• 締切済み

悩んでいます。

16歳女子です。 昔から自分に自信がなく、ネガティブな性格なのですが、最近は更に色々とごちゃごちゃ考えてしまいます。  この性格からか、人と喋ることが苦手です。皆と仲良く話したい、もっと学校生活を楽しみたい、と思うのですが、ノリも悪くてずっと喋っていると疲れてきます。笑いたい、と思っても顔が引きつってきり…。また、自分が話すと相手は退屈なのではないか、と変に考えすぎて、自信をなくしてしまいます。相手のちょっとしたつまらなさそうな顔を見ると、すぐ不安になり…、しかし自分が黙り込むと逆に雰囲気も悪くなると思い、無理して喋ります。 クラスに友達はいますが、気の合う友達はいません。わがままなのですが、自分を分かってくれる人がすぐ身近にいないと思っているので、すごく疎外感も感じます。  何もかも気にしすぎてしまいます。人はそこまで他人のことを気にしてない、相手に合わせなくてもいい、というようなことをよく考えては自分を励まし、立ち直った気になっています。しかし、また何かあるとその度ごとに同じように悩み、立ち直った気になる、というような堂々巡りで全く前に進めません。こんなことで悩んでいたら時間の無駄だとも最近は思うのですが、なかなか断ち切ることができないでいます。 長々とすみません。 文句を言うようで申し訳ないのですが、もし、できるならば「今はそういう時期だから」ということを抜いた回答をお願いします。 読んでくださってありがとうございました。

みんなの回答

noname#64696
noname#64696
回答No.3

「今はそういう時期だから」という風に誰かに言われたのですか? それともそうしたゴチャゴチャした悩みが16歳の悩みとしてポピュラーだとご自分で思われたのでしょうか? 最近の高校生は学校生活、友達関係に何らかの「理想的な姿」というものがあるものなのでしょうか? 明るく、クラブ活動も充実し、恋の1つか2つは経験し、親友とその事について一喜一憂する。。。そうした感じでしょうか? 私の時代にも同じ様な理想像があったとしたら、私自身はとても暗い「日陰時代」と言われかねないですね。 高校時代にコレと言って思い出はありません。 どういった関係が「友達」と言うかはその人の基準によりますけれど、友達はいましたね。 ただそれが現在の友達と同じ様な関係かと言えばそれは違いますけど。。。 特に深い考えを交換した訳でも無いですし、人に聞かせるような良い思い出話もありませんでした。 しかしそれで当時そうした自分に悩んでいたかというと全くそうした事は無いんですね。 私を特別とするならこの例は意味無くなってしまいますけれど、決して特別だとは思えないんです。時代の違いとも思えない。 そりゃ昔よりも豊かな感じが、ファッションや遊びの種類で違っているのかもしれません。 でも高校生一人のたたずまいとしてはそんなに変わっていないと思うんです。 なんで私がそうした地味な「日陰高校生」として悩みを抱えなかったか。 それがあなたの今の悩みに少しでも助けになればいいんですけれどね。 私はクラスで特別友達が多い訳では無かったですけれど、周りのクラスメートも実は同じようなものだった。つまり一人一人みんなが「分かり合える大勢の友達がいる」なんて思っていなかったと思うんです。 確かに数人で騒いでいたり、いつも仲良く集団で帰って行く人達はいましたよ。 でもその一人一人はそのメンバーを「みんな仲良し」と思っているとは思えなかったですね。只「一人は嫌だった」と言うだけで。。。 それは時々そうしたメンバーに入ったり出たりしていたから分かるんです。 そしてその事について特に「嘘の人間関係だ」とも思わなかった。今でも思いません。 どうしてかと言えば、そうした人達は自分の中で「一人」という意識をもっていて、周りから見えるような固い関係なんていう思いは無かったんですね。 それぞれがドライで、「別に自分は一人だ」という意識を持っていたんです。 大勢で仲が良さそうな人達も、一人で淋しそうな人も、実は一人一人切り取ってみれば大概「独りだなあ」と思っているもんだったんです。 それが3nature5さんのような歳の割に色々と考えてしまう人からすると、「大勢で仲がよい人達」が多数派の「幸せ組」で、「一人で居る人」が自分が該当する少数派の「不幸せ組」だ、と見えるんだと思うんです。 「昔から自分に自信がなく、ネガティブな性格なのですが、最近は更に色々とごちゃごちゃ考えてしまいます。」という人にはそう見える。のであって、その結果「自分を分かってくれる人がすぐ身近にいないと思っているので、すごく疎外感も感じます。」という思いを抱えてしまうのだと思います。 みんなそんなに簡単に「自分」を「他人」というものとくっつけて「仲の良い集団」を作れるなんてありません。 もし形としてそうした集団があったとしても、それは3nature5さんが思っている様な「仲良しグループ」とは違いますよ。 3nature5さんが思っている「仲良し」とは違うから、当然「本当の自分」で接しようとすると、違和感を感じるんだと思います。 「今はそういう時期だから」ということを抜いてくれ、との事ですが、別の意味でこの言葉を使わざるを得ないですね。 高校生のこうした時期は、まだ「本当の自分」も、それに共鳴する「本当の友達」も出来ないのに不思議はありません。 みんな自分が分からないから、とりあえずの「仲良し」を作る人は作り、作らない人は作らない、というだけですよ。 その中身を見ずに色々と考え込んでしまえば悩む事になりますが、「自分」が出来てくれば、それを見て気の合う人が側に来ますよ。 長くなっちゃいましたね。すみません。

3nature5
質問者

お礼

ありがとうございます>_< 私には、「友達がたくさんいて、誰とでも仲良く出来て、誰とでも楽しく喋れる」人が幸せなんだ、人間として価値があるんだ、という固定概念があります。その「仲良し」というのも、お互いが心を通わせて、分かり合える関係にあることだと思っていました。皆と仲良く、というのは無理だと思いつつ、それを望む自分がいました。今もその自分はまだいます。  kino_amadoさんの回答を本当に分かったとはまだ言えないですが、心に留めて生活していきたいと思います。 丁寧にありがとうございます!!!

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.2

何か気持ちを発散させられるものがあればいいと思います。例えばあなたは女の子なので弟さんがいらっしゃれば、弟さんのお尻を平手で何発もひっぱたくのなどいいでしょう。何か夢中になれるものが見つかればいいと思います。また憧れの男子などはいないのでしょうか。勉強のほうはどうなのでしょう。無理して自分をつくる必要はありません。返って疲れます。喋ることが苦手なのもあなたの個性だと思います。あなたが勉強でも何か学校の活動でも、一生懸命取り組んでいれば、見ている人は見ていると思います。なるべく笑顔でいたほうがいいですが、無理して笑う必要はありません。喋るのが苦手なら聞くほうにまわって、面白ければ笑い何か疑問に思ったり、感じたことがあれば口にすればいいのではないでしょうか。心から笑えることに巡りあえればいいですね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

難しいですよね。 性格も含めて急に自分が変わることなんて出来ません。 貴方は自分を良く分析してますよ。 そしてネガティブな部分がある事、そしてそれが色々な所で顔を出して自分を苛んでいる事も分かってる。 先ずは自分にとって自分自身が一番の理解者であることがまず絶対に必要な事ですよ。自分でも自分と折り合いがつけれていない人を第三者が理解なんて到底出来ませんから。自分を分かってくれる人というのは確かに存在すればよりどころになるし、大切な存在になるでしょう。 でもそれだって急に理解者として現れるなんて事はないんですよ。 どんな出会いでもそれぞれお互いを知っていく中で共通の部分や理解できる部分が増えていく事で少しずつ距離が縮まっていき、仲も深まっていくんだと思います。相手が自分をどう思うかまでコントロールできる人なんて誰もいません。もちろん良く感じてもらえるに越した事は無いでしょうが、それは結果であって、あくまで交流して気持ちを通わせる中でお互いに出てくる印象ですから。 貴方は貴方なりに目の前にある学校や家族、友人関係の中での一つ一つの出会いや交流を誠実に大切にしていく事が大切なんではないでしょうか。懸命に人の中で自分をどう見せていくかもがいている今もある意味自然に貴方が選んでしている事。でもそれでは苦しい、上手く自分が出せないと感じているこれからは、今まで無理に力を込めていた部分を少しオフにしてみるのも大事かもしれませんよ☆

関連するQ&A

  • ドライな性格…?

    こんにちは。 私は性格が内向的だったり、 生真面目なところがあり、 自分とノリが違う人とはあまり楽しく話せないみたいです。 下ネタや無茶振りを上手く返したり出来ないのです。 周りからは冷静とか、大人っぽい、お嬢様、なと言われます。 実際にはそういう自分がいるのも確かだし、 ふざけたり、楽しいことも好きな自分もいます。 自分を出せる友達には冷静、お嬢様などとはあまり言われないです。 ただボケに対してツッコミみたいなノリが苦手な気がするんです。 面白いことや良い返しが出来ないとノリが悪かったり、 シラケたりしてしまうので、申し訳ないというか ネガティブな性格も相まって、へこんでしまうのです。 自分と合う人がいるなら、 合わせるのが難しい人とは 浅く付き合えば良いとは思っているのですが、 やむを得ずとか、話をしなければいけない状況もあるわけで…。 自分のテリトリーでないと、一歩も二歩も引いてしまうし 苦手意識が出てしまって、相手に不愉快な思いをさせていそうで…。 昔からそうなので、中、高では無理して合わせとても疲れてしまいました。 本当に親しい友達と呼べる人はできず、自分を作るのが嫌になりました。 その経験から、大学からは無理して合わせるのは辞めました。 広く浅く付き合っている人から見れば、 私はクールでドライ、冷静、お嬢様なのかもしれません。 あまり気にしないようにしていますが、 最近はそういうことが多く、 面白い人や他人を楽しい気持ちにできる人はすごいなあと思います。 なんだか色々書きましたが、私と同じようなことで 悩んだり、へこんだりする方がいましたら どのように対処しているか教えて欲しいです。 文章読みづらいですが、よろしくお願いします。

  • 疎外感を感じます。

    私はクラスで疎外感を感じることがよくあります。 別にいじめられてるとか避けられてるとかじゃないんです。 グループ内で浮いているように感じてしまいます。 私はノリいいってよく言われますがそう感じてしまうんです。 最近なんにもしてない時も自分の性格で悩むようになりました。 自分の何がダメなのか考えてそれを気おつけようと毎日過ごしています。 でもなんにも変わらないです。 こう感じてしまうのってやっぱり自分の性格に問題があるんですよね。 どうすればいいですか? 春から高校生ですが、もうこんな思いしたくありません。

  • 見た目と中身のギャップ

    私は20代前半です。結婚し子供もいます。最近育児疲れから体調を崩しいつも行っている病院に行ったとき先生に『結構人に気使うタイプでしょ?心配させたくなくて元気にしたりするでしょ?』といわれドキっとしました。 人から見ればハキハキしてて元気で陽気な感じなのでしょうが、実際は人の目がすごく気になるし自分の言った言葉で相手が傷つかないか言葉を選んでしまうし無理に家族や友達の前では明るく振舞ってしまうし、実際自分に自信がないのでしょうね・・・。 プライドが高く頑固な正確なのでなかなか素の自分を見せれません。。 自分で言うのもなんですが顔や体系も性格も人から見れば好印象なのですが、私は顔も体も性格もみんな自信がありません。 どうしたらもっと自分に自信が持てるでしょうか?

  • 嫌われ恐怖症

    人に嫌われることが恐怖です。 ついつい嫌われたくなくて、いい顔をしてしまいます。 そして、自分自身に面倒になってしまいます。 頼まれたら引き受けないと、ノリの悪い奴、やる気がない奴、なんて思われるのではないかと 不安になります。 面と向かって相手に言えない性格なので、自分が苦労すればいいやと思ってしまいます。 自分に自信をつけたいです。 なにかいいアドバスあればお願いします。 甘くさい質問ですいません。

  • 40前で独身、彼氏いたことない、友達もいないこと

    こんな私はやっぱり性格に問題があるのでしょうか。友達は関係が続きません。自分に自信がないせいで続かなかったと思います。性格は酷いネガティブです。自分で自分のことが大嫌いです。気も意志も弱く人にいいようにされます。客観的に聞いてタイトルのような人間は何が原因だと皆さんは思いますか?

  • 頑張り続ける気持ちを持ちたい

    33歳、女です。 155cm58kg。太ってます。脂肪だらけでブヨブヨです。 ここ3年で10kg太ってしまい 年齢と体型のことで、すっかり自分に自信をなくし 性格もすっかりネガティブで卑屈で最悪です。 しかも休みの日は引きこもりがちです。 遊びに行っても、他所の痩せてて綺麗な人を見ると 自分の醜さが気になって 外見のばかり考えてしまって楽しめません。 ここまで太る前は 洋服などおしゃれが大好きで、もっと性格も明るかったです。外出も好きでした。 今は、おしゃれも外出も苦手になってしまって 楽しみが1つもありません。 この状況を抜け出すには 痩せるしかない!! と思ってチャレンジするんですが 自分の気持ちの弱さに困っています。 自分のために痩せようと最初はやる気を出すのですが やっぱり他人の事が気になってしまいます。 どうせ私なんか痩せても 33歳じゃ彼氏なんかできないだろう。 痩せたって若い女の方がいいに決まってる。 痩せたって友達もいないし出かける予定もないし 意味無いや。 頑張って痩せても楽しみなんか無いや。 と、すぐネガティブな気持ちが広がって 退屈しのぎに食べる事に走ってしまいます。 前向きに頑張り続けるにはどうしたらいいでしょうか? こんな私でも 痩せれば変われるでしょうか? 明るく楽しく毎日を過ごせるようになるでしょうか? アドバイスください お願いします。

  • 顔のかわいさと性格について

    質問です!自慢等では全くございませんが、よくかわいいと言われたことがあるんですけど、最近は自分のことをこう聞くようになりました。「あの人って顔かわいいけど性格ブスだよなww」と…。私自身性格悪そうに思われるようなことしていないのですが、よくこんなことを皆が言っていました。ショックでした。私の性格は、あまり口数もなく、笑ったりするのも少なめ、ネガティブっぽいし、友達からは、「優しそうに見えるけど…裏がありそう」と言われました。目が死んでいるとも言われました。そういうのって顔がかわいくても性格悪そうに思われるんでしょうか?あと、どうすれば性格が良さそうな雰囲気が出せますか?

  • 自分らしさがわからない

    誰かとコミュニケーションをとる時に この人は私にどういった人であって欲しいのかな?って感じて 相手の求める私をある意味演じています。 明るくて天真爛漫な私を気に入ったのであれば、それをやってたし、 ノリのいい、付き合いやすい私を気に入ったのであれば、極力誘いには応じてました。 ただ、私にもネガティブな感情が湧いてくるし、落ち込むこともあります。 人を嫌うことだってある。 寧ろ、リアルはそっちの方が多いです。 そういう後ろ向きな自分を出した時に、相手はどんな風に私を受け止めるのかわからず 私は心をさらけ出すことは家族以外にはしなくなりました。 どんどん、常に明るく、アクティブで、楽しい私のイメージだけが前歩きし、今はそのイメージの私に押しつぶされそうです。 私はそんな聖人君子のような人間じゃないです。 自分らしさを出すってどういうことなんでしょうか? 多分、ありのままの私をさらけ出したら、私には友達はいなくなると思ってます。 自分の事は好きですが、決して性格のいい人間とは思ってません。

  • 性格 悪さ

    僕は本当に性格が悪いです。友達に嫌われてからやっと気付いたほどです。 そんな僕の性格を直す方法を教えてください。 ・自分勝手、自己中 ・面倒くさい奴 ・基本ネガティブ ・何でも知りたがる、しつこく聞いてしまう ・短気 ・すぐに顔、行動にでる ・優柔不断 ・一人じゃ何もできない ざっとまとめるとこんな感じです。 こんな性格ですが、言われるまで自分は普通だと思っていました。 一番仲の良かった友達三人に嫌われ、相手の情報を教えてくれていた友達にも嫌われてからようやく気が付きました。 思い返すと、あー俺って確かにクソ性格悪いなーと思います。 なので一つでも、少しずつでも直していきたいと思いました。 力をお貸しください。 あと自分勝手、自己中な人の発言、行動の例も教えてくださると助かります。(いまいちわかってない)

  • 極度の緊張。病気?

    私は内向的でネガティブです。 自分に自信がまったくありません。 悩むと内へ内へと塞ぎこんでしまいます。 人前での発言はいつも唇が震え、頭に血がのぼって顔は火照るのに身体の末端は冷え、冷や汗がでます。顔がひきつり笑顔ができません。のどがぎゅっとなり、大きな声もでません。 人と一対一で話す時も、相手に苦手意識を持ったり少しでも?な顔をされたりすると顔が引きつったり言葉がうまくでてこなくなります。いちいち相手の反応に怯えてしまう感じです。仲の良い友達でもです。 とにかく笑顔がつくれません! 初対面の人とは楽しく話すこともできますし、人と話すことが嫌いな訳ではないのですが、自分の顔を見られることに抵抗があるのかもしれません。 こんな弱気で内気な性格で就活を終わらせられる自信が全くありません。 少し精神的な病気かなとも思います。 どうなのでしょうか? どうしたら改善できるのでしょうか? アドバイスお願いします。