• 締切済み

過去を振り返る。

就職活動を控えている大学院生です。 大学生活を振り返るのが苦痛です。 頑張ってきたことはたくさんあります。 でもただ、自分の大学生活に自信がもてません。 自分らしくいられる環境に身を置くことができず、 ほかの環境を求めていつもいつももがいていました。 中学高校時代の自分には後悔がありません。 それは、失敗したこともあったけれど、いつも自分らしくいられたことと、 自分の選択に自信があるからです。 もう一度中学高校時代に戻ったとしても、同じ道を選ぶでしょう。 でも大学は、もう一度やり直したいと思ってしまいます。 入学したての頃、自分に自信が持てず、納得のいかないコミュニティを選んでしまったことが きっかけとなり、それがずっと尾をひいています。 新しいコミュニティにも入りましたが、なんだかうまくいかず、 ずっともがいてきました。 体調にも支障をきたしたり、本来の自分を見失い、旧友を失ったりもしました。 人間関係に置いて、後悔だらけなのです。 大学入学までの自分に後悔がないぶん、つらいです。 でもこのことを引きずって、就職活動にまで影響させたくないのです。 納得いく就職活動がしたいです。 今の自分では、もはやどの会社が自分に合っているのかの判断さえつきません。。 そこで、入学時から理想の大学生活をシミュレーションして、本当の自分を思い起こして、 会社を見極めようとしています。 その作業がとてもつらいです。 ESを書こうにも、面接を受けようにも、いまいち自信がもてません。 私はどうすれば前を向けるでしょうか。

みんなの回答

  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.8

>大学生活を振り返るのが苦痛です。 とありますが、 勉強の事を思い出すのは、苦痛ではないのですよね? どの会社が自分に合っているのかで悩んでいると思いますが、 それは何に対して不安があるのでしょうか。 人間関係でしょうか。それ以外にありますか。

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.7

大学院にまで、進学されて、何を会得されたのでしょうか? 見えないなら。 とりあえず。 ワールドカップが開催されるブラジルにでも・・行きますか。 あ・・くれぐれも、命・財産には自己責任で、ご用心ください。 日本社会に不満、不服を持つ人が多いですが。 そんな事と比べ物にならないくらい、 一日を生き延びるのに必死な人が居る。 そういう「日本以外の国」の実情を、もっと味わってはどうでしょうか。 世界を観た目で 自分の人生を観て エントリーシート 見直してはどうでしょうか。

  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.6

>大学生活を振り返るのが苦痛です。 これは大学生活すべて後悔しているわけではないですよね? 友人との人間関係でしょうか? 今の大学については書かれていませんが、その大学に入ったことを後悔しているのでしょうか。 具体的に、何に後悔しているのでしょうか。

wmgpmjg
質問者

補足

はい、人間関係です。 軽い鬱を2年ほど患いました。 頭の回転が悪くなり、コミュニケーション能力ががくっと落ちました。 それ以外の症状はありませんでした。 そのことによって、友人ができず、できてもすぐ離れて行き、中高時代の友人も失いました。 さみしい大学生活でした。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.5

ESも書く事ができず・会社選びの選択意欲も、基準も明確にならず、”院”の在籍のまま。 貴方の人生で、何が大切かといえば、”優柔不断な甘え心と、他人依存症の怠け心の一掃でしょう。 別に、貴方様がどこへ就職されようがしまいが、”世の中は変わらない。 貴方様の人生を特別にウォッチしている変人もいないし、どういう生き方と考え方をしようが、周りは、何も手をさしのべる事は、永遠にないでしょう。 勝手に自由な妄想遊びと、時間の浪費で、迷子をしていればいいでしょう。 せめてご自身で、”完璧主義者?”なので位の発想が、若い時代にもてない人が、誰も何も期待をしないでしょうから。 自由な欲望でいつまでもボーっとしているのが、望ましいでしょうに。

noname#202910
noname#202910
回答No.4

>私はどうすれば前を向けるでしょうか。 え・・・? そもそも、前を向く以外の方法はないのでは? 「やり直したい」 「入学時から理想の大学生活をシミュレーションして、」 それは、ファンタジー世界ですよね・・・ ファンタジー世界にいるのが本当の自分って、 いろいろかなりおかしくないですか? 就職活動で自分を良く見せたいのはわからなくもないですが、 今やるべき事は自己分析でしょう。 現在の実際の自分がどうであるかを解釈する作業です。 これまでに得たものをどう解釈し、失くしたものをどう解釈するかです。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

素直に こういうつらいことがありました でいいんじゃありませんか。 で、そこで学んだことを言って「この失敗を今後こう生かしたい」 って思えばいい。

回答No.2

何の苦悩もなく大人になった人は、薄っぺらーい人だと感じます。 悩み、傷つき、挫折したことで、今まで以上に人の気持ちがよく解り、 あなたは人間的に成長されていると思います。 今はいっぱいいっぱいで気が付かないかもしれませんが、 この先、社会で生きていく中で、とてもあなたを助けてくれる事でしょう。 「本来の自分」、「理想の大学生活」、このこだわりは捨てたほうがいい。 今までの価値観が壊れ、さらに広い視野で物事を見れる、 新しいあなたに成長しているところなのです。 「こうあるべき」という考えは、人をもろくします。 世間を見てもそうですが、いろんな失敗や挫折をしてきた人のほうが、 人間的な幅が広く、断然、魅力的ですよね。 これから先、自分の思い描いた通りにいかない事、絶望的なでき事、たくさんあります。 まだ若い今のうちに、たくさん悩んでいたほうが、対応力が強い人間になれます。 就職活動で悩むところですが、面接などで表面をとりつくろっても、 人事の人の目はごまかせません。 逆に、様々なことに悩んできたことは、人間的な面で非常にプラスに評価されると私は思います。 あまり、理想の自分にとらわれず、その時その時の流れにゆだねてみると 思いがけない道が開けるかもしれません。 勝手なことを書きましたが、あなたに幸多きことをお祈りします。

回答No.1

はじめまして、私自身も、学生時代、過去を振り返ると辛い事が多すぎて、振り返らないようすらしていました。 幼少期から今までの失敗や自分がついた些細な嘘にも、罪悪感や自己嫌悪になり辛かったです。 現在はもう子供ができ、主婦をしていますが...私が思うに、やはり時間が解決する他ないのだと思います。 今、あなたが後悔しているような状態にまた陥った時、以前こうしておけばよかった と思った事をやり遂げた時、やっと嫌な過去が克服されるのだと思います。 ですから過去を乗り越え前を向くには時間が必要なんだと思います。 私自身、子育てをし始めてやっと、だんだんと過去の出来事と決別できるようになりました。 アドバイスになっていないかもしれませんが、ですからあまり気にしすぎない事です 時間がたたないと解決しない事には、焦っても仕方ありませんから そして人は過去には戻れないのです、だから今目の前にある課題を一生懸命に頑張ってみてください。 良いアドバイスができなくて申し訳ないですが、あまり思い悩まないで下さい 過去を振り返り辛くなる事は誰しもある事ですし、失敗してこそ人間は成長できるのだと思います。

関連するQ&A

  • もうこんな過去を悔やむのは止めるべきですよね・・・

    現在大学生です。 中学の時に虐められた事がありました。 そしてさらに、その当時いじめてきた人間達が、同じ高校にも来てしまいました。 高校ではずっと避けていたのでいじめ等が起こる事はありませんでしたが、正直肩身の狭い思いをずっとしていました。 今は大学生(21)で、当時の人間達とは無縁の世界で生きているのですが、やはり時々友人達の口から出る「高校時代は・・・」「中学時代は・・・」等の言葉を聞くと胸が痛くなります。 「自分は中学いじめられて苦しんでいただけだもんな・・・」 「高校は、いじめこそはなかったものの、当時いじめて来た奴らを常に頭に意識して避けなければならなかった、肩身の狭い生活をしていたせいで、本当の意味で気持ちよく過ごす事ができなかったもんな・・・」 こう思ってしまうのです。 表面上は、もし中学や高校の話になっても特に嫌な顔はせず適当に話を合わせてやり過ごしているのですが、やはり辛いです。 人生は一回しか無いのでやり直すという事は絶対に出来ません。 そう思うと尚更悔しいんです。 でもどうしようもないから、自分は将来の事だけを考えて生きて行こうと思うのですが、なかなかこのモヤモヤが取れません。 私はどうやってこれから過ごして行けばいいでしょうか? 特に、私みたいに学生時代いじめや相当辛い事を経験した事があるけど今前を向いて頑張っている、という人にお聞きしたいです。 (もちろんそれ以外の方でも結構です) では、お待ちしております。

  • 過去の人生の後悔から解放されるには

    30代後半、女です。 私は、過去の人生において大きく後悔していることがあります。 潜在的には、日々頭の中の半分以上がそのことを占めているのではないかと思うほどいつも後悔の念に駆られます。 それはもう20年(以上)程も前・・・なぜあの時~しなかったのだろう、といつも思ってしまうのです。Aという道とBという道があって、Aを選んだことを後悔しているのではなく、~しなかったことを後悔しているのです。その時それをしなければならない時期だと自分でわかっていたのに、私を救えるのは私しかいなかったのに、、、 そのことは今ではもう遂行してしまっていますが、失われた数年間は戻ってきません。もしあの時~していたら、今はもっと充実した人生(生活)を送っているかもしれない、自分はこんな人間にはなっていなかったかもしれない。少なくとも昔を振り返って後悔ばかりしている生活は送っていないだろう・・・ 例えて言うなら、18で大学に行かなかったことを後悔している人が30で猛勉強して大学に入学するも、18で入学していたら送れたであろうキャンパスライフや就職先は手に入らない、というようなものです。「30で入学」したなりの生活しかそこにはないということです。いくら後になって遂行したところで、失われた数年間は戻らない・・・というような思いは、年をとって解消されるどころかますます強くなっているかもしれません。 今ものすごく不幸というわけではありません。いわゆるささやかな幸せはもっているのかもしれません。でも、そんなことでは私の受けた数十年の苦痛は解消されません・・・! 過去に~しなかった、ことを後悔している思いはどうしたら解消されるのでしょうか。自分で考えた策としては、1.その選択があったから今の自分の生活がある、というような満足できる生活を今後送れるようにこれから頑張る 2.もっと酷いケースを想像して、あの時~していていたら~~(良くないこと)になっていた、などど想像する です。 1に関しては、若い頃はそういうことを考えたりもしましたが、夢物語でした。妄想でした。 年齢的に、残りの人生、もうやることなんて子育てと親の介護・・・?自分の人生にさえ満足していないのに、もう人のために動く(働く)だけなのかと思うと哀しくなります・・・ どうしたら、なぜあの時○○しなかったんだろう、という後悔の呪縛から解き放たれることができるのでしょうか。

  • もう過去を後悔するのを止めたい・・・。

    22歳の者です。 昔いじめられた過去をずっと後悔してきましたが、もういい加減その後悔という呪縛から解放されたいです。 いじめられたのは中学の時で、中学でとある団体球技の部活に入ったせいで私のいままでの人生がかなり狂ってしまいました。 当時は同級生からの絶え間ない陰湿ないじめによってもの凄く精神的に傷つき心がかなり弱くなり、それによってずっとやりたかったそのスポーツにもトラウマが出来てしまいました。 上級生にはボールをぶつけて来たり、意味も無く暴力を振るってくる人がいて、心だけでなく体も傷つきました。 そしてさらに酷い事に、その同級生の行為を見ていた下級生数名にもとても横柄な、屈辱的な態度をとられたりしていて、もうとにかく当時は地獄でした。 普通ならもう止めれば済む話ですが、馬鹿だった私は引退まで在籍してしまいました。 しかし、悲劇はこれで終らなかったのです。 そのいじめてきた同級生数名が自分が行く予定の高校に来る事が判明したのです。 8月位だったでしょうか。 普通なら友達と遊びまくっている時だと思いますが、私はまた来るであろう地獄の生活へのカウントダウンが始まっていたので毎日頭を抱えながら過ごさざるを得ませんでした。 その間私は何も遊んだりしておらず、ただ1人家で苦しんでいたのです。 そんな時を経て高校へ入学したのですが、私はその同級生達をずっと避けていたので何かされるという事は結局の所無かったですが、正直毎日ずっと肩身の狭い毎日を過ごす羽目になりました。 中学同様高校に思い出等全くありません。 時は経て大学へ入学したのですが、中学以来ちゃんと人と関わって来なかった為どうしても周りの環境に馴染めず、今の今までバイト以外は家でボーっとテレビを見る毎日を過ごして来ました。 もう気付いたら22歳です。 本当に、自分は何の為に生まれ生きて来たのだろう。。。 ここ2年程は毎日そんなことを考えて生きて来ました。 中学の時に部活にさえ入らなければ。。。。 違う高校へ行っていれば。。。。 いじめられた事7年間もを引きずらなければ。。。 引きずらずに、やりたい事をやっていれば、今もっと違う自分がいるだろうに。。。。 こんな事を何万回と考えてきました。 しかし、2年近く毎日馬鹿みたいに考えた結果、生まれたのは何もありませんでした。 ただ時間が流れただけです。 もう何百回と死のうと考えました。 こんな事をしていてもなんにもならない。 そこで最近私は最終手段を考えました。 それは、大学を卒業するまでの残りあと半年間は、全く過去の事を後悔せずに生きてみるという事です。 今までと同じ事をやってても、絶対結果は今までと同じだから、思い切って後悔しないで生きる生活というのを生きてみようと思いました。 それで半年間やって何か変わったら、それは素晴らしいですからその勢いに乗って将来生きて行きます。 もし変わらなかったら(変えようと努力するので変わらない事は無いと思いますが)、その時は本気でこの世から消えて無くなるでしょう。 前置きが非常に長くなりました。 大変申し訳ありません。 皆様に質問ですが、この「卒業までの半年間全く過去の事を後悔せずに生きてみる」というこの策を皆様はどう思いますか? 自分で決めた事ですが、なにしろもう7年以上繰り返して来た思考と違う考えなので、どうしても第三者の意見を聞かずにはいられません。 皆様の回答をお待ちしております。

  • 過去の嫌なこと…

    男子大学生です。今好きな人がいますが高校時代にあまり良い思い出がなく、自分に自信が持てません。高校の時部活の副キャプをしてましたがあまりまとめれずグダグダで、そんな親しくないやつから宗教の勧誘にあったり(断りました)、など高校時代楽しいことより嫌なことが多かったです。大学では高校の失敗を生かしてサークルのキャプテンとして良い雰囲気でできています。ふと好きな人の笑顔や事を考えると昔の事を思い出しこんな俺がアプローチして良いのだろうかと今の自分に自信が持てなくなります、みなさんにそんな経験はありませんか、またどのように乗り超えればいいですか?しょーもない質問ですみません回答お願いします。

  • 過去に戻ってやりなおしたいと考えてしまう・・どうしたら前向きになれますか?

    私は中学、高校と、楽しい学校生活を送ってきませんでした。 もともと人づきあいが苦手で性格も暗くてメンタル面も弱く、 学校のクラスになじめなくなり、不登校をしていました。 新しく編入したクラスでも、ずっとおとなしくて、引っ込み事案で、 友達も少なくて、自信がない子供でした。クラスの賑やかな雰囲気 が苦手で、学校も休みがち、 保健室で休んでいるときが一番幸せな時間でした。 ただ勉強だけは得意だったので一流と呼ばれる大学に 合格して、それから自信がつきはじめました。 変わろうと努力して、バイトで接客業をして、前よりも社交的で 明るい性格に変われました。今でも、努力しています。 強く生きる知恵を身につけたいんです。 昔の自分が嫌いです。どうして、昔の自分は今みたいに努力 できなかったんだろう・・なんで勉強ばっかりしてたんだろう・・ (私は一応高学歴と呼ばれる大学を出ていますが、それが頭のよさ だとはあまり思っていません。世渡り上手、立ち回るのが 上手なタイプのほうが賢いと思うし、そういう人 になりたかったんです) 後悔しています。楽しい青春、学生生活はもうもどってこない。 それはわかっているんだけど、 不登校になってしまったころのことが今だにコンプレックスで、 悔やんでばかりいます。 今の性格の私なら、きっともっと楽しく学生生活を送れた はずなのに!一番楽しいはずの時期を一番辛い時期に してしまっていました。 後悔しても、過去にもどってやりなおしたいと願っても、 無理だということはわかっています。 どうしたら前向きな考え方に転換できるでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 就職活動とからっぽな自分

    就職活動中の大学3年です。 今の時期、就職活動が本格的に始まろうとしていますが、まったく進んでいません・・。自己分析をしても、何もしてこなかった自分に後悔するだけで履歴書の「自己PR]や「学生時代頑張ったこと」などの項目が書けないんです。アルバイト経験もなく、単位を落とさないように勉強をしていただけです。自分で自分のこともよくわかりません。まだエントリーさえできていない状況です。 OBの方に話を聞くと、「自分の能力、長所をアピールする」「自分に自身を持つ」ことが何よりも大切だと教わりました。けれど、私は自分の長所が見つからず、また何かを成し遂げた経験もないので自分に自信を持てません。先輩たちの学生時代の経験を聞き、自分はなんてダメな生活を送っていたのだろうと思いました。あまり遊ぶ事もせず、大学と家との往復の毎日でした。 就職活動に対してわりと早い時期から危機感を持っていたにもかかわらず、日々の生活に流されて、実際には何も行動しませんでした。 本当に自業自得だと思います。けれど今はどんどん時間が経っていくことが怖いです。周りもどんどん動いていて、しんどいと言いながらも充実した顔をしています。先輩の「就職活動は楽しい」という言葉を思い出しました。私はそんな風に思うことはできず、ただ怖いです。それは何もしてこなかったことへの後悔からくる自信のなさだと思います。 私の人生ってなんだったんだろうと、こんな事考えて何になる馬鹿だと言われたけれど、毎日が不安でどうしたらいいのかわかりません。 拙い文章ですみません。どんなことでもよろしいので何かお言葉いただければうれしいです。お願いします。

  • 過去に置いてきた感情を取り戻したい

    初めて質問させて頂きます。 自分の恋愛に対する感情が薄れてしまった場合、どのように回復していくのがよいのでしょうか。 現在大学卒業を控えた大学生なのですが、入学してから今まで、人を好きになる、恋をするという事がありませんでした。恋愛感情が枯れてしまったように感じるのです。 中学、高校時代と恋愛をすることはありました(成就はしませんでしたが)が、その時に感じた異性に対する感情が湧いてこず、友達以上の関係になろうという気持ちにもなれません。 代わりに、中学時代にフラれた相手(当時のイメージのままで、現在は不明)のことばかり考えてしまうのですが、いい加減忘れて前に進みたいのでよろしければアドバイスをお願いします。

  • 将来について悩んでます。(学校)

    将来について悩んでます。(学校) 高校一年の時、高校を辞めました。 今は19歳です。 学費を貯めるためにアルバイト(スーパー)をしています。 (1) 通信制高校を入学卒業 ↓ 就職活動 (2) 高認取るために塾かサポート校 ↓ 通信制大学を入学卒業 ↓ 就職活動 (3) 通信制高校を入学卒業 ↓ 通信制大学を入学卒業 ↓ 就職活動 上記の中でどの道が将来的にいいと思いますか? 問題なのは学力と費用と月日です。 自分なりに中学の基礎から勉強し直してます。 本当に頭が悪いんです。 学費は全部自分で払うしかありません。 高校も大学も卒業しようとすると就職するときに最低でも27歳になってしまいます。 通信制高校卒業して就職は出来る可能性あるのでしょうか? 高卒の条件がある会社に応募出来ますか? 就きたい職業は事務系です。 何か資格を取ることも考えています。 皆さんの色んなご意見がご聞きたいです。 アドバイスお願いします。

  • 過去の失敗

    27歳、男です。私は中学高校と、6年間人間関係で失敗してきました。 中学では野球部で、私の出身小学校から入部したのが私1人だけで、他の小学校の人と馴染めず孤立、学校生活でも暗くなり、優しくしてくれる人もいましたが白い目で見てくる人も大勢いました。 高校時代は中学の失敗から、周りに構って欲しい、ちやほやされたいという願望があったのでしょう、一発芸みたいな形でやったことを周りに変な目で見られ、そこからキャラが崩壊し、3年間バカにされる、いじめを受けるという散々な日々でした。 大学に入り、接客のアルバイトや大学の先生、友人との交わりを通してコミュニケーション力が付いてきて、地元に戻って給料がいい会社に就職できました。 たまに中学、高校時代の同級生に会いますが、大人の対応をしてくれる人がいる一方、未だに昔のノリで接してくる人もいます。後者に対して、私はどういう態度をとればいいのでしょうか?

  • 就活:履歴書の学歴、高校入学から?中学卒業から?

    大学3年、就職活動中です。 履歴書の学歴について質問です。 私の大学では「高校入学から書け」と言われているのですが、ネットを見ていると「中学卒業から書け」と言われています。 どちらが良いのでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう