• 締切済み

就活:履歴書の学歴、高校入学から?中学卒業から?

大学3年、就職活動中です。 履歴書の学歴について質問です。 私の大学では「高校入学から書け」と言われているのですが、ネットを見ていると「中学卒業から書け」と言われています。 どちらが良いのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

履歴書は、見る相手が知りたいと思うことを書く、これが重要です。 普通は、小学校や中学校あたりから知りたいと思わないのですが、もし貴方が私立の小中を卒業されているのでしたら書いたほうが良いでしょう。

7mattya00
質問者

お礼

なるほどー。ありがとうございました^^

• --R--
回答No.3

中学卒業からで書いてます。 小・中は入学や卒業年は基本的に一律です。(傷病で留年などは除く) しかし、高校は中学卒業の翌年度に入学しているとは必ずしも限りません。(浪人や就職の可能性もありますし。) なのでそこの繋がりを説明するために"中学卒業から"と学生時の就活指導で伺いました。

7mattya00
質問者

お礼

そんな理由があったんですね。ありがとうございました^^

• minisabo
回答No.2

私も現在就職活動中の者です。 私の大学では高校卒業からと書いてありました。 ですので、すべての履歴書に高校卒業から書いています。 また、特に気にする部分ではないと思いますので、テキトーでへーキだと思います。 企業から配布された履歴書に指定されていたら、従うべきだとは思いますが・・・

7mattya00
質問者

お礼

そうですね、そんなに細かくは気にしないようにします。ありがとうございました^^

• hirumin
回答No.1

一般的には小中学校の卒業から記入するものと思っています。 手元の求人誌や市販されている履歴書に付いている記入例でもそのようになっていますよ。

7mattya00
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございました^^