• ベストアンサー

嫌われ恐怖症

人に嫌われることが恐怖です。 ついつい嫌われたくなくて、いい顔をしてしまいます。 そして、自分自身に面倒になってしまいます。 頼まれたら引き受けないと、ノリの悪い奴、やる気がない奴、なんて思われるのではないかと 不安になります。 面と向かって相手に言えない性格なので、自分が苦労すればいいやと思ってしまいます。 自分に自信をつけたいです。 なにかいいアドバスあればお願いします。 甘くさい質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

人に嫌っていうことが出来ない為に悩む人は多いと思います。 でも、何処かで自分が拒否することをしないと人に利用されるなど碌でもない結果を生むこととなります。 いつもいつも嫌われないことに固執しているといつまでも自信は生まれません。 思い切って嫌なことは嫌と言えるように少しづつ練習していくようにされたらどうでしょうか。 我慢して嫌なことでも引き受けていたら相手はノリの良い人だとか気の良い人だと喜んでくれる人ばかりではなく、何でも聞いてくれる都合の良い人だと勘違いしてくるかもしれませんし、自分の意見の無い人だと頼りなく感じるかもしれません。 それに人は感じ方が色々と違っていますので、嫌われたくないとどんなに神経をすり減らしてもその苦しみを察してくれたりしないものだと思います。 嫌われることにも慣れてください。嫌われたくないと相手に合わすことばかり考えていると、自分の心に嘘をつくことが重なり、心が疲労します。 不思議なことに人の思惑を気にしないで人と向かい合える人は人からも好かれやすいものだと思います。 質問者さまが人に誠意を持って接することが出来ると分ってくれる人は必ずいるものです。 分らない人には嫌われても良いと割り切れば心が自由になってくると思います。そして自分に対する自信も生まれて来るに違いありません。

その他の回答 (3)

  • k28w
  • ベストアンサー率30% (52/172)
回答No.3

こんばんは。 嫌われるのが怖いと思うのは、自然なことだと思いますよ。 これが完全に無くなる方が怖いです。 あのね。頼んだことを断るとするでしょ。 頼んだ人の人格まで否定するわけじゃないんです。 でも、嫌われるのが怖い人は、自分が頼んだことを断られると、 自分のことを嫌いだからじゃないかとか心配する傾向が有るみたいです。 もしくは、自分のお願いを受け入れてくれなかったから、自分を否定された…みたいに。 私が質問者さまに、何かしら頼んで断られたとして。 私が質問者さまを嫌いになったら、どう思いますか? みみっちくない?自分はアンタのパシリじゃないよとか思いませんか? 関係は何であれ、断わったことによって関係が壊れるようなら、それまでなんです。 逆に、質問者さまが断わられることによって、相手を嫌った場合、そこまでの人ってことで。 これは自信の有無よりも、どう捉えるかだと思います。 自信の有無って、何が出来るとか、そういうのじゃないんですよね。 きっと質問者さまは、優しいのよ、無理しちゃう人なのよ。 違ってたら、ごめんなさいね。

minemiso
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 幼少期に女子的な嫌がらせにあった経験から、なんとかこの輪でうまくやっていきたいという気持ちがありました。 今、成人になりそんなことを思っていてもしょうがないと思う反面、長くそうやってきた癖が抜けず辛くなっていました。 人に対しての気持ちが過剰だったのかもしれません。 アドバイスありがとうございました!

  • safsprin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

人に嫌われるより、嫌われない方が全然マシです。本当に悩んでるのは相手の要求を断れないことでしょうか。 断ったり反対したら嫌われると思って。

minemiso
質問者

お礼

その通りです。 その人に言ったことに対して拒否してしまうと嫌な思いをしてしまうのではないかと不安です。 また、人の言ったことに対して自分の意見を言うことも苦手です。 自分の意見は間違っているのではないか、的はずれなことを言っているのではないか、そして嫌われるんではないかと不安になりすべて受け入れることで納得してきました。 本当の自分が受け入れてもらえないのではないかと不安です。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

いま30歳近くの人間です 若い頃の苦労は買ってでもしろ と言われた事があります その言葉の意味が、最近判るようになりました ようするに 色々な体験をしろ って事です 本を読んだ知識だけでは、知識になるけど知恵にならないです 知恵ってのは、知識を活用する為の知識です  難しい話かもしれないですね でも覚えておいてください あなたは、凄い人間になれます

minemiso
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 今は成長時なのでしょうか。 たくさんの経験をして知恵として今後に活かしていきたいです。 この先、もっと苦労しなければいけないこともありますよね。 その時、あの時はもっと苦労した今は大したことないと言えるようになりたいです。 アドバイスありがとうございいました!

関連するQ&A

  • 不安や恐怖感をどうにかできないか

    現在、パニック障害と軽いうつを患っています。 昔から神経質な面があり、今回、病気になった事で、仕事や彼女などを失った事で自信喪失してしまい、神経過敏状態です。 いつも漠然とした不安と恐怖感があるのが悩みで、大きな刺激が加わると、恐怖感が押し寄せて来てくるときがあります。 この不安感、恐怖感は自分自身が起こしているものと認識しています。 自分の内面の感情を消化しないとこの不安感はなくなりませんか? それとも、気にしない事が一番でしょうか? アドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 怒られることが恐怖でたまりません

    誰かから怒られることを人一倍恐怖に感じてしまいます。 また、何年も前に怒られたことでも、ふとした瞬間に思い出してお腹が痛くなったりします。 私はかなり気にしぃな性格で、些細なことでもいつまでもひきずってしまい、思い出しては一人でへこんでいます。 怒られるということは自分に非があるということなので、まったく気にしないというのはよくないと思うのですが、あまりにも気にし過ぎてしまうせいで、精神的におしつぶされそうです。 明日、怒られることが確実なのですが、考えすぎてお腹壊すし熱が出るしで最悪です。 かなりきつい言い方をする相手なので、うたれ弱い私は耐えられる自身がありません。 恐怖を軽減できるいい方法ってありませんか? 怒られている間、怒られた後、どういうことを考えていればいいですか?

  • 醜貌恐怖症克服をしたいです。助けて下さい

    醜貌恐怖症です。顔は悪くないと言われるんですが、どうしても自信が持てません。もしかしたら、自分そのものに自信がなくて、そんな自分の表情が醜貌に見えるのかもしれません。 けっこう理想が高くて完全主義者なので、欠点が自分の顔に見受けられると醜貌だと思うのかも。 自己分析していって、醜貌恐怖症である自分ということが理解できてきましたが、肝心の醜貌恐怖症克服方法がわかりません。 整形しろという以外の回答をお願いしたいです。 また同じ醜貌恐怖症を改善させた人いるでしょうか?

  • 醜形恐怖症

    私は多分醜形恐怖症です。 理由は以下のようなものになります。 ・鏡を見ると自分の顔がブスすぎて病んで泣くこと。 ・コンプレックスがたくさんできていくこと。 ・整形したくなるときもあること。 ・自分のコンプレックスを他の人と比べること。 ・町中の人の顔を見てこの人はここがこうだなとかよく思うようになったこと。 などなどです。 それによって自分の顔に自身がなくなり、マスクも外せないし、人と視線を合わせるのが怖かったりします。芸能人並みに可愛い子になりたいとか思っちゃいます。特にコンプレックスなのが鼻です。本当に病みます。毎日考えます。横幅3.5cmもあるんです。鼻も指を当てると唇中から低いんだとか思っちゃいます。本当に自分の顔がどんどん嫌異なります。こんなにメイク研究もしてるのにどうして何もやってないあの子の方が可愛いわけ?とかなるときもあります。 こういう性格本当に直したいです。 自分の顔に自身を持ちたいです。 だれか本当に教えてください。お願いします。

  • 醜形恐怖症

    自分の顔を見るのが嫌で仕方ありません。 学校に行きたくもなくて、休みがちです。 体型もものすごく嫌いです。 醜いので、全身鏡があるお風呂も入るのも億劫になります。 自分に自信が持てず醜いです。 これは醜形恐怖症に当てはまりますか?

  • これは醜形恐怖症でしょうか…辛いです…

    これは醜形恐怖症でしょうか…辛いです… 初めて質問させていただきます。20歳女です。 自意識過剰だとは思うのですが、毎日が辛いです。 常に鏡や車のフロントガラスに自分を映したり、 携帯やデジタルカメラで自分を撮影して、少しでも自分の気に食わないと とんでも無く挙動不審になってしまいます。 人との会話も、自分の顔が気になって上手く話せなくなる上に、 バイト先でも、お客様への対応がぎこちなくなってしまいます。 すれ違う人さえも、上手くよけられなくなるし、 とにかく、何も良い事がありません。 反対に、自分に自信が持てると(カメラに自分の満足行くような 表情が収まったりすると)人との会話も楽しめるし、気分も良いし、 楽しく過ごせます。 でもその途中、ふと見た鏡などに映る姿が微妙だったりすると、また戻ってしまいます。 「誰も自分の顔なんか気にしてないのに」とも思うし、 見た目なんておまけのようなもの、要はその人自身の人柄だ、とも思うのですが、 そのように思おうとしても、やはり顔が気になってしまいます。 見た目は、普通だと思います…。 自分の顔の良し悪しで精神がぶれるなんて、これから先もこのままなのかと 考えるとすごく不安です。 ダイエットをしたり、ヘアケアをしたり、見た目には気を使っているつもりです。 単なる自意識過剰にしても、過剰すぎると思います。 自分の顔が駄目だと感じると、人と関りたくなくなります。 反対に、自分の顔に自信がある時は、割と積極的だし、行動派になります。 病院に行った方が良いのでしょうか… 詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。 本当に悩んでいます。顔を気にするせいで人生を無駄にしているような気がします…。

  • 彼女が醜形恐怖症 です。

    彼女が醜形恐怖症 です。 僕には精神病を持った女の子と付き合うのは初めてで、今付き合って6ヶ月なのですが彼女との接し方が分からなくて困っています。 昔、彼女には死にたくなるぐらい好きな人がいたらしく、その人が原因で学校を辞めうつ病になり、醜形恐怖症 になったそうです。 自殺することまでも考えたと聞きました。 彼女は、自分のことを自信に満ち溢れている、自分は誰よりも優れている、私はどこでも1番だ!といいますが、普段の行動や他人との接し方を見ても自分に自信を持っている人とは思えないのです。 彼女が言ってることと彼女の自身の行動とは矛盾があるし、もしかしたらこの前言ってた精神病となにか関係があるのか?と思いネットを使って醜形恐怖症のことについていろいろ調べていると醜形恐怖症の克服方法が書いてありそこに「自分に自信をつける。」「毎日を楽しく有意義な毎日を送ると良い。」などとありました。 僕はこの時初めて彼女が醜形恐怖症克服しようとしていたのだと知りました。 僕は醜形恐怖症 のことについては知識が乏しかったので、自分とは全く異なる考え方をする彼女にイライラしてしまい彼女にキツくあたったり彼女を受け入れない言動をしてしまったりしてしまいました。 彼女は優しくて僕にとってかけがえのない存在です。 もうこれ以上彼女のことを傷つけたくないし、彼女のことを理解して気持ちを少しでも楽にさせてあげたいです。 彼女のために僕ができること、彼女が心を開いてくれるようになってくれるにはどうすればいいでしょうか? みなさんのご回答お待ちしています。

  • 嫌われ恐怖症

    嫌われ恐怖症についてです。 中学3年のときに急に人の機嫌を伺ったり、相手が勝手に自分のことは嫌いなんやって勝手に思ったり、自分が意見を言うことで相手がこの意見を言った時に相手の反応?が気になってしまいます。また、性格のせいなのか、相手が思っていないであろうことをマイナス思考で考えてしまいます。 どうしても相手に嫌われたくない、って言う気持ちが大きくて困ってます。高校の時にも悩みすぎて1度リスカもしてました。先輩の機嫌を伺い、毎日ビクビクと生活して恐怖を覚えて先輩がしてたらしないといけないという行動?行為があると怖くてなにもできなくなります。とりあえず、そのことがあっていまでも思い出すと涙が出てくる時もあります。 また、全然見知らぬ人(通りすがりでも)目が合うと少し怖くなったり、目をそらしたりしてしまいます。もともと、目を合わせて話すのがとても苦手です。 これは嫌われ恐怖症なのでしょうか?

  • ある日突然「男性恐怖症&表情恐怖症」になって苦しい

    半年ほど前、職場で初対面の男性と一緒に仕事をする機会があったんですが、僕と一緒に仕事をするのが嫌だったのか、少し動揺したような顔をされました。 そんな顔をするなんて気弱そうな人だなぁ(笑)、自分のこと怖いのかな(笑)と思ったんですが、その人のことを後から思い出して自分もあんな顔に出して人にびびったような顔をしたら情けないな、相手に馬鹿にされるんじゃないかと思った途端、その日からそのことが異常に気になるようになりました。 男性限定なんですが、街で通り過ぎる人、店員、職場の人など、表情恐怖症みたいになってしまって、びびった顔をしたら駄目だと思うプレッシャーで悩んでいます。 以前だったら平常心で人と接することができたのに、今では内心ビクビクしてしまうことが多々あり、苦手な男性が増えてしまい、顔や目つき、態度が相手にびびってると思われるんじゃないか、それが原因で人になめられてないか、街を歩くだけでも神経を使います。 具体的には、顔の表情がびびってる感じになってないか、目がきょろきょろしてないか、涙目になってないか、身体の動きがそわそわしてないか、逆に固まってないかなどです。 またちょっとでも誰かにそっけない態度とられたり、感じ悪く接しられたように感じたら、今回自分がこの症状になったからなんじゃないかと不安になります。 元々プライドが高いタイプで相手がどんな人でも(たとえヤクザでも)、びくつくことなく堂々と接したいタイプの人間なので、自分のなりたい理想像(堂々と接する)と臆病な自分との差が大きくなってしまい、とても苦しいです。 もう朝から晩までこのことが頭から離れなくてノイローゼ気味です。 まとめると↓ ・半年前から突然なった ・今回この表情恐怖症・男性恐怖症になった原因は、職場の気弱そうな人を見て自分はこうなりたくないと思ったのがきっかけ ・以前なら平気で関われてた人にも、今では怖くて仕方がない、 ・またそれが相手に伝わって馬鹿にされるんじゃないかという恐怖(これが一番辛い) ・街歩くだけでも神経を使って疲れる、通りすがりの人に見られるとびびってると思われたか心配 どうしたら元に戻って治りますか?

  • 醜形恐怖症でしょうか?

    醜形恐怖症でしょうか? 20代女性です。 私は自分の容姿が醜いと思います。 もう少し目が大きければ、 もう少し鼻が高ければ、もう少し顔が小さければ、もっと慎重が高ければ、もっと細ければ、と挙げるとキリがありません。 髪型も変かな?と気になって気になって仕方ありません。 私は美容整形をすると綺麗になれると思います。 しかし、これを彼氏や周りに相談したところ、 その容姿の何がコンプレックスなんだ、嫌味か、どこを治すんだ、など逆に罵倒されました。 整形をしようとするなんて、精神的にヤバい奴の発想。醜形恐怖症だよ、と。 周りは美人だと言ってくれますが、何をもって美人だと言っているのか分からないし、いくら周りが褒めてくれても私は自分が気持ち悪いほどブスだと思います。 なので整形したいのですが、周りは絶対反対という感じです。 肌が荒れたりすると、もう1日何もできないほど落ち込みますし、 美容院などで長時間鏡を見なければいけない所に行くと、なんで私は生きているんだらう…と思って死にたいと思うこともあります。 私の母親はかなりの美人で、でも私は母のように美しくないから、小さい頃から、 あんたはなんで私の子なのに大したことないわね、と言われて来ました。 何をしても自分に自信が持てません。 どれだけ勉強やスポーツを頑張っても常に満たされません。 私は醜形恐怖症なのでしょうか? また、醜形恐怖症は治るのでしょうか?