• 締切済み

見た目と中身のギャップ

私は20代前半です。結婚し子供もいます。最近育児疲れから体調を崩しいつも行っている病院に行ったとき先生に『結構人に気使うタイプでしょ?心配させたくなくて元気にしたりするでしょ?』といわれドキっとしました。 人から見ればハキハキしてて元気で陽気な感じなのでしょうが、実際は人の目がすごく気になるし自分の言った言葉で相手が傷つかないか言葉を選んでしまうし無理に家族や友達の前では明るく振舞ってしまうし、実際自分に自信がないのでしょうね・・・。 プライドが高く頑固な正確なのでなかなか素の自分を見せれません。。 自分で言うのもなんですが顔や体系も性格も人から見れば好印象なのですが、私は顔も体も性格もみんな自信がありません。 どうしたらもっと自分に自信が持てるでしょうか?

  • fu22
  • お礼率16% (41/246)

みんなの回答

回答No.4

これってほとんどの人間に当てはまることなのではないでしょうかね。 素の自分のままで社会生活を営めない人は、多かれ少なかれ演技したり自分を演出したりして生きていかければなりません。 素の自分では他人から好かれないだろうという自己判断なのでしょうね。 ですので、その「素の部分」で自信が持てれば問題は解決します。 とりあえずは20代前半という若さに自信を持ってみてはいかがですか。

  • fprwb589
  • ベストアンサー率10% (11/102)
回答No.3

人から見れば好印象ーそれだけでも凄い、素晴らしいことではないでしょうか? 質問者さんは、謙虚で周りにとても気遣いの出来る思いやりのある方のように感じました。 無神経にずばずば言って、相手を傷つけいてるのも気が付かない人もいます。 そんな人よりずっとずっと素敵で、私なら友達になりたいと思います。 今のままで充分素敵ですよ。大丈夫。

回答No.2

そのそも、自信を持つ必要なんてあるのでしょうか。 自信を持つの究極形は自意識過剰でしょうし、自分を見失う危険性も多分に含んでいます。必要以上に自信を失うのも問題ありといえばありなんでしょうけど。 なので「自信あり」と「自信無し」の中間ラインを意識するのが吉と思います。

noname#42536
noname#42536
回答No.1

自信がないというのは、他人から見られている自分の像と、実際の自分が違うからとおもってらっしゃるようですが、多かれ少なかれ誰でも持っていると思います。 よっぽど自分の思ったり考えたりすることと真逆の行動や言動してしまうなら問題ですが、あなたの場合は相手に気をつかう優しさからでている行動のようなので、それはそれであなた自身の内側からでているものが土台になっているから、他人の目とあなたは一致している。だから自信をもって今のままでいいんでは?(文章がつたなくてすいません) 今のままで十分魅力的に思えますよ。あなたのままでいいと思います。

関連するQ&A

  • 外見と中身のギャップ

    二十歳、大学生の女です。 自分自身の外見と中身の違いについて悩んでいます。 私は男っぽい性格で言葉遣いも悪いです。家族内や仲のよい友達同士の間のような素の出せる間柄ではいつもツッコミ役です。 しかし、さすがに初対面ではそのような素の性格をいきなりは出せず、(初対面でいきなり嫌われたくない精神が働くのだと思います)特に男性の前では、女として気に入られた精神も働くせいか、本当の性格が嘘のように、静かで大人しくなってしまいます。 大人しくしている私は「お嬢様」系に見えるらしく、さらに「大人しくて可愛らしい女」というレッテルを貼られてしまいます。顔がどうもそういう風に見えやすいようで、よく「姫」だとか「モデル顔」だとか言われます。(自分のことをこんな風に書いてる自分が恥ずかしいです…) そういうレッテルを貼られた後に素の自分を出すのはとても怖いです。嫌われると思うからです。今までに何人か素を出せた男性はいますが、いずれも私が好意を寄せそうもない男性に限ったことで(失礼ですが)、そういう人達は「素のほうがいいよ」と言ってくれます。 しかし、やはり大抵の男性は男っぽい女より可愛らしい女のほうが魅力的だと思うと思うので、彼氏のいない私はより多くの男性に好かれたいのが本心です。 無駄に長くなりましたが、つまり、素を出したい自分と男性に好かれたい自分が葛藤しています。外見で判断するような男性とは付き合いたくないですが、素を出すことで全ての可能性をなくすようなこともしたくないのです。私はただチヤホヤされたいだけなのでしょうか。 私のこの素の性格を含めて私を好きになってくれる人を、私は好きになれません。(彼らに魅力を感じません。)私が魅力的に思っていて気になる人(特定の人はいませんが)は、私の素の性格を好きになってくれないでしょう。(そういう人は大抵可愛い女が好き…だと思ってます) まとまりのない文章で申し訳ございません…。 「素の自分を出したい」「男性に好かれたい」という二つの欲のどちらを優先したいのか、自分でよくわかりません。共感できる方や、読んでくださった方、お時間ございましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 自分の見た目と中味のギャップで困っています

    20代後半の女性です。 初めて会った方によく言われるのですが、私はパッと見の印象が実際の年齢より若く また大人しそうに見えることが多いようです。 そのためか「大人しそう=自分の言うことを聞いてくれそう」と短絡的に考える方(キャッチセールス、宗教勧誘、ナンパ、職場のお喋りで面倒なタイプの人、仕事のお客さんなど)にしつこく絡まれることが多くて困っています。 キャッチセールスやナンパなどは冷たくあしらうことが出来るのですが、特に職場の人間関係においてはそうもいかないので対応に頭を悩ませることが最近増えてきました。 実際の私の中身は、外見と違って 打ち解けた友達同士では辛辣なギャグを飛ばし合ったりするようなどちらかと言うとサバサバしたキツめの性格だと思います。 ただ、そのような性格を職場で前面に出してもいけないと思い(普通に振る舞っていると「変わってるね」とか「キツイね」とか引かれることもあるので)あまり自分のカラーを出さないで なるべく感じのいい人でいようとすると「大人しそう」に見えてしまうようなのです。たぶん自分を抑え過ぎているのだと思います… ちなみに見た目は黒髪でゆるいパーマのかかったロングヘアで、どぎついメイクはしていません。服装はレトロな雰囲気のものが好きで、ふんわりした長めのスカートにシンプルなトップスなどの組み合わせなどが多いです。 大ざっぱな文章で分かりづらいかとは思いますが、普段(特に職場において)どのような態度でいれば「大人しそう」に見えないでしょうか? どうすれば素を殺し過ぎず、出し過ぎずに自然に振る舞うことが出来るのでしょうか?? 大変 お手数ですがどなたか いい方法を教えていただけませんか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 見た目と中身のギャップ

    私は周りからイメージで「優しそう」「マイルド」「ふんわり」などと言われます。 見た目や喋り方、いつもニコニコしていることなどからそう思われるのだと思いますが、実際中身は相当性格悪いです。 ニコニコしているのも心を簡単に開けないからとりあえず笑っているだけです。 本当に仲のいい友達2人(幼馴染)にはもうバレてしまっているのですが、こうやって本音で話せる友達は後にも先にも彼女たちだけだと思います。 彼女たちには「猫かぶり」「本当に世渡り上手だよね」「あんた見てると人間不信になるわ」などと言われます。 そのくらい上辺と中身のギャップがすごいです。 中身がバレたら相当嫌われるタイプです。 何度か性格を変えようと試みたのですが、本質的なものだし、思ってしまうものは思ってしまうので、無理でした。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんの周りにも私のような見た目と中身のギャップが激しい方はいますか。 またその方は自分の性格の悪さとどう向き合っているのでしょうか。 性格の悪い私でもさすがにこんなに人を毛嫌いしていてはいけないと思い、質問させていただきました。 回答、意見よろしくお願いします。

  • 自分の見た目と中身のギャップについて

    23歳事務職です。自分のキャラクター(見た目)と中身(性格)にギャップがあり、どういう路線を選択するかで悩んでいます。 私の見た目、スペック、性格等は以下の通りです。 ・恐縮ですが、よくかわいいと言っていただけます ・見た目は、色白、華奢、二重、背が低い です(つまり童顔で女の子っぽい) ・有名私大卒のいわゆる高学歴です ・でも、ガリ勉だっただけなので地頭は普通です ・だからか、「高学歴のくせに○○だね」と何回か言われたことがあります ・おっちょこちょいとよく言われます ・ですが、私の性格は真面目で完璧主義なので、ダメな所は一生懸命直そうとしています ・頑張りすぎていて痛々しいと言われたことが何回かあります ・いじられキャラです(度が過ぎていじめ状態になることも) ・本当はいじられたくありません ・でも、いじられる以外に世間の方(会社の上司等)との接し方がわからないので、進んでいじられキャラになっている節があります・・・(友達になれる人とは普通に話せます) ・本当に仲良くなった方には、よくよく話してみるとしっかり者だと言われます ・仕事(事務職)ができるかというと、まだ一年も経っていないのでまだまだ下っ端です・・・(しかももうすぐ契約が切れるのでまた一からやり直し) 本当は、おバカアイドルのように、甘えたりいじられたりしてちやほやされ、周囲(特に男性)に助けてもらう生き方の方がお得なんだと思います。自分の見た目も能力も、そういう方が似合ってるのだと思います。 でも、私の性格はそうではありません。バカにされると傷つきますし(悔しい、ではない)、出来ない自分を責めてしまいます。もっと出来るようになろう、自分でできるようになろう、と上を目指してしまいます。 最近は「勝手に言ってろ」と思ったり、「ワタシどうせバカですから」と開き直ったり、「もうこんなもんでいいや」と手を抜くことを覚えたりするようになりました。 (真面目で完璧主義なのでそのくらいのスタンスの方が丁度いいのかもしれません) 仕事がバリバリできて周囲をひっぱっていく、姉御タイプにはなれないと思っています。(性格的にも能力的にも) 高学歴のくせに仕事ができない(大量の事務作業を正確にスピーディにさばくことができない)自分って、やっぱりバカにされるに値する人間なのかなと思います。 中途半端に頭の回転が速い方だから、完全に「うすのろ」ではないので、自分に対してあきらめることもできません。 皆様に質問です。 ・自分に対してあきらめ、おバカアイドル路線に変更する ・自分を追い込み、デキル姉御路線を目指す ・バカにされるのに耐え続け、努力も続ける、今の自分のままでいる(目標はない) ・その他 私は今後どのようなキャラクターを目指すのがいいでしょうか? くだらない質問だなぁと自分でも感じますし、自分で考えることを放棄したわけではありませんが、第三者の視点でさまざまな意見が聞けたらと思い、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 見た目より中身?

    好きになったら痩せてるポッチャリとか体型は気にしない(関係ない)男性にお聞きします。 たまたま好きになった女性がポッチャリ(顔は普通)で… 別な痩せてる女性(可愛い系)から告られて 自分が惚れてるポッチャリ女性を選んだら 痩せてる女性から 可愛い私よりデブ選ぶなんて女の好み悪いとか言う奴って いくら顔は可愛いくても性格悪きゃ男性だって選ばないですよね? 見た目じゃなく、自分に見せてくれる 好きな人の笑顔や可愛い表情に惚れて 好きになったんなら 体型って関係ないんでは?

  • 今と昔の自分のギャップ

    高校3年生の女子です 長文になりますが読んでくれると嬉しいです。 私は中学2年生のときまで男子と普通に喋れてました。割と場を盛り上げる方で、おもしろいと言われることも多くて人と接するのが好きでした。 中2のとき、友達に紹介されてメールをずっとしてた人にバスケの大会でたまたま会って、「(顔が)気持ち悪かった」と言ってたことを友達から聞いたことをキッカケに男子が怖くなってしまいました。今まで接していた男子がみんなこのように感じているのかもしれないという恐怖感でそれからほとんど喋らなくなりました。消極的になり、どう見られてるのか常に気にしてしまい、今まで彼氏もできたことはありません。 高校に入ってからメイクやアイプチ等もして「可愛い」や「なんで彼氏いないの?」と言われることがすごい多くなりました。アドレスを聞かれたりもして自分の外面に自信を持つことができました。でも性格があの時から変えられなくて辛いです。昔の自分に戻りたいです。男子がいると「私と一緒にいてもつまんないだろな」とか考えたりします。作り笑いしてる気がします。それがばれて裏で何か言われたりしてないかも気になります 。顔色伺いすぎます。相手が楽しんでるかどうか気になります。こんな自分がばれるのが怖い。目の合わせ方が分からない。弱い所を見せたくなくて頑張って目を合わせるのですが最近それがストレスです。 正直こんなに引きずってる自分が嫌でしょうがないです。外面は努力次第でどうにでもなりますが、内面にはどうしたら自信をもつことができますか?最近は男子だけにも関わらず人全般に素を出すのが怖いです。 素になって常にありのままで接したいです。アドバイスお願いします。

  • 見た目とのギャップ

    私は第一印象では 本読んでそう、運動出来なさそう、大人しそう、真面目そうとよく言われます。 が、実際は 本はほとんど読まず 小学生の頃はめっちゃ読んでいましたが今はマンガのみ。年に3回くらい単行本です、 運動大好き どれも知れたレベルですが、フットサル、ボード、ランニングをやっていて、テニス、バスケも下手くそですが出来ますし、基本的になんでもやります。逆に運動出来なくなったらおかしくなると思います。笑、 大人しくもないです。 ボケ、ツッコミ両方出来ますし、人と場合によってはSキャラも出します。基本いじられキャラで、負けず嫌い、かなり気が強いです。 真面目というのは当たっているかもな感じです。 この前、入社以来ずっと可愛がってもらっている男性先輩に(7年の付き合いですが、自分を出すようになったのは最近。苦笑) こんなに運動すると思わなかったし、かなりの負けず嫌いだし、気が強くて意外だったと言われました。(一緒にフットサルやっています) 友達にも話すとパンチが効いてるとか、仲良くなりはじめた人には、あなたはどんな人なんだ?とか言われました。 見た目とのギャップがかなりあるみたいです。 また、本気で怒ると人格変わったみたいに攻撃的にもなります。 気が強いと言われた時、これがばれた?見透かされた?感じがして、少しへこみました。苦笑 滅多なことでは出てきませんが、この攻撃的な自分は大嫌いです。。。 ギャップが大き過ぎるのはなぜでしょうか? また、どうしたらありのままの自分でいられるんでしょうか? そして、怒ると攻撃的になってしまう性格の治し方ってありますか? 質問が多く、また漠然としていて申し訳ないです。 1つでもいいので、よろしくお願いします。

  • 内弁慶・周りの目が気になるのを直して友達を作りたい

    大学三年20才の男です。 俺は外では周りの目が気になり、おとなしくなって「良い人」になってしまいますが、 本当はふざけキャラで気性は荒い方なんです。 家族の前では素でいれるんですけど、その反面キツイ態度をとってしまいます。 父によると、小4の頃に母親と喧嘩してアトピーや容姿をバカにされたり、泣かされて父に言いつけられ俺だけ怒られるというのが長く続いてその頃から変わってしまったようです。 外でも家でも活発だったけど、今は外では自分を出せなくなってます。 この性格のせいか、親密な友達ができないんです。 中学の友達には多少は昔のようにふるまえるけど、たまに誘われて遊ぶ程度で、 良く考えれば会うのは部活のときだけでそんなに遊ぶこともなかったです。 自分から誘うこともできないし。 高校も大学も素を出せなくて、友達できないし・・・ 自分より優れていると思う人(頭が良いとかルックスがいい人)の前ではよけいに おとなしくなってしまいます。必要以上に人に合わせてしまう傾向もあります。 女子ともうまく話せないです。 あと、自分がバカなのは分かっているんですけど、周りにそう思われたくなくて、すましてしまいます。 自信がないのに変にプライドが高いのか、少し失敗すると投げ出してしまいます。 小、中の同級生に会うのも昔と今の俺を比べられてがっかりされそうで嫌だし、 実際に「昔の方が面白かった」と言われました。傷ついたけど、言われるのもしょうがないです。 こういう悩みを持つようになって昔を振り返ってみると、俺は友達をつくろうとしていたのではなくて、孤立したくないから友達の"ように見える関係"を作っていただけだった気がします。 孤独になってやっと友達の大切さが分かってきました。 社会にでたら長く付き合える友達はできにくそうだけど、 なんとか自分を変え、素を出して、親密な友達をつくりたいんです。 どうすれば、親密な友達をつくれるでしょうか?? 友達を作ろう作ろうと意気込みすぎるとかえってできないものですか? ちなみに、 俺はこの性格を根本から直して自信をつけようと 格闘技や苦手な接客のバイトにも挑戦しようと思っています。

  • 見た目とのギャップに苦しみます

    私の第一印象は女性らしく、見られます。 芸能人でいうと菅野美穂とかに似ているといわれたり。。 人見知りもするので初対面では、おとなしく男性に尽くしそうに見られます。 実際の性格は男っぽく、経営者の方と話しても、奥さんになりたいっていうより 一緒に仕事してみたいなとか、ご飯をおごってもらっても自分の分も払いたいって思ったり。。 見た目の印象や話し方がゆっくりしているために、いい奥さんになりそうと言われますが そんなことはなく。 目標や野心があるタイプで男勝りです。 そのため知り合う男性も、ギャップにびっくりするみたいで どうしたらいいかわかりません。 どうしたら良いでしょうか?

  • 素の性格を忘れてしまいました。

    中学3年生の女子です。 私は自分の素の性格が嫌いです。 なので、人によって口調などを変化させて人に接していました。 友達や家族には、ちゃんと素で話せていたし、接せれていました。 ところが最近、ずーっと作った自分を続けていたせいで、どれが本当の自分なのかどれが作った自分なのか、わからなくなりました。 素の性格を、忘れてしまったんです。 そのせいで、ずっと仲良くしていた友達が、私を避けているような気もします(友達は優しいので一緒にいてはくれますが)。 もう、性格は一つに統一しようって決めました。 だけど素の性格がわからないのだから統一することもできません。 自分を好きになればいい、とか、自分に自信を持てばいい、ということはわかってるのですが、どの性格も作った性格なので、好きになることもできません。 自信も持てません。 どうすれば、素の自分を思いだすことができるでしょうか。 最近は、そんなことばかり考えて人と会話がしたくありません。 どなたでもいいので、教えてください。