• ベストアンサー

過去に戻ってやりなおしたいと考えてしまう・・どうしたら前向きになれますか?

私は中学、高校と、楽しい学校生活を送ってきませんでした。 もともと人づきあいが苦手で性格も暗くてメンタル面も弱く、 学校のクラスになじめなくなり、不登校をしていました。 新しく編入したクラスでも、ずっとおとなしくて、引っ込み事案で、 友達も少なくて、自信がない子供でした。クラスの賑やかな雰囲気 が苦手で、学校も休みがち、 保健室で休んでいるときが一番幸せな時間でした。 ただ勉強だけは得意だったので一流と呼ばれる大学に 合格して、それから自信がつきはじめました。 変わろうと努力して、バイトで接客業をして、前よりも社交的で 明るい性格に変われました。今でも、努力しています。 強く生きる知恵を身につけたいんです。 昔の自分が嫌いです。どうして、昔の自分は今みたいに努力 できなかったんだろう・・なんで勉強ばっかりしてたんだろう・・ (私は一応高学歴と呼ばれる大学を出ていますが、それが頭のよさ だとはあまり思っていません。世渡り上手、立ち回るのが 上手なタイプのほうが賢いと思うし、そういう人 になりたかったんです) 後悔しています。楽しい青春、学生生活はもうもどってこない。 それはわかっているんだけど、 不登校になってしまったころのことが今だにコンプレックスで、 悔やんでばかりいます。 今の性格の私なら、きっともっと楽しく学生生活を送れた はずなのに!一番楽しいはずの時期を一番辛い時期に してしまっていました。 後悔しても、過去にもどってやりなおしたいと願っても、 無理だということはわかっています。 どうしたら前向きな考え方に転換できるでしょうか? アドバイスをお願いします。

noname#109958

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

今を大事にしないとね。 過去を否定する事は今の貴方自身を貴方が受け止め難い状態にするだけなんだよ。過去があるから今が訳でさ。 勿論思うように行かなかった過去は辛い。 出来ればやり直したい気持ちも分かる。 でもそれは出来ない。過去は過去で貴方はその当時自分なりにもがいてたんだよ。その当時の貴方では精一杯やってた。 それを今の気持ちであれこれ考えても仕方がない。 逆に今だから考えられる。それは貴方が過去から成長した証。 過去が楽しく無かったなら。今を楽しくしていけば良い。 今だってやがては過去になるんだから。 そうすればもっと昔の大過去は貴方にとって整理しやすいものになっていく。貴方の人生はこれからなんです。 今まで得られなかった部分はこれからの貴方の人生を貴方なりに良いなと思える形に積み上げていく事で解消していく。 今が充実していないと、どうしても過去に今の不遇の正当性とか言い訳を見出そうとしちゃうんです。でもその考えは何処にも行き着かない。 ただ自分が疲れるだけ。 辛い経験をしてきたからこそ、それを乗り越えた貴方には強さがある。 それをこれからの貴方の人生に活かしていけば良い。 同じ様にもがいている人が居れば手を差し伸べる。 過去の傷で今を見れない人が居れば、貴方なりに寄り添ってあげる。 経験から来る貴方のメッセージを届けてあげる。 そして何より今を快活に、ポジティブに生きている貴方と言う人間を感じてもらうことで誰かにエネルギーを分けてあげる。 貴方にはそういう使命がある筈なんですよ。 過去は無駄じゃない。過去があるから今があるんです。今の貴方がそこに居るんです。過去が違ったら、今そこに居る貴方も違うんです。 お互いに今を大切にして、悔いの無い人生を送っていきましょう☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 温かいお言葉に、すこし涙が出てきてしまいました。 私の経験が、ほかの人たちに役にたつといいなと思います。 私と同じような人に対して、優しくできる人間になりたいと思います。 過去があるから、今の自分があるんですよね。 今を大切に、これから一生懸命に生きていきたいと思います。

その他の回答 (11)

回答No.12

補足です。 >過去の出来事自体は変えられなくても、 >過去に対しての自分の記憶は変えられる、と >いうことなのでしょうか? 自分の記憶を変えるっていうよりは、反応を変える形になります。 たとえば、誰か知り合いの人が、過去の出来事を思い出して、 後悔しているところを目撃しているとしますね。 過去の出来事は、もう起こってしまっていて、目の前にありませんから、 知人は、脳を使って過去の出来事を再現して、 後悔している状態ですよね。 それを過去の出来事が知人を後悔させていると捉えるのではなく、 知人が脳を使って、後悔するように過去の出来事を思い出していると捉えてみてはどうでしょうか? 後悔も悩みも、過去の出来事がそうさせているのではなくて、 後悔するように悩むように脳を使って過去の出来事を思い出している、 こう捉えたら、突破口が見えてきませんか? 自分で後悔するよう、悩むように脳を使っているなら、 別の使い方をして、後悔したり悩むことが出来なくしてしまう。 記憶を色々いじくってみるっていうのは、 こういう考え方からきています。 随分心が楽になりますよ。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 反応を変えるのですね。 そういえば、心理療法の分野でそうした方法を 聞いたことがあります。 難しそうですが、心がもっと楽になれるよう 努めてみます。

回答No.11

過去には戻れませんが、 過去の嫌な体験を自分で修正できますよ~。 嫌な体験を思い出したときに、よみがえってくる記憶の映像が、 フルカラーだったら、白黒映像にしてみたりと 変化を加えてください。 脳は記憶を視覚を使って処理している部分があるので、 そこに変化を与えたら、 もちろんその記憶に対する感情にも変化がおきます! 記憶の映像には、明るさやサイズの大きさ、距離感など、 色々変化できる部分がありますよ、 そして体験によって差がありますので、 明るくするよりも暗くした方が気分がよくなったりする場合もあります。 その辺は、記憶の映像を色々いじくって、 自分に合う感情が出るように調整してみてください。 視覚だけでなく、嫌な体験を思い出す時に、 アホな音楽をバックミュージックに流したりと、 聴覚も使えますよ~。 こんな感じで脳を自分で使ってみてください。 記憶を思い出すにも脳を使ってますよね。 つまり嫌な体験もすべて脳を経由してますから、 解決は脳にあると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目から鱗でした! 過去の出来事自体は変えられなくても、 過去に対しての自分の記憶は変えられる、と いうことなのでしょうか? そうしたら随分心が楽になりそうですよね。

noname#93222
noname#93222
回答No.10

>過去に戻ってやりなおしたいと考えてしまう いやぁ、前から思ってたんですけど、こういうふうに考えられる人ってとっても前向きだと思いますよ。 私だったら100億円もらっても過去に戻ってやりなおりたくありません。 だってめんどくさいし、もう一回しんどい思いしたくないし、自分を苦しめた人とかともう一度会いたくないし。 過去に戻ってやり直したいって思えるっていうのは、過去に戻ったら今よりもっと幸せになれるという自信があるからではないでしょうか? それだけ自分を信じられる人なら大丈夫だと思います。 私は質問者さまほど今の自分を信じられないので(過去に戻ってもう一度やり直したとしても、もう一回同じこと繰り返しちゃいそう)「過去と他人は変えられない。未来と自分は変えられる」をモットーとしています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、自分で思っていたよりも前向きだったのでしょうか・・。 ちょっと考え方が変わりました。 嬉しいです。 私も、未来と自分を変えることに焦点をあてて進んでいきたいと 思います。

• 1037502
回答No.9

私も高校は不登校でした。 大学は中退してしまいました。 後悔することはたくさんありますが、不登校や退学を決めたときも、色々悩んで、考えて出した結果です。 今の自分では後悔するような内容でも、当時の自分にとっては、そのときに出来る範囲の最善の結果であったと思っています。 おそらく、何度繰り返しても同じ判断をしていたと思います。 それに、既に過去の判断の結果である「今の自分」が現状としているのですから、今の自分がすべきことを考えるようにしています。 大学を中退したおかげで見えてくることもたくさんありました。 現在就職活動中ですが、本当にまともな会社が少ないですね。 就職が決まっても、違法な会社ばっかりでした。 そういう会社を無くしたくて、現在は社労士に向けて勉強中です。 大学を中退したからこそこの道を選んで進んでいけるので、半ばラッキーだったと思っています。 今の自分があるのは、後悔するような過去の自分があったおかげだと感じています。 私自身は結構ネガティブと言うか、慎重というか、常に最悪の事態を想定して行動すると言うか・・・、まぁ、そんな性格です。 それでも前向きになれるのは、今の彼女の存在が大きいです。 こんな私を見限りもせず、いつも励ましてもらってます。 「絶対大丈夫」「必ずできるよ」っていつも言ってくれます。 彼女は楽観的な人間でもないですし、信頼できる相手なので、私は彼女にすごく救われています。 私の話があなたの役に立つかわかりませんが、少しでもあなたの助けになれば幸いに思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、回答者様のように考えられるようにがんばります。 今の自分をつくってくれたのは、 後悔するような昔の自分があったおかげなのですね。 考えてみれば私も、人をサポートしたり援助したりする 職業に興味をもっているのですが、それは過去に苦い経験 ばかりしてきたおかげかもしれません。 不登校で苦しんだおかけで、人に優しくなれたのかもしれません。 嫌な経験をプラスに転換できるように努力していきます。

回答No.8

結婚適齢期なのでは 一流大学卒なら引く手あまたでしょ貴方を必要としている若い女性は沢山いると思いますよ 過去のコンプレックスは婚活で解消できるはず。(笑 いい女(男)は過去を振り返らないんだよ!ってドロンジョ恭子ちゃんが言ってた

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• hasire750
回答No.7

>どうしたら前向きな考え方に転換できるでしょうか? わが子に自分の出来なかったことを託す。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• divi
回答No.6

今の自分は嫌いじゃないのでしょう? (どちらかと言えば好きですよね?) それは、過去の自分がいたから、今に至ったのですよ? 過去が別人だったなら、今の自分はきっと居ない。 一番楽しいはずの時期なんて、決まったものはないですよ。 今が楽しければ、それが「一番楽しい時期」でいいし、 これからもっともっと楽しくなる予定なのなら、それは「未来にある」 誰にでも、大なり小なり「辛い時期」はあるものです。 逆に、それが既に「過去」になっているならば、いい事ではないですか? 過去を美化し、今を悔やむだけの後ろ向きの「今」の方が、よほど辛いと思いますよ? 辛い事は過去の自分が背負ってくれたのだから、 今度は、過去の自分のためにも、幸せな自分にならないとね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昔の自分は嫌いだけれど、たしかに、その頃の 私がいたから、今の私がいるのかもしれません。 辛い時期は過去の自分が背負ってくれたのですよね。 過去に感謝しないといけませんね・・

• niko555
回答No.5

なんで過去ばっかりみるんですか?? 大切なのはこれからどぉ楽しく生きて充実した人生を送るかではないですか?! 今、自分を責めたり過去って考えてる事が時間の無駄だと思います!! 大学生なら出会いはあるしやりたい事やれる事いっぱいあるぢゃないですか!! 世の中やりたくても病気などで出来ない人いっぱいおると思います…可能性に充ちたあなたの悩みは贅沢だと思います!! 人生楽しくポジティブに生きたほうが勝ちですょ! 過去ぢゃなくこれからを見てくださぃ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人生ポジティブに生きなくちゃですよね。 がんばります。

• negitoro07
回答No.4

あなた、大学生でしょ。 死ぬ間際の不幸な老人みたいなことを言わないでください。 問題は、どうしたら前向きになれるかではありません。前向きに努力するしかないんです。気持ちは行動の後から付いてきます。結果が出れば、気持ちも変わります。それまで耐えることです。 楽な気持ちになりたいのかもしれませんが、それは堕落だと思います。 苦しくても耐える根性が人生には必要です。 でも、今のあなたの状況は、最悪とは言えません。なぜ、今更、やり直すという言葉が出るのか、分かりません。 良い大学に合格したなら、それをなぜ喜べないのか?それを足がかりにして、将来は何をするのか、考えないのでしょうか?具体的な目標を立てれば、失敗したときに挫折感を味わいます。それでも、努力した分、なにかがえら得るかもしれません。あるいは、失敗しても、ちゃんと自分でセーフティネットを張れる戦略を立てればいいんです。 大学に合格する頭があるんなら、そんな簡単なことを思いつかないのでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前向きに努力するしかないですね。 がんばります。

• cuffs_m
回答No.3

30男性ですが、結構ポジティブで前向きです 事故で全身火傷して右手もほぼ動かず、10回手術し、まだ今後も何回も手術して、それでも完治はしません。 生活しやすく手術するだけです 元トップアスリートで、西日本ではちょっと有名でした 過去の栄光の裏には「その何倍も失敗があります」 でも過去の闇は過去として、「今の自分を育てた経験値」として否定も肯定もしません 経験した事全て宝物だとだけ感じます 自分が前向きな人間になっていった理由はこれです 「苦労する事」 「人を見る事」 「自分を見る事」 「大量の失敗をする事」 「大量の成功をする事」 小さな後悔に捕らわれるのは 「小さな事が、大きく感じられるから」です 人より何倍も苦労して、死に何度も直面して、何でも挑戦し続けていく しょっちゅう乗り越えられない壁にぶつかります 最初は後悔を引きずるでしょう でも、今の貴方の経験量が100として、過去の後悔が10として。 1割もあるとします それが、 自分から失敗を経験して、乗り越えられなくてもいいです、時間がなんとかしてくれます、日本じゃ街中で倒れてても餓死すらできません。 誰かが助けてくれるそんな生ぬるい国です そんな甘い国だと感じれるくらい、「自分の知ってる世界を広げるんです」 経験と知識が人間を育て強くします 経験値が1万になれば10や50や100の後悔はちっぽけになります そのとき初めて 「あーなんてそんなしょうもない事に悩んでたんだろな、世の中の人もこうやって経験積んで、大きな後悔がちっぽけに感じてくるようになって、そしてどんどん前向きな人間になっていくんだろうな」 と、人として成長できます 人間関係が疎遠な時間が長かった分、貴方は経験値が少し少ないはずです 今は後悔しながらでいいと思うので、今までどおり、新しい自分を育て続けてください そして 「どんな事にでも興味を持ってください」 「失敗して後悔しても、乗り越えられなくても時間が解決してくれるという私の言葉を信じてください」 「経験に無駄はないです、なんでも経験して下さい」 「わからなかったらこうやって誰かに質問してもいいし、行動して下さい」 あなたの経験値量が大きくなった時、過去の闇は「いい経験に見えてくる」はずです 性格の差で前向きにはなれない人も居るかも?と聞かれたらNOです 挫折、成功、失敗、平凡な日々、全て経験にして下さい 経験を理解せず、無駄にする人は前向きになれないと思います なので失敗経験を後悔してもいいのでたまに思い出してあげてください 全ては何年後か、おおらかで、優しく、強いあなたを作ってくれると私は考えます がんばってねん.。゜+.(・∀・)゜+.゜

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去の経験をこれからの糧にして いきたいと思います。 すばらしいアスリートさんでも、過去にはたくさん 失敗があるのですね。 参考になりました。 過去の闇も、今の自分にとって必要なことだったと とらえるようにします。