• ベストアンサー

二段の弁当箱

上の入れ物が下の入れ物より少し小さい二段の弁当箱なんですが、皆さんはどっちに御飯をいれてどっちにおかずをいれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6094
noname#6094
回答No.4

安定を考えて下のが大きいのか デザインなのか 大人のは上下同じ大きさなのですが 子どものがそういう形になってるのを持ってます。 私は下がご飯だろうなと思うのです。 上のはおかずの仕切り(とりはずせる)のが ついてるので・・・。 その仕切りを下に入れても微妙に形が 合わないんです。 そうするとご飯に対しておかずの量が寂しい感じに なってしまうのです。 子どものですので基本的に赤・黄・緑のおかずを いれてやりたいのですが、なんかやっぱりご飯との バランスが良くなくて使いにくいので だんだん他の弁当箱をつかうようになってしまいましたね。なので結構綺麗なまんま出番なしの 状態になってます。 あんまりお役にたってませんが 仕切りがないとしてもやっぱり おかず、上。ご飯、下。だと思います。 安定するので。

その他の回答 (6)

• yoyoyo41
回答No.7

食べ盛りの男の子ならば 大きいほうにご飯。 だってお腹を満たさないと。 食生活に気をつけなければいけないお父さんには 大きいほうに野菜たっぷりのおかず。 食べる人によってちがうとおもいます。

noname#11135
noname#11135
回答No.6

こんにちは。 他の皆さんと同意見の、上・おかず、下・ご飯派です。 市販の二段弁当を見ても、下が必ずご飯です。 見栄えの問題かも知れませんが、その方が安定感もあるのではないでしょうか?また、密封率が高くなる分、ご飯の表面が乾きにくくなるようにも思えます。

• yu-taro
回答No.5

こんにちは。 私の職場で弁当を持ってきている人を見ると   上におかず   下に御飯  という入れ方になっていました。  ちなみに社員食堂では、漬物は毎日数種類あり、京漬物もあって食べ放題です。(実際にはあまり沢山食べられませんが、笑)

回答No.3

学生です 自分も他も下にご飯が圧倒的多数のようです。

• himeyuri
回答No.2

同じようなお弁当箱です(最近は主流なのかな?)^^ 上段にご飯、下段におかずですね^^ 上段を取って、その下に蓋を逆さにして重ねて机(テーブル)に置いてます。 手に持つときも蓋で重ねれば、手も汚れませんから^^

• deepsnow
回答No.1

うちのお弁当箱は下の段にご飯がくっつきにくい加工賀してあるので、下の段にご飯を入れています。でも下の段はちょっと量が多いです。