• ベストアンサー

上水道の水圧は変わりますか?

Palswetの回答

• Palswet
回答No.4

管路の流水の持つエネルギーは、位置エネルギー、圧力エネルギー、速度エネルギー、損失エネルギーに分けられます。 そして、位置、圧力、速度はそれぞれに相反します。 給水場所から家屋までの管路において、使用量が変化すれば圧力が変化します。 使用量が増えることは、管路の断面は変わらないので流速が増加します。 流速が早くなれば、圧力は低下します。 (流速が早くなれば摩擦損失も増加するので、その分、圧力エネルギーがさらに低下します。) 圧力が低下した末端の管路では、最大流量が低下することになります。 取水制限では、管路の途中のバルブを調節することにより損失エネルギーを変化させて調節することが多いです。

takananachan
質問者

お礼

取水制限もないのに水圧が上がったり下がったりして、不便です。 ありがとうございました。