お弁当を忘れてしまった…ごはんのおかずは食べられる?

このQ&Aのポイント
  • 今朝つめたお弁当を忘れてしまいました。家に置いてきたおかずは加熱すれば食べられるでしょうか?
  • アパートの1階に置いているお弁当は日差しや暑さの影響を受けないため、下段のおかずは加熱して食べることができるかもしれません。
  • もし下段のおかずに異常がなければ、加熱して食べても安全ですが、上段のあったかいごはんは食べる際に注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

作ったお弁当を忘れました…

今朝、お弁当をつめたのに忘れてきてしまいました。 下の段は、昨晩作ったごはんの余りで、冷蔵庫で冷やしてあったものを詰めました。 上段はあったかいごはんを詰めました。 いつも会社に持っていってそのまますぐ冷蔵庫に入れてしまうので、冷まさなかったのですが、 そのまま蓋をした状態で、家のどこかに置いてきてしまいました… 家はアパートの1階なので、シャッターも閉まっており、比較的日が射したり、暑くなることはないのですが、 この場合、仕事が終わって帰宅後、ごはんは無理として下の段のおかずは加熱すれば食べられますか? 全て、昨晩、加熱調理後冷まして冷蔵庫に入れておいたものです。 涼しくなってきたので、どうかな?とは思うのですが、 2段弁当で、あったかいごはんを上に乗せているのが気になります… ダメそうなら、捨ててしまおうと思っているのですが、もったいない気もしてしまうので、どなたか助言をお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nezusuke
回答No.3

他の方々も書いておられるようにまずは 五感をはたらかせて○か×か決めてください。 ×そうだと思われたら 潔く捨てましょう。 恐る恐る疑いながら食べると それだけで 具合が悪くなる時がありますから。 これは ○だなっと思われたら 再加熱出来る物はもう一度火にかけてから食べてください。 電子レンジがおありでしたら チンでも構いません。 ご飯なんか 焼き飯、雑炊にでもしたら大丈夫なような気がします。 ご参考までに。

sana_1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さん、意外と食べることに前向きな意見なので、ホッとしました。これが梅雨の時期や夏場だったら絶対に食べないのですが…最近、涼しくなっきていたので気持ちが揺らいでいました。。 特にnezusukeさんのご意見で、食べれるかもしれない!という気持ちになれたので、BAにさせて頂きます。これから、蓋を開けて判断してみようと思います…!! ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

回答No.2

えー。寒くなってきた時期なら、数時間後程度のご飯もいけるんだけど。 自分だけなのか。 臭いがないなら大丈夫じゃないんでしょうか? もしくはちょっと食べて違和感を感じたら捨てるとか。

sana_1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数時間なら良かったのですが、朝の8時頃詰めたので、12時間ほど放置されています… 帰宅後、確認してみようと思います!!案外、皆さん大丈夫なのでは?という意見なので、ちょっと安心しています。食べることを反対されると思っていたので… 前向きに試食してみようと思います(笑)ありがとうございました☆

• k-josui
回答No.1

> 捨ててしまおうと思っているのですが そんな勿体ないことを。 人として大切なことです。 怪しいと思った食べ物の場合、     まず少し触ってみる・・・粘っていたらアウト (食物本来の粘りとは違う粘り・・・わかりますか?)     次に臭いを嗅ぐ・・・異臭がなければOK      上記をパスしたら、少し口に入れて違和感がないか確認する。 大丈夫であればもう少し食べてみる。 それで何ともなければ大丈夫、全部食べましょう。 ご飯も確認して出来れば食べて下さい。      単純に袋に印刷してある賞味期限で判断するのではなく、このようにして五感で判断できる人になって下さい。 これは人として大切なことです。

sana_1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりもったいないですよね… 普段、多少賞味期限過ぎていても平気で食べてしまうのですが、さすがに手作り弁当で食中毒にでもなったら…と思って質問してみました>< 確かに最終的には五感ですよね…いろいろ調べると菌が繁殖するなどと書いてあったので、みみっちぃことせずに捨てた方が安全かと思ったのですが、大事な食べ物なので、自分で判断してみようと思います!! 捨てた方がいいと言われる方が多いかと思っていたので、少し驚きつつも、安心しています♪帰宅後、確認してみます。ありがとうございました☆