動物病院の対応について

このQ&Aのポイント
  • 猫が咳をし、喘息の疑いがあるため動物病院へ診察に行ったが、過去に吐き戻し症状がでた薬を処方されてしまった。
  • 飼い主は薬の名前を確認するのを見逃してしまい、猫の体に合わない薬を処方してしまった自身の落ち度を後悔している。
  • 病院の先生は親切で優しいが、カルテの確認が不十分で同じ薬を出してしまうことがないか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

動物病院の対応について

猫を飼っている者です。 動物を飼う飼い主さんのご意見を聞かせて下さい。 先日、猫が咳が何度か出ていた為、病院へ診察に行きました。 先生によると喘息の疑いがあるので、抗生物質(ビブラマイシン錠)の薬を出されましたが この薬は過去に処方してもらった際、吐き戻しの症状が出た薬でした。 そのため、後日、違う抗生物質の薬に変えてもらいました。 ・・・・・こういった過去があるのに 昨日、処方された薬は、吐き戻しの症状が出た薬(ビブラマイシン錠)でした。 私も、飼い猫の体には、この薬は合わないとメモをしていたのですが 猫の様子が心配で慌てていたのもあり、薬を処方してもらった際 薬の名前を確認するのを見逃してしまっていた落ち度はあるかと思います。 (すごく悔しいです・・・) 私は、病院の先生は親切な方ですし、猫に対しても優しく接してくれているので、 責める気持ちは、出てきません・・・。 でも、病院側がカルテを確認してたら、また同じ薬を出さないと思うのですが・・・いかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mocura
回答No.3

私にとって、あり得ないミスだと思いました。 どんなに親切でこれまでよくしてもらった医師であったとしても、私は飼い主としての責任や愛猫の代弁者であるという思いから、病院を変える、変えられない場合は「今回こういったことがあったが理由は何か?」をまず聞きます。 理由説明がミスであるなら、「2度と同じミスはしないで下さい」とはっきり医師に伝えます。病院を変えた場合も「以前の病院でこういうことがあった、注意してほしい」と伝えます。 クレームをつけたいのではなく、今後を見据え未然に防ぐために伝えます。 ※嫌な飼い主だろうなぁと内心思いながらね(笑) 過去の経験から少しうるさい嫌な飼い主である方が詳細な説明をうけることができ、こちらからの注意事項に対し配慮して対応してもらえる事が多いと感じているからです。 ※言うべきことを言っても冷静に大人な対応をしている限り、決して医師と険悪になるような変な関係になったりしません。相手はプロですから。

その他の回答 (3)

noname#156251
noname#156251
回答No.4

カルテの管理は先生自身がしていますよね? 先生自身は親切な方と言う事ですので、お気持ちお察し致します。 飼い主さんが薬の名前をメモしていてよかったですね。 病院によっては、診療明細書などがなく金額のみのレシートだけ、と言った場合もあるので…。 そういった場合に、質問者さんと同じ状況になったらと考えると、私なら病院を変えますね…。 やはり、愛猫のことですので、同じことがあったら…と思うと怖いです。

noname#179120
noname#179120
回答No.2

二度あることは三度あるってやつですね。 先生はいい人なんでしょうけど、院内の管理か その先生自身にちょっと問題のある病院だと思います。 動物であろうが人間であろうがカルテの管理も出来ない 病院はダメですよ。 可能であれば病院を変えてみるのがよいでしょうね。

回答No.1

こんにちわ。 あなたに落ち度はありません。 命を預かる仕事をして、お金を頂いている以上 絶対にあってはならないことです。 患者さんに合わない薬を処方した、病院側のミス(怠慢)です。 医療ミスで身内を亡くされているのに、泣き寝入りしている方々は大勢います。 あなたのような 優しい人の家族になった猫ちゃんは、幸せですね。