイチの性悪女と結婚した挙句、半年で嫌になり離婚してあなたとやり直したい? そんなダメ男とあなたは一緒になりたいの? バツイチ女の性悪さが際立ってはいるけど、彼もかなりのモンですよ。 >彼も色々な方法を考えているようですが、このような場合、どうしたらいいでしょうか? とりあえず、家庭裁判所に離婚調停を切り出すしかないでしょう。 (調停前置主義といって、調停をしなければ裁判ができませんので)。 >彼は慰謝料として、どれくらいの金額を払う必要があるのでしょうか? 基本的に彼に離婚の原因はありませんし、婚姻期間もそんなに長くはないので、そんなに多額の慰謝料が認められることはありません。奥様の浪費は、奥様にとって不利なことには違いありません。 もっとも、相手が嫌といっている限り別れることはできませんので(婚姻を継続しがたい重大な事由が存在しないため)、仮に離婚届に判を押してもらえるなら、いくらかでも出して別れてもらおうというのはありえる話だと思いますよ。 これば「慰謝料」というより「示談金」「手切れ金」という類のお金という意味になるでしょうね。 >離婚出来たとしたら、今引き取った子供に養育費を払う義務はあるのでしょうか? もし子供と特別養子縁組をしていれば、その義務があります。 特別養子縁組をしていないなら、離婚すれば養育義務は消滅します。

mamiko-16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 daibutsuyoさんが書いてくれたように「そんな人と一緒になりたい?」 っていうのは、私の周囲の人にもよく言われます。 ダメ男と分かっていても、今は好きなんです。ごめんなさい。 やっぱり奥さんが離婚の意思が無い限り、現状では離婚は無理 みたいですね。 でも奥さんは彼の事自体を好きな訳ではないみたいなので、 お金を積めば離婚してくれると思います。 悔しいけど、お金で解決するより他ないみたいですね。

• kyoromatu
回答No.3

>彼も色々な方法を考えているようですが、このような場合、どうしたらいいでしょうか? 法的にこの際、弁護士をたてたらどうでしょうか。 >また、もし裁判になった場合、どれくらいの期間で離婚出来るものなのでしょうか? 依頼した弁護士の腕次第で、かなり差があるかも知れませんね 彼は慰謝料として、どれくらいの金額を払う必要があるのでしょうか? 200~300万程度は考えておいてほうがよいかも。 離婚出来たとしたら、今引き取った子供に養育費を払う義務はあるのでしょうか? ないと思いますね。血のつながりのない赤の他人になるわけですから。 >ちなみに奥さんは私の存在を知りませんが、他に女性が居るのでは?と疑ってはいるようです。 あなたの存在を知られると、ゴネられて不利な展開になる可能性があるでしょうね いずれすべて、彼の優柔不断さと眼力のなさのツケでしょうね

mamiko-16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 やはり早く弁護士をたてるのが一番かもしれませんね。 時間が経てば経つほど、ややこしくなりそうです。 彼が腕のいい弁護士を知っていればいいのですが・・・。

• AVENGER
回答No.1

裁判の前に離婚調停をしなくてはなりませんよ。裁判は調停が不調になってから。 早めに弁護士に相談して下さい。

mamiko-16
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! やはり早めに弁護士さんに相談するのが一番ですね。 私は表に出られませんが、彼にそう伝えます。