• 締切済み

見た目と中身のギャップ

私は20代前半です。結婚し子供もいます。最近育児疲れから体調を崩しいつも行っている病院に行ったとき先生に『結構人に気使うタイプでしょ?心配させたくなくて元気にしたりするでしょ?』といわれドキっとしました。 人から見ればハキハキしてて元気で陽気な感じなのでしょうが、実際は人の目がすごく気になるし自分の言った言葉で相手が傷つかないか言葉を選んでしまうし無理に家族や友達の前では明るく振舞ってしまうし、実際自分に自信がないのでしょうね・・・。 プライドが高く頑固な正確なのでなかなか素の自分を見せれません。。 自分で言うのもなんですが顔や体系も性格も人から見れば好印象なのですが、私は顔も体も性格もみんな自信がありません。 どうしたらもっと自分に自信が持てるでしょうか?

• fu22
  • お礼率16% (41/246)

みんなの回答

回答No.4

これってほとんどの人間に当てはまることなのではないでしょうかね。 素の自分のままで社会生活を営めない人は、多かれ少なかれ演技したり自分を演出したりして生きていかければなりません。 素の自分では他人から好かれないだろうという自己判断なのでしょうね。 ですので、その「素の部分」で自信が持てれば問題は解決します。 とりあえずは20代前半という若さに自信を持ってみてはいかがですか。

• fprwb589
回答No.3

人から見れば好印象ーそれだけでも凄い、素晴らしいことではないでしょうか? 質問者さんは、謙虚で周りにとても気遣いの出来る思いやりのある方のように感じました。 無神経にずばずば言って、相手を傷つけいてるのも気が付かない人もいます。 そんな人よりずっとずっと素敵で、私なら友達になりたいと思います。 今のままで充分素敵ですよ。大丈夫。

回答No.2

そのそも、自信を持つ必要なんてあるのでしょうか。 自信を持つの究極形は自意識過剰でしょうし、自分を見失う危険性も多分に含んでいます。必要以上に自信を失うのも問題ありといえばありなんでしょうけど。 なので「自信あり」と「自信無し」の中間ラインを意識するのが吉と思います。

noname#42536
noname#42536
回答No.1

自信がないというのは、他人から見られている自分の像と、実際の自分が違うからとおもってらっしゃるようですが、多かれ少なかれ誰でも持っていると思います。 よっぽど自分の思ったり考えたりすることと真逆の行動や言動してしまうなら問題ですが、あなたの場合は相手に気をつかう優しさからでている行動のようなので、それはそれであなた自身の内側からでているものが土台になっているから、他人の目とあなたは一致している。だから自信をもって今のままでいいんでは?(文章がつたなくてすいません) 今のままで十分魅力的に思えますよ。あなたのままでいいと思います。