• 締切済み

過去の嫌なこと…

男子大学生です。今好きな人がいますが高校時代にあまり良い思い出がなく、自分に自信が持てません。高校の時部活の副キャプをしてましたがあまりまとめれずグダグダで、そんな親しくないやつから宗教の勧誘にあったり(断りました)、など高校時代楽しいことより嫌なことが多かったです。大学では高校の失敗を生かしてサークルのキャプテンとして良い雰囲気でできています。ふと好きな人の笑顔や事を考えると昔の事を思い出しこんな俺がアプローチして良いのだろうかと今の自分に自信が持てなくなります、みなさんにそんな経験はありませんか、またどのように乗り超えればいいですか?しょーもない質問ですみません回答お願いします。

みんなの回答

  • yuripino
  • ベストアンサー率33% (61/182)
回答No.3

誰かを好きになると、みんな自分を改めて見つめ直します。 その時に、初めて自分には足りないものや、自分の間違いに気付きます。 人を好きになるということは、同時に誰かを思いやることです。 人は誰しも不完全なものです。 お互いに足りない所を補い合い、支え合いながら生きてゆけるよう、神様(?)は男と女を作りました。 あなたが、何か足りないのと同じ、相手も何か悩み、気づ付きながら、それでも笑顔で生きています。 お互いに相手を包むこと、認めること、大切に思うことが、大事です。 >またどのように乗り超えればいいですか?しょーもない質問ですみません回答お願いします。 しょーもなくないですよ。 でも乗り越えるというより、そういう自分としっかり向き合いながら、同じことを繰り返さないよう、生きることです。 若い時はみんな同じです。 人生はまだこれからです。良いことばかりじゃないですが、楽しいこと、いっぱいありますよ。

回答No.2

昔の自分の愚かさや弱さ、ダラシナさ、などをいつまでも忘れられず、恥ずかしく思い続けるという人間は少なからずいます。それは百パーセント悪いことではありません。同じ失敗を繰り返すことの予防になるからです。 ただいつも過去にこだわっていては幸せにはなれません。 どうでしょう、試しに少々激しいスポーツでもやってみませんか。ボクシングとか空手とか。身体を鍛えると心もすっきりしますよ。

  • 2dm
  • ベストアンサー率70% (21/30)
回答No.1

こんばんは。 質問者様は高校の頃のことをずっと気に病んでいるようですが、今はもう克服しているじゃないですか。 部活を上手くまとめられなかった経験から、たくさんのことを学び、今は立派にキャプテンとしてみんなを引っ張る立場におられるんですよね。 人は失敗して成長してゆく生き物ですから、その失敗を糧にして、着実に成長している質問者様は、とても立派ですよ。 宗教の勧誘に関しては、質問者様にはなにも問題はありませんよね。 運悪くおかしな人に絡まれてしまい、でもはっきりと自分の意思を伝えてお断りした。 むしろプラスの出来事ですよね。 なぜ気に病んでおられるのかわからないくらい、質問者様はなんの問題もない、むしろ立派で堅実な人なのですよ。 自分を過小評価しすぎですよ。 昔の失敗をずっと引き摺ってしまい、前に進めなくなってしまう臆病な人もこの世にはたくさんいるんですよ。 質問者様は昔の失敗を糧にリベンジして、成功しているのですから、着実に人として成長されてるんです。 誇りさえしても、気に病むことなんて何一つないんですよ。 ぜひ気になる彼女にアプローチして、誠意を込めて気持ちを伝えてみてください。 どんな結果になっても、質問者様なら良い未来に繋げていけると思います。 恋に、勉強に、スポーツと、楽しく充実した大学生活を過ごしてくださいね。 応援しています。

関連するQ&A

  • 過去の嫌な思い出

    自分は高校時代にあまりいい思い出がなくできれば同じ高校の同級生には会いたくないし、できることならもう一度やり直したいくらいです。今は大学でそれなりに楽しくやってるんですがたまに高校時代の事をふっと思い出すと自分が嫌になってきて今の自分に自信が持てなくなってしまいます。いま好きな人がいて(彼女も僕に好意的でもしかしたら付き合うことになるかもしれないです)その人に昔の自分を知られたら嫌われてしまうんじゃないかと不安になります。 そこで皆さんに質問なんですが好きな人や恋人の辛い過去の話などを聞いたり話したりしてちゃんと受け入れてもらえましたか?逆にそれがきっかけで好きな気持ちが冷めたりしましたか?ぜひアドバイスをお願いします。

  • 過去を断ち切れません、、助言をお願いします

    僕は中学時代かなり暗い人でノリも悪く つまらないといった、印象を持たれていた 人なのですが高校に行ったら、 人間関係も上手く行き、仲の良い女の子 も出来ました。その子に色々アプローチを かけているのですが時々何故か 中学時代のフラれたことや友達が 少なかったことなどが脳裏をよぎり 不安に駆られます。 このフラッシュバック的なものを失くして 自分に自信を持ちたいです。 何かそのためにできることがあったら、 教えてください。

  • 過去を振り返る。

    就職活動を控えている大学院生です。 大学生活を振り返るのが苦痛です。 頑張ってきたことはたくさんあります。 でもただ、自分の大学生活に自信がもてません。 自分らしくいられる環境に身を置くことができず、 ほかの環境を求めていつもいつももがいていました。 中学高校時代の自分には後悔がありません。 それは、失敗したこともあったけれど、いつも自分らしくいられたことと、 自分の選択に自信があるからです。 もう一度中学高校時代に戻ったとしても、同じ道を選ぶでしょう。 でも大学は、もう一度やり直したいと思ってしまいます。 入学したての頃、自分に自信が持てず、納得のいかないコミュニティを選んでしまったことが きっかけとなり、それがずっと尾をひいています。 新しいコミュニティにも入りましたが、なんだかうまくいかず、 ずっともがいてきました。 体調にも支障をきたしたり、本来の自分を見失い、旧友を失ったりもしました。 人間関係に置いて、後悔だらけなのです。 大学入学までの自分に後悔がないぶん、つらいです。 でもこのことを引きずって、就職活動にまで影響させたくないのです。 納得いく就職活動がしたいです。 今の自分では、もはやどの会社が自分に合っているのかの判断さえつきません。。 そこで、入学時から理想の大学生活をシミュレーションして、本当の自分を思い起こして、 会社を見極めようとしています。 その作業がとてもつらいです。 ESを書こうにも、面接を受けようにも、いまいち自信がもてません。 私はどうすれば前を向けるでしょうか。

  • もうこんな過去を悔やむのは止めるべきですよね・・・

    現在大学生です。 中学の時に虐められた事がありました。 そしてさらに、その当時いじめてきた人間達が、同じ高校にも来てしまいました。 高校ではずっと避けていたのでいじめ等が起こる事はありませんでしたが、正直肩身の狭い思いをずっとしていました。 今は大学生(21)で、当時の人間達とは無縁の世界で生きているのですが、やはり時々友人達の口から出る「高校時代は・・・」「中学時代は・・・」等の言葉を聞くと胸が痛くなります。 「自分は中学いじめられて苦しんでいただけだもんな・・・」 「高校は、いじめこそはなかったものの、当時いじめて来た奴らを常に頭に意識して避けなければならなかった、肩身の狭い生活をしていたせいで、本当の意味で気持ちよく過ごす事ができなかったもんな・・・」 こう思ってしまうのです。 表面上は、もし中学や高校の話になっても特に嫌な顔はせず適当に話を合わせてやり過ごしているのですが、やはり辛いです。 人生は一回しか無いのでやり直すという事は絶対に出来ません。 そう思うと尚更悔しいんです。 でもどうしようもないから、自分は将来の事だけを考えて生きて行こうと思うのですが、なかなかこのモヤモヤが取れません。 私はどうやってこれから過ごして行けばいいでしょうか? 特に、私みたいに学生時代いじめや相当辛い事を経験した事があるけど今前を向いて頑張っている、という人にお聞きしたいです。 (もちろんそれ以外の方でも結構です) では、お待ちしております。

  • 恋人に過去に嫉妬してしまうんです…

    今、凄く大切な人がいます。 相手も、自分のことを凄く大切にしてくれています。 でも、好きだという感情が強すぎて、相手の前の(高校時代の)恋人や、当時の恋人の生活などが、やけに気になってしまって、大変つらいです… (相手が付き合い出しのころに散々まえの恋人の顔をやたらほめていたのも理由なのですが…) 相手は、高校時代が大変楽しかったらしく、すごく楽しそうに話をしてくれるのですが、 高校時代、トラウマになるくらいつらい思い出もたくさんある自分は、楽しそうに話してくれる相手に嫉妬してしまうのです。(そのつらい思い出は相手も知っているのですが。。) 自分が凄くめめしいことを言っているのも分かっています。 ただ、相手が話してくれる楽しかった時間を共有できなかったことに、自分がいなっかった、という悔しさを覚えているだけなのだということも分かってます。 ただ相手が羨ましいだけだという事も分かってはいるのです…。 でも、自分でこの憤りをどうすればいいのか分からなくなってしまいました。 ただ相手のことを好きだ、というシンプルな状態に自分の心境をもていきたいのです。 みなさんは、こんな心境になった経験はありますか? あったら、自分がどういう考え方をしたらいのか、アドバイスをくださると嬉しいです。 お願いします。

  • 彼女の、過去の人との思い出。

    大学生♂です。 現在正式には付き合っておらず、思いを伝え済み、という人と連絡を取り合ったり、出かけたりしています。相手も大学生です。 ただ、思いを伝えきれず、長い間引きずっている人がいます。と彼女に言われました。近いうちに思いを伝えるそうです。 かといって自分は諦めるつもりはありません。 その過去の人と付き合うことになったのならば諦めますが、一度は揺れてくれた気持ちを信じて思い続けたいと思っています。 ただ、その過去の人との思い出は大きく、車でいろんな場所に行ったりなど、現在車すら持っていない自分にはできないことです。そんな自分に過去以上のものを与えることはできるのか。 思いだけは負けていない自信がありますが、どうやってこれから新しい思い出を作っていけばよいのかとても困っています。 自分は県外出身であり、今いる地方のことをよく知りません。むしろ彼女のほうが地元なので知っています。 どこか誘っても過去の人と行った思い出がそこにはあり、その思い出が大きいらしいです。 彼女に、過去以上の思い出を作っていくために自分にできることは何なのか。それとももはや自分にできることはないのか。 皆さんにお伺いしたいです。

  • 暗い過去

    私には暗い過去があり、 高校の3年間友達がいなく、ずっとひとりでいました。 高校を卒業し、大学、社会人となり今に至るのですが、 小・中学校の友達や、大学・社会人になっての友達と話したりするときなど、 当然のごとく高校生のときの思い出話が出てきます。 そんなときなどにも、もちろん話せるようなことなどなく、口数が減り、そのとき(高校の3年間)のことを思い出し、暗くなってしまいます。 みんなが一番青春を謳歌していた3年間。 自分は何もせずに悶々と時が過ぎるのを待っていただけで、 そんな自分に怒り、惨めさ、劣等感、後悔でいっぱいになってしまいます。 これらを感じている間は心から楽しめるときはないと思います。 皆さんの中で、私のような経験がある方はいらっしゃいますか? そのような暗い過去の思い出はどうされているでしょうか?

  • 八王子と創価学会

    八王子の大学に行きたいのですが、 八王子は創価学会の施設が多く、もはや宗教都市となっていると聞きました。 やはり学会員が多いのでしょうか? 自分は、勧誘を受けてもしっかり断れる自信はあります。 しかし、友達が学会員だったとしたらその人とうまく付き合える自信はありません。 八王子の現状を知りたいです。 お願いします。

  • 過去恋

    30半ば女です 高校時代、ストーカーを受けました 自分を好きになれないなら死ねと言われました 引越しをして、15年も会っていませんでした 自分の両親が大学入るまで彼氏をつくるな、 と言った事が原因でした 半年前、ストーカー犯に再会しました その後、何度か見かけました 高校卒業後ずっと神経の治療でした 精神安定剤を沢山服用していました よく倒れました 好きな人はいたのですが、 学歴が低いと断られ、 結果彼は犯罪者になりました 結婚願望がなく、 自分は独身を貫いています ストーカーと犯罪者は既婚者になっています ずっと複雑だったのですが、 自信を持ってみます ストーカーする心理って遊び半分なの でしょうか? そろそろ疲れてきました

  • 過去の自分を自分と思えない

    今日は。 私は現在、大学生です。 最近友人と中学時代の思い出話になった際 中学時代の自分を自分だと思えない事に気づきました。 姿形は自分のはずです。 でも、思い出の視点が自分では無い感覚があるのです。 実は中学三年生の時 自分は教師陣ともめていました。 原因はある不良生徒の処分が軽過ぎた事に異を唱えたことでした。 結果をいえば自分の提言は通らず 信用していた教師にも裏切られました。 当時、学校や社会が教えている正義や規則を 大人が簡単に覆したことに大きなショックと絶望を受けました。 それが原因で幾度か自分を傷付ける行為を行った過去があります。 それでなんですが 今このように書いている最中でも この事を自分のことだと明言できないのです。 自分でも良く分からず困惑しています。 まるで自分が自分で無くなる様な感じです。 確かに中学時代は最悪の思い出です。 でも良い思い出も沢山ありました。 これは何かの病気なのでしょうか? それとも、人間の当たり前の現象なのでしょうか? ご回答をお待ちしております。