お弁当を忘れてしまった…ごはんのおかずは食べられる?

このQ&Aのポイント
  • 今朝つめたお弁当を忘れてしまいました。家に置いてきたおかずは加熱すれば食べられるでしょうか?
  • アパートの1階に置いているお弁当は日差しや暑さの影響を受けないため、下段のおかずは加熱して食べることができるかもしれません。
  • もし下段のおかずに異常がなければ、加熱して食べても安全ですが、上段のあったかいごはんは食べる際に注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

作ったお弁当を忘れました…

今朝、お弁当をつめたのに忘れてきてしまいました。 下の段は、昨晩作ったごはんの余りで、冷蔵庫で冷やしてあったものを詰めました。 上段はあったかいごはんを詰めました。 いつも会社に持っていってそのまますぐ冷蔵庫に入れてしまうので、冷まさなかったのですが、 そのまま蓋をした状態で、家のどこかに置いてきてしまいました… 家はアパートの1階なので、シャッターも閉まっており、比較的日が射したり、暑くなることはないのですが、 この場合、仕事が終わって帰宅後、ごはんは無理として下の段のおかずは加熱すれば食べられますか? 全て、昨晩、加熱調理後冷まして冷蔵庫に入れておいたものです。 涼しくなってきたので、どうかな?とは思うのですが、 2段弁当で、あったかいごはんを上に乗せているのが気になります… ダメそうなら、捨ててしまおうと思っているのですが、もったいない気もしてしまうので、どなたか助言をお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nezusuke
  • ベストアンサー率48% (199/408)
回答No.3

他の方々も書いておられるようにまずは 五感をはたらかせて○か×か決めてください。 ×そうだと思われたら 潔く捨てましょう。 恐る恐る疑いながら食べると それだけで 具合が悪くなる時がありますから。 これは ○だなっと思われたら 再加熱出来る物はもう一度火にかけてから食べてください。 電子レンジがおありでしたら チンでも構いません。 ご飯なんか 焼き飯、雑炊にでもしたら大丈夫なような気がします。 ご参考までに。

sana_1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さん、意外と食べることに前向きな意見なので、ホッとしました。これが梅雨の時期や夏場だったら絶対に食べないのですが…最近、涼しくなっきていたので気持ちが揺らいでいました。。 特にnezusukeさんのご意見で、食べれるかもしれない!という気持ちになれたので、BAにさせて頂きます。これから、蓋を開けて判断してみようと思います…!! ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

回答No.2

えー。寒くなってきた時期なら、数時間後程度のご飯もいけるんだけど。 自分だけなのか。 臭いがないなら大丈夫じゃないんでしょうか? もしくはちょっと食べて違和感を感じたら捨てるとか。

sana_1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数時間なら良かったのですが、朝の8時頃詰めたので、12時間ほど放置されています… 帰宅後、確認してみようと思います!!案外、皆さん大丈夫なのでは?という意見なので、ちょっと安心しています。食べることを反対されると思っていたので… 前向きに試食してみようと思います(笑)ありがとうございました☆

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> 捨ててしまおうと思っているのですが そんな勿体ないことを。 人として大切なことです。 怪しいと思った食べ物の場合、     まず少し触ってみる・・・粘っていたらアウト (食物本来の粘りとは違う粘り・・・わかりますか?)     次に臭いを嗅ぐ・・・異臭がなければOK      上記をパスしたら、少し口に入れて違和感がないか確認する。 大丈夫であればもう少し食べてみる。 それで何ともなければ大丈夫、全部食べましょう。 ご飯も確認して出来れば食べて下さい。      単純に袋に印刷してある賞味期限で判断するのではなく、このようにして五感で判断できる人になって下さい。 これは人として大切なことです。

sana_1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりもったいないですよね… 普段、多少賞味期限過ぎていても平気で食べてしまうのですが、さすがに手作り弁当で食中毒にでもなったら…と思って質問してみました>< 確かに最終的には五感ですよね…いろいろ調べると菌が繁殖するなどと書いてあったので、みみっちぃことせずに捨てた方が安全かと思ったのですが、大事な食べ物なので、自分で判断してみようと思います!! 捨てた方がいいと言われる方が多いかと思っていたので、少し驚きつつも、安心しています♪帰宅後、確認してみます。ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 作り置きの冷蔵おかずを弁当に入れる場合、再加熱の必要はある?ない?

    以前読んだ本に、 作り置きのおかずを温めなおしてから弁当箱に詰めると 冷ましてから詰めるにしても 菌が好むような温度状態を作ってしまうことになるので 冷蔵庫から出したおかずは 冷たいまま弁当箱に詰めたほうがいい、 という内容のことが書いてありました。 ひじきの煮物やきんぴら等の常備菜を作り置きして冷蔵し、 1週間繰り回すレシピの本だったと思います。 本の隅々まで読んでいないので、詳しいことはわかりません。 温かいおかずやご飯とは別の容器に入れさえすれば、 冷蔵庫に数日~1週間ほど置いていたおかずを 再加熱しないまま弁当として持って行っても 傷まないものでしょうか? 一般的な弁当作りの本には、 「冷蔵庫から出したおかずは必ず再加熱してから詰める」 と書かれています。 どちらが正しいのでしょうか? お詳しい方からのご回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • お弁当のご飯が硬い

    こんにちは。 私の高校はお弁当を持っていくことになってるのですが。 いつもご飯が硬くてまずくてこまっています。 私は夜炊いたご飯を冷蔵庫にいれて朝レンジで温めてお弁当箱にいれているのですが、いつもひょうめんがぱさぱさしていて干からびているようなかんじで、ご飯同士もやたらくっついています。 私は2段弁当の下の段にご飯をいれているので下の段のふたでご飯がぺちゃっとなるのが原因かな?とかんがえています。 そうか、ご飯は冷蔵じゃなくて冷凍のほうがいいのでしょうか?? いろいろ試しているのですがなかなかうまくいきません。。。 ちなみに夜炊いた炊き立てのご飯には問題ないと思います。(そのときはおいしいです) 改善方法を知っている方がおらっしゃったら教えてください。

  • ドライブにお弁当。おかずは??

    彼氏とお弁当を持ってドライブに行こうと思ってます 私は料理がほとんど作れないので雑誌を見てお弁当にどんなものをいれたらいいか見てて思ったんですが普通のお弁当だったら一段目にご飯入れて二段目におかず入れて、ってなるけどピクニック気分だし大きい入れ物におかずをいっぱいつめて取り合っておにぎりをラップにつつんでってしようと思ってるんです で野菜とかをどんな調理をしたらいいかわかりません 普通のお弁当とかだったら銀紙にほうれん草のおひたしとか入れたりしますよね?けど大きい入れ物におかずをいっぱい詰めた中にそうゆうおひたしって何か変な気がするんです。 何か食べにくい気がするんですよね。手軽に食べれる感じがいいんですが、普通こうゆう時っておひたしとか入れてるもんなんでしょうか?? 文章の書き方ヘタですいません;

  • 旦那さんのお弁当は?

    毎日主人のお弁当を作っています。 お弁当箱は2段の物なんですけど容量が多いせいもあるのか (ご飯は1段目に入れて)2段目におかずを入れているのですが なんだか1段だけのお弁当箱より単体でおかずを入れるのでごまかしが利かず多くいれなければいけない気がして冷凍食品や作り置きを入れているのですがおかずが少ない時にすき間が出てしまい頭をいためる時があります。 こういう時1段だけのお弁当箱ならご飯を少し広げてごまかせるのに。。と思うので買い換えるつもりです。 皆さんはどちらのお弁当箱ですか? また買い換えた方どちらが使いやすかったですか?

  • 一人暮らしのお弁当

    今年一人暮らしをします。 勤務先は新しい家からバスで5分ほどの距離なのですが、 お弁当を作って持って行く際、前日の夜、おかずは夕飯の残り又は常備菜2~3品をつめて冷蔵庫へ保管し、 翌朝冷凍してラップにくるんだご飯をそのまま保冷剤代わりに上に乗せ、 出社したら職場の冷蔵庫へ保管、昼食時にレンジで加熱して食べても問題ないでしょうか? 朝はとにかくバタバタするので、お弁当を作っていると続かなくなりそうで、 夜ご飯を食べる時、同時進行で進めれば続けやすそうな気がして… 他になにか良いアイデアがあったら教えて下さい!よろしくお願いいたします。

  • 学童(育成)のお弁当の量は?

    今年3月で6年間通った保育園を卒園し、4月から小学校へ息子が入学します。 日中母親の私は仕事をしておりますので学童に通わす事となりました。 3月末まで保育園で延長保育をしてくれますが4月3日から学童に通う事になり18日の1年生の給食開始までお弁当を持参しなければなりません。それで学童(育成)に通わせていらっしゃるお母様に質問です。 お子様に持たせているお弁当の量はどれぐらいですか?子供の食べる量にもよるとは思いますが。。息子の行っていた保育園では水曜以外はご飯だけお弁当箱に入れておかずは給食でした。ですので二段弁当にするべきか(下段ご飯、上段おかず)遠足の時のお弁当のように1段お弁当におかず&ご飯にするか迷っています。1段弁当で足りるか心配(泣) 一応学童で3時のおやつは出るそうなのですが。。。 うちの子は保育園で給食のおかずもご飯もきっちり食べてきますが家の夜ご飯や休みの食事時には良く食べたり小食だっだりバラバラなので。 参考にさせていただきたいのでご経験者の方のアドバイス&ご回答よろしくお願いいたします。

  • お弁当屋の弁当

    先日の夜にほっともっとで幕の内を購入しました。 そうしたらおかずが冷え冷え… まるで冷蔵庫から出したばかりの冷たさ(ご飯だけは温かいがw) もちろんメニューには「おかずは冷たい場合があります」とは書いていなかったし、 持ち帰り時間にしても車で5分程度の距離にもかかわらず、 たかが5分で冷え冷えになりませんw で、そこで聞いてみたいのですが、 お弁当屋の弁当って ご飯もおかずも温かいのを想像しますか? それとも冷めてる弁当を想像しますか? 自分の基準ではご飯もおかずも温かいの思いつきます。 でも、お昼とかでおかずを作り置きしているなら仕方が無いですがw みなさんどうですか?

  • 手作りのお弁当について色々とアドバイスお願いします!

    今までお弁当づくりをしていて、気になったこと、不安に思ったことなどいろいろあるので、皆さんにアドバイスいただけたらと思って、ここで質問させていただきます。 ・前日の夜作ったおかずをお弁当に詰めて、お弁当箱のまま冷蔵庫で保存し、そのまま翌日学校に持って行って安全性に問題はないか。またご飯も同様にして持って行って、ご飯が固くなってしまったりしないか。 ・以前野菜炒めを作ったら、作りたての野菜炒めはおいしいのにお弁当を食べた時はまずくなっていました。このときの調味料は、サラダ油・塩コショウだけでした。お弁当にするときに使用したほうがいい調味料などあったら教えてください。 ・私はトマトが好きですがミニトマトは嫌いです。トマトをお弁当に持って行ける調理法って何かありますか?

  • お弁当を作るにあたってお伺いします。

    「多分ネットだと思うけど、お弁当に詰めるおかずで、前日に作り、冷蔵庫て冷やしてあるものは、温めなおさずそのまま詰めて構わないと書いてあったのだけど、どうかしら?」と、友人に聞かれました。 私自身は食品の中心まで火が通るくらいまで加熱し、冷ましてから詰めているのですが、これからの季節でしたら、例えば保冷剤等を添えればそのままでも大丈夫な気もしますがいかがでしょう。 関連する記事をご存じの方、または注意その他アドバイス等お有りの方、よろしくお願いいたします。

  • こんなお弁当は嫌だ><

    そろそろお昼ご飯の時間だ~ヾ(。>﹏<。)ノ゛✧*。 今日はどんなお弁当かな♪とワクワクしながら開けてみてびっくり! こ・・これは酷い・・! 一体どんなお弁当だったと思いますか? 私は・・ 2段のお弁当箱で、1段目ご飯 2段目ご飯。 おかずも梅干しもふりかけも一切なし。 こんなのを想像しました。 ヤダなー(´・д・`)

専門家に質問してみよう