• ベストアンサー

過去に戻ってやりなおしたいと考えてしまう・・どうしたら前向きになれますか?

私は中学、高校と、楽しい学校生活を送ってきませんでした。 もともと人づきあいが苦手で性格も暗くてメンタル面も弱く、 学校のクラスになじめなくなり、不登校をしていました。 新しく編入したクラスでも、ずっとおとなしくて、引っ込み事案で、 友達も少なくて、自信がない子供でした。クラスの賑やかな雰囲気 が苦手で、学校も休みがち、 保健室で休んでいるときが一番幸せな時間でした。 ただ勉強だけは得意だったので一流と呼ばれる大学に 合格して、それから自信がつきはじめました。 変わろうと努力して、バイトで接客業をして、前よりも社交的で 明るい性格に変われました。今でも、努力しています。 強く生きる知恵を身につけたいんです。 昔の自分が嫌いです。どうして、昔の自分は今みたいに努力 できなかったんだろう・・なんで勉強ばっかりしてたんだろう・・ (私は一応高学歴と呼ばれる大学を出ていますが、それが頭のよさ だとはあまり思っていません。世渡り上手、立ち回るのが 上手なタイプのほうが賢いと思うし、そういう人 になりたかったんです) 後悔しています。楽しい青春、学生生活はもうもどってこない。 それはわかっているんだけど、 不登校になってしまったころのことが今だにコンプレックスで、 悔やんでばかりいます。 今の性格の私なら、きっともっと楽しく学生生活を送れた はずなのに!一番楽しいはずの時期を一番辛い時期に してしまっていました。 後悔しても、過去にもどってやりなおしたいと願っても、 無理だということはわかっています。 どうしたら前向きな考え方に転換できるでしょうか? アドバイスをお願いします。

noname#109958
noname#109958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.1

今を大事にしないとね。 過去を否定する事は今の貴方自身を貴方が受け止め難い状態にするだけなんだよ。過去があるから今が訳でさ。 勿論思うように行かなかった過去は辛い。 出来ればやり直したい気持ちも分かる。 でもそれは出来ない。過去は過去で貴方はその当時自分なりにもがいてたんだよ。その当時の貴方では精一杯やってた。 それを今の気持ちであれこれ考えても仕方がない。 逆に今だから考えられる。それは貴方が過去から成長した証。 過去が楽しく無かったなら。今を楽しくしていけば良い。 今だってやがては過去になるんだから。 そうすればもっと昔の大過去は貴方にとって整理しやすいものになっていく。貴方の人生はこれからなんです。 今まで得られなかった部分はこれからの貴方の人生を貴方なりに良いなと思える形に積み上げていく事で解消していく。 今が充実していないと、どうしても過去に今の不遇の正当性とか言い訳を見出そうとしちゃうんです。でもその考えは何処にも行き着かない。 ただ自分が疲れるだけ。 辛い経験をしてきたからこそ、それを乗り越えた貴方には強さがある。 それをこれからの貴方の人生に活かしていけば良い。 同じ様にもがいている人が居れば手を差し伸べる。 過去の傷で今を見れない人が居れば、貴方なりに寄り添ってあげる。 経験から来る貴方のメッセージを届けてあげる。 そして何より今を快活に、ポジティブに生きている貴方と言う人間を感じてもらうことで誰かにエネルギーを分けてあげる。 貴方にはそういう使命がある筈なんですよ。 過去は無駄じゃない。過去があるから今があるんです。今の貴方がそこに居るんです。過去が違ったら、今そこに居る貴方も違うんです。 お互いに今を大切にして、悔いの無い人生を送っていきましょう☆

noname#109958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 温かいお言葉に、すこし涙が出てきてしまいました。 私の経験が、ほかの人たちに役にたつといいなと思います。 私と同じような人に対して、優しくできる人間になりたいと思います。 過去があるから、今の自分があるんですよね。 今を大切に、これから一生懸命に生きていきたいと思います。

その他の回答 (11)

回答No.12

補足です。 >過去の出来事自体は変えられなくても、 >過去に対しての自分の記憶は変えられる、と >いうことなのでしょうか? 自分の記憶を変えるっていうよりは、反応を変える形になります。 たとえば、誰か知り合いの人が、過去の出来事を思い出して、 後悔しているところを目撃しているとしますね。 過去の出来事は、もう起こってしまっていて、目の前にありませんから、 知人は、脳を使って過去の出来事を再現して、 後悔している状態ですよね。 それを過去の出来事が知人を後悔させていると捉えるのではなく、 知人が脳を使って、後悔するように過去の出来事を思い出していると捉えてみてはどうでしょうか? 後悔も悩みも、過去の出来事がそうさせているのではなくて、 後悔するように悩むように脳を使って過去の出来事を思い出している、 こう捉えたら、突破口が見えてきませんか? 自分で後悔するよう、悩むように脳を使っているなら、 別の使い方をして、後悔したり悩むことが出来なくしてしまう。 記憶を色々いじくってみるっていうのは、 こういう考え方からきています。 随分心が楽になりますよ。

noname#109958
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 反応を変えるのですね。 そういえば、心理療法の分野でそうした方法を 聞いたことがあります。 難しそうですが、心がもっと楽になれるよう 努めてみます。

回答No.11

過去には戻れませんが、 過去の嫌な体験を自分で修正できますよ~。 嫌な体験を思い出したときに、よみがえってくる記憶の映像が、 フルカラーだったら、白黒映像にしてみたりと 変化を加えてください。 脳は記憶を視覚を使って処理している部分があるので、 そこに変化を与えたら、 もちろんその記憶に対する感情にも変化がおきます! 記憶の映像には、明るさやサイズの大きさ、距離感など、 色々変化できる部分がありますよ、 そして体験によって差がありますので、 明るくするよりも暗くした方が気分がよくなったりする場合もあります。 その辺は、記憶の映像を色々いじくって、 自分に合う感情が出るように調整してみてください。 視覚だけでなく、嫌な体験を思い出す時に、 アホな音楽をバックミュージックに流したりと、 聴覚も使えますよ~。 こんな感じで脳を自分で使ってみてください。 記憶を思い出すにも脳を使ってますよね。 つまり嫌な体験もすべて脳を経由してますから、 解決は脳にあると思います。

noname#109958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目から鱗でした! 過去の出来事自体は変えられなくても、 過去に対しての自分の記憶は変えられる、と いうことなのでしょうか? そうしたら随分心が楽になりそうですよね。

noname#93222
noname#93222
回答No.10

>過去に戻ってやりなおしたいと考えてしまう いやぁ、前から思ってたんですけど、こういうふうに考えられる人ってとっても前向きだと思いますよ。 私だったら100億円もらっても過去に戻ってやりなおりたくありません。 だってめんどくさいし、もう一回しんどい思いしたくないし、自分を苦しめた人とかともう一度会いたくないし。 過去に戻ってやり直したいって思えるっていうのは、過去に戻ったら今よりもっと幸せになれるという自信があるからではないでしょうか? それだけ自分を信じられる人なら大丈夫だと思います。 私は質問者さまほど今の自分を信じられないので(過去に戻ってもう一度やり直したとしても、もう一回同じこと繰り返しちゃいそう)「過去と他人は変えられない。未来と自分は変えられる」をモットーとしています。

noname#109958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、自分で思っていたよりも前向きだったのでしょうか・・。 ちょっと考え方が変わりました。 嬉しいです。 私も、未来と自分を変えることに焦点をあてて進んでいきたいと 思います。

  • 1037502
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.9

私も高校は不登校でした。 大学は中退してしまいました。 後悔することはたくさんありますが、不登校や退学を決めたときも、色々悩んで、考えて出した結果です。 今の自分では後悔するような内容でも、当時の自分にとっては、そのときに出来る範囲の最善の結果であったと思っています。 おそらく、何度繰り返しても同じ判断をしていたと思います。 それに、既に過去の判断の結果である「今の自分」が現状としているのですから、今の自分がすべきことを考えるようにしています。 大学を中退したおかげで見えてくることもたくさんありました。 現在就職活動中ですが、本当にまともな会社が少ないですね。 就職が決まっても、違法な会社ばっかりでした。 そういう会社を無くしたくて、現在は社労士に向けて勉強中です。 大学を中退したからこそこの道を選んで進んでいけるので、半ばラッキーだったと思っています。 今の自分があるのは、後悔するような過去の自分があったおかげだと感じています。 私自身は結構ネガティブと言うか、慎重というか、常に最悪の事態を想定して行動すると言うか・・・、まぁ、そんな性格です。 それでも前向きになれるのは、今の彼女の存在が大きいです。 こんな私を見限りもせず、いつも励ましてもらってます。 「絶対大丈夫」「必ずできるよ」っていつも言ってくれます。 彼女は楽観的な人間でもないですし、信頼できる相手なので、私は彼女にすごく救われています。 私の話があなたの役に立つかわかりませんが、少しでもあなたの助けになれば幸いに思います。

noname#109958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、回答者様のように考えられるようにがんばります。 今の自分をつくってくれたのは、 後悔するような昔の自分があったおかげなのですね。 考えてみれば私も、人をサポートしたり援助したりする 職業に興味をもっているのですが、それは過去に苦い経験 ばかりしてきたおかげかもしれません。 不登校で苦しんだおかけで、人に優しくなれたのかもしれません。 嫌な経験をプラスに転換できるように努力していきます。

回答No.8

結婚適齢期なのでは 一流大学卒なら引く手あまたでしょ貴方を必要としている若い女性は沢山いると思いますよ 過去のコンプレックスは婚活で解消できるはず。(笑 いい女(男)は過去を振り返らないんだよ!ってドロンジョ恭子ちゃんが言ってた

noname#109958
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.7

>どうしたら前向きな考え方に転換できるでしょうか? わが子に自分の出来なかったことを託す。

noname#109958
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • divi
  • ベストアンサー率22% (43/194)
回答No.6

今の自分は嫌いじゃないのでしょう? (どちらかと言えば好きですよね?) それは、過去の自分がいたから、今に至ったのですよ? 過去が別人だったなら、今の自分はきっと居ない。 一番楽しいはずの時期なんて、決まったものはないですよ。 今が楽しければ、それが「一番楽しい時期」でいいし、 これからもっともっと楽しくなる予定なのなら、それは「未来にある」 誰にでも、大なり小なり「辛い時期」はあるものです。 逆に、それが既に「過去」になっているならば、いい事ではないですか? 過去を美化し、今を悔やむだけの後ろ向きの「今」の方が、よほど辛いと思いますよ? 辛い事は過去の自分が背負ってくれたのだから、 今度は、過去の自分のためにも、幸せな自分にならないとね。

noname#109958
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昔の自分は嫌いだけれど、たしかに、その頃の 私がいたから、今の私がいるのかもしれません。 辛い時期は過去の自分が背負ってくれたのですよね。 過去に感謝しないといけませんね・・

  • niko555
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.5

なんで過去ばっかりみるんですか?? 大切なのはこれからどぉ楽しく生きて充実した人生を送るかではないですか?! 今、自分を責めたり過去って考えてる事が時間の無駄だと思います!! 大学生なら出会いはあるしやりたい事やれる事いっぱいあるぢゃないですか!! 世の中やりたくても病気などで出来ない人いっぱいおると思います…可能性に充ちたあなたの悩みは贅沢だと思います!! 人生楽しくポジティブに生きたほうが勝ちですょ! 過去ぢゃなくこれからを見てくださぃ

noname#109958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人生ポジティブに生きなくちゃですよね。 がんばります。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.4

あなた、大学生でしょ。 死ぬ間際の不幸な老人みたいなことを言わないでください。 問題は、どうしたら前向きになれるかではありません。前向きに努力するしかないんです。気持ちは行動の後から付いてきます。結果が出れば、気持ちも変わります。それまで耐えることです。 楽な気持ちになりたいのかもしれませんが、それは堕落だと思います。 苦しくても耐える根性が人生には必要です。 でも、今のあなたの状況は、最悪とは言えません。なぜ、今更、やり直すという言葉が出るのか、分かりません。 良い大学に合格したなら、それをなぜ喜べないのか?それを足がかりにして、将来は何をするのか、考えないのでしょうか?具体的な目標を立てれば、失敗したときに挫折感を味わいます。それでも、努力した分、なにかがえら得るかもしれません。あるいは、失敗しても、ちゃんと自分でセーフティネットを張れる戦略を立てればいいんです。 大学に合格する頭があるんなら、そんな簡単なことを思いつかないのでしょうか?

noname#109958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前向きに努力するしかないですね。 がんばります。

  • cuffs_m
  • ベストアンサー率60% (31/51)
回答No.3

30男性ですが、結構ポジティブで前向きです 事故で全身火傷して右手もほぼ動かず、10回手術し、まだ今後も何回も手術して、それでも完治はしません。 生活しやすく手術するだけです 元トップアスリートで、西日本ではちょっと有名でした 過去の栄光の裏には「その何倍も失敗があります」 でも過去の闇は過去として、「今の自分を育てた経験値」として否定も肯定もしません 経験した事全て宝物だとだけ感じます 自分が前向きな人間になっていった理由はこれです 「苦労する事」 「人を見る事」 「自分を見る事」 「大量の失敗をする事」 「大量の成功をする事」 小さな後悔に捕らわれるのは 「小さな事が、大きく感じられるから」です 人より何倍も苦労して、死に何度も直面して、何でも挑戦し続けていく しょっちゅう乗り越えられない壁にぶつかります 最初は後悔を引きずるでしょう でも、今の貴方の経験量が100として、過去の後悔が10として。 1割もあるとします それが、 自分から失敗を経験して、乗り越えられなくてもいいです、時間がなんとかしてくれます、日本じゃ街中で倒れてても餓死すらできません。 誰かが助けてくれるそんな生ぬるい国です そんな甘い国だと感じれるくらい、「自分の知ってる世界を広げるんです」 経験と知識が人間を育て強くします 経験値が1万になれば10や50や100の後悔はちっぽけになります そのとき初めて 「あーなんてそんなしょうもない事に悩んでたんだろな、世の中の人もこうやって経験積んで、大きな後悔がちっぽけに感じてくるようになって、そしてどんどん前向きな人間になっていくんだろうな」 と、人として成長できます 人間関係が疎遠な時間が長かった分、貴方は経験値が少し少ないはずです 今は後悔しながらでいいと思うので、今までどおり、新しい自分を育て続けてください そして 「どんな事にでも興味を持ってください」 「失敗して後悔しても、乗り越えられなくても時間が解決してくれるという私の言葉を信じてください」 「経験に無駄はないです、なんでも経験して下さい」 「わからなかったらこうやって誰かに質問してもいいし、行動して下さい」 あなたの経験値量が大きくなった時、過去の闇は「いい経験に見えてくる」はずです 性格の差で前向きにはなれない人も居るかも?と聞かれたらNOです 挫折、成功、失敗、平凡な日々、全て経験にして下さい 経験を理解せず、無駄にする人は前向きになれないと思います なので失敗経験を後悔してもいいのでたまに思い出してあげてください 全ては何年後か、おおらかで、優しく、強いあなたを作ってくれると私は考えます がんばってねん.。゜+.(・∀・)゜+.゜

noname#109958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去の経験をこれからの糧にして いきたいと思います。 すばらしいアスリートさんでも、過去にはたくさん 失敗があるのですね。 参考になりました。 過去の闇も、今の自分にとって必要なことだったと とらえるようにします。

関連するQ&A

  • こんな子をどう思いますか?

    女性の学生の方、若い女性の方に質問させ て頂きます。 多くのご意見聞かせて頂ければ幸いです。 こんな子がいたらどう思いますか? ・学校をずっと休んでいたが、毎日通える よう努力をしている ・嫌われたり、悪口を言われることはない ・クラスに友達はいる ・おしとやかだと言われる また、他のクラスに少し話したことのある子や顔 見知りの子がいるのですが 「あの子学校 休みがちだから嫌」という理由でクラスが 一緒になっても仲良くしたくないなどと思 われてしまうものでしょうか? 昔の学生生活を振り返っても、皆不登校だから嫌というよりその子の性格を見て 判断しているようにおもうのですが実際どうなのでしょうか? 乱文失礼致しました。 年齢、学年も教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 学校休みがちな子の印象。

    前の学年で、学校を休みがちであったり不 登校であった子と同じクラスになった時敬 遠しますか…? 性格や特徴ですが…。 ・今まで不登校になったことはなく、友達 もいたが、新しい環境にストレスを感じ休 むことを勧められた。 ・ふつうの子、女の子っぽい子と思われて いるよう。 ・今までの学生生活で疎まれたことはない 。 「不登校」という印象で人を受け入れない 人の方が多いのでしょうか? 最後まで読んで頂き有り難うございます。 宜しくお願い致します。

  • 悔いのない卒業をするには...

    自分は今私立高校3年生です。 受験のことで忙しいこの時期、学校の規則で授業が2学期まででそれ以降はほとんど友達と会えなくなってしまします。 自分の学校は進学校で周りは大学に受かるため勉強を必死にやっています。 元々勉強の選抜クラスなので、クラスの雰囲気や行事の時などの盛り上がりが物足りず、クラスの人が嫌いなわけではないのですが、正直中学の時に比べて学校生活がとてもつまらなく感じるんです。 今までの高校生活をとても後悔しています。 自分が見落としたのが悪いんですが、規則で大好きな野球ができなくなり1年目は高校を移ろうと試みてもダメで勉強にも手がつかず、失恋し、クラスでも活発じゃない性格の人が多くつまらなくなり、学校を休み続けた時期もありました。 もちろん自分の責任の部分もあります。 でもこの学校に入ったことをとても後悔しています。 それでもこのまま大学受験のために猛勉強をして卒業してもこの高校3年間を一生後悔すると思います。 まともに学校を過ごせるのが後二ヶ月です。 友達や行事の良い思い出もほとんどありません、 長文失礼しました。 自分は残りの時間をどう過ごせばいいのでしょうか? 自分勝手な人物だと思われても構わないです.. アドバイスの方をよろしくお願いします。

  • 過去を話されると・・・

    私は以前不登校だった時期があり、今は普通に学校に通っていますが 先生と個別で話し合いをするときに 異様に緊張し、気持ちが落ち着かなくなります。 先生からなぜ学校に来れなかったのか、今は友達とどうなのか、など 過去に触れる質問をされるとなぜか涙が出てきて泣いてしまいます。 聞いた先生も「どうしたの?」と少しビックリしていたようでした。 個別で先生と話していて何を聞かれても平然としている友達が すごいな・・と思ってしまいます。 そして話し終えた後は「なんで泣いたんだろ、馬鹿みたい」と冷静な自分がいる。 そんな自分が嫌い、自信がなくなっていく・・・の繰り返しです。 私はただ自分の殻に閉じこもりすぎているだけなのでしょうか? それともただ傷つくのが怖くて泣けてくるのでしょうか・・・? 本当に訳がわからず困っています。

  • 不登校の過去をどう思いますか?

    婚活中のアラサーです。 今は一人暮らしをして、技術職で社会人として生活していますが、昔長いこと不登校、引きこもりでした。 小学校4年生からイジメ半分、怠け心半分で登校拒否を始めてしまい、特殊学級に所属し、週に1回~2回フラフラ学級に行って、特に勉強するでもなく先生と話したり、漫画を読んだりして過ごしていました。 学級にも行かない日は家でテレビを観たり、ひたすら寝たりしてました。 そんな生活が中学卒業するまで続きました。 誰でも入れるような高校(一応普通高校)に入り、そこで仲のいい友達が出来たことをきっかけに、ほぼ毎日学校に通えるようになり、専門学校も成績上位で卒業しました。 卒業後は1度転職はしましたが欠勤することもなく普通に働いています。 質問は昔不登校だった過去を女の人から聞いたら、男の人はやっぱり引きますか? 最近は自然な出会いもあまり無いので、友達の紹介や、飲み会を開いてもらっていますが、仲良くなった人に言うか言わないか迷ってしまいます。 言わなくてもバレはしないと思いますが、もし結婚まで進んだ場合はいつかは親戚や親が話題に出してしまうでしょう。(真剣に口止めすれば大丈夫かもしれませんが、それも必要なのかどうかわかりません) 私は今は自立しているし、会社でも人間関係は良好なので、大した問題じゃ無いと思いたいのですが、何度か知り合いに話して、ちょっと引かれた気がしたので、世間的にはどうなのか、言わない方がいいのか気になってます。 特に30代の男性の方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 早めに回答して頂けたら嬉しいですm(*_ _)m

    私はいま中一の不登校です来年から学校に行こうと思ってるのですが中一の勉強も分からないし学校生活?中学校でなにをするかとかが全くわかりません... やっぱり中2から学校に行くのは遅いですかね...? あと中学2年に上がったらクラス替えなどほあるんでしょうか?

  • 悩んでいます。

    16歳女子です。 昔から自分に自信がなく、ネガティブな性格なのですが、最近は更に色々とごちゃごちゃ考えてしまいます。  この性格からか、人と喋ることが苦手です。皆と仲良く話したい、もっと学校生活を楽しみたい、と思うのですが、ノリも悪くてずっと喋っていると疲れてきます。笑いたい、と思っても顔が引きつってきり…。また、自分が話すと相手は退屈なのではないか、と変に考えすぎて、自信をなくしてしまいます。相手のちょっとしたつまらなさそうな顔を見ると、すぐ不安になり…、しかし自分が黙り込むと逆に雰囲気も悪くなると思い、無理して喋ります。 クラスに友達はいますが、気の合う友達はいません。わがままなのですが、自分を分かってくれる人がすぐ身近にいないと思っているので、すごく疎外感も感じます。  何もかも気にしすぎてしまいます。人はそこまで他人のことを気にしてない、相手に合わせなくてもいい、というようなことをよく考えては自分を励まし、立ち直った気になっています。しかし、また何かあるとその度ごとに同じように悩み、立ち直った気になる、というような堂々巡りで全く前に進めません。こんなことで悩んでいたら時間の無駄だとも最近は思うのですが、なかなか断ち切ることができないでいます。 長々とすみません。 文句を言うようで申し訳ないのですが、もし、できるならば「今はそういう時期だから」ということを抜いた回答をお願いします。 読んでくださってありがとうございました。

  • 現在中学生で不登校になりたいんですが、

    「不登校すれば絶対後悔する」とか「不登校すれば職は選べない、社会で生き残れない」ってネットで書いてる人が多かったのですが、 でも後悔するにしても不登校してて何もしなかった人の場合ではないのでしょうか? 別に私は何かになりたいとか贅沢な生活したい訳ではありません。 普通の生活さえ出来ればいいと思っています。 勿論不登校になりたいのは勉強が嫌いだからではありません。 むしろ勉強は家で結構やってるので、学校に行かない分人より倍にやろうと思っています。 当然、高校に行くつもりもありちゃんと高卒の資格も取るつもりでいます。 もし社会に出て人間関係がうまくいかないとなっても、人とあまり関わらない仕事をすればいいと思います。 内職という手もありますし、でも内職や人とあまり関わらない仕事ってまともな生活は出来ないものなんですか? 学校で色々ありまして・・・不登校になろうって考えになったんですが、 不登校になるというのはやめたほうがいいんでしょうか?

  • 友達がいなくて当たり前な自分をなんとかしたい

    私は友達が一人としていません。 学校には何一つ楽しいことがありません。 周りの皆は気が利かなくて卑屈な私のことをあまり良く思っていないと思います。 しかし、私はこの状況を多少問題視はしていますが、 だからといって苦しくてたまらないというわけではありません。 よって、本気で改善しようと努力することができません。 なぜか?それは昔からこのような状況だったからです。慣れてしまっているのです。 友達がいないのも楽しくないのも周りから避けられるのも、 小学校入学当初からずっとです。私にとっては当たり前のことでした。 それでも学校に通うことで嫌なことを我慢するのが得意になったし、 不登校にもなってないし、勉強はできるので 総合的に見れば健全な学生だと中学卒業までは思っていたのですが、 最近になってその考え方もおかしいと思いました。 でも今更友達を作ったり、高校生活を楽しんだりというのもピンと来ません 皆から腫れ物扱いされないためにはどうしたらいいのでしょうか? 「楽しむ」というのはどうやったらうまくできるんでしょうか?

  • 僕が、過去に不登校だったことなどを友達に話したいの

    僕が、過去に不登校だったことなどを友達に話したいのですが、話すと引きますかね? 僕は、今大学1年生で、県外の大学なので一人暮らしをしています。 本題の前ですが... 僕は、中学校の時と高1の時に、イジメにあい、不登校でした。 まず、中学の時なんですが、顧問の先生や、小学校の時からの親友と思っていた奴に裏切られたり、クラスの苛めっ子達にいじめられました。 (例えば、制服に絵の具で汚されたり、弁当箱の中にゴミを入れられたり、机にスプレーで汚されたり、死ねと掘られたりしたことです。) それが原因でに不登校になり、カウンセリングを受けてました。(今でもカウンセリングは受けています)(また、これがきっかけで、メンタルがすごく弱くなり、すごく臆病になり、極度の人見知りになり、すごくネガティブになりました) 中2は先生が配慮してくれて、その苛めっ子達とは、クラスが変わったので登校できたのですが、中3の時に苛めっ子の一人と一緒になってしまい、特に修学旅行で、いろいろ、言われて再び不登校になりました。 そして、何とか高校に進学することができましたが、すごく気が弱い性格なため、ヤンキーや厳つい野球部など立ちがいるクラスの雰囲気に馴染めなかったり、パシリにされたりなどして、不登校でした。(中学の時は超田舎でヤンキーや厳つい野球部がいなかったので馴れてませんでした。) 途中から先生の配慮で保健室登校をすることができ、進級できました。 ですが、1学期のころは、休みがちだったのですが、僕の事を心配してくれる友達や先生や家族などに励まされ、このままではいけないと思い、高2からは、毎日登校するようになりました。 またそれからは、部活などに入り、学校生活も充実してきました。高3からは、全然休まなくなりました。(ですが、メンタルが弱いのは相変わらずなため、ヤンキーや厳つい人に嫌なことをされたら、自分の部屋で一人で泣いてました...) そして、塾に行ったり、高2から猛勉強をしたため、今の大学に進学することができました。 ですが、初めての一人暮らしなためホームシックにかかった上に、メンタルが弱く、人見知りなため友達ができなかった上に、オリエンテーションで行った、宿泊研修でウイルス性胃腸炎になりました。 そのまま、ホームシックのまま実家に帰ると、やはり、大学を辞めたいとか、休学するとか、泣きながら家族に迷惑をかけましたが、カウンセリングを受けたり病気が治りかけてきたため、大学を継続をすることにし、そのかわり慣れるのが先決なので前期は単位を少なめに履修しました。 正直、それでも友達が居なく寂しかったため、大学を辞めたいと思うことも多く、寂しくて泣いてる日もありました。 ですが5月の末、勇気を振り絞って、大人しい感じの子で一人で授業を受けている子に話しかけ、なんと二人も友達になることができました。 今では、友達ができたことで、すごく楽しく、大学生活をすごく充実できるようになり、一日も休むことなく、プライベートでも遊んだり、プールに遊びに行くぐらいになりました。 本題ですが、上記の事を話すのと、友達に、「二人と出会わなかったら、大学を辞めていたと思うし、こんなに充実もしてなかったと思う。友達になってくれてありがとうと」伝えたいと思っています。 なぜこんなことを言おうかと思ったのは、大学で初めてできた、大切な友達なので、自分の過去を知ってもらいたいのと、あれから友達になって3カ月になるので言おうかなと思いました。 これを言うと、上記を聞いた友達は引いてしまいますかね?