• 締切済み

就活:履歴書の学歴、高校入学から?中学卒業から?

大学3年、就職活動中です。 履歴書の学歴について質問です。 私の大学では「高校入学から書け」と言われているのですが、ネットを見ていると「中学卒業から書け」と言われています。 どちらが良いのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

履歴書は、見る相手が知りたいと思うことを書く、これが重要です。 普通は、小学校や中学校あたりから知りたいと思わないのですが、もし貴方が私立の小中を卒業されているのでしたら書いたほうが良いでしょう。

7mattya00
質問者

お礼

なるほどー。ありがとうございました^^

  • --R--
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.3

中学卒業からで書いてます。 小・中は入学や卒業年は基本的に一律です。(傷病で留年などは除く) しかし、高校は中学卒業の翌年度に入学しているとは必ずしも限りません。(浪人や就職の可能性もありますし。) なのでそこの繋がりを説明するために"中学卒業から"と学生時の就活指導で伺いました。

7mattya00
質問者

お礼

そんな理由があったんですね。ありがとうございました^^

  • minisabo
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.2

私も現在就職活動中の者です。 私の大学では高校卒業からと書いてありました。 ですので、すべての履歴書に高校卒業から書いています。 また、特に気にする部分ではないと思いますので、テキトーでへーキだと思います。 企業から配布された履歴書に指定されていたら、従うべきだとは思いますが・・・

7mattya00
質問者

お礼

そうですね、そんなに細かくは気にしないようにします。ありがとうございました^^

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.1

一般的には小中学校の卒業から記入するものと思っています。 手元の求人誌や市販されている履歴書に付いている記入例でもそのようになっていますよ。

7mattya00
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 学歴の書き方で質問を・・・(履歴書)

    現在就職活動を行っている者です。 履歴書の学歴の書き方について教えてもらいたいです。 企業側から、「経歴には中学卒業後の学歴などを記入してください」とあるのですが、高校入学から書いていいのでしょうか?それとも中学卒業も書くのでしょうか?お願いします。

  • 履歴書の学歴

    来春から大学4年で現在就職活動中です。 平成15年○○高校入学   17年    中退   18年△△高校編入   19年    卒業   19年 大学入学 というのが実際の経歴なんですが、 履歴書には 平成15年△△高校入学   19年△△高校卒業 と中退をなかったことにして、同じ高校で留年していたことに しようと思っています。 内定もらっても大学の卒業証明求められるくらいで、高校時代のことを調べるってことは普通ないですよね?

  • 就活、履歴書、高校中退書くべきか

    履歴書の学歴の欄について質問させていただきます。 当方、既卒(2011年3月に専門学校卒・未就職者)で就職活動中です。 私の学歴としましては 中学卒業→全日制高校入学・休学・中退 →定時制高校入学・卒業→専門学校入学・卒業 という感じです。 今までは中学は省き、高校から書いていたのですが、 現在通っている就職支援のセミナーでは中学から書くようにと言われました。 この場合、中退した高校も入れて書いた方が良いのでしょうか? 因みに、その全日制高校は半年ほどで行かなくなり、約2年休学の後退学し、定時制高校に入る為に退学しました。 理由としては、精神的ストレスと疲れで体調が悪化し、その回復の後に、アルバイトしながら学校に通いたかったのでその道を選択しました。 又、(高校中退を省いて書いたが)以前面接で何社かの面接官に深く突っ込まれ、 中退の理由を素直に話した所、 不穏な空気になり、それ以降、回復して定時制と通信制を併せて通って卒業したことや目標に向かって努力していることなど、どれだけ前向きな答えをしても、ずっと疑いの眼差しでした。 やはり、精神的に弱いと捉えられてしまうのでしょうか? 再度、そのことについて突っ込まれた際、どのような理由で答えれば面接官の心証を悪くせずにスムーズに面接が運ぶでしょうか? 長々失礼致しました。 お手数ですが、ご回答とアドバイスよろしくお願い致します。

  • 履歴書の学歴について(大至急です!)

    こんばんは!就職活動中の大学4回生です。 履歴書の学歴欄のことで質問です。 会社指定の履歴書で「学歴は在籍中のものまで書いて下さい。」とあるのですが、 ○○大学○○学部○○学科 入学 までで良いのでしょうか? それとも、 ○○大学○○学部○○学科 入学 ○○大学○○学部○○学科 在籍中 と書いた方が良いのでしょうか?? それとも一般的な、 ○○大学○○学部○○学科 入学 ○○大学○○学部○○学科 卒業見込み で良いのでしょうか?? 稚拙な質問ですみませんが、本気で悩んでおります(>u<;) どなたかご教授いただけると嬉しいです☆ よろしくお願いします!!

  • 履歴書の書き方(高校中退→大学進学)

    履歴書の記載について悩んでいます。 私は、進学した高校を2年休学→別の高校に進学→卒業→大学入学→卒業という学歴です。つまり、2年のブランクがあります。 高校を中退したことを履歴書に書くと不利であるため、今までは 別の高校卒業からの学歴しか書いていませんでした。 (幸い、大学の履歴書は高校卒業からの記載からで良かった。) しかし、今回就職する企業(正社員ではない)に提出した履歴書には、 中学卒業→別の高校入学→卒業→大学入学→卒業としか 書いていません。(既に提出しているため、どのように書いたか 定かではない部分もあります・・・) その企業に、入社までにまた履歴書を書いて提出しなければなりません。そこで、前回と同じように高校中退の記載をしないか、それとも きちんと記載するべきか迷っています。 私は、きちんと記載して出したいと思っています。しかし、提出した履歴書に書いてある学歴と違うということになり、「なんだ!この人は中退しているじゃないか!」と思われないか非常に心配です。 乱文で分からない部分も多々あるかと思いますが、 高校中退を書くべきかご回答よろしくお願いします。

  • 履歴書の学歴欄に書ききれない場合

    現在転職活動中です。 応募しようと思っている企業が履歴書のフォーマットを用意していて、それに書くよう指示がされています。 学歴と職歴は分かれていて、職歴はなんとか書けるのですが、学歴が5行しかなく、書ききれません。 入学は省いてもよいという回答を他の質問でも見たのですが、このフォーマットには学歴(高校入学以降)となっていて、省くこともできそうにありません。 5行で足りない理由は、 高校 入学 高校 卒業 大学 入学 大学 自主退学 短大 入学 短大 卒業 という具合に、大学に入って辞めたというところがあるためです。 大学入学の後ろに(○○年3月 自主退学)と書いて退学の行を減らしてもおかしくはないでしょうか? お手数をおかけしますが、ご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 履歴書の学歴。中高一貫の場合は?

    大卒の就職活動にあたり、履歴書を書くのですが、履歴書の下には※学歴は原則として中学校卒業から記入。と注があります。 自分は中高一貫校出身で、学校の名称やカリキュラムも中学と高校の区別はありませんでした。 この場合、 ○○学園中高一貫部入学 ○○学園中高一貫部卒業 ○○大学○○学部○○学科入学 でも構わないのでしょうか?

  • 企業指定の履歴書、学歴の欄について。

    就職活動中の大学4年生です。 高校中退や大学編入経験があるため、企業指定の履歴書の学歴の行数が足りません。 Illustrator等のソフトを使って学歴の欄を半分に区切り、行数を増やしてもいいですか? それとも他に方法はありますか? ちなみに行数は7行で 中学校卒業 高校入学 高校中途退学 高校通信制課程入学 高校通信制課程卒業 専門学校入学 専門学校卒業 大学編入学 大学卒業見込 以上 と書いています。

  • 履歴書(エントリーシート)の学歴。

    はじめまして。今、就職活動をしています。 そこで…学歴についての質問させて頂きます。 私は、●●高校●●分校出身なんですが、履歴書(エントリーシート)には、 ●●高校●●分校普通科 入学 ●●高校●●分校普通科 卒業 と書かなければいけないのでしょうか? 今までアルバイトで履歴書を出す際は、卒業証書通り●●高校までしか書いていませんでした。 回答お待ちしています。

  • 大学入学後の「高校の学歴」について

    僕は、今年慶應大学受験に失敗し浪人して早稲田(政経)と慶應(法・政治)に再挑戦しようと考えている者です。 しかしながら、現在僕には1つの悩みがあります。それは、大学入学後に「高校の学歴」が友達作りや就職に影響するかどうかです。 僕は1度最初は全日制の進学校に入学しましたが、そこの教育方針が合わず、転入と言う形で通信制の高校に変わりました。無事に通信制高校を卒業することはできました。 しかし、最近インターネットで調べていると、大学の最終学歴だけではなく、「高校の学歴」も就職に影響があるという文章を目にしました。ネットの情報ですからどこまで本当かはわかりませんが、実際、就職する際にどこまで 「高校の学歴」が関係あるのかないのかが知りたいです。 また、就職とは別に、大学生活について友達との交流(飲み会)などで自己紹介をする時通信制高校卒でうかくやっていけるかどうかも不安です。 この2点についてなにかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう