• 締切済み

過去を振り返る。

就職活動を控えている大学院生です。 大学生活を振り返るのが苦痛です。 頑張ってきたことはたくさんあります。 でもただ、自分の大学生活に自信がもてません。 自分らしくいられる環境に身を置くことができず、 ほかの環境を求めていつもいつももがいていました。 中学高校時代の自分には後悔がありません。 それは、失敗したこともあったけれど、いつも自分らしくいられたことと、 自分の選択に自信があるからです。 もう一度中学高校時代に戻ったとしても、同じ道を選ぶでしょう。 でも大学は、もう一度やり直したいと思ってしまいます。 入学したての頃、自分に自信が持てず、納得のいかないコミュニティを選んでしまったことが きっかけとなり、それがずっと尾をひいています。 新しいコミュニティにも入りましたが、なんだかうまくいかず、 ずっともがいてきました。 体調にも支障をきたしたり、本来の自分を見失い、旧友を失ったりもしました。 人間関係に置いて、後悔だらけなのです。 大学入学までの自分に後悔がないぶん、つらいです。 でもこのことを引きずって、就職活動にまで影響させたくないのです。 納得いく就職活動がしたいです。 今の自分では、もはやどの会社が自分に合っているのかの判断さえつきません。。 そこで、入学時から理想の大学生活をシミュレーションして、本当の自分を思い起こして、 会社を見極めようとしています。 その作業がとてもつらいです。 ESを書こうにも、面接を受けようにも、いまいち自信がもてません。 私はどうすれば前を向けるでしょうか。

みんなの回答

• hiroasi
回答No.8

>大学生活を振り返るのが苦痛です。 とありますが、 勉強の事を思い出すのは、苦痛ではないのですよね? どの会社が自分に合っているのかで悩んでいると思いますが、 それは何に対して不安があるのでしょうか。 人間関係でしょうか。それ以外にありますか。

• demerger
回答No.7

大学院にまで、進学されて、何を会得されたのでしょうか? 見えないなら。 とりあえず。 ワールドカップが開催されるブラジルにでも・・行きますか。 あ・・くれぐれも、命・財産には自己責任で、ご用心ください。 日本社会に不満、不服を持つ人が多いですが。 そんな事と比べ物にならないくらい、 一日を生き延びるのに必死な人が居る。 そういう「日本以外の国」の実情を、もっと味わってはどうでしょうか。 世界を観た目で 自分の人生を観て エントリーシート 見直してはどうでしょうか。

• hiroasi
回答No.6

>大学生活を振り返るのが苦痛です。 これは大学生活すべて後悔しているわけではないですよね? 友人との人間関係でしょうか? 今の大学については書かれていませんが、その大学に入ったことを後悔しているのでしょうか。 具体的に、何に後悔しているのでしょうか。

wmgpmjg
質問者

補足

はい、人間関係です。 軽い鬱を2年ほど患いました。 頭の回転が悪くなり、コミュニケーション能力ががくっと落ちました。 それ以外の症状はありませんでした。 そのことによって、友人ができず、できてもすぐ離れて行き、中高時代の友人も失いました。 さみしい大学生活でした。

• yama891
回答No.5

ESも書く事ができず・会社選びの選択意欲も、基準も明確にならず、”院”の在籍のまま。 貴方の人生で、何が大切かといえば、”優柔不断な甘え心と、他人依存症の怠け心の一掃でしょう。 別に、貴方様がどこへ就職されようがしまいが、”世の中は変わらない。 貴方様の人生を特別にウォッチしている変人もいないし、どういう生き方と考え方をしようが、周りは、何も手をさしのべる事は、永遠にないでしょう。 勝手に自由な妄想遊びと、時間の浪費で、迷子をしていればいいでしょう。 せめてご自身で、”完璧主義者?”なので位の発想が、若い時代にもてない人が、誰も何も期待をしないでしょうから。 自由な欲望でいつまでもボーっとしているのが、望ましいでしょうに。

noname#202910
noname#202910
回答No.4

>私はどうすれば前を向けるでしょうか。 え・・・? そもそも、前を向く以外の方法はないのでは? 「やり直したい」 「入学時から理想の大学生活をシミュレーションして、」 それは、ファンタジー世界ですよね・・・ ファンタジー世界にいるのが本当の自分って、 いろいろかなりおかしくないですか? 就職活動で自分を良く見せたいのはわからなくもないですが、 今やるべき事は自己分析でしょう。 現在の実際の自分がどうであるかを解釈する作業です。 これまでに得たものをどう解釈し、失くしたものをどう解釈するかです。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

素直に こういうつらいことがありました でいいんじゃありませんか。 で、そこで学んだことを言って「この失敗を今後こう生かしたい」 って思えばいい。

回答No.2

何の苦悩もなく大人になった人は、薄っぺらーい人だと感じます。 悩み、傷つき、挫折したことで、今まで以上に人の気持ちがよく解り、 あなたは人間的に成長されていると思います。 今はいっぱいいっぱいで気が付かないかもしれませんが、 この先、社会で生きていく中で、とてもあなたを助けてくれる事でしょう。 「本来の自分」、「理想の大学生活」、このこだわりは捨てたほうがいい。 今までの価値観が壊れ、さらに広い視野で物事を見れる、 新しいあなたに成長しているところなのです。 「こうあるべき」という考えは、人をもろくします。 世間を見てもそうですが、いろんな失敗や挫折をしてきた人のほうが、 人間的な幅が広く、断然、魅力的ですよね。 これから先、自分の思い描いた通りにいかない事、絶望的なでき事、たくさんあります。 まだ若い今のうちに、たくさん悩んでいたほうが、対応力が強い人間になれます。 就職活動で悩むところですが、面接などで表面をとりつくろっても、 人事の人の目はごまかせません。 逆に、様々なことに悩んできたことは、人間的な面で非常にプラスに評価されると私は思います。 あまり、理想の自分にとらわれず、その時その時の流れにゆだねてみると 思いがけない道が開けるかもしれません。 勝手なことを書きましたが、あなたに幸多きことをお祈りします。

回答No.1

はじめまして、私自身も、学生時代、過去を振り返ると辛い事が多すぎて、振り返らないようすらしていました。 幼少期から今までの失敗や自分がついた些細な嘘にも、罪悪感や自己嫌悪になり辛かったです。 現在はもう子供ができ、主婦をしていますが...私が思うに、やはり時間が解決する他ないのだと思います。 今、あなたが後悔しているような状態にまた陥った時、以前こうしておけばよかった と思った事をやり遂げた時、やっと嫌な過去が克服されるのだと思います。 ですから過去を乗り越え前を向くには時間が必要なんだと思います。 私自身、子育てをし始めてやっと、だんだんと過去の出来事と決別できるようになりました。 アドバイスになっていないかもしれませんが、ですからあまり気にしすぎない事です 時間がたたないと解決しない事には、焦っても仕方ありませんから そして人は過去には戻れないのです、だから今目の前にある課題を一生懸命に頑張ってみてください。 良いアドバイスができなくて申し訳ないですが、あまり思い悩まないで下さい 過去を振り返り辛くなる事は誰しもある事ですし、失敗してこそ人間は成長できるのだと思います。