• 締切済み

いきつけの動物病院どうですか

特に悩んでるわけではないのですが… 先日、5歳♀猫が痒みの症状で病院にかかりました。かかりつけ医は休診日で、その後も連休で休診が続く事もあり、別な病院にかかったのですが、そこでは、飼い主側が、患者である猫や犬を抑えさせるんです。代々猫を飼ってきましたが、そんな病院は初めてで驚きました。 籠から出すのも、抑えるのも飼い主さん、さぁやってください。と言わんばかり、まるで初めから責任転嫁です。はじめは、ここはそうなのか。と素直に思い、猫に優しく私が声かけしながら、腕をつかみましたが、猫が暴れたら今度は革の手袋をよこしてきました。 それでも暴れ、シャーと威嚇したので、私が思わず手を放してしまったら、「放さないで!放したらまたやりなおしだから、あ~・・・」と私がダメだしされる始末で、 挙げくに、普段から人懐こくおおらかな性格の愛猫に向かい、相当神経質な猫だと2度も言いました。 神経質にさせたのは、そちらじゃない?猫に笑顔向けるわけでも優しくなでるわけでもなく、つかめ、抑えろ、とこちらに要求しないと診察もできない病院ってどうですか? 結局、毛にはノミやダニの症状もなく、色つやも悪くないとのことで、念のため肛門をみましょうか? という時に、猫が台から逃げ出し、私もそのころにはかなり不快な気持ちになったので、「もういいです。こんなに嫌がるなら…」とのことで、こちらから願い下げしました。 かかりつけの病院にも、不満がないわけではなかったのですが、そこの先生は優しいまなざしをむけてくれ、猫は毎回おとなしい。 今回の件で、やはりかかりつけ医にちゃんと行こうと思い知らさせました。 もうひとつ・・・診察に、小学生の子供を伴っていったのですが、子供に優しい目を向けることもなく、 母親である私に向かって、「子供、けっこう猫を追いかけまわしたりする?」と聞いてきました。 目の前に本人である子供がいて、そんな言い方しますかね? 「お子さん」、とか、「お兄ちゃん、猫を追いかけまわしたりすることあるかな?」くらいやんわり聞いてくれてもいいと思いませんか? 普段から、子供と猫は追う、追われるの関係どころか良好です。 どちらかと言うと、猫から子供に寄って行きます。 話し方、接し方、診察のしかた、全てになんとも優しさがないというか、愛が通ってないというか、 そうだから猫嫌がってんじゃん、待合室もスカスカじゃん。と思ってしまいました。 みなさんのとこの動物病院どうですか? こんな先生はいい!とか、以前こんなところがあった!とか、教えてください。 動物病院てそんなに差があるのですか?

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.3

猫専門病院で,休みは正月だ゜けです。 犬猫病院は,猫不得手の先生がいます。 猫専門に変わる前の犬猫病院は押さえてくれると言わて猫押さえると 噛み付くようになりました。 今の病院は診療中は,エリザベスカラ着けて治療するのと,女の先生で猫も観念したのか おとなしくしいています。 4匹の内1匹が,良く体調不良になります。 健康診断では異常は有りません。

  • pjddjp
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

猫じゃなく犬ですが。 ずっと犬飼ってて色んな病院いきました。 健康診断兼ねて子犬を始めて病院連れていくと「犬の体温何度が平熱か知ってるか?」と聞かれ「多分38ぐらい」って答えると「多分やぐらいってなんだ!犬飼う覚悟ない」と怒鳴られ、薦められたらフード断ると機嫌悪くなったり、予防注射を他病院で受けてる犬は急患でも断る、犬が病院怖くヒンヒンないてると拳骨で頭叩く、待合室で犬が吠えると外に飼い主事出される等々。 この時は動物病院少なく田舎で遠方も面倒だと思ってたが休日や夜間も先生いても看てくれず腕は良かったが何故お金払って気使って不便なとこいかなきゃいけないんだ。と思い別の病院(近所の人に色々聞いて決めた)行くとA病院は「この犬噛む?」が開口一番で却下、B病院は「犬は残飯とシーチキン食べさせろ」で却下 色々行き、聞いて結果今の病院に落ち着きました。 先生は5人いて24時間体制、優しく嫌な顔せず質問には納得するまで答え完全予約制。 車で1時間かかるけど最初の病院のように先生のご機嫌伺いしなくていいし料金も明確で(最初の病院は先生の気分で明細もなかった)満足してます。 うちの犬は大型犬で暴れるけどスタッフが10人はいるからすべてお任せです。 病院でも優しい親切な所もあるけどまぁ昔ながらのやり方の病院も田舎なら沢山あるよね、 一番いいのは口コミです。 犬はランで聞いたりお散歩時近所の人と情報交換するんですよ。 猫なら↑交流ないだろうけど犬飼い主に聞くといいですよ。 24時間365日看てもらえるのは安心できます!

nyanpikali
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。 病院えらびでいろいろ不快な思いをされたんですね。上から目線や、気持ちを汲んでくれない先生は、やっぱりいやですね。患者のこちらが気を遣ったりするのはゴメンです。 ワンちゃん飼い主さんに、いろいろ聞いてみて、 いいとこ探します❗ありがとうございました。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.1

こんにちは まあ いろいろありますね 経験した おすすめの病院は猫のみの病院でしたが 診察台でお漏らししたときは ”あぁ 怖かったのね! ごめんね!” と。 また、 爪が伸びて肉球に刺さり出血してたときは ”あぁ 痛かったでしょうね 気づかずにごめんね!” と いった風に猫様々の扱いで かつ飼い主にも嫌みなく対応がありましたが ...帰り際には 懐が冷え切ってました。 でもね 命に掛かわるならここといった病院でした。

関連するQ&A

  • よい動物病院、悪い動物病院。

    いつもお世話になっています。 先日、猫が急に病院にかからなければならない 事態になりまして土曜日の夕方ということでなかなか どこの病院も扱ってくれず、家から車で15分ほどの病院で やっと診察を受けることができました。 (私は引っ越して来たばかりなのでまだ今の町に 猫のかかりつけの病院はありません。) この病院なのですが、私はよい病院だと思いました。 が、一緒に連れて行った彼氏はあまりよくないと言いました。 そこで質問なのですが、皆様が動物病院を ここはよい病院だな~ここをかかりつけにしよう、と 判断される基準を教えてください。 また、私が行った病院はよいか悪いか皆様の ご意見をお聞かせください。 その動物病院は、以下のような感じです。 家から車で15分。 休診日は木曜日のため土日は通常診療。 時間外でも対応可。 獣医師が4名ほどいる。 スタッフの感じはよくもなく悪くもなくという感じ。 患者は多いが犬ばかり。 病院の床が不潔(ペットの毛や髪の毛が落ちている) 犬が多かったせいか?犬臭かった。 診察料の一覧表が貼ってある(明朗会計?) 診察(初診)と注射3回、30分の預かりで3000円弱。 お医者さんはこちらの質問にきちんと答えてくれる。 このような感じです。 よろしくお願い致します。 猫は異物を飲み込み、その処置をしていただいたのですが 結局処置では吐き出せず、自力で便から出せました。

    • ベストアンサー
  • 動物病院について

    かかりつけの動物病院の獣医さんが高齢のため 最近は 毎日は診察していなく 別の病院も検討しています。 心臓の悪い猫なのですが 病院嫌いで 病院に連れていくと 興奮しやすく 心臓のほうが心配で 今の かかりつけの病院では 比較的 落ち着いているので なるべく病院は変えたくないですが 高齢で体調が悪く 耳が聞き取りづらいため 最近は 確認したいことがある時などは 電話でなくfaxで 用件を伝えたり しています。 そのため 猫が 調子悪いときなどは  早い対応ができなくて  慣れてる病院に これからも連れていくか よその病院に連れていくか(よそだと 大暴れします) 迷っています。 なにか 猫を落ち着かせる方法って あるでしょうか?

  • 動物病院の対応について

    猫を飼っている者です。 動物を飼う飼い主さんのご意見を聞かせて下さい。 先日、猫が咳が何度か出ていた為、病院へ診察に行きました。 先生によると喘息の疑いがあるので、抗生物質(ビブラマイシン錠)の薬を出されましたが この薬は過去に処方してもらった際、吐き戻しの症状が出た薬でした。 そのため、後日、違う抗生物質の薬に変えてもらいました。 ・・・・・こういった過去があるのに 昨日、処方された薬は、吐き戻しの症状が出た薬(ビブラマイシン錠)でした。 私も、飼い猫の体には、この薬は合わないとメモをしていたのですが 猫の様子が心配で慌てていたのもあり、薬を処方してもらった際 薬の名前を確認するのを見逃してしまっていた落ち度はあるかと思います。 (すごく悔しいです・・・) 私は、病院の先生は親切な方ですし、猫に対しても優しく接してくれているので、 責める気持ちは、出てきません・・・。 でも、病院側がカルテを確認してたら、また同じ薬を出さないと思うのですが・・・いかがでしょうか。

  • 奈良県の動物病院を教えてください(大和高田、北葛城、橿原、御所、香芝付近)

    猫のかかりつけ病院を探しています。 大和高田、北葛城、橿原、御所、香芝付近での動物病院をご存知の方、動物病院の評判を知りたいので教えてください。 ・診察料や治療費が高すぎる ・設備が良い ・猫に詳しい先生がいる など、良いこと悪いこと、色々お聞きしたいので宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 動物病院の選び方

    うちの猫の症状を,ここで質問したところ,尿管結石のようです。 一度,別の猫を連れていったことのある動物病院は,院長のほか5人ほど獣医がいて,MRIなど設備が整っている動物病院です。 けれど,院長の診断を受けられるかどうかは解りません。 院長の評判で,人気の動物病院です。 私の自宅からは,遠いです。 私の自宅から近くて,MRIなどの設備が整っていなくても,院長が診察してくれる動物病院にいった方が良いか,悩んでいます。 皆さまの意見をお聞かせ頂けると助かります。

  • 動物病院

    こんにちは。 先日、初めて動物病院に行きました。 (連れて行ったのは子猫です。) 初めてなので、分からないコトだらけだったのですが、気になっていることがあります。 その病院の先生はとてもいい先生だったのですが・・・ ・手袋をしていない   衛生上は問題ないのでしょうか? ・看護婦さん(?)が居ない   私が猫を押さえたので、正直不安でした。だって、連れて行ったのは、   たまに触れるという程度の地域猫(野良猫)だったんですから。   私が居ても大人しくなるという保障はありませんから・・・ ・待合室と診察室が同じ場所にある   診察中、おじいさんに抱かれた犬が待っていて、これまた不安でした。   たまたま犬は大人しくしていましたが、暴れたら???   また、たまたま子猫も固まってましたが(笑)暴れて犬のほうに行ってしまったら?? どうやら私は妄想を持っていたのでしょうか?(^_^;) 想像力がたくましすぎたのかな? (^^ゞ 皆さんが行っている動物病院はどうですか? 連れて行きたい地域猫が他にも居るのですが、コチラは大人なので力が強いのです。 私が押さえてるなんて、考えられない! せめて看護婦さん(?)は居て欲しい。。。 看護婦さん(?)って、あまり居ないのかしら?? 私、アホなこと望んでます?(滝汗) 色々な方の意見を聞きたいので、長く締め切らないかもしれません。 ですが、補足回答も含めて、早いレスをしていきますのでよろしくお願いします。 m(__)m

    • ベストアンサー
  • 動物病院の転院について

    猫の歯肉が腫れていたので動物病院につれていきました。 聴診器をあてたりしてましたが、特に血液検査などは「したほうがいいんですけどね~」っていうだけでするかどうかも聞いてくれず、そのまま詳しい説明もなく注射を2本お尻の辺りに打たれました。その時点で不思議におもっていたのですが、聞いても答えをにごすのでしつこく聞いても失礼かとおもいそのまま帰りました。 そのあと、下痢気味になったのでやはり気になって電話をかけ、症状をつたえたあとにどういった薬品を注射したのか教えてもらおうとしたところ、「うちの医療方針に文句がありますか!」と怒り出しました。 文句があるのではなく、飼い主として投薬した薬は把握しておきたい旨を伝えましたが一切教えてくれません。治療の詳しい説明がなく心配だったことと、休診のとき他の病院にいくことになったら必要だとおもって聞いただけなのに……。 病院側は「文句があるならもう来るな」という態度で、もうこの動物病院にはいけないのですが、注射した薬の名前を知らなくても他の動物病院はうちの猫ちゃんをみてくれるのか心配です。 聞かないと次の病院の先生が困る気がしているのですが、2度かけて同じ冷たい対応だったのでもう連絡をしたくはありません……。 ・注射した薬の名前を知らなくても転院しても大丈夫か。 ・転院先にインフォームド・コンセントを実施しているか聞くのは失礼ではないか。 この二点についてご教授いただきたいです。

    • ベストアンサー
  • 動物病院を選ぶ基準について

    先日、2か月になる猫の健康診断とワクチン注射をしに、初めて動物病院に行きました。 近所にある病院で、知り合いが通ってるので、そこに行ってみたのですが… 2時間ぐらい待ちました。 どこの病院もそうなのでしょうか? 慣れない環境で、あまり長時間待たされるのも、猫にとってどうなのだろうと思いまして… 病院自体は、ご夫婦でやっていて、院長先生以外のスタッフも、動物看護士のようでした。 みなさん動物が好き!という感じでしたし、 飼い主さんとも積極的に色々な話やアドバイスをしていたので、ペットを扱う上での感じは良かったです。 先生自体も猫を飼ってる方のようでしたし、扱いもうまく、スムーズに診察が進みました。 が、説明がわかりにくいというか… もともと尻尾がない奇形?なので、腰痛になりやすいかもね。っと言われて終わりました。 また、検便の検査もした方が良いかもね。 と言われましたが、具体的にはいつかなどの指示はいただけませんでした。 全体的に適当というか… こちらから聞けば答えてくれたので問題はなかったのですが… これってどうなのでしょうか? また、事務系(お会計)などの手際がものすごく悪く感じました。 事務専門のスタッフはいなくて、動物看護士の方が兼任でやってる感じでした。 目薬を処方されたのですが、それを見落とされて会計されたり… 目薬の差し方や取扱いの説明はわかりやすかったのですが、全体的に雑な印象でした。 診察自体には大きな不満はないし、家から近いこともあって、 次回もここで良いかなっと思っているのですが… もっといろいろ見た方が良いのでしょうか? 詳しい方、アドバイスお願いします!

  • 通っている動物病院についての疑問なのですが

    1年くらい前から我が家の猫がお世話になっている動物病院のことです。 個人経営(先生と看護士さんの2人だけ)の小さな病院なんですが 待合室(というか椅子だけ)と診察室が同じ部屋です。 入り口から入るとすぐにカウンターがあり、その奥にすぐ診察台があって、仕切りなどは何もありません。 他の患者さん(犬や猫)の処置している姿が、待っている人から丸見えです。 今まで何度か通院して、ワクチンや耳の検査、怪我などで診察してもらったのですが 全て診察台でなく、カウンターでキャリーバッグから出して、そのままカウンターの上での診察でした。 私の前に、他の犬(フレンチブルだった)がワクチンを打っていたことがあったんですが その時もカウンターの上で注射していました。 その犬が終わって飼い主さんと一緒に帰り、その後うちの猫の順番だったのですが カウンターの消毒や拭き取りもなく、そのまま診察でした。 普通は、診察台など診察が終わる毎に消毒(拭いたり)するのかなと思ったんですが・・・ 一度だけ別の病院に行ったことがあり、そこではその都度スプレーして拭き取っていました。 これはあまり気にしなくても大丈夫でしょうか? 一応、私のかかりつけ病院ではワクチン接種してる子しか診察しない(初診やワクチン前の子供は除く)とのことなのですが 診察台をその都度消毒しない病院も結構あるんでしょうか? あともう1つ気になるのは、診察場所に外への出入り口(患者はここから出入りする)がすぐある状態なんですが 万が一診察中に他の人がドアを開けて外から入ってきた時、猫が飛び出したりしないのかということです。 うちの猫は病院では恐怖で固まるタイプなのですが、猫によっては興奮して走り回ったり飛び出したりする子もいるのではないかと・・・ 最近特にそういうことを考えるようになり、今度から病院へ行く時は予めリードをつけて行った方がいいのではと思っています。 実際こういう造りになっている病院ってあまりないと思うのですが、考えすぎでしょうか。 今思い出したんですが、前に脚を怪我して病院へ行った時、「少し歩き方を見てみます」といって 出入り口のドア付近を歩かせたことがありました(その時は他に待っている人もいなかった)。 あの時急にドアが開いたら、びっくりして飛び出していたかも・・・と思うとやっぱりちょっと怖いなと思います。 私の説明だけではわかりにくいかと思うので、一応間取り図を描いてみました。 上記2点だけでいい悪いは判断できませんが、特に外へのドアがある(しかもいつ突然誰が開けて入ってくるかわからない)のは ちょっと不安に思います。 先生や看護士さんは親切でいい方なんですが、こういう診察室(病院)の造りで大丈夫なんでしょうか。 それともこういう感じの病院って、個人病院では意外とあるものなんでしょうか。 皆さんはどう思われますか? こういう造りの病院であるないにかかわらず、病院へ行く際は逃走防止のためにリードを着用してる方はいらっしゃいますか? もうすぐワクチン接種で病院へ行くので、リード購入するか考えています。

    • ベストアンサー
  • 休診日にほかの動物病院で診察したら…

    ペット(犬)が病気で、いつもの動物病院が休診日。 他の病院で診察してもらい、原因は特定できず、薬処方で一週間様子見となりました。 さて・・・ 気持ちとしては、とりあえずで診てもらった動物病院より、いつもの動物病院で診てもらった方が安心感があります。 とりあえずとはいえ、その病院の診断を疑っているわけではありません。 体調変化を一つの病院で全て管理管理されている安心感、ですね。 ペットを飼われている皆様が、いつもと違う動物病院で診てもらったらどのような行動をするのか疑問に思いました。 「自分が納得するように行動すればいいでしょ」という程度のささやかな疑問だと思います。 早めにいつもの動物病院で改めて診察してもらう。 次に病院に行ったときに、こんなことがあったのよ、と話してみる。 今回は今回、次回は次回ときっぱり割り切る。 などなど、皆様どうされるのか、教えてください。 そこに飼い主としての心構えや正解があるなら教えてください。